• ベストアンサー

男との別れ方について

皆さん教えてください。 彼とは5年付き合いになりますが、何度も別れたりよりを戻したり繰り返しています。好きって感情が今ではありません。情だとはわかっていますが、一緒にいれたら落ち着くという感情になっています。この前もわかれたけど、彼がなきながら、よりを戻してと言われ関係を戻してしまいました。彼とは以前結婚したいと思っていましたが、当時彼の気持ちはまだ結婚を考えていないということでした。よりを戻すとき、彼から結婚も考えているともいわれました。最近、私は気になる異性と出会いました。だけど、今の彼のことを思うと、気になる異性に踏み込めない自分がいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanoyu
回答No.3

同情だけでは一生一緒にいることなんてできないですよ。 kaerugogoさん、彼と結婚したいって思ったのは昔なんですよね? 今は、情だけでよりを戻しているんですよね? 彼がよりを戻す時に、結婚を考えてるって言ったみたいですけど・・・言われて、kaerugogoさんは結婚してもいいって思ったんですか? もし、それでも結婚する気はない、彼には情以外の感情はないって言うなら。 彼が泣いてよりを戻してほしいっていっても負けちゃダメですよ。 kaerugogoさん、やさしいのかもしれないけど、それじゃ彼のためにも自分のためにもならないって思うんです。 せっかく、気になる異性が現れて、新しい一歩を踏み込めるチャンスなのに、それまで犠牲にしちゃうんですか~? もったいないです。 わたしの友人にも(女性ですが)、相手を忘れられずに何度も別れてはよりを戻すを繰り返している人がいました。 彼女は、結局ねばり勝ちっていうか・・・子供ができてその相手と結婚しています。 どういう結果でも本人が納得できてればいいです。 kaerugogoさんも納得してその彼と付き合い続けて、結婚するなら文句なしにいい事ですよね。 納得もしてない、ただ情にほだされて結婚しなきゃいけない状態になった時に、耐えられますか? 彼に対しての気持ちが、本当に情だけのものなのかもう一度よく考えて、そでも情でしかないって思えるなら、踏み切るのも相手の為のような気がします。

その他の回答 (3)

• haruwo
回答No.4

kaerugogo さん、こんにちは。 人生の中で満足できるパートナーと出会えるのは簡単な事でしょうか。私も分かりません。ただ、彼もkaerugogo さんも大人の方だとおもいます。自分が何をしたいか、今の気持ちはどうなのかによって進む方向を決めていかなければいけない歳だとも思います。自由である反面、当然そこに発生する問題に対してきちんとした責任をおわなくてはいけません。よくいわれる事ですが、本当に大事な事だと思います。彼と別れたいのか、結婚したいのか、気になる異性との出会いをいかしたいのか、本当にkaerugogo さん次第です。どのようにしてもらっても構わないと思います。たとえそれで彼が傷つきあなたが傷つきどんな大きな不幸があなたを待ち構えているかもしれないとしても、それはあなたの責任であるはずです。がっちりとうけとめてください。逆に物凄い大きな幸福があなたをつつんだとしてもそれもあなたの「責任」だと思います。あなたが決断する事によって問題が発生する事はいきている限り避けようのない事ですし、できれば「責任回避」もしたいところです。ストレスは嫌ですが、御自身の本当に大切な事に関しては譲らずに決断して下さい。どちらにしても「責任」を負う事に対して覚悟が必要です。将来どうやったらみんなが幸せになれるのか、円滑にことが進むのかを心配をすることも勿論すごく大切ですが、「あなたが(わがままに)どうしたいのか」が重要と思います。そのうえで「私は自分より、自分と関わっている人の幸せの方が大事なんだ」と思われるのであれば、それもそれでありだとおもいます。悪い事ではないけれど、いい事でもありません。あなたの決断によってあなたが属するコミュニティーから祝福されるにしても断罪されるにしても、kaerugogo さん自身をしっかりもって責任をとる覚悟をもって臨めばよろしいかと思います。だからといって「彼との関係を切って新しい人生への決断を!」というつもりはありません。「今の彼のことを思うと、気になる異性に踏み込めない自分がいます。」というのも一つの決断です。 kaerugogo さんの悩みをいっそう深くしてしまったかも知れませんが、決断をする心構えの一助になってもらえれば幸いです。 失礼いたしました。

• ORCA_H
回答No.2

こんばんわ。 タイトルから察するに別れた意志の方が強そうですね。 >気になる異性に踏み込めない ってすっごくもったいない気がします。 確かに長く一緒にいる「彼」とは気心も知れているし、自分の好み等を全てを初めから説明する必要もないし、楽です。 その「気になる異性」と仮に付き合ったとして、最初は違和感を覚えるコトもあると思います。それは「彼」はkaerugogoさんと長くいてよく知っているし、kaerugogoさんも「彼」のコトをよくしっているからだと思います。 個人的な感情ですが、「彼」はちょっと情けない気がします。 泣いて復縁をもとめる割に、二人で話し合って納得した上での別れるコトはやってのけるんですよね。 なんだか浅慮。でもkaerugogoさんのコトを好いてくれてるんですね。それはとても魅力だと思います。 もう少し、「気になる異性」と仲良くなってからkaerugogoさん自身の気持ちを見つめてもいいかなと思います。 深呼吸してご自分の心の指す方を選択して下さいね。幸せな良い恋をして下さい。

• admin_23
回答No.1

結局、彼とは別れたいのですか? 別れたいけど彼がかわいそうと言うことなのでしょうか? そうでしたら、心を鬼にして今の彼とは別れることをお勧めします。 私も一度そういう状況を経験したことがあり、長年付き合った彼と別れて、 新しい人と付き合いました。そうしないと、ずるずるとまた何年も付き合ってしまいそうでしたから。