甘い物をひたすら食べたい。甘い物への欲望をどう扱うべき?

このQ&Aのポイント
  • 甘い物が食べたくなって(口寂しくなって)今朝は4時に起床しました。食生活は健康的だけど甘い物への渇望感が消えない。
  • 甘い物が食べたい欲望をストレスと共に抱えている。精神科や内科に行ってもあまり効果がない。
  • 甘い物への欲望を我慢せずに食べるべきか、それとも我慢するべきか迷っている。甘い物への依存は正常な食欲とは言えないのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

甘い物(菓子パン)をひたすら食べたい。

こんにちは。 甘い物が食べたくなって(口寂しくなって)今朝は4時に起床しました。 昨夜は欲に負けて、大福1個・豆乳・どら焼きを食べました。 食生活は3食野菜多め・ご飯・たんぱく質を摂っていて、自分としては割と健康的な食生活を送ってると思いますが、どうしても甘い物への渇望感が消えません。 できれば、3食すべて菓子パンにしたいです。ご飯など甘くない食べ物は仕方なく食べています。 今も甘い物が食べたくて仕方ありません。 起床してる間は、甘い物のことばかり考えています。 ストレスでじんましんができました。 あまりに甘い物が食べたい・過食してしまうので、精神科と内科に行きましたが、大した治療はして貰えませんでした。(「ストレスで食べたいんだろう」と言われるだけだったり、胃薬だけ貰ったり…) こういう場合、我慢しないで欲のまま食べた方がストレスも溜まらず良いのでしょうか?(我慢しないで食べると平気で菓子パン3個、シリアル1袋は食べます…) それとも甘い物への依存は「正常な食欲」とは言えないので、なんとかして我慢した方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#135217
noname#135217

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

甘いものも、タバコやアルコール・コーヒーなどと同じで習慣化しやすいものです。 食べ続けているうちに脳が記憶し、脳がカラダに入ってくるのが当たり前のように考えるようになります。 そうなってから我慢すると、反動でかえって量が増えてしまったりストレスが溜まったりと、ますます悪循環になることも・・・。 その習慣から脱するコツは、脳がその記憶を切り替えるよう、考え方や生活のしかたを変えるようにしていくことだと思います。 たとえば、考え方でしたら「甘いものを食べるのを我慢する」という考えを「甘いものを買わなかった(金額を減らした)分で欲しかった○○が買えた(*^_^*)」とか「○日食べずにいられたら自分へのご褒美を決めておく」とか「分量より質で選び高いケーキを1個にして満腹よりも満足(プチ贅沢気分)に価値観を置いてみる」とか。 生活でしたら、やはり食べることでの喜び・楽しみに匹敵する何かを作ることではないでしょうか。 そして、ストレスにならないように極端に急に変えるのではなく、徐々にゆっくりと結果を出していこうとする気持ちが大事ではないでしょうか。 また、医者さんが理解してくれなかったという体験もストレスになり、甘いものへの欲求につながってしまっているかも。 これも「命にかかわるような症状、日常生活が送れないような症状を診ている先生からすれば、私の症状は流すよなぁ~」とくらいに考えて気にしないことです。 ゆっくりと頑張ってください!!

noname#135217
質問者

お礼

なるほど~。前向きに考えることが良い秘訣なのですね。 回答ありがとうございます(*^_^*)

その他の回答 (4)

  • baiyaku
  • ベストアンサー率38% (286/739)
回答No.4

若いうちはそんなこともあると思います。自信はありませんが、もしかしたら、少し栄養のバランスが悪いということはないでしょうか。肉類のような脂っぽいものは足りているでしょうか。貧血とかないでしょうか。食事で十分な栄養が取れていれば、そのような渇望は軽減されるかもしれません。  あとはマルチビタミン、マルチミネラル、アミノ酸のようなサプリメントを摂取してみてはいかがでしょう。    甘いものは毒ではありませんが、急激に沢山食べたりすると血糖のコントロール異常を起こすこともありますので、気をつけましょう。人によっては血糖値が急激に下がるようになり、またまた強い糖分の渇望が起こるようになる場合があります。  ある精神疾患の患者で無性に甘いものを食べたくなってどんぶり一杯の小豆を食べたりすると、幻聴を起こして入院するようになるという人の話を思い出しました。

noname#135217
質問者

お礼

3食の栄養バランスを見なおしてみたいと思います。 回答ありがとうございます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 糖尿病の恐れもありますので 1日1回までにしたほうがいいですね 成人病予備軍になっちゃいますよ 菓子パンは菓子です、パンではないです 見た目パンですけどね

noname#135217
質問者

お礼

菓子パンとパン屋さんのパン…違うのですね。 これからはパン屋さんのおいしいパンを食べたいと思いました。 回答ありがとうございます。

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.2

そりゃいうまでもなく我慢した方がいいでしょう。 毎日数回体重計にこまめに乗って、自分の体重を管理してください。 そのうち大変なことになりますから。 ボクは現在アメリカに住んでいますが、アメリカにもあなたみたいな人たくさんいます。 結果現在のような肥満大国になってます。自分の体重支えられなくなって、電動カートに乗らないと買い物すら出来ない人たちが大勢います。 あなたもこのままだとそういう人たちの仲間入りしそうですね。

noname#135217
質問者

お礼

まさに仲間入りしそうな域に入ってます… 気をつけます。 回答ありがとうございました。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

年齢知らないけど糖尿病勉強すればなくなるんじゃない? 糖尿は最悪パターンで失明、足切断ですから。 当然長生きも出来ません、肝障害ですので 生きた肝臓の死滅の開始したものなど蘇生方法存在しません 肝硬変て病気だけど、肝硬変の5年後生存率は50%10年後10%未満 食道静脈瘤破裂でもって命はもっても5日 糖尿に限らず肝脂肪って病気で肝臓に脂肪がたまる病気だけど これでも肝硬変に進行しますから 今は平気でも年齢増加とともに新陳代謝減少していきますから 年齢がいくと突然急激に太り始めます そうなったら脂肪肝になってるか糖尿でしょう

noname#135217
質問者

お礼

糖分を過剰摂取することが身体にどんな影響を及ぼすのかなど、勉強したいと思いました。 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 甘いもの・菓子パンのことで頭が一杯です

    17歳女子です。 1年間ほど、ダイエットで炭水化物を控えめにしてきました。最初の頃はたまの息抜きで甘い物を食べても、「おいしいなー」で済んでいて、ストレスはあまりありませんでした。しかし、2ヶ月前に京都旅行に行って羽目を外して食べまくり、帰ってきて元の食生活に戻してから、だんだんと甘い物への欲求が強くなり、現在は常に甘いもの・菓子パンの事で頭が一杯です。先々週はエクレアひとつ、先週はどら焼き半分、今日もあんパンを半分食べてしまったのですが、どうやら食べれば解消されるというわけではないようです。むしろもっと食べたくなります。 どうしたら良いのでしょうか… 大した悩みでは無いと笑われそうですが、本当に病的に甘いもの・菓子パンへの欲求が強く、苦しいです。ちなみに、甘くない炭水化物への欲求はないです。

  • 菓子パンと和菓子なら和菓子の方がどちらかというと太らないですか・・・?

    菓子パンと和菓子なら和菓子の方がどちらかというと太らないですか・・・? 以前は、菓子パンが好きで気にせず、パクパク食べていましたが、 知人から、以外と和菓子の方がカロリー低いよって助言されました。 これは、本当でしょうか!? (もちろん、その和菓子の種類によって違ってくるとは思うのですが) たとえば、クリームパンとかチョココルネに比べて、豆大福とかどら焼きなどの 方がカロリーは低いのかなと・・・素朴な疑問です。

  • 菓子パンが好きで食べ過ぎてしまい困っています。

    甘いもの、特に手軽に購入できる菓子パンが好きで困っています。 夕食後(量はかなり多く、時間も遅め)、菓子パンなら3つくらい食べてしまいます。 高カロリーで栄養がないと分かっていますが、ストレスが溜まるので我慢できません。 一度ダイエットをして一切摂取しない時期があったのでかつてより食べている状態です。 健康に悪いと分かっているので止めたい(徐々にでも減らしたい)のですが、ストレスがあまりない対策や解決策はないでしょうか? もし経験ある方や詳しい方いましたら回答お願いします。

  • 菓子パンとジャムトーストどちらがいい?

    朝食として食べる場合、 菓子パンとジャムトーストどちらがカロリー低いですか? <情報> 菓子パンもジャムトーストもどちらか2つ食べる ジャムはチョコジャム それ以外の物は食べない 食パンは6枚のやつ

  • 乳製品の入っていないお菓子を探しています

    母が乳製品(&甲殻類)アレルギーで、牛乳の入った類のお菓子は 一口でも食べるとじんましんが出てしまい、食べられません。 (チーズ、ヨーグルトは食べられます) 家族で、母の普段のおやつにとあれこれと探してはいるのですが カステラ、どら焼き、おまんじゅう等、ベタな和菓子くらいしか見つからず、困ってます (いずれも好きなので、食べるのですが、どうしてもマンネリ化してしまいます) 何かオススメのお菓子類がありましたら教えて下さい。 塩味系のものではなく、甘い物で探しています。 好みとしては、つぶあんよりはこしあん派、甘さは控えめ好きです。 他、嫌いなものは特にないです。 地方住まいなので、 出来ればどこでも買い求めやすい商品だと助かります。 また、可能であれば個包装タイプだとなお助かります。 通販でも構いませんが、手軽なおやつ目的なので、出来れば送料含めてお買い得なものでお願いします。 (頻繁に食べるわけではないので、大量買いはできません)

  • テスト期間でストレスがたまり菓子パンやアイスなどを過食してしまっています。。

    19歳の女子大生です。 今テスト期間中でやたらと甘いものが食べたくなり菓子パンを一食につき三個くらい食べてしまいます。。 お腹が空いていないのに口さびしくなって食べているという感じです。。 もう三食お菓子や菓子パンという生活が四日も続いています。。 体重が1、5キロも増えニキビもできてきました。。 今日でテストが終わるのですが明日から元のきちんとした食生活に戻せば大丈夫でしょうか!?

  • ふと、菓子パンが食べたくて仕方なくなった時!!!!

    時に、どうしても菓子パンが食べたくってしかたなくなります。普段は、まったくないのですが・・・・。例えば、ショッピングにいた時の帰りにふと、美味しそうなパンやを見つけたらもう最後。。。見ていたらどれも、たべたくなっちゃって(><) 一度に、4つくらいたべてしまうのです。ミスドも、マックも同じようなものですけど。。ここで、徹底的に我慢するとストレスも貯まるので思わないのですが、ちゃんと一つだけと、自分を抑える方法って何か良いのありませんかんね~????昔は、そんな考えもなく食べたいままたべていたので、太り続けていましたが。。。もう、今は痩せたくってしかたないんです。 みなさんは、こんな時どうしてますか??

  • あなたの好きな美味しいパンは?

    スーパーで売ってる物から、パン屋さんに並んでいる物までなんでも結構です。これがめちゃくちゃ美味しいよってのがあったら教えて下さい。食パンでも菓子パンでも何でもOKです。できれば、その商品の味とか食感等も書き添えていただけると嬉しいです

  • 【医学】毎日、菓子パンやドーナツを食べないとイライ

    【医学】毎日、菓子パンやドーナツを食べないとイライラしたり、口が物足りなさを感じる禁断症状が出るのですが、これって糖尿病の兆候ですか? 糖尿病患者の人は毎日、甘い物が食べたい禁断症状が出るものなのでしょうか? それともこれはただ単に、菓子パンとドーナツが自分が好きなだけなのでしょうか?3食のうち一食は菓子パンかドーナツを食べないと落ち着きません。体が菓子パンかドーナツを欲します。病気ですか?

  • お菓子を食べるのがやめられない

    小さい頃からスナック菓子が大好きで、菓子太りでずっと肥満体でした。 今はダイエットして、ようやく標準体重内まで減らしましたが(まだまだ太いので続行中です)お菓子に対する欲がなかなか消えず悩んでいます。 基本、毎日食べたいと感じますが、ストレスが無い時は我慢できます。でも、ストレスが溜まると無性にお菓子を食べたくなり我慢できません。 体に悪そうなあの油の味が口に広がると、何故かホッとしてしまい自分でも怖いです。 今までお菓子断ちの方法をいくつか試しましたが、 例えば、子袋にしてみる→物足りなくて余計食べてしまう 家にお菓子を置かない→3ヵ月目の時、夜中に無性に食べたくなりわざわざ着替えてコンビニに走るという奇行をしました。 空腹は我慢できるけどお菓子を食べたい気持ちは我慢できない ご飯を抜いてでもお菓子を食べたいと思ってしまいます。 お菓子へ対する執着心が凄くて、自分自身で気持ち悪いです。 以前、スナック菓子の油は中毒になると書いてある記事を読んだことがありますが、私も中毒になっているのでしょうか。。。 どうすればお菓子を辞められるでしょうか?? ぜひアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう