• ベストアンサー

子供が楽しめる東北方面への旅行

夏休みを利用して、震災復興支援の意味も込めて東北に家族5人で旅行をする計画です。 どこに行くかはまったく決めておりませんが、義援金のつもりで思い切って散財しようかと思っています。 ただ、当方の思い込みかもしれませんが、東北方面、年配の方向けの旅行先のイメージが強く、子供が楽しく遊べる旅行先があまり思いつきません。 そこで、東北6県どこでも結構ですので、子供向けの観光地、ここがよかったよ、という体験談をご披露いただけたらと思います。 子供の年齢構成は10歳、7歳、2歳です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanazushi
回答No.1

岩手の小岩井農場はいかがでしょうか。 木製の遊具のコーナーはいつも子どもたちがたくさん遊んでいるし、広場ではバドミントンやキャッチボールなどで思い思いに過ごしています。乗馬体験や散策を楽しむ方もいて、1日のんびり自然を満喫できるところです。 食事も農場のものが楽しめますよ。 同じ雫石町にけんじワールドというウォーターアミューズメント施設もあります。こちらは流れるプール、ウォータースライダー等いろいろな種類のプールで遊べます。 良かったら検討してみて下さい。楽しい旅行になりますように。

cul_de_sac
質問者

お礼

ありがとうございます。 「けんじワールド」、初めて知りました。いいですねー。 「けんじ」は宮沢さんなんでしょうか。 実はこういうアミューズメント系のプール行ったことがありませんで、 いつか行ってみたいと思っていたのです。 小岩井農場の近くというのもポイント高いですね。 ぜひ行って見たいと思います。

cul_de_sac
質問者

補足

ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。 未だ行き先を絞りきれませんが、 (1)蔵王&仙台七夕祭り (2)秋田竿燈祭り&横手など (3)岩手県内 のどれか、もしくは組み合わせていってみようと思います。 ベストアンサーは甲乙付けがたいですが、最初に頂いたhanazushiさんに差し上げたいと思います。 みなさん本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 0cpmjwjp
回答No.3

仙台にアンパンマンミュージアムが今月下旬オープンします。また仙台から車で1時間弱の所にある、国営みちのく杜の湖畔公園もいろいろな体験できて楽しいです。すぐ近くにはオートキャンプ場があり、秋保温泉も近いです。岩手花巻の宮沢賢治童話村と遠野ふるさと村も広々していて子供が喜びます。秋田横手のふるさと村も高速からも近くて便利ですよ。東北もこの夏は暑いですけどね。

cul_de_sac
質問者

お礼

ありがとうございます。 遠野、一度行ってみたいと思っていたんです。ただ、子供が楽しめるかどうかが不安でした。 しかし、やはりいろいろあるのですね! 遠野ふるさと村のわら細工、非常に惹かれます。一生に一度はやってみたいですね。 一方の秋田横手も、竿灯祭りとセットにできそうです。焼きそば食べてみたいし。 いやー、迷います。ありがとうございました。

• sin_chan
回答No.2

山形の蔵王温泉をベースにするのはいかがでしょうか? 蔵王の麓には「リナワールド」という遊園地があり、子供たちは結構楽しめます。 夏の時期は屋外プールもあります。 蔵王温泉の露天風呂も人気です。 観光としては「蔵王のお釜」、蔵王坊平高原の散策 蔵王温泉からロープウェイに乗って散策も良いかも。 西蔵王高原の公園も広くて思いっきり遊べます。(無料) いずれも自然を思いっきり満喫できます。

cul_de_sac
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど・・・。夏の蔵王もなかなかよさそうですね。 やはり子どもだけではなく大人も楽しみたいですから、 温泉が近いのはいいですね。 うーん、迷う・・・。 やはり、東北は「自然とのふれあい」がひとつのキーワードなんでしょうね。