• 締切済み

彼の側にいるべきか?

こんにちは。 恋愛の相談です。 付き合って半年の彼(30代半ば)がいます。当方はアラサー。 彼の仕事が忙しく数ヶ月会えてません。 そんな中、当方がこの震災の影響で会社から解雇通達をもらってしまいました。 (東北ではないのですが、売り上げ激減が理由) 新しく仕事を探してるのですが、彼と一緒にいられるよう今いる地域で見つけるのか、 それとも親元で見つけるのか悩んでます。 彼とはこの先どうなるか分からないし、仕事でしばらく合えない日々が続くとのこと。 しかも、数ヶ月の海外研修に行ってみたいとか。 彼を応援したい気持ちもありますし、彼は戻らないでと言ってくれます。 しかし、生活するだけの金額くらいしか稼げないなかここで仕事をする意味があるのか と考えています。貯蓄も出来ませんし、スキルアップしたくても先立つものがありません。 もともと今の会社で仕事がしたくて引っ越してきました。 それが駄目になった今、ここにいる意味がなくなってしまいました。 あるとしたら彼だけ、そんな彼もよく分からないし。 その気持ちは勿論伝えてますし、帰らないでとは言ってくれます。 でも、自分がそう言わせてる気がしてしまいます。 側にいたいけど、彼がいるからっという気持ちだけで残ることに抵抗感も感じてます。 皆様どう思いますか?

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

彼氏があなたの生活の面倒も見てくれるのでしたら今は 彼に頼っていたほうがいいのではないかと思います。 今はどこでも仕事はありません。 生活が第一です。 仕事は地方からでも他方の求人も探せるはずです。 

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

写真相手には恋愛できません。毎週のように会って抱き合って初めて実感できるもの。こんなに会えない彼でしかも海外研修も検討中。戻らないでくれ,結婚しようなら考えても良いでしょうけど、単に寂しくなるからというような感じですね。一旦戻って普通に仕事をして、貯金もして、一杯恋をしましょう。

  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.1

こんにちわ 私(男です)の意見です。 今の質問者さんの現状を聞く限りは男性が本気で質問者さんに残ってほしいならば婚約宣言をするぐらいじゃないと残る状況にはならないと思います。 自分は好きなように仕事をして忙しくって、質問者さんが悩んでいる状況でも「帰らないで」の要求のみですよね? 現状として質問者さんの悩みを男性は聞いているんでしょうか? 聞いたうえで「帰らないで」の要求だけですか? もしも要求だけならばその男性を信じるのは難しいと思いますし、いざと言う時に決断出来ない男性の為に質問者さんが無理をして今の環境にとどまる必要は無いと思います。 ドライな意見ですが私の意見は以上です。

関連するQ&A

  • 震災で家族死亡・被災、自分は東京在住で仕事やめたい

    状況: ・震災で親が死亡、残されたもう一人の親は仮設住宅で無職 ・最近、ふと震災や仕事のことを思い出しては仕事中でも電車の中でも家の中でも涙がこぼれたり、 「いやだ、いやだ、いやだ」「死ね!死ね!死ね!」なんて言葉が口から飛び出す (誰かに聞かれたりはしていない) ・職場では普通に振舞っているため、大丈夫だろうとしんどい仕事・向いていない仕事をふられそうだが、自分としては集中して仕事ができるような状態ではない できれば今の会社で負荷の軽い仕事をさせてほしいのですが、そうもいかず、異動もすぐには難しそうです。 震災後に休みを頂いたこともあり、強く要望を言いにくいです。 しばらく休むためには仕事をやめるほかないように思います。 ですが、状況が状況なだけに悩んでいます。 一人暮らしであり、貯蓄もたくさんあるわけではありません。 実家に帰ろうにも、帰る家がなくなってしまいました。 被災地や家族を思えば、とても贅沢なことをいっているのだと思います。 同じような状況の方はいますでしょうか? どのような気持ちで過ごしていますか? また、それ以外の方の意見も伺いたいと思います。

  • 震災後の仕事激減について。

    震災後、計画停電や自粛によって各観光地ではお客が激減。その他にも色々な企業でも解雇があったり休業が増えたと思います。 今行政では被災地の雇用や企業について色々支援は出ていますが このような震災の影響によってお客が来ないために仕事が無くなり、倒産。解雇、または解雇寸前の人や仕事を継続できない状態になっている被災地以外の地域にはなんの支援も国はしないのでしょうか? 会社も仕事が減れば社員を震災前同様に抱えていくことは不可能になります。 だって売り上げが例年の3分の1程度あたりまで落ち込んでしまっている訳ですから 仕方が無く解雇という処置を執らなければならない状態ですよね。 でも会社としてはなんとか社員を今後も大切に抱えていきたいという気持ちのある企業は沢山あると思うんです。 もしここで国が何かしらの支援をこのような観光地、企業に対して行えば不要な解雇は無くなると思うのですが。。

  • 解雇されるのか・・・不安です

    3カ月前位から 主人が会社の介した「社会保険労務士」を訪ねるようになりました。訪ねる際は会社役員に行くように言われてです。すでに4度程、出掛けていますが...。先日私の知り合いに「不当解雇を防ぐ為に社会労務士と話をさせ、何ヶ月してから指導したが改善されないので..を、理由に解雇通達されるのでは?」と、言われました。主人の仕事は建築に携わっています。現在、不況で仕事も激減しているようです。会社では、自分の仕事が無いときは他の仕事を手伝ったりしているようです。妻の私が、褒めるのも変ですが、至って真面目なタイプです。社会労務士と話をする際、どのような事に気をつけたら良いですか?また、友人に言われたような事って現実にあるのでしょうか?不安でたまりません。

  • 子供が楽しめる東北方面への旅行

    夏休みを利用して、震災復興支援の意味も込めて東北に家族5人で旅行をする計画です。 どこに行くかはまったく決めておりませんが、義援金のつもりで思い切って散財しようかと思っています。 ただ、当方の思い込みかもしれませんが、東北方面、年配の方向けの旅行先のイメージが強く、子供が楽しく遊べる旅行先があまり思いつきません。 そこで、東北6県どこでも結構ですので、子供向けの観光地、ここがよかったよ、という体験談をご披露いただけたらと思います。 子供の年齢構成は10歳、7歳、2歳です。 よろしくお願い致します。

  • 大事なときに傍にいてあげられなかった男

    5年付き合った彼女と別れて3ヶ月くらいになります。 別れた原因は彼女が苦しかったときに傍にいてあげられなかったこと。 彼女は就職して1年目で、色々とストレスを抱え、当時は気づきませんでしたが、 うつ病になるくらいに落ち込んでいました。 しかし、その当時は私も資格試験の受験勉強の真っ最中で、あまり傍にいてあげることができず、 彼女の相談にも、前向きになれ、とばかり言って心から親身になって相談にのってあげることができませんでした。 少しだけですが、受験の負担にも思っていたように思います。 そのような私の冷たい態度が彼女に伝わり、同じ時期に彼女に熱烈にアプローチしてくる会社の男性が現れたらしく、 彼女は私から段々気持ちが離れていきました。 そのことで彼女と1年ほど揉めていましたが、ついに3ヶ月前に別れることになりました。 しかし、つい先日彼女から電話がありました。 「色々なことで悩んでいる、仕事を続けるかどうか、これから誰と人生を共に過ごすのか迷っている。自分でもわからない」 という話をされました。 その会社の人に結婚を迫られているそうです。しかし、付き合ってるのか、と聞いても「わからない」と誤魔化されました。 私も彼女のことがずっと好きで、たしかに受験中は彼女のことを大事にすることができませんでしたが、 本当に彼女とは一緒になりたいと思って勉強していたので、結婚という言葉は出しませんでしたが、自分もお前と一緒に暮らしたいと思っている と伝えました。実は、私の受験の結果がまだ出ておらず、今年の秋にそれが出る予定なので、それがわかったら暮らしたい、というような 言い方になってしまいましたが…。 話を聞くと今でも私のことが一番好き、私と一緒になったほうが幸せになれることは間違いない、 でも、一度裏切られたことで、一緒に過ごせる自信がない。と言っていました。一番好きな人とは一緒になれないってよく言うよね、とも。 自分の気持ちがわからない。どうしたらいいかわからないと。 電話自体は、大事な話をしている以外は、楽しく今までのように話すことができました。 その電話は、そのまま終わりました。 私は彼女のことがやっぱり大好きで、手放したくありません。 ただ、一度裏切られたと思っている彼女を、彼女がもう一度信じてくれる気持ちにならなければ、 私が何を言っても変わらない気もしています。 揉めている1年間ずっと彼女に気持ちを伝え続けてきましたが、彼女の気持ちは変わりませんでした。 収入的にもはっきりしたことを言えない自分がもどかしいです。 でも、私に何の未練もないのであれば、電話なんかしてこない気もするんです。 私はどうしたらいいのでしょうか?彼女に私と戻りたいという気持ちは少しでもあると思いますか?

  • 自分のエリート意識について

    こんにちは。 アラサー男子です。 最近思うことがあったので、書きたいと思います。長いです。 私は小学校のから週7で習い事がありました。他にそんな人はなく、特別なんだと思っていました。中学生では部活が強豪で、大変でしたが他の人とは違うと思っていました。高校生では東日本大震災を経験し、特別な人生なんだって思ってました。 しかし、大学生になり特別なことは起こらなくなりました。 そしてある意味虚無で大学を卒業し、自分にはなにかあるだろと思い、特に就活もせずいました。 しかし、何も起きませんでした。 当たり前ですが、就活はちゃんと自分で考え行動しないとうまくいかないのでした。 それがきっかけでエリート意識というか、厨二病から目が覚めます。 転職をしつつ、仕事は落ち着きました。 今度は恋愛です。当然今までは俺は特別なんだから、どうにかなるだろと謎の自信がありました。 しかし、恋愛も自分で考え積極的に行動しないとうまくいかないかもしれないということに今更気づきました。 ショックでした。だって気づいたのがアラサーなんだもの。 自分は普通の人なんだなと同時に、小、中、高校に経験した特別なアレはなんだったのかという思いです。 なければ良かったのに。 そんな中周りの人と比べて、今までの自分は何だったのだろうと思ってます。 ちなみに家族は、大学にいったからすごいとか、仕事をしていてえらいとか言ってます。 今の楽しみはラーメンと銭湯です。 質問ですが、 流されるまま学生時代を過ごし、アラサーで厨二病から目を覚ました俺の人生って何ですか? 仕事はしてますが虚無です。 個人的にはさっさと彼女を作り仲良く過ごす人生がよかったです。 彼女ほしいです。 このままでは一生独身ではないかと焦ってます。 ご意見お聞かせ下さい。

  • 彼女として側にいてもよいですか?

    男性の方、または経験のある女性の方にお聞きしたいです。 お付き合いの途上、男性から 「今は結婚を考えられない」 と伝えた上で、その女性とお付き合いを続けている時の気持ちとはどういうものでしょうか。 私は30歳社員です。 3歳年下の彼と遠距離でお付き合いし、8ヶ月ほどになりました。 一緒にいてご飯をつくったり、冗談をいったり、笑顔も絶えないし、隣にいて落ち着きます。 ただ、彼のほうが私の年齢を真剣に考えてくれたようで、上記のように言われました。 私にも結婚願望や子どもが欲しい願望はあります(面と向かってせまったことはありません)。 結婚が考えられない理由の第一は、自分の本来したい仕事と、今の仕事が乖離しており、希望の仕事につくためにはどうしたらいいだろうと悩んでいるためだそうです。 その悩みが解消されなければ難しいでしょう。 男性は、まず仕事が安定してこそ結婚を考える人が多いと思いますので、その気持ちは理解できます。 ※余談ですが、以前著名な占い師の方にみて頂いたことがありまして、何やら「空亡」(大殺界のようなもの?)という年に今年来年と入っているようで、結婚や転勤等は避けた方がいいともいわれました。奇しくも彼の「空亡」も私と全く同じのようです。 それもちょっと関係しているのか……とも思ったり。 彼の話を聞いた上で、私は「結婚」のために彼と付き合っているのではなく、「彼だから」一緒にいたいと伝えました。 正直なところ、私は今すぐに結婚したいとは思わず、私の仕事も一段落つくであろう2年後くらいを目処に考えています(占いの結果も少しだけ関係しています)。 そのような理由もあり、今までのようにお付き合いを続けている状況です。 彼のことは大好きで一緒にいたい、できれば結婚したい、この点は変わらないです。 ただ、男性からしてみたら、私は彼の負担になるだけ、とも思います。 男性は結婚したいと思ったときに彼女が側にいるのはベストだと思いますが、そんな気持ちになれないときに、年上の彼女がいるなんて、重いと思っているかもしれません。 適齢期ということを考えたら、私もリスクを背負っているわけですし。 男性の気持ちはどうでしょうか。 大好きですが、別れた方が賢明でしょうか。 それとも、側にいても良いでしょうか。 ご意見頂ければ幸いです。

  • 会社、楽しいですか?

    私は正直言って、今、会社に行くのが苦痛です。 以前は、仕事もやりがいがあって、忙しいながらも 充実した日々でした。 ・・・が、今の不況で、仕事が激減。 会議も「いかに売上を伸ばすか」といったテーマ ばかりで、社内全体が黒い雲で覆われているような雰囲気です。 (でも、どんなに議論しても、得意先も不景気で そう簡単に受注は増えません) 給料も下がりました。 モチベーションも下がりまくりです。 ホントは、生き生きと仕事したい。 でも、できない。 かといって、この不景気、転職もできない。 そんな中、他の人はどうなのかなー。 どんな気持ちで会社に行ってるのかなー。 と、ふと思いました。 みなさん、会社楽しいですか?

  • 彼が忙しくなって会えない日が増えました。

    彼が忙しくなって会えない日が増えました。 ですがあったとき、 すごくハグをしてくれたり、優しくしてくれたり キスしてくれたりするようになりました。 今日ラインで話しててそのくだりから、冗談で ハグしてくれたら反省しまーすと言いました。 そしたら、ハグの貯蓄なくなるのはやいな笑 と言われて、金曜日色々優しかったのは私への貯蓄のためやったのね というと、 いつもそのつもりだよ。と言われました。 私は彼がそうしたいからしてくれてるんだと思いました。 だけど、そうじゃなく私が寂しがるからとかが理由なら正直彼はしたいわけじゃないのに、私が無理してさせてるってことですよね。 なんか、すごく罪悪感だし、彼は私が好きじゃなかったんだと残念な気持ちでいっぱいです、 こういうときどう切り替えたらいいでしょう。 会うのが減った理由としては勉強【資格のため3年間アラサーですが通います】と昼までの仕事のため、前職までは仕事帰りなど、土日などにあってたのですが今は勉強についていくのが必死で土日なども勉強になるべく当てたいから会っても早く帰るという感じです。 一度寂しいと言いましたが、彼は今は勉強が一番になってしまって私に気持ちはあるけど私が欲しい要求には 60パーセントぐらいしか答えられないと言われました。 なので今は会おうともいってきません。 先週の金曜からあっておらず、今日は用事があり、来週も彼の学校行事で会う時間がありません。 それでも平気なのが私はとても悲しいです。

  • 待機期間は必要ですか?

    今月の15日で今の派遣の仕事が終わります。1年間働きました。会社の人ともうまくやってすごく楽しい毎日だったのですが、半年前から仕事が激減し、毎日ヒマでした(激減の理由は、取引先との契約が切れたからとのこと)。 ヒマだけど会社にいると楽しいので、ずっとこの会社にいたいと思っていました。けれど、一ヶ月前、派遣先の担当者が来て「今回の更新がない」ということを告げられてショックでした。会社の上司は必死に、私が悪いんじゃなくて仕事が本当に無くなってしまったから、だと納得してほしい、みたいな感じで言われました。でも仕事してないのにお給料もらうのは変なので仕方ないことで、最近はその派遣会社から仕事の紹介で毎日電話がかかってくるのですが、まだ今後のことまったくこれまで考えていなかったので、今になって真剣に考えている状態です。けれど、あまり考えずまた長期契約とかしないで、私の希望は・・・ (1)失業保険をすぐにもらいたい (2)もし待機期間の3ヶ月が必要ならば、(貯金がほとんどないため)その間にアルバイトをしたい。 (3)もしくは、6ヶ月とかの保険なしの仕事をして、6ヵ月後に、今回辞める会社に払っていた雇用保険の分(失業保険)をもらいたい。 以上の3点です。 やはり3ヶ月の待機期間は必要でしょうか?わがままを言えば、今回もらえる失業保険を保留にしたまま数ヶ月間自分を試す意味で他の職種を経験したいのですが・・。 よろしくお願いします。