• 締切済み

母にひどい事を言ってしまいます(>_<)

質問お願いします。 中1女子です。 最近、母にキツい言葉を言ってしまいます。 八つ当たりとかではなく、ストレスもないと思います。 普段は普通に話せるのに、ちょっと母にイラッとくると 『あっそ。だから?』 『うっさいなぁ…黙ってよ』 『何?うざいから。』 などと言ってしまいます(/_;), 後から後悔します。 母にひどい事言っちゃったなど…。 でも、後悔するばかりで言ってしまうんです。 もうどうしたらいいかわかりません。 どなたか、アドバイスください(>_<)

みんなの回答

• hnahana
回答No.5

私の友人の娘もその時期ありました。母親にしてみたら馬鹿にされてる様で何回注意しても直らない。で、ある日、荒治療に出ました。母親も娘に対して「うざ~」とか、「うるせーんだよ!ガキのくせして」とか、娘と同じ汚い言葉で対応。しばらく続けてたら娘も、これはまずいと思ったのでしょう。直りました。そりゃそうでしょ?そんな言葉言われた方は不愉快だもの。  でも、あなたが、きつい言葉を言い後悔しているだけでも良い事だと思います。娘を持つ親は皆言ってます。中学時代は反抗期て。思春期の一過性のものですよ。ず~とだったらまずいけどね。  

回答No.4

自分自身を慈しみ尊重するところから 始めましょう。そうでないと、自分以外の人を 尊重できないですね。 祖父母、ご両親の躾に欠陥があったのが 原因の1つとして考えられますが、質問者さまは もはや子どもではありませんので、 よく考えてから行動してください。 母親との人間関係がよろしくないと 過食症などの摂食障害を招来させてしまう場合が ありますので、要注意ですよ。 子ども=10歳未満。

noname#134883
noname#134883
回答No.3

私の娘にも「中一の女子」がいますよ。 ただ今冷戦中です。弁当にケチをつけ謝る気配も無い為、今週の月曜日から弁当を自分で作っています。謝る素直さは無いのに、根性だけはあるようです。 私もいつまで続くのか?を見ていようと思ってます。 これでも、口の利き方が悪いというのと、それを悪いと感じているかどうか?を見ているのであって、謝ることがまず見える形の謝罪だとしても、心にも無いことを言っているのかどうかは、その時の態度を見れば分ります。 だから単に「謝ったでしょ?」という態度では、絶対に認めません。 何故そんな反省をしつつも、言わない方が良い言葉が出るのでしょうねぇ。私も自分の娘に聞いてみたいです。 親が何でもしてくれて当然とか、当たり前と思われているからなんでしょう。 だから私は弁当を作って当たり前には思われたくなくて、娘がテンパっても手出しもしませんが。 そういう環境に身を置いて初めて、家族の中にも「心地よく暮らすための礼儀」が必要なんだと感じてくれたら良いのです。 貴女の言葉に甘んじて耐えているお母さんは、私なんかよりもずっと心が広い方でしょう。その心の広さは無限じゃありませんから、その限界を超えないようにしてくださいね。

• 2181
回答No.2

そうなんだ! 悪い事を言っちゃったな、て分かってるんだね! …うちの娘も同じだよ 高一だけどね(^^ゞ 自分で『悪い』『イケナイ』『後悔している』なら、お母さんも分かってくれていると思う 私もあなたやうちの娘くらいの頃には同じでした (私の場合は母が嫌いでしたが) 生理の時、更年期にはホルモンのバランスが崩れ情緒不安定になるそう 特にあなたは成長期だから他にも原因があり仕方ないと思う 私の場合『あと少しの我慢』と娘が大人になるのを指折りかぞえている、かな 手紙で一言、気持ちを伝えておけば?その一言で親は救われます そんなもんよ! …でもね、自分も自分の子供に言われるからね、覚悟しておこう(^∀^)

• banana178
回答No.1

貴女は今、「反抗期」の真っただ中にいるんですね。 貴女のお母さんも周りの大人たちも皆、反抗期の時期には親や先生に貴女と同じような態度をとって成長してきました。 貴女も順調に成長しているということです。 そのうち段々と落ち着いてきて反抗的な態度をとらなくなってくるから、安心してね。 お母さんにひどい事言っちゃったな・・・って思った時には、翌日にでも「昨日はごめんなさい」って一言謝ればいいんですよ。 お母さんもちゃんとわかってくれていますよ。 貴女は優しい女の子ですね。