• ベストアンサー

男との別れ方について

皆さん教えてください。 彼とは5年付き合いになりますが、何度も別れたりよりを戻したり繰り返しています。好きって感情が今ではありません。情だとはわかっていますが、一緒にいれたら落ち着くという感情になっています。この前もわかれたけど、彼がなきながら、よりを戻してと言われ関係を戻してしまいました。彼とは以前結婚したいと思っていましたが、当時彼の気持ちはまだ結婚を考えていないということでした。よりを戻すとき、彼から結婚も考えているともいわれました。最近、私は気になる異性と出会いました。だけど、今の彼のことを思うと、気になる異性に踏み込めない自分がいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanoyu
  • ベストアンサー率32% (207/642)
回答No.3

同情だけでは一生一緒にいることなんてできないですよ。 kaerugogoさん、彼と結婚したいって思ったのは昔なんですよね? 今は、情だけでよりを戻しているんですよね? 彼がよりを戻す時に、結婚を考えてるって言ったみたいですけど・・・言われて、kaerugogoさんは結婚してもいいって思ったんですか? もし、それでも結婚する気はない、彼には情以外の感情はないって言うなら。 彼が泣いてよりを戻してほしいっていっても負けちゃダメですよ。 kaerugogoさん、やさしいのかもしれないけど、それじゃ彼のためにも自分のためにもならないって思うんです。 せっかく、気になる異性が現れて、新しい一歩を踏み込めるチャンスなのに、それまで犠牲にしちゃうんですか~? もったいないです。 わたしの友人にも(女性ですが)、相手を忘れられずに何度も別れてはよりを戻すを繰り返している人がいました。 彼女は、結局ねばり勝ちっていうか・・・子供ができてその相手と結婚しています。 どういう結果でも本人が納得できてればいいです。 kaerugogoさんも納得してその彼と付き合い続けて、結婚するなら文句なしにいい事ですよね。 納得もしてない、ただ情にほだされて結婚しなきゃいけない状態になった時に、耐えられますか? 彼に対しての気持ちが、本当に情だけのものなのかもう一度よく考えて、そでも情でしかないって思えるなら、踏み切るのも相手の為のような気がします。

その他の回答 (3)

  • haruwo
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

kaerugogo さん、こんにちは。 人生の中で満足できるパートナーと出会えるのは簡単な事でしょうか。私も分かりません。ただ、彼もkaerugogo さんも大人の方だとおもいます。自分が何をしたいか、今の気持ちはどうなのかによって進む方向を決めていかなければいけない歳だとも思います。自由である反面、当然そこに発生する問題に対してきちんとした責任をおわなくてはいけません。よくいわれる事ですが、本当に大事な事だと思います。彼と別れたいのか、結婚したいのか、気になる異性との出会いをいかしたいのか、本当にkaerugogo さん次第です。どのようにしてもらっても構わないと思います。たとえそれで彼が傷つきあなたが傷つきどんな大きな不幸があなたを待ち構えているかもしれないとしても、それはあなたの責任であるはずです。がっちりとうけとめてください。逆に物凄い大きな幸福があなたをつつんだとしてもそれもあなたの「責任」だと思います。あなたが決断する事によって問題が発生する事はいきている限り避けようのない事ですし、できれば「責任回避」もしたいところです。ストレスは嫌ですが、御自身の本当に大切な事に関しては譲らずに決断して下さい。どちらにしても「責任」を負う事に対して覚悟が必要です。将来どうやったらみんなが幸せになれるのか、円滑にことが進むのかを心配をすることも勿論すごく大切ですが、「あなたが(わがままに)どうしたいのか」が重要と思います。そのうえで「私は自分より、自分と関わっている人の幸せの方が大事なんだ」と思われるのであれば、それもそれでありだとおもいます。悪い事ではないけれど、いい事でもありません。あなたの決断によってあなたが属するコミュニティーから祝福されるにしても断罪されるにしても、kaerugogo さん自身をしっかりもって責任をとる覚悟をもって臨めばよろしいかと思います。だからといって「彼との関係を切って新しい人生への決断を!」というつもりはありません。「今の彼のことを思うと、気になる異性に踏み込めない自分がいます。」というのも一つの決断です。 kaerugogo さんの悩みをいっそう深くしてしまったかも知れませんが、決断をする心構えの一助になってもらえれば幸いです。 失礼いたしました。

  • ORCA_H
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.2

こんばんわ。 タイトルから察するに別れた意志の方が強そうですね。 >気になる異性に踏み込めない ってすっごくもったいない気がします。 確かに長く一緒にいる「彼」とは気心も知れているし、自分の好み等を全てを初めから説明する必要もないし、楽です。 その「気になる異性」と仮に付き合ったとして、最初は違和感を覚えるコトもあると思います。それは「彼」はkaerugogoさんと長くいてよく知っているし、kaerugogoさんも「彼」のコトをよくしっているからだと思います。 個人的な感情ですが、「彼」はちょっと情けない気がします。 泣いて復縁をもとめる割に、二人で話し合って納得した上での別れるコトはやってのけるんですよね。 なんだか浅慮。でもkaerugogoさんのコトを好いてくれてるんですね。それはとても魅力だと思います。 もう少し、「気になる異性」と仲良くなってからkaerugogoさん自身の気持ちを見つめてもいいかなと思います。 深呼吸してご自分の心の指す方を選択して下さいね。幸せな良い恋をして下さい。

  • admin_23
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

結局、彼とは別れたいのですか? 別れたいけど彼がかわいそうと言うことなのでしょうか? そうでしたら、心を鬼にして今の彼とは別れることをお勧めします。 私も一度そういう状況を経験したことがあり、長年付き合った彼と別れて、 新しい人と付き合いました。そうしないと、ずるずるとまた何年も付き合ってしまいそうでしたから。

関連するQ&A

  • 気持の切り替えかた

    短期間で終わった恋がありました。 別れ方も曖昧な言葉ではっきりしていなく、向こうは私と別れて即、新しい彼女を作りました。 私はその人と付き合うために、当時付き合っていた方と別れたのですが、ご縁がありまたその人とおつきあいを初めて、 もともと付き合いも長かったので最近結婚も決まりました。 ですが…未だに短期間で終わった彼の事を考えてしまいます。 好きという感情は無いですが憎いです。不幸になれば良いのに、と思います。 その彼の今の彼女がmixiをしていて、頻繁にチェックしてしまいます。 日記は公開していませんが、つぶやきなどが気になって仕方ありません。 見るたびに別れてないか?と期待しますが、仲良くやっているみたいで、そのたびになんだか惨めになります。 結婚も決まっていてこの先の楽しい事だけを考えれば良いのに、こんな気持をもったまま結婚を迎えるのも嫌だし、早く気持をそらしたいです。もう、気にしたくないです。 やはり時間なんでしょうか?気にならなくなる日がくるんでしょうか? 気持の切り替え方などあるなら知りたいです。 考えてしまう自分が嫌です。辛いです。 お願いします。

  • 元彼が憎い気持

    短期間で終わった恋がありました。 別れ方も曖昧な言葉ではっきりしていなく、向こうは私と別れて即、新しい彼女を作りました。 私はその人と付き合うために、当時付き合っていた方と別れたのですが、ご縁がありまたその人とおつきあいを初めて、 もともと付き合いも長かったので最近結婚も決まりました。 ですが…未だに短期間で終わった彼の事を考えてしまいます。 好きという感情は無いですが憎いです。不幸になれば良いのに、と思います。 その彼の今の彼女がmixiをしていて、頻繁にチェックしてしまいます。 日記は公開していませんが、つぶやきなどが気になって仕方ありません。 見るたびに別れてないか?と期待しますが、仲良くやっているみたいで、そのたびになんだか惨めになります。 結婚も決まっていてこの先の楽しい事だけを考えれば良いのに、こんな気持をもったまま結婚を迎えるのも嫌だし、早く気持をそらしたいです。 なんだか、この気持があるままでは、結婚する資格すらないような気もするのです。 もう、気にしたくないです。 やはり時間が解決してくれるのでしょうか? 気にならなくなる日がくるんでしょうか? 気持の切り替え方など、あんな元彼とその彼女のことなど、考えなくても済むような方法など、あるなら知りたいです。 考えてしまう自分が嫌です。辛いです。 お願いします。

  • 恋をすると、みんなドキドキしたりキュンとしたりするのですか?

    恋をすると、みんなドキドキしたりキュンとしたりするのですか? 長文失礼します。 約3年の付き合いになる親しい男友達から、最近アプローチを受けています。 その男友達は、今まで出会ってきたどの人よりもフィーリングがあって、一緒にいて楽しいし、気が楽なのですが、一度も異性として見たことがないし、ドキドキ感やキュンとする感覚を抱いたことがありませんでした。 人としては凄く好きなのですが、恋愛感情では?と聞かれるとよく解りません。 でも、もしそこで彼のアプローチを断ってしまったら、もう二度と彼と一緒にいられないような気がして寂しい気持ちになります。 逆に彼と付き合うという設定で想像しようとしても全くイメージがつきません。 私は恋愛経験が殆んど無いようなものなので、こんな時どうしたら良いのか全然解りません。 ドキドキやキュンという感覚が無くても付き合って良いものなのでしょうか? それとも、ハッキリと自分の今の気持ちを伝えるべきなのでしょうか? 何か方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚を決断してもいいでしょうか?

    大好きな彼氏がいます。もう4年の付き合いになり、私も28歳になって結婚を考えるようになりました。 ただ、彼氏のことは大好きだけど、すでに恋愛感情ではなくなっています。お互い、異性としてのトキメキを失っているせいか、セックスもここ3ヶ月ほどしていません。どうしても、そういう雰囲気にはならなくて・・・。結婚してもセックスレスな夫婦になる気がします。 でも一緒にいると居心地が良くて、結婚したらきっと幸せな家庭を築くことができると思います。恋する気持ちは無いけれど、彼を家族として愛することが出来ると思います。皆さんはどういう気持ちで結婚を決意するのでしょうか?私のような気持ちで彼と結婚することは間違ってないですよね?ご意見をお聞かせください。

  • 彼に対する気持ちに波があります。

    彼に対する気持ちに波があります。 付き合って1ヶ月になる彼がいます。 もともと私が声を掛けて、デートを重ね…私から告白して付き合うことになりました。 彼のことを「すきだな~帰りたくない~」と感じることもあれば、「相性悪いのかな。会いたいと思えない」と感じることもあります。 私自身、あまり異性に惚れ込むことがないので、まあ長く一緒にいたら情が移って、感情の波も消えるかな?と感じるのですが…どうでしょう? 皆さんはそういう経験がありますか?また、そんな時、どうしました?

  • 好きになっていいのでしょうか?(長文です)

    去年のクリスマス前に大学時代から2年間片思いしていた人に告白し、 見事に振られました。玉砕覚悟の告白でしたので覚悟はしていましたが、 自分の気持ちを伝えることができましたので不思議と後悔はありませんでした。 振られて1ヵ月後(つまり現在)、新しい恋愛に向かって頑張ろう!…と 思っていた矢先、少し気になる人が出てきました。 その人は、高校時代からの同い年(23歳)の友人です。 友達としての付き合いも今年で8年目を迎えます。 しかし、私は彼女のことを高校時代から異性として少し気になる存在でした。 でも、その当時は恋人同士になりたいという明確なビジョンもなく、ただ 現状の友達関係が続けばそれでいいと思っていました。 大学に入ってからも、私は彼女に対して"チョッと気になる"感情を抱いて いましたが、それより先に進むことはありませんでした。 その後は、私も昨年振られた彼女のことが好きになり、全くの異性の友人としか考えてきませんでした。 年明け初めから、彼女と一緒に遊んだりお互いの悩みを相談し合う関係が続いていました。 彼女と一緒にいると、不思議と今まで以上に異性として意識する自分に戸惑いました。 今まではあまり深く感じたことはありませんでしたが、彼女の仕草や チョッと肌が触れ合うと自然にドキドキしている自分がいます。 何より、彼女ともっと一緒にいたい!と思うようになってきました。 彼女への気持ちは以前と変化していることは自覚していますが、それが振られた彼女の 時のようにメラメラと燃え上がった気持ちではないこともまた事実なんです。 好きだけど、自分は本当に異性として彼女のことを好きなんだろうか…と。 振られた彼女への気持ちが大きかっただけに、この先の恋愛に足を踏み出せないでいます。 この先、彼女との関係をどのようにしていったら良いでしょうか? 乱筆・乱文お許しください。

  • 結婚するときの気持ち

    結婚する相手のこと、どのくらい好きですか(好きでしたか)? みなさんの経験談などなど教えてください。 変な質問ですみません。私は女です。 今の私は、相手のことをものすごく好き!!!という感情ではなくて、 「この人と一緒なら穏やかに付き合っていけるな」「この人ならずっとやさしくしてくれるかも」・・・ と、客観的、冷静な気持ちです。 また結婚へまっしぐら、という気持ちにはなれなくて、いろいろ大変だなぁ(仕事とか、家族関係とか、結婚の準備さえも大変そう・・)などなど、めんどくさいなぁなどと考えてしまう、 どうしようもないダメ人間です。 なんというか、うまくいえませんが、10代~20代のころ、当時の彼に抱いていた「好きでたまらない」という感情ではないんです。 好き!!なにがなんでも一緒になりたい!!そんな気持ちではなくて。 そんな私は結婚するべきでないのかなぁと思ったりもします。 わかりづらくてすみませんが、 みなさんが結婚を決めたとき、相手に対する気持ちはどんなかんじでしたか?

  • 結婚相手は「人として好き」?「異性として好き」?

    20代後半の女性です。 未婚の友人と話していると、理想では「異性として好き」ありきだという考えが強い傾向がありますが、 結婚した友人に何故彼だったのか聞くと「異性として好き」だったからという話はあまり聞く事がなく「人として好き」だったからという話をとてもよく聞きます。 一緒にいて楽で自分が自然体でいれて、自然と付き合う事になって、付き合う事にした時は恋愛感情というより楽だし人として好きだったからで、そのまま自然と結婚したけど恋愛感情があってすごく好きっていうか、ずっと変わらず普通に好きで幸せだ というような話をよく聞きます。すごく好き!!というのではなく穏やかな好きが持続して居心地がいいみたいな感じです。 このパターンは男性側から想われて付き合い結婚に至った友人達の話なんですが、そのパターンで結婚した友人が多くそしてみんなとても幸せそうです。そして 「相手が自分を好きなのが伝わってくるし、大切にされてるって感じるよ」 と言います。 私は今までそういう穏やかな気持ちから恋愛をした事がなく、私にも結婚して幸せだという友人達が言うような感覚の相手がいるんですが、好意を示されつつ流して友達付き合いしています。 上記の結婚した友人達は、そういう相手がパートナーとしていいんじゃないか、私が踏み出せば上手くいくと思うし幸せになれると思うとみんな言います。 わかる気もするけど、私は恋愛に淡白なようで「人として好き」以上の感情をあまり感じ取れないみたいで。 本当に好きな人と出会っていないからというより、恋愛感情に鈍感すぎる(恋愛感情がわからない)感じがします。 結婚したい相手がいるわけでもないですが、好きという気持ちがいまいちわからない人間なので皆さんの経験談や考えを教えていただけますでしょうか。参考にさせて欲しいです。 結婚相手に「異性として好き」ってどれぐらい必要ですか? 私の友人達のように異性として好きとかは特にわからなかったけど「人として好き」から始まる恋愛をどう思いますか? それって異性の仲良しな友人とはどう違うんだろう…人として好きで居心地がいいなら、肉体関係を持ちたい云々の気持ち(恋愛感情?)は後からついてくればいい程度なんでしょうか…?? 自分にとっての恋愛対象がどんな対象の人なのか全くわからなくなってます…

  • 情を抱いた異性との関係性

    情をどう発散して良いものか分からず、質問致します。 先日ひと月だけ付き合った男性から別れ話を持ちかけられました。 理由としては、友人付き合いが長かったせいで、私のことを女性として見ることが出来ず、気持ちや言葉で嘘をつくのが辛いからとのことでした。 私としても、数年来もの間片思いをしていたこともあり(告白も私からです)、恋愛感情と情・執着を混同してしまっていたように思います。 彼は私のことをこんなにも気の合う女性は初めてと評してくれましたし、別れても友達でいて欲しいと言ってくれています。 私としても考えることは同じですので、それを受け入れたいとも思っているのですが、私が彼に抱いている感情は恋愛感情とは少し違うものの、友情よりは遥かに大きく、友達という関係性では物足りないというのが正直なところです。 そこで質問なのですが、こうした恋愛感情ではない情を相手に抱いた場合、相手とどのような関係性を保てば良いのでしょうか? また、この情をどう発散すれば良いものなのでしょうか? 皆様の知恵をお借りできたらと思います。

  • 大好きな男友達について

    こんばんは。大学生です。 よろしくお願いします。 最近、男友達への自分の気持ちがなんなのかよくわからなくなってきました。 彼とは大学に入ってから何度もグループや一対一で遊んだり飲んだりしてきました。 その間、私は他の人と交際したり、彼に恋愛相談をしたこともありました。 彼はとてもよくできた人で、周囲からの信頼が厚く、私も信頼を寄せています。 困っているとき、辛いときは力になりたいと思うし、この先も楽しい時間をもっと共有したいです。 彼のことを知りたくてもっとそばに行きたいけど、近づきすぎると拒絶されそうで怖い気もします。 彼の背中を見ていると、なんだか抱きしめたくなります。 彼のことが大好きなのは明らかです。 この「大好き」は、どういう好きなのかが、最近分からなくなってきたんです。 今まで、これは友達としてまたは人間として好きなのであって、恋愛感情は一切ないものと思ってきました。 実際、「背中を見ていると抱きしめたくなる」なんてのは、同じくらいの付き合いで共通の女友達も共感していました。 ただ、恋愛感情はないと自分に言い聞かせてきた節もあります。 彼は本当に出来る人で、自分のような頭の足りない人間では隣にはいられない、とか。 友達に「てっきり○○君のことが好きなんだと思ってた」と言われたこともあり、傍からはそう見えるのか・・・とどきりとした自分にどきりとしたり。 「これは恋だったんだ!」とはっきり感じた訳でもないのですが、「友達として好き!」と断言するのも、なにか心に引っ掛かる感じがします。 そうしたことを思い返しているうちに、自分の気持ちに靄がかかったようにぼんやりしてきたんです。 また、「恋人は出来た?」「好きな人はできた?」「恋人は欲しいと思う?」等の問いに、彼が「いない」「欲しいとは思ってる」と答えるのを聞いてほっとしている自分が居ることに、最近気づきました。 ただし、これも友達に恋人ができたら祝福したい気持ちだけじゃなく寂しい気持ちもでてくるでしょうし、イコール異性として見ているとは限らないとも思います。 会いたいと思うのも、力になりたいと思うのも、この先もつながりを持っていたいと思うのも、友達ならそうですよね。 異性に対する、「友達として好き」と「異性として好き」の違いってなんだと思いますか? まとまらない文章で申し訳ありませんが、どうかご意見をお願いします。