• ベストアンサー

おりものの匂い・・・

今妊娠10週目の妊婦です。 妊娠する前は、排卵日前後以外はあまりおりものは出ていなかったのですが、 妊娠5週目くらいからおりものが少し増えました。 といっても毎日ではなく、たまに尿漏れのような感じで、 チョロっと出てしまい、それがたまに匂うんです。 ちなみに、おりものといっても粘り気はあまりなく、尿とおりものの中間くらいの粘度です。 どんな匂いかと言うのはとても表現しづらいのですが、 よく聞くヨーグルトっぽい匂いでもなく、生臭くもないと思います。あえて言うなら生理中の匂いに近い感じです。 おりものシートを付けていると匂いは気になりませんが、 シートを付けていないと、ジーンズ等にも匂いが付いてしまい、普通に生活していても匂いが気になることがあります。 ちなみに現在も過去も性病はありません。 おりものシートを付けていれば問題ないので良いのですが、おりものシートはあまり良くないと聞くので質問させていただきました。 同じような方いらっしゃいますか?

noname#116184
noname#116184
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14210
noname#14210
回答No.2

私も妊娠初期にオリモノが多かったです。たまに出血(茶色いオリモノ)もあったので、15週くらまではおりものシートが手放せませんでした。たしかに普段と違う匂いありますよね。検診のときにドクターに言ってもみましたが「胎児は順調に育ってるから問題ない。妊娠するとオリモノの増える人もいる」とのことでした。 おりものシートは夏だと蒸れてつらいかもしれませんが、もう涼しいし、まめに代えるようにすれば問題ないと思います。

noname#116184
質問者

お礼

私もおりものシートをすると茶色いシミがつきます。 同じ経験をされてる方がいて安心しました。 シートをまめに変えるようにして対処します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは 私が妊娠した時、カンジタ膣炎にかかったことがあります。 おりものも自分ではまったく普通だと思い、全然自覚症状がなかったのですが…(^-^;; (痒みがあるらしいのですが、それもなかったので自分でも意外でした) 薬を処方してもらって2週間程度で治りました。 カンジタは性交しなくても、妊娠中など免疫力が低下したり疲れていたりするとかかりやすい病気とのことです。 おそらく健診の際、お医者さんが何も言われなければその心配は無いと思います。 あくまでも私の体験談なので、気になることはどんどんお医者さんに聞いてくださいね。

noname#116184
質問者

お礼

カンジタですか・・・。私もかゆみ等は全くないのですが、一応次回検診で先生に相談してみます。 ありがとうございました。

  • ihateyou
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.3

私も妊娠中おりもの多かったです、何度かおりもの検査 してもらったりしましたが妊娠中はみんなある事だと 言われましたよ☆妊娠初期と後期に多いみたいです カビが出やすいとか… 次の検診のときに医師に話してみてはいかがですか? 洗浄して薬を入れてもらえるかもしれません、 もちろん赤ちゃんには影響ありません、 そのままほっておくほうが赤ちゃんに影響が出るかもしれません 病気が移ってしまうなど… おりものシートはトイレに行くだびに変えていれば問題ないですよ 私もかぶれやすい方なので気をつかいました、 快適に過ごしたいですよね! 十月十日タマゴライフ楽しんでくださいね☆

noname#116184
質問者

お礼

妊娠でおりものが増える事があるんですね。 安心しました。 ありがとうございました。

noname#38354
noname#38354
回答No.1

こんばんわ。はじめまして。 私もおりものは臭います。 生臭いわけでもなく、確かに生理の終わりかけのような臭い。 妊娠前から臭いはありましたが、妊娠後は臭いがきつくなりました。 病院で聞いたのですが、大丈夫だと言われました^^ お互いがんばりましょうね^^

noname#116184
質問者

お礼

大丈夫なんですね。 ちょっと気になりますが、おりものシートで対応するしかないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 尿やおりもののにおい。

    現在、妊娠6週目です。 妊娠したかな、という辺りからおりもののにおいがきつく感じるようになりました。 そして、妊娠4週とか5週辺りから、尿のにおいが(同じにおいです)強烈に感じます。 過去の質問なども調べましたが、尿のにおいについては、よく分かりません、というような回答が多いので、 これに絞って新たに質問させていただきました。 ちなみに、3人目となりますが、こんなにおいを感じたのは初めてです。 病院に行くのは来週ですが、一日に何度ものことですので、 気になってます。 何故このような強いにおいがするのでしょうか。。

  • おりものの臭い

     現在妊娠13週です。最近おりものの臭いがとても気になります。おりものシートをマメに交換はしていますがなんだか生臭いような臭いがするんです。  これは病院に行った方がいいのでしょうか?それとも食べ物によって臭いが変わったりすると思いますか?  現在4週に1回の健診なので、次回の健診までかなり日がありどうしようかと悩んでます。ちなみにかゆみや腫れは全くありません。  以上宜しくお願いします。

  • おりものについて

    妊娠35週目に入ったばかりです。 9ヶ月の初め頃に「最後のH。」と、旦那と約4ヶ月ぶりにHしました。 その後から今もなんですけどおりものが急に増えました。 しかも尿漏れかと思うほどさらさらで回数も多いです。 匂いはおりものの匂いで色も白乳色です。 昔からおりものが増えると痒みが出てきてたので時々痒みもあります。 看護師さんに相談すると「妊娠中はおりもの増えますからね。」 と言われただけですが急に増えたので性病を疑ってしまってます。 性病の検査はHの前に済ませて陰性だったので検査する機会もなく…。 先生にも話したのですが特に何も言われませんでした。 みなさんは9ヶ月からさらさらのおりものが増えた経験はありますか?

  • オリモノのにおいが・・・

    20代後半です。 オリモノの質が以前と変わってにおうようになってしまいました。 気が付いたら、という感じで原因が特にこれといって心当たりがありません。 (気が付いてから今日までは約1ヶ月半といたっところです) 色がクリーム色のような感じで濁り においは若干すっぱいような感じです。 粘り気はあまりなくさらっとしています。 以前から生理前などは量が増える、ということがあったので 量に関しては気になっていなかったのですが(においが気になってきたのが生理前だったので) 生理が終わったあとでも変わらず量が多いままです。 お恥ずかしい話ですが、黒いズボンを穿いていると ショーツから染み出てズボンに白い後が残るようになってしまいました。 ネットで色々調べた結果、性病の疑いもあるかなと思い 気になって先月産婦人科へ行って検査をしたのですが、 性病等の病気もなくいたって正常、と診断されました。 特に、急に変化したにおいや質を気にしていたので そのことを質問したのですが 「オリモノのにおいではなく股のにおいです、あまり気にせずに」 とだけ言われ帰されてしまいました(;_;) 自分では確実にオリモノのにおいや質が変わったと思ってます。 妊娠の可能性も考え検査薬をやったのですが陰性でした。 結果、病院で言われたとおりなんでもないのですが なんで急ににおい出したのかが不明で また、どういう対処をしたらいいのかがわからず困っています。 "股のにおい"ということならと思い 市販のにおいを軽減する石鹸なども使ったのですが効果がないです。 食生活やそういった面を改善したらよいのでしょうか? あと、3年前くらいから喫煙していますが(1日に3本程度)、それも関係するのでしょうか? 再度他の産婦人科を受診しようかと思ったのですが 病気ではないと診断された以上、意味がない気もしてくるし 似たようにあしらわれるんじゃないかと躊躇してます。 長々書いてすみません。 似たような経験をした方などいたら、アドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • おりものの色と臭い

    現在15歳中3です。 私は中学1年生くらいの頃から毎日といっても良いくらい おりものが出ています。 色は白または黄色で 生理前や生理が終わった次の日くらいまでは茶色っぽい色です。 臭いは酸っぱい?感じの臭いがします。 部活等で多く汗をかくと臭いはきつくなっていました。 軽い運動や汗をかかない日は尿の臭いに近いです。 これは個人的に尿漏れの臭い?とも思っています。 ちなみに色々調べてみたんですがおりものの色や臭いは セックスなどが関係したりすると知ったんですが、 わたしはまだセックスをしたことはありません。 これって病気とかでしょうか?  

  • 妊娠5ヶ月、おりものについて教えてください。

    こんにちわ。 現在妊娠17週目です。 本日、水っぽい、排卵期によく出る伸びるおりものが出ました。 妊娠するとおりものが多くなるというのは記事で見たのですが、 今までは特に気になるほど出てはいませんでした。 おりものが多くなるというのは、この伸びるおりものでも大丈夫なんでしょうか? くしゃみをすると尿もれのような感じもあるのですが、 膣がゆるんでいるようで心配です。 このような症状はありましたか? 宜しくお願いします。

  • おりものの色と匂い…

    4・5日に男の人とセックスしました。 7日になったら、突然黄色いおりものが出るようになりました。 匂いもあります…今までなかったような匂いです。 おりものは下着にべたっとつくような感じで… かゆみや痛みはまったくありません。 性病になったのではないかと不安です。 こんなに早く症状が表れることもあるんでしょうか? もし性病だとしたらどのようなものが考えられるでしょうか…?

  • 子作り!おりものの臭い

    いつもお世話になってます。 度々質問すみません。 子作り7ヶ月目の主婦です。 子作りした後、おりものが異常な程臭くなる時があります。量も、座っているイスまで濡れるくらい多くなります。臭いはイカ臭いというか、生臭いというか、とにかく激臭です。透明で水のようなおりものと黄緑色の粘り気のないにごったおりものが出ます。それが2日間くらい続きます。 子作りしたら毎回そうなるというわけではなく、子作り翌日に、臭いもなく、精子と混ざったおりものがどろっと出てくるだけの日の方が多いです。ちなみに、激臭おりものになる日は、翌日どろっと精子が出てくる事はないです。性病や癌などの検査も何度かしているのですが毎回陰性です。今月はちょうど排卵日前後に激臭の異常なおりものになってしまったのですが、そんな時ははやり妊娠しにくいのでしょうか?もし同じような経験がある方や、何か分かる方がおられましたら些細な事でもいいので解答お願いします。

  • おりもの

    ここ最近変わったおりものが出て困っています。臭いはいつもと同じなのですが粘り気があり黒っぽい茶色に近い色をしています。かゆみは全くありません。 (普通の色をしているおりものに黒いおりものがまざっている感じ)見た目生理に似ているのですが生理の時とはまた臭いが違うんです。そのおりものは日によって出たり出なかったりです。何か性病にかかったのかと思うと不安です。いつもコンドームはしています。考えてると不安になり下腹部に違和感を覚えます。

  • おりものの臭いについて

    こんにちは。22歳の女です。自分のおりものの臭いが非常に気になります。脱いだ後のパンツやストッキングの臭いを嗅いでみると、ちょっと甘いようなくさい臭いがします。体育座りとか家でしてると、たまに臭うときもあります。 性病とかではないと思うんです。 6ヶ月くらい前に、当時付き合ってた初彼氏とHはしましたが、Hは3回くらいしかしていないし、この臭いは付き合う前からも気になっていました。もしかしたらシモワキガかなとも思っています・・・; 女性のみなさん、ご自分のおりものはどのような感じでしょうか? どのようにしておりものの臭いを防いでいったらいいのでしょうか? しもわきがの場合、どのようなケアをしていけばいいのでしょうか。 この臭いが気になって恋愛に臆病になってしまっています。(先走った心配をしすぎているかもですが)  回答お願いします>< 

専門家に質問してみよう