• ベストアンサー

大事なときに傍にいてあげられなかった男

5年付き合った彼女と別れて3ヶ月くらいになります。 別れた原因は彼女が苦しかったときに傍にいてあげられなかったこと。 彼女は就職して1年目で、色々とストレスを抱え、当時は気づきませんでしたが、 うつ病になるくらいに落ち込んでいました。 しかし、その当時は私も資格試験の受験勉強の真っ最中で、あまり傍にいてあげることができず、 彼女の相談にも、前向きになれ、とばかり言って心から親身になって相談にのってあげることができませんでした。 少しだけですが、受験の負担にも思っていたように思います。 そのような私の冷たい態度が彼女に伝わり、同じ時期に彼女に熱烈にアプローチしてくる会社の男性が現れたらしく、 彼女は私から段々気持ちが離れていきました。 そのことで彼女と1年ほど揉めていましたが、ついに3ヶ月前に別れることになりました。 しかし、つい先日彼女から電話がありました。 「色々なことで悩んでいる、仕事を続けるかどうか、これから誰と人生を共に過ごすのか迷っている。自分でもわからない」 という話をされました。 その会社の人に結婚を迫られているそうです。しかし、付き合ってるのか、と聞いても「わからない」と誤魔化されました。 私も彼女のことがずっと好きで、たしかに受験中は彼女のことを大事にすることができませんでしたが、 本当に彼女とは一緒になりたいと思って勉強していたので、結婚という言葉は出しませんでしたが、自分もお前と一緒に暮らしたいと思っている と伝えました。実は、私の受験の結果がまだ出ておらず、今年の秋にそれが出る予定なので、それがわかったら暮らしたい、というような 言い方になってしまいましたが…。 話を聞くと今でも私のことが一番好き、私と一緒になったほうが幸せになれることは間違いない、 でも、一度裏切られたことで、一緒に過ごせる自信がない。と言っていました。一番好きな人とは一緒になれないってよく言うよね、とも。 自分の気持ちがわからない。どうしたらいいかわからないと。 電話自体は、大事な話をしている以外は、楽しく今までのように話すことができました。 その電話は、そのまま終わりました。 私は彼女のことがやっぱり大好きで、手放したくありません。 ただ、一度裏切られたと思っている彼女を、彼女がもう一度信じてくれる気持ちにならなければ、 私が何を言っても変わらない気もしています。 揉めている1年間ずっと彼女に気持ちを伝え続けてきましたが、彼女の気持ちは変わりませんでした。 収入的にもはっきりしたことを言えない自分がもどかしいです。 でも、私に何の未練もないのであれば、電話なんかしてこない気もするんです。 私はどうしたらいいのでしょうか?彼女に私と戻りたいという気持ちは少しでもあると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181802
noname#181802
回答No.3

率直に申し上げて、めんどくさい女だと思います。 自分の事に協力してくれなかったから… 傍にいてくれなかったから… 舐めんなよと思ってしまいます。 仕事を始めたばかりは大変かもしれませんが、みんなが乗り越えてきた道ですし、友達や家族にだって話せば良いことなのではないでしょうか? 何故、貴方1人に負担を押し付けるのでしょうか? 受験で頑張ってきた貴方に迷惑をかけてる意識がない事。他の男にふらついた事。彼女は自分の事しか見てないんだと感じます。 試験もそうですが、これから先、貴方はたくさん人生の壁にぶつかる時があると思います。 そんな時、一緒に頑張ろうと2人で乗り越えるのではなく、彼女が自分で抱えた問題を貴方に投げ掛けて貴方1人に負担がかかると私は思います。 何故、貴方が本当に好きなら、なんでふらついて他の男に行ってしまったのでしょうか? 何故、貴方の大変さを考えないのでしょうか? 別れた後の思い出は綺麗で良いことばかり蘇ってくるかもしれませんが、原因があったから別れたわけだし、その原因が辛いとき一緒いてくれなかったからなんて軽いと私は思います。 それなのに、結婚相手を天秤にかけてるなんて… 本当に愛し合える人と幸せになることを願っています。

rhodia07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少しだけ、目が覚めた気がします。 心優しくて、素直すぎる彼女だったので、今もこのような状態になっているのかもと思います。ただ、弱い部分もありました。それも私が補ってあげなければと思っていました。しかし、彼女が強くならなければいけない部分もありますよね。 私に、今出来ることは何か、もう少し考えてみたいです。どのような人生を歩むにせよ、二人とも幸せになれればいいなと思います。 すごく親身になってくださっている回答だと思いました。女性友達に相談した気分でした。率直に言ってくださってありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.2

はい、こんは゛んは。 五年つきあっていたけど、三ヶ月前に別れたのですよね。 と、すると彼女は会社のアプローチの男性とは、どうなったのかな。 貴方と付き合っていたときと、だぶるのではないですか。 それから、彼女の鬱は、もう治っているのか、いないのか。 あるいは、病院に行っていたのかな、薬などもらっていたのか。 彼女が、貴方の問いに、「わからないーー」という答えが 出てくるのは、まだ鬱ではないのでは、ちがう? 貴方は当時、自分が勉強で忙しくしてかまってあげてなかったことを悔やんでいますが、そんなに責任を感じることはないと思いますよ。遊んでいたわけではないのだし、きっと、そのころから 鬱がゆえに、貴方にとって面倒なことを言ってきて、うるせえなぁとか、思っていたことあるのでは。 普通若い人が、鬱だからこそ依存するようなことを言ったり、 うしろ向き発言と、元気なときのただのわがままみたいなものを 区別などできないし、見抜けないものですよ。 だから、大事なときに傍にいてあげられなかった男などと あまり責任を感じ、考えることはないとおもいますが。 まず、今貴方がその女性が好きであれば、当面会社の男からの 結婚申し込みを拒絶させないとね。 それから、もし鬱が継続中であれば、まずは病院に行き カウンセリングでも受けさせないと。 きちんと治してからでないと、大事なことの相談だとか 話をしても、本来のその子ではないので、それに対して 人生の岐路のようなことは判断はできないよ。 そうはおもいませんか? 一緒に病院についていってあげたらどうかな。 治すことが先決ですよ。治ればちゃんと判断できるので。 鬱、鬱と書くと、クレームがくるといけないので書いて おきますね。欝は心の風邪であり、誰にでもなりうることで 特別なことではないことです。 それからライバルが出てきたから、その彼女を失いたくなくて 今の貴方の気持ちになっているのではないですね? それではなく純粋に彼女を大事に思うのであれば 四の五の言ってないで、心より継続的に力になり 大事にしてあげな。ガンバッテ^^ 細かいところまでわからないので、こんな回答としますね。

rhodia07
質問者

お礼

具体的で、温かいご回答ありがとうございます。 おっしゃられることが、結構当たっている気がします。 彼女はまだ仕事で苦しんでいると思いますので、いい精神状態ではないと思います。それが鬱かどうかはわかりませんが、判断できない状態ではあると思います。 できることなら、傍で支えてあげたいのですが、それが負担になるのであれば、陰ながらでも支えていきたいと思います。心優しくて、素直すぎる彼女だったので、このような状態になっているのかもと思います。 とりあえず、結論を迫るようなことはしないつもりです。彼女の気持ち次第・・・見守ってあげられたらいいなと思ってます。 ありがとうございました。

回答No.1

もう終わったことですよ。彼女がうつ気味になって駄目になったときって そういう心のケアは本来彼女自身がしなければならないことです。 確かにそばにいてあげられれば乗り越えられたかもしれませんが、それは 依存により一時的に凌いだようなものでしょう。 彼女はどの道精神を病んでいたのです。それをお忘れなく。 お気持ちはわかりますが彼女に必要なのは自分自身、 自分で自分の面倒を見る力であって彼氏ではないような気がします。 なのでここは彼女自身の判断に任せておくしかないでしょう。

rhodia07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう終わったこと・・・というのは切ないですが、その通りなのかもしれません。まだあきらめられず、やっぱり好きですが。 もちろん彼女にも原因はありますよね。今は、私のせいで・・・という気持ちがつよいです。あのとき、もう少し支えてあげられたらと思ってしまいます。 この時点で、あっていないのかもしれません。もう少し冷静に考えてみます。

関連するQ&A

  • 彼女として側にいてもよいですか?

    男性の方、または経験のある女性の方にお聞きしたいです。 お付き合いの途上、男性から 「今は結婚を考えられない」 と伝えた上で、その女性とお付き合いを続けている時の気持ちとはどういうものでしょうか。 私は30歳社員です。 3歳年下の彼と遠距離でお付き合いし、8ヶ月ほどになりました。 一緒にいてご飯をつくったり、冗談をいったり、笑顔も絶えないし、隣にいて落ち着きます。 ただ、彼のほうが私の年齢を真剣に考えてくれたようで、上記のように言われました。 私にも結婚願望や子どもが欲しい願望はあります(面と向かってせまったことはありません)。 結婚が考えられない理由の第一は、自分の本来したい仕事と、今の仕事が乖離しており、希望の仕事につくためにはどうしたらいいだろうと悩んでいるためだそうです。 その悩みが解消されなければ難しいでしょう。 男性は、まず仕事が安定してこそ結婚を考える人が多いと思いますので、その気持ちは理解できます。 ※余談ですが、以前著名な占い師の方にみて頂いたことがありまして、何やら「空亡」(大殺界のようなもの?)という年に今年来年と入っているようで、結婚や転勤等は避けた方がいいともいわれました。奇しくも彼の「空亡」も私と全く同じのようです。 それもちょっと関係しているのか……とも思ったり。 彼の話を聞いた上で、私は「結婚」のために彼と付き合っているのではなく、「彼だから」一緒にいたいと伝えました。 正直なところ、私は今すぐに結婚したいとは思わず、私の仕事も一段落つくであろう2年後くらいを目処に考えています(占いの結果も少しだけ関係しています)。 そのような理由もあり、今までのようにお付き合いを続けている状況です。 彼のことは大好きで一緒にいたい、できれば結婚したい、この点は変わらないです。 ただ、男性からしてみたら、私は彼の負担になるだけ、とも思います。 男性は結婚したいと思ったときに彼女が側にいるのはベストだと思いますが、そんな気持ちになれないときに、年上の彼女がいるなんて、重いと思っているかもしれません。 適齢期ということを考えたら、私もリスクを背負っているわけですし。 男性の気持ちはどうでしょうか。 大好きですが、別れた方が賢明でしょうか。 それとも、側にいても良いでしょうか。 ご意見頂ければ幸いです。

  • 彼の側にいるべきか?

    こんにちは。 恋愛の相談です。 付き合って半年の彼(30代半ば)がいます。当方はアラサー。 彼の仕事が忙しく数ヶ月会えてません。 そんな中、当方がこの震災の影響で会社から解雇通達をもらってしまいました。 (東北ではないのですが、売り上げ激減が理由) 新しく仕事を探してるのですが、彼と一緒にいられるよう今いる地域で見つけるのか、 それとも親元で見つけるのか悩んでます。 彼とはこの先どうなるか分からないし、仕事でしばらく合えない日々が続くとのこと。 しかも、数ヶ月の海外研修に行ってみたいとか。 彼を応援したい気持ちもありますし、彼は戻らないでと言ってくれます。 しかし、生活するだけの金額くらいしか稼げないなかここで仕事をする意味があるのか と考えています。貯蓄も出来ませんし、スキルアップしたくても先立つものがありません。 もともと今の会社で仕事がしたくて引っ越してきました。 それが駄目になった今、ここにいる意味がなくなってしまいました。 あるとしたら彼だけ、そんな彼もよく分からないし。 その気持ちは勿論伝えてますし、帰らないでとは言ってくれます。 でも、自分がそう言わせてる気がしてしまいます。 側にいたいけど、彼がいるからっという気持ちだけで残ることに抵抗感も感じてます。 皆様どう思いますか?

  • ふられちゃったけど・・・

    2ヶ月半くらい前に1年付き合っていた彼にふられちゃいました。 原因は私が結婚の話を頻繁に持ち出しすぎたことだと思うのですが、最後に彼に避けられ始めたときにすごくしつこく電話しちゃったので、それも原因かもしません。”あんなに電話されたら怖い”って言ってました。 彼はもともと自分の気持ちを言葉に出す人ではなかったし、お互いに揉め事が嫌いだったので、別れ話をしたときに理由らしい理由と言えば、結婚するほど好きじゃなかったっていうくらいしか聞いていなくって、私もまたしつこくして嫌な思い出を作りたくなかったので、結構いい子になって、すんなり別れ話を受け入れてしまいました。 別れてからも、家が比較的近いことと、通勤時間が似ているので駅で会ってしまったり、電車で見かけたりとまだまだ彼を好きな私にとっては苦しい状況です。彼は駅のホームで私を見かけると話し掛けてくるし、会社の方向が同じなので一緒に通勤することになります。 説明が長くなってしまいましたが、最近、私がこんなに苦しいのは、最後にいい子になり過ぎて本当の気持ちを伝えなかったせいではないか?と思うようになりました。 自分がどんなに彼のことを好きなのか、どうして別れなくてはならないのか、話したいことはいっぱいあったのに・・・。 だから、もう一度彼に告白?してみたいと思っています。 やり直すというよりも、また最初からはじめることでき中って、彼に言ってみたいんです。 そこで皆さんにお聞きしたのですが、ふられた側がもう一度付き合ってほしいっていうのって、相手にとっては迷惑なんでしょうか?ただ未練たらしいと思われてしますのでしょうか?友達に相談したら、もうあきらめなよ。っていわれるだけだと思うので、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 振った側の男の未練

    1ヶ月程前に3年弱付き合った彼氏に振られました。 理由は、いい将来が見えなくなり 悪い未来ばかりを考えてしまい こんな気持ちで付き合っていけないとの事でした。 会って話し合いたいと申し出たところ、 お互いに辛くなるからと言って会ってくれませんでした。 電話で話すだけでしたが 振る側なのに彼はずっと泣いていました。 嫌いになったわけではないとの事で 別れ話をしているのに、 時折脱線して世間話で盛り上がったりと 普段通りの会話もできました。 その会話の流から私が免許を取ったら ドライブに行くという約束をすることができました。 今の所、連絡は一切取ってません。 来週辺りに仮免が取れそうなので その時に連絡してみようかなと思っています。 彼の方も多少なりとも未練はあるのかなと思っているのですが、どうでしょうか?

  • 男との別れ方について

    皆さん教えてください。 彼とは5年付き合いになりますが、何度も別れたりよりを戻したり繰り返しています。好きって感情が今ではありません。情だとはわかっていますが、一緒にいれたら落ち着くという感情になっています。この前もわかれたけど、彼がなきながら、よりを戻してと言われ関係を戻してしまいました。彼とは以前結婚したいと思っていましたが、当時彼の気持ちはまだ結婚を考えていないということでした。よりを戻すとき、彼から結婚も考えているともいわれました。最近、私は気になる異性と出会いました。だけど、今の彼のことを思うと、気になる異性に踏み込めない自分がいます。

  • 高校3年男です、彼女と別れました。復縁したいです

    高校3年男です、彼女と別れました。復縁したいです・・・ 付き合って7ヶ月弱だった彼女(高1)と4日前別れてしまいました 私は彼女のことが好きだったのですが、彼女の態度が少し変わったことに気づき (メールで好きと言っても、ありがとうとだけ言って濁したり、電話では好きと言い返してくれるけど 電話自体も都合が悪くて結構断られたりなど気づいたのは10日前位です) そのことばかり気になって受験勉強にも精が出ず 辛くなって自分から電話で別れを切り出しました 予想どおりに、彼女はもう私のことを好きになれないと言いました 私が二次試験を控えていたので私が切り出すまで彼女から言い出せなかったそうです 「あからさまだったよね、ごめん・・・」と彼女が謝ってきたので これ以上嫌われたくないと思い 辛い思いさせてごめん、楽しかった今までありがとう、これからも友達でいようね、絶対合格してみせる と泣きながら言ってしまいました。泣いたことは向こうにはバレてないと思います 彼女も「応援してる、頑張ってね」といってくれました そしていざ受験勉強に取り組もうと思ったのですが 以前よりさらに勉強に集中できず、困っています 付き合っていた当時よく使っていた参考書を開いただけで涙でぐしゃぐしゃになってしまいます なので最近は自習室にもいけず、自宅で勉強しています ここ数日全然寝付けません 私が国立大(地元)を受けようと思ったのも彼女に堂々と胸を張れるようになりたかったからです 彼女のおかげで勉強にもメリハリがつけれたし 合格に十分届くほど成績も伸ばせました でも彼女が傍にいない今どうすればいいのか分からず 胸にぽっかり穴が開いた様です 受験に失敗するのを彼女のせいには絶対したくないので 大学には絶対受かりたいです 彼女は思いやりがあって優しくて本当は私は絶対に手放したくなかったんです 彼女が他の男に微笑んでいるのを考えるとほんとにくるしいです どうにかしても彼女とヨリを戻したいです 彼女には12月中旬からセンター試験までほとんど連絡とってあげられませんでした それでも彼女は試験前日に応援メールをくれました 試験が終わってようやく自分にも少し余裕ができて彼女としばしば連絡を取るようになりました たぶんその時にはもう彼女の気持ちは私には向いていなかったと思います 私はどうすればいいのでしょうか? ちなみに別れたあと彼女との接触は一切ないです 回答お願いします

  • 男の失恋

    自分は29歳の男です。11月に3年付き合った7歳年上の彼女と別れました。 今年に入ってから彼女に元彼(私と付き合う前に10年付き合っていましたが宗教上の問題で結婚ができなかったそうです)が復縁を申し込んできていました。一度彼女の部屋に押しかけ暴力を使って復縁を申し込んできたようです。そうした情報はすべて彼女から聞いていました。 それでも彼女を信じて愛していましたが、11月上旬些細(仕事が忙しくて彼女が会いたがっていることに気付けなかったのです)なことでけんかをして、私は2週間電話もメールもしませんでした。11月下旬に電話が来て会って話をすると「元彼の両親と両親との間で結婚がまとまった。彼も正式にプロポーズをしにくる。もう遅いのよ。あなたと結婚したかったけれど支えていく自信のない人より命がけで支えるといってくれた人を選ぶ。」といわれ終わりを迎えました。  私自身彼女との結婚を考えて「結婚してほしい」と言っていましたが、そのつど「考えさせて」といわれていました。今年に入り真剣に申し込もうと思っていましたが、彼女の家が喪中ということもあり、控えていました。そこにきてこの話で正直信じたくありませんでしたが、彼女は元彼と結婚する意志を決めてしまったようです。「電話もくれなかった2週間ですべてがきまってしまった。あなたは私を支えていく自信がないのでしょ」といわれてしまいました。  恥ずかしい話、この年までまともにお付き合いした女性はおらず、彼女が初めてでした。年の差など関係なく、そばにいて一緒に笑っていられるだけで幸せでしたが、暴力を振るわれたときに助けにいけず、仕事に追われて彼女の気持ちにちゃんと気付けなかった、自分の甘さ、未熟さで結果的に失ってしまいました。  これでよかったんだ。彼女はこれで幸せになれる。と自分に言い聞かせ、何とか忘れようとしていますが、忘れようとしても忘れられず、仕事に打ち込んで必死に忘れようとしても上の空です。夜には酒ばかり飲んでいます。 彼女からの最後のメールは「愛していました。もし、生まれ変わったらあなたと結婚したい」でした。  今現在は、自分の半分を失った状態です。愛する人の気持ちを大切にできなかった自分に腹が立っています。  いい年した男の情けない話ですが、こうした経験(失恋)のある方、こうなった場合にはやはり時が過ぎるのを待つだけでしょうか。縁がなかったとあきらめるのか、色々ご教授頂ければありがたいです。今回のことで、心にぽっかりと穴が開いてしまっています。  脈絡のない文章ですが、よろしくお願いします。

  • もう別れたいということでしょうか

    こんにちは。7ヶ月つきあっている彼 30代についてです。 http://okwave.jp/qa3159992.htmlでも相談させていただきました。 私も20代後半であることもあって、結婚したい気持ちも強かった ので、前、彼にそのことを彼に一度言ったのですが、 つい最近、彼から結婚について話がありました。 「結婚は今は考えられない。あと数年は一人で仕事に専念したい。 あと何年もズルズルと何の保障もないままひっぱるのは 無責任すぎる気がする。だけどあなたが好きだから失うのはつらい。」 というようなことをいわれました。 彼からのこの言葉をいわれたとき、もう別れ話しだと解釈し 想像以上に動揺しました。 これまでつきあった相手は別れることになっても、あっさり受け入れて さよならしましたが、今回はどうしても受け入れることが できず、あっさりさよならを言うことができません。 彼のことが本当に好きなんだと自分の気持ちがはっきり しました。 どれだけ大事に思っているか、など自分の気持ち をを初めて彼に伝えたところ、ずっと沈黙していました。 そして、「もうこれでいいと思って最初電話したけど、 やっぱりもう一度考え直す。時間がほしい」って いわれました。 電話を切ってから涙が止まりませんでした。 今度こそ大事にしたいと思っていたのに、また別れなのかと思うと・・ もう元気がまったくなくなりました。 彼はもう別れたいけど、がっかりしている私が気の毒だから とりあえず考えるといったのかもしれない、など、いろんな考えが ぐるぐるしていて、仕事していても、そのことが頭をよぎります。 今度電話がくるのが怖いです。 ぶっちゃけ彼はもう別れたいのでしょうか・・・ 男性のみなさん、こういうことを言うときはどんな心境なの ですか。まだ可能性はあるのですか? 暗い相談ですみません。

  • 既婚者の方にアドバイス頂きたいです。「結婚に踏み切る時」

    こんにちは、20代後半になる女です。 私には付き合ってまだ1年未満の彼氏が居ますが、その彼と本当に結婚したいと思っています。(お互い結婚を考えながらお付き合いしています。)今は遠距離で一ヶ月に一度くらいしか会えないので、早く一緒になってずっと傍に居たい。と思う気持ちが強くなって「結婚したい」と思うようになりました。 でも、なんとなく「まだ早い?」とか「本当にこの人でいいの?」「どうしよう」なんて気持ちが邪魔をしてしまいます。 今までにお付き合いした男性とも結婚の話をした事はありますが、自分も若かった事もあり(当時の相手には失礼ですが)本気で真剣に考えた事が無かったので、今回が始めての気持ちです、「結婚したい」と思ったのは。 ちなみに余談ですが、私は学生の頃から一度もお付き合いする彼氏を親に会わせた事も無く、話をするのも父親とは1回も無し、母親とも嫌々数回程度しか話したことがありません。ですので、今もどんな人とお付き合いしているのか、そもそも彼氏が居るのかどうかも知らない状態ですので、結婚の話を持ちかけるのも何となく勇気が要り躊躇してしまいます。 以上2点が私の問題点です。いい年して・・・と自分でも思いますが、既婚者の方、男性女性どちらからもご意見を頂きたいのですが『結婚したいけど、踏み切れない』と思った事はありますでしょうか?また、結婚したタイミングなど、気持ち的なものでも何でも結構です、教えてください。宜しくお願いします。

  • 振った側が泣くのはなぜ?

    別れた時に,振った側が泣くのはなぜですか? 簡潔に書きます ・彼女に気になる人ができた。お互いに浪人でさらに遠距離になる等の理由でふられた。 (ふられる2週間前にずっと一緒にいたいという内容のメールが来てた。) ・別れ際,おれが泣いてると向こうも泣いた。 ・別れた後1度デートをし,お互いに楽しんだ。その日の夜向こうからのメールに「別れたことを後悔しました。ごめんね」ときた。あと、そのデートの日に受験が終わった1年後にまた会う約束をして,その時におれはまた多分告白すると思うと伝えた。 ・後日元カノと電話をした。その時に先日の「別れたことを後悔した」の意味を聞いた。 彼女曰わく「あの気持ちは嘘ではない。本音。だけど,今は付き合えない。1年後のデートの時はわからない」 その時の電話でも元カノは泣いていた。 彼女はなにを考えているのでしょうか。