• ベストアンサー

おりものの匂い・・・

今妊娠10週目の妊婦です。 妊娠する前は、排卵日前後以外はあまりおりものは出ていなかったのですが、 妊娠5週目くらいからおりものが少し増えました。 といっても毎日ではなく、たまに尿漏れのような感じで、 チョロっと出てしまい、それがたまに匂うんです。 ちなみに、おりものといっても粘り気はあまりなく、尿とおりものの中間くらいの粘度です。 どんな匂いかと言うのはとても表現しづらいのですが、 よく聞くヨーグルトっぽい匂いでもなく、生臭くもないと思います。あえて言うなら生理中の匂いに近い感じです。 おりものシートを付けていると匂いは気になりませんが、 シートを付けていないと、ジーンズ等にも匂いが付いてしまい、普通に生活していても匂いが気になることがあります。 ちなみに現在も過去も性病はありません。 おりものシートを付けていれば問題ないので良いのですが、おりものシートはあまり良くないと聞くので質問させていただきました。 同じような方いらっしゃいますか?

noname#116184
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14210
noname#14210
回答No.2

私も妊娠初期にオリモノが多かったです。たまに出血(茶色いオリモノ)もあったので、15週くらまではおりものシートが手放せませんでした。たしかに普段と違う匂いありますよね。検診のときにドクターに言ってもみましたが「胎児は順調に育ってるから問題ない。妊娠するとオリモノの増える人もいる」とのことでした。 おりものシートは夏だと蒸れてつらいかもしれませんが、もう涼しいし、まめに代えるようにすれば問題ないと思います。

質問者

お礼

私もおりものシートをすると茶色いシミがつきます。 同じ経験をされてる方がいて安心しました。 シートをまめに変えるようにして対処します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは 私が妊娠した時、カンジタ膣炎にかかったことがあります。 おりものも自分ではまったく普通だと思い、全然自覚症状がなかったのですが…(^-^;; (痒みがあるらしいのですが、それもなかったので自分でも意外でした) 薬を処方してもらって2週間程度で治りました。 カンジタは性交しなくても、妊娠中など免疫力が低下したり疲れていたりするとかかりやすい病気とのことです。 おそらく健診の際、お医者さんが何も言われなければその心配は無いと思います。 あくまでも私の体験談なので、気になることはどんどんお医者さんに聞いてくださいね。

質問者

お礼

カンジタですか・・・。私もかゆみ等は全くないのですが、一応次回検診で先生に相談してみます。 ありがとうございました。

• ihateyou
回答No.3

私も妊娠中おりもの多かったです、何度かおりもの検査 してもらったりしましたが妊娠中はみんなある事だと 言われましたよ☆妊娠初期と後期に多いみたいです カビが出やすいとか… 次の検診のときに医師に話してみてはいかがですか? 洗浄して薬を入れてもらえるかもしれません、 もちろん赤ちゃんには影響ありません、 そのままほっておくほうが赤ちゃんに影響が出るかもしれません 病気が移ってしまうなど… おりものシートはトイレに行くだびに変えていれば問題ないですよ 私もかぶれやすい方なので気をつかいました、 快適に過ごしたいですよね! 十月十日タマゴライフ楽しんでくださいね☆

質問者

お礼

妊娠でおりものが増える事があるんですね。 安心しました。 ありがとうございました。

noname#38354
noname#38354
回答No.1

こんばんわ。はじめまして。 私もおりものは臭います。 生臭いわけでもなく、確かに生理の終わりかけのような臭い。 妊娠前から臭いはありましたが、妊娠後は臭いがきつくなりました。 病院で聞いたのですが、大丈夫だと言われました^^ お互いがんばりましょうね^^

質問者

お礼

大丈夫なんですね。 ちょっと気になりますが、おりものシートで対応するしかないですね。 ありがとうございました。