• ベストアンサー

東北が復興しないのは…

震災の義捐金が日本の国家予算なみに集まったのにも関わらず 震災から8年過ぎても未だに東北が復興しないのは何故でしょうか? まだ仮設に住んでる人も居るし 義捐金をそう言う人たちに何千万ずつぐらい配分すれば 自立して復興にも繋がると思うんですが それをしないのは何故でしょうか? やっぱ義捐金て行政に搾取されてるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

倒壊した家一軒ごとに1000万円支給するとしても7千億円ほど必要。 人的被害等に対する給付や日々の生活に必要な費用の給付等を考えたら、家を建て直す費用や修繕する費用を全て義援金で賄うのは不可能です。 義援金の収支・配分状況は各県のホームページ等で公開されていますので、行政による詐取などは無いことが確認できますよ。 寄付金を集めている団体が運営経費を寄付金から出している場合があるので、そのような団体の場合は集めた寄付金と自治体へ渡した寄付金は一致しませんけどね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (7)

• i-q
回答No.8

https://youtu.be/_QkSBIlC_Xo こっちの方が分かりやすい、、 震災前から甘い汁でも吸ってたのでしょう・・・ 今でも危機感がないのか、自分の思い通りにいかないと駄々をこねる。。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• i-q
回答No.7

https://www.youtube.com/watch?v=XvWnDBWubtQ もうちょっと土着な理由かと。。 非常に排他的な地域のようです・・・

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• OKWavezz
回答No.6

国家予算なみのお金でも復興できないほど放射能被害は深刻なのです

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• nagata2017
回答No.5

例えば テレ朝のドラえもん募金は 各県に1億円ずつ そして某NPO団体に2億円配布されました。 NPOでは専従者給与に使われました。 被災地で テーブルの後ろに座り 各地から集まってきた無給のボランティアたちに 今日はここへ行け などと指示を出しているのが専従者たちです。 団体のトップは その何倍か・・・・

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

住民と復興プランの合致がいかない。 復興税などを自民や官僚が、復興・防災名目で好き放題、それこそ無駄な予算付けしてるから。 建築資材が五輪に集中しており、復興に回っていない。 集まった税金や支援金は、自民と予算はめいいっぱいほしがる官僚に奪われています。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• dragon-man
回答No.3

>義捐金をそう言う人たちに何千万ずつぐらい配分すれば そんなことは不可能です。義援金はそんなにあるわけではありません。 国家予算は100兆円です。国家予算は桁が違います。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうこびざいまはして

• Dr_Hyper
回答No.2

一家庭数千万も配れるほど集まってないと思います。 お金を渡す家を差別をすれば別ですが。 表に出ない義援金などが有ったとしても予算を含めて1兆円(おそらく公表されている義援金は4500億円ほど)倍額以上に大目にみつもったとしましょう。次に分ける人は単純に亡くなった方,その遺族や行方不明などはのぞいて避難者だけに限定し少なく見積もったとしても,45-50万人程度があなたが義援金をあたえたらいいのに。という人の数になります。(避難者の推移などで引いてもらうとだいたいその程度)で単純に割り算をすれば一人100万円程度。一年それで生活するのだって苦しいでしょう。その他にインフラなどの整備などに当てられる方がみんなの生活の足しになると思われるようなことに使われれば,お金の方はどんどん減るばかり。一人に届くお金など,数ヶ月分の生活費程度だったのではないでしょうか。もちろんここには,廃材の撤去作業費や自衛隊の派遣にかかる費用などまったく計算されていません。政府が搾取とか安易にいいますが,公務員と名の付くひとたちは震災後一定期間だけだけど給料は減額され復興資金に充てられています。正直まったく足りてない状況だと思いますね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます