• 締切済み

甘いもの・菓子パンのことで頭が一杯です

17歳女子です。 1年間ほど、ダイエットで炭水化物を控えめにしてきました。最初の頃はたまの息抜きで甘い物を食べても、「おいしいなー」で済んでいて、ストレスはあまりありませんでした。しかし、2ヶ月前に京都旅行に行って羽目を外して食べまくり、帰ってきて元の食生活に戻してから、だんだんと甘い物への欲求が強くなり、現在は常に甘いもの・菓子パンの事で頭が一杯です。先々週はエクレアひとつ、先週はどら焼き半分、今日もあんパンを半分食べてしまったのですが、どうやら食べれば解消されるというわけではないようです。むしろもっと食べたくなります。 どうしたら良いのでしょうか… 大した悩みでは無いと笑われそうですが、本当に病的に甘いもの・菓子パンへの欲求が強く、苦しいです。ちなみに、甘くない炭水化物への欲求はないです。

みんなの回答

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.7

低血糖症とか?

回答No.6

夕飯を食べた後に、深夜になると、お腹が空くので、いつもスナック菓子を食べていました。 これは、ヤバイ!と言う事で、スナック菓子をやめて、代わりに漢方薬を飲むようになったら、空腹感が無くなりました。 漢方薬は、その人の体質によって、飲む種類が変わってきます。 まずは内科で、どんな漢方薬が自分の体質に合っているか、聞いてみると良いかもしれません。 『お腹が空いたら、漢方薬!』 これを、合い言葉にして、実践してみて下さい。 私は、これで治りました。

  • iw_steel
  • ベストアンサー率27% (50/183)
回答No.5

それは あなたの味覚が子供の味覚だからです 子供は脳の発育の為に 糖分は最優先されます。 大人になると ビールとかウイスキーとかブラックコーヒーとか 苦いものがおいしいと感じるようになります。  味覚が大人になったら甘いものの欲求は無くなります。 だから ブラックコーヒーとかゴーヤとかトンブリで むりやり 大人味覚にすればいいんじゃない。  でも17才は脳の発育途上なんで無理やり糖分制限したら馬鹿になる ような気がするけど。

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.4

>>どうやら食べれば解消されるというわけではないようです。むしろもっと食べたくなります。 というところで、分かっていると思うけれど、甘い物中毒(Sugar Addiction)の走りのような状態になっているのでしょう。 肥満大国の米国では早くからSugar Addictionという中毒症があることが認知されていて、多くの研究がなされています。Sugar Addictionの止め方を検索すると、いくつもの対処法がヒットします。ただし全部英語ですけど。 https://www.google.co.jp/#q=sugar+addiction あなたの今の状態なら一週間くらい甘い物を我慢してみれば、甘い物に対する欲求は止まるはずです。 そして甘い物に対する欲求が止まったら、今後は甘い物への接し方をよく考えて行動するようにしてください。あなたには潜在的に甘い物中毒になるリスクがあるので、ケーキバイキングのようなところには行かないこと、甘い物を食べても少しの量に留めることを意識した食生活を送るようにしましょう。 あと蛇足かもしれませんが、次の一言が大変心配。 >>2ヶ月前に京都旅行に行って羽目を外して食べまくり、帰ってきて元の食生活に戻してから その前はダイエットをしていたのですよね?だとすると元の食生活に戻してしまうと、リバウンドすると思います。毎日体重計に載って体重が増え始めないか気を付けてください。

  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.3

人によって依存の強さはまちまちだと思いますが、甘いものってのは食べるほど欲しくなる。 コカインなどの麻薬と同じように、強い中毒性があることが知られています。甘くない炭水化物でもあるんですが、あなたの場合は甘さに惹かれるのでしょう。 辞めろとしか言えません。 食べてると、いつまでも欲しくなるだけ。 辛い物とかに変えてください。 確かにトレーニングや試合の時など、アスリートでも甘いもの食べるしブドウ糖をかじったりしますが、彼らはむしろ人より多く食べないと体重が減ってしまうぐらい運動していますから。人によっては女性でさえ1日5000~7000Kcalも食べますが、それでもやっぱりお菓子や砂糖は摂らないという人もいます。

noname#196301
noname#196301
回答No.2

甘いものを食べてはいけないわけではないですよ。 問題は、食べるだけ食べて動かないことです。 食べたら、消費すればいいだけです。 ロードレーサー(自転車)を見れば判りますが、乗りながらも食べてますよ。 逆に食べないとエネルギーが足りなくて倒れますから。

回答No.1

甘い物は、麻薬のような常習性があります。 一切食べないをいきなりやっても恐らく成功しないでしょう。 1日おきから始めて、2日おき、3日起き、1週間に1回と徐々に食べる回数を減らすしか無いです。 あと解ってると思いますが、甘い物を食べ続けると糖尿病が待ってますよ。

関連するQ&A

  • 甘い物(菓子パン)をひたすら食べたい。

    こんにちは。 甘い物が食べたくなって(口寂しくなって)今朝は4時に起床しました。 昨夜は欲に負けて、大福1個・豆乳・どら焼きを食べました。 食生活は3食野菜多め・ご飯・たんぱく質を摂っていて、自分としては割と健康的な食生活を送ってると思いますが、どうしても甘い物への渇望感が消えません。 できれば、3食すべて菓子パンにしたいです。ご飯など甘くない食べ物は仕方なく食べています。 今も甘い物が食べたくて仕方ありません。 起床してる間は、甘い物のことばかり考えています。 ストレスでじんましんができました。 あまりに甘い物が食べたい・過食してしまうので、精神科と内科に行きましたが、大した治療はして貰えませんでした。(「ストレスで食べたいんだろう」と言われるだけだったり、胃薬だけ貰ったり…) こういう場合、我慢しないで欲のまま食べた方がストレスも溜まらず良いのでしょうか?(我慢しないで食べると平気で菓子パン3個、シリアル1袋は食べます…) それとも甘い物への依存は「正常な食欲」とは言えないので、なんとかして我慢した方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ダイエット中に毎日菓子パンを一個食べてるのですが、やめたほうがいいでし

    ダイエット中に毎日菓子パンを一個食べてるのですが、やめたほうがいいでしょうか? 最近無償にパンが食べたくて、お昼にメロンパンやあんぱんを食べています。 朝ごはんのカロリーをあわせて、昼までに摂取していいカロリーは600と決めています。 チョコチップメロンパンのカロリーが435カロリーなので、朝は150カロリーにしてます。 カロリー的には問題ないのですが、ダイエット中のパンはやめたほうがいいでしょうか? 1日の摂取カロリーは1200~1400で、食事制限は特にしてません。 (運動不足で太って、沢山食べてた訳じゃないんです) 野菜は夜にちゃんと食べてます。 パンは一個しか食べてません。 間食もしてません。

  • 皆さんの好きな、あんこ系の和菓子は何ですか?

    ザッと思いついたものでは、 羊かん、きんつば、あんこ玉、最中・・・ あんこ以外の割合がちょっと多くなりますが、 どら焼き、まんじゅう、月餅、たい焼き、今川焼(大判焼、回転焼)、一六タルトのようなもの・・・ ちょっとお餅系ですが、 あん串団子、大福、笹団子、赤福のようなもの・・・ 皆さんの好きな、あんこ系の和菓子は何ですか? あんパン、あんドーナツ、おはぎ、お汁粉は除きます。

  • 洋菓子の名前を教えてください

    子供の頃に食べた洋菓子で、名前を思い出せないので、 知っている方がいたら教えてください。 スポンジ生地(もしくはマドレーヌのような物)に、羊羹が塗ってあるお菓子なんです。 大きさや形は、エクレアのような形で少し小さめです。 羊羹の具合は、北海道の「ようかんパン」の様な感じですが、パンではないです。 サンドしてある「シベリア」ではないです。 突然思い出して食べたくなったのですが、名前が解らないので、 現在も製造されているのかも調べられません。 ご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 脂質について

    脂質というのが よくわかりません(>_<) 脂質が高いお菓子やパンは 太りやすいんでしょうか? 例えばあんパンは 脂質は低いですが 炭水化物は高いです。 クリームパンなどは 脂質は高いですが 炭水化物は普通ですよね。 どちらが太るんでしょうか? 脂質について詳しく知りたいです 回答お願いします!!

  • お菓子依存症?

    高校1年女子、身長157.2cm、体重42.5kg前後しています。 中学校3年の時は50kgありました。 ダイエットを意識して40kgまで落ちました。 夏休みに入るまでは野菜中心で肉とか炭水化物とか 全然とってませんでした。 夏休みに入ってから 食生活が乱れてから、お菓子や甘い物が食べたくて仕方がないんです。 パンもです。 最近それが毎日で過食してしまいます。 それもたくさん食べてもお腹いっぱいにならないし、 まだ食べれると思って食べてしまいます。 1回1000カロリー以上はとっていると思います。 でもやっぱり体重にきていて、 昨日も朝と夜に過食して +1.5kgでまた朝に過食して1.5kg増えました。 昼はぬこうと思っているのですが 私の体と脳にはなにがおこっているのですか?? お菓子やパン、甘い物が食べたくて仕方がないんです;;;

  • 異常なお菓子の食べ過ぎについて

    汚い表現があるので無理な方はお戻りください。 私はここ一週間二日に一回のペースでお菓子や家にある食べ物を沢山お腹に入らなくなるく吐き気がするくらい食べ過ぎてしまいました。 今日は、和菓子4個半・スティック菓子7本・クッキー1個・クルス1個・チョコ1個・マリーの箱のアイス3個・スナック菓子1袋・ブルボンのプチシリーズのチーズビスケット・チョコどら焼き・・・etc 夜ご飯も家族と一緒に食べる前にカップ天そばを食べてしまいました。 そのあとも夜ご飯のおかずをつまんでしまいました。 最近ダイエットをして1月から148cm、41kgから35kgまでダイエットしました。 食事管理をして朝と昼多めにして夜は炭水化物を抜くなどしていました。 運動は腹筋やストレッチなどをしています。 食べ過ぎてしまった後は下剤を飲んでいます。駄目だということがわかっていても食べ過ぎたのをどうにかしたいと思って飲んでしまいます。 一度嘔吐しようと思って指をのどに突っ込んでうっとはなるのですが、少ししか嘔吐できませんでした。そのあとまた、下剤を飲んで吐き気がして半分くらい嘔吐しました。 その一度だけで今日は嘔吐していません。 効果のあるお菓子の食べ過ぎや間食を防ぐ方法はどんなことがあるのでしょうか? よろしくお願いします!

  • ケーキや菓子パンに乗っている、ある物の名前

    ケーキや菓子パンに乗っている、ある物の名前を教えてください。  ・色は赤か黄緑(どちらも染めたような鮮やかな色)  ・直径2cmほどの半球状で、中心部は種をくりぬいたような穴がある。    →サクランボを半分に切って種を取ったような形  ・クセのない甘さ  ・アンパンマンの顔を模した菓子パンの「鼻」に使われていたりする これは何なのでしょうか? 形からするとサクランボの加工品のようですが、 違うような気もします。あの柔らかくて痛みやすいサクランボを…?と。 あるいはゼラチンとか砂糖を混ぜて固めたようなものなのでしょうか? (食感については、あまり上手く説明できないので省いています)

  • 二次発酵でパン生地が膨らまない

    いつもお世話になっております。 1年ほど前から趣味でパン作りをしています。 あんぱんなどの菓子パン、ウインナロールなどの惣菜パン、折込シートを使ったマーブル模様のパン、角食型を用いた食パンなどを作っています。 1次発酵までをホームベーカリーで作り、そのあとからを自分でしているのですが、二次発酵がうまく行くときとうまく行かないときがあり、質問させてもらいました。 昨日は、角食型(1,5斤用)でチョコレートシートを折り込んだマーブル食パンを作ろうと思ったのですが、二次発酵で全く膨らまず、さらには焼成時間が短かったため(200度で30分)、半分以上が生の状態で取り出してしまい、結局捨てる羽目になりました。 二次発酵はオーブンレンジの機能を使い、40度で30~40分です。 最初に30分やってみて、全然膨らまなかったので10分追加しましたが、それでも膨らまず、どうしたものやらと思い、ムリヤリ焼きました。(結局失敗) 乾燥を避けるため、ぬれふきんなどもかぶせているのですが・・・。 こういうことがよくあります。 その日の気温や湿度が左右するのは承知ですが、ここまで膨らまないとわけがわかりません。 初歩的な質問ですが、暑いときは二次発酵は何度で何分くらいするとよいですか?また、寒いときは何度で何分くらいでしょうか? 菓子パンや惣菜パンなどを作るときも、膨らまないときがよくあります。 二次発酵について、基本的なことを教えていただけると幸いです。

  • パン屋に依存するってありますか?

    仕事が忙しくストレス解消に、昨年冬から今年の春まで甘い物を過食していました。 仕事が落ち着いたのでダイエットし、成功したのですが、また過食が変な方向で復活しています。 パンを食べたいのです。近所にある特定の手作りパン屋さんの物だけしか、興味がわきません。食べる事で気持ちが落ち着きます。 他のパン屋さんのパンは、美味しそうに見えません。 ダイエット自体は、食事制限と運動を合わせ、無理のないものだったと思います。 今はもう仕事は忙しくなく、これといってストレスはありません。依存している、パンを食べる事がクセになっていると思います。 そんな事はありえるのでしょうか?解決策はあると思いますか…? よろしくお願い致します!