甘い物をひたすら食べたい。甘い物への欲望をどう扱うべき?

このQ&Aのポイント
  • 甘い物が食べたくなって(口寂しくなって)今朝は4時に起床しました。食生活は健康的だけど甘い物への渇望感が消えない。
  • 甘い物が食べたい欲望をストレスと共に抱えている。精神科や内科に行ってもあまり効果がない。
  • 甘い物への欲望を我慢せずに食べるべきか、それとも我慢するべきか迷っている。甘い物への依存は正常な食欲とは言えないのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

甘い物(菓子パン)をひたすら食べたい。

こんにちは。 甘い物が食べたくなって(口寂しくなって)今朝は4時に起床しました。 昨夜は欲に負けて、大福1個・豆乳・どら焼きを食べました。 食生活は3食野菜多め・ご飯・たんぱく質を摂っていて、自分としては割と健康的な食生活を送ってると思いますが、どうしても甘い物への渇望感が消えません。 できれば、3食すべて菓子パンにしたいです。ご飯など甘くない食べ物は仕方なく食べています。 今も甘い物が食べたくて仕方ありません。 起床してる間は、甘い物のことばかり考えています。 ストレスでじんましんができました。 あまりに甘い物が食べたい・過食してしまうので、精神科と内科に行きましたが、大した治療はして貰えませんでした。(「ストレスで食べたいんだろう」と言われるだけだったり、胃薬だけ貰ったり…) こういう場合、我慢しないで欲のまま食べた方がストレスも溜まらず良いのでしょうか?(我慢しないで食べると平気で菓子パン3個、シリアル1袋は食べます…) それとも甘い物への依存は「正常な食欲」とは言えないので、なんとかして我慢した方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#135217

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

甘いものも、タバコやアルコール・コーヒーなどと同じで習慣化しやすいものです。 食べ続けているうちに脳が記憶し、脳がカラダに入ってくるのが当たり前のように考えるようになります。 そうなってから我慢すると、反動でかえって量が増えてしまったりストレスが溜まったりと、ますます悪循環になることも・・・。 その習慣から脱するコツは、脳がその記憶を切り替えるよう、考え方や生活のしかたを変えるようにしていくことだと思います。 たとえば、考え方でしたら「甘いものを食べるのを我慢する」という考えを「甘いものを買わなかった(金額を減らした)分で欲しかった○○が買えた(*^_^*)」とか「○日食べずにいられたら自分へのご褒美を決めておく」とか「分量より質で選び高いケーキを1個にして満腹よりも満足(プチ贅沢気分)に価値観を置いてみる」とか。 生活でしたら、やはり食べることでの喜び・楽しみに匹敵する何かを作ることではないでしょうか。 そして、ストレスにならないように極端に急に変えるのではなく、徐々にゆっくりと結果を出していこうとする気持ちが大事ではないでしょうか。 また、医者さんが理解してくれなかったという体験もストレスになり、甘いものへの欲求につながってしまっているかも。 これも「命にかかわるような症状、日常生活が送れないような症状を診ている先生からすれば、私の症状は流すよなぁ~」とくらいに考えて気にしないことです。 ゆっくりと頑張ってください!!

質問者

お礼

なるほど~。前向きに考えることが良い秘訣なのですね。 回答ありがとうございます(*^_^*)

その他の回答 (4)

• baiyaku
回答No.4

若いうちはそんなこともあると思います。自信はありませんが、もしかしたら、少し栄養のバランスが悪いということはないでしょうか。肉類のような脂っぽいものは足りているでしょうか。貧血とかないでしょうか。食事で十分な栄養が取れていれば、そのような渇望は軽減されるかもしれません。  あとはマルチビタミン、マルチミネラル、アミノ酸のようなサプリメントを摂取してみてはいかがでしょう。    甘いものは毒ではありませんが、急激に沢山食べたりすると血糖のコントロール異常を起こすこともありますので、気をつけましょう。人によっては血糖値が急激に下がるようになり、またまた強い糖分の渇望が起こるようになる場合があります。  ある精神疾患の患者で無性に甘いものを食べたくなってどんぶり一杯の小豆を食べたりすると、幻聴を起こして入院するようになるという人の話を思い出しました。

質問者

お礼

3食の栄養バランスを見なおしてみたいと思います。 回答ありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 糖尿病の恐れもありますので 1日1回までにしたほうがいいですね 成人病予備軍になっちゃいますよ 菓子パンは菓子です、パンではないです 見た目パンですけどね

質問者

お礼

菓子パンとパン屋さんのパン…違うのですね。 これからはパン屋さんのおいしいパンを食べたいと思いました。 回答ありがとうございます。

• ID10T5
回答No.2

そりゃいうまでもなく我慢した方がいいでしょう。 毎日数回体重計にこまめに乗って、自分の体重を管理してください。 そのうち大変なことになりますから。 ボクは現在アメリカに住んでいますが、アメリカにもあなたみたいな人たくさんいます。 結果現在のような肥満大国になってます。自分の体重支えられなくなって、電動カートに乗らないと買い物すら出来ない人たちが大勢います。 あなたもこのままだとそういう人たちの仲間入りしそうですね。

質問者

お礼

まさに仲間入りしそうな域に入ってます… 気をつけます。 回答ありがとうございました。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

年齢知らないけど糖尿病勉強すればなくなるんじゃない? 糖尿は最悪パターンで失明、足切断ですから。 当然長生きも出来ません、肝障害ですので 生きた肝臓の死滅の開始したものなど蘇生方法存在しません 肝硬変て病気だけど、肝硬変の5年後生存率は50%10年後10%未満 食道静脈瘤破裂でもって命はもっても5日 糖尿に限らず肝脂肪って病気で肝臓に脂肪がたまる病気だけど これでも肝硬変に進行しますから 今は平気でも年齢増加とともに新陳代謝減少していきますから 年齢がいくと突然急激に太り始めます そうなったら脂肪肝になってるか糖尿でしょう

質問者

お礼

糖分を過剰摂取することが身体にどんな影響を及ぼすのかなど、勉強したいと思いました。 回答ありがとうございます!