• 締切済み

母にひどい事を言ってしまいます(>_<)

質問お願いします。 中1女子です。 最近、母にキツい言葉を言ってしまいます。 八つ当たりとかではなく、ストレスもないと思います。 普段は普通に話せるのに、ちょっと母にイラッとくると 『あっそ。だから?』 『うっさいなぁ…黙ってよ』 『何?うざいから。』 などと言ってしまいます(/_;), 後から後悔します。 母にひどい事言っちゃったなど…。 でも、後悔するばかりで言ってしまうんです。 もうどうしたらいいかわかりません。 どなたか、アドバイスください(>_<)

みんなの回答

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.5

私の友人の娘もその時期ありました。母親にしてみたら馬鹿にされてる様で何回注意しても直らない。で、ある日、荒治療に出ました。母親も娘に対して「うざ~」とか、「うるせーんだよ!ガキのくせして」とか、娘と同じ汚い言葉で対応。しばらく続けてたら娘も、これはまずいと思ったのでしょう。直りました。そりゃそうでしょ?そんな言葉言われた方は不愉快だもの。  でも、あなたが、きつい言葉を言い後悔しているだけでも良い事だと思います。娘を持つ親は皆言ってます。中学時代は反抗期て。思春期の一過性のものですよ。ず~とだったらまずいけどね。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

自分自身を慈しみ尊重するところから 始めましょう。そうでないと、自分以外の人を 尊重できないですね。 祖父母、ご両親の躾に欠陥があったのが 原因の1つとして考えられますが、質問者さまは もはや子どもではありませんので、 よく考えてから行動してください。 母親との人間関係がよろしくないと 過食症などの摂食障害を招来させてしまう場合が ありますので、要注意ですよ。 子ども=10歳未満。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#134883
noname#134883
回答No.3

私の娘にも「中一の女子」がいますよ。 ただ今冷戦中です。弁当にケチをつけ謝る気配も無い為、今週の月曜日から弁当を自分で作っています。謝る素直さは無いのに、根性だけはあるようです。 私もいつまで続くのか?を見ていようと思ってます。 これでも、口の利き方が悪いというのと、それを悪いと感じているかどうか?を見ているのであって、謝ることがまず見える形の謝罪だとしても、心にも無いことを言っているのかどうかは、その時の態度を見れば分ります。 だから単に「謝ったでしょ?」という態度では、絶対に認めません。 何故そんな反省をしつつも、言わない方が良い言葉が出るのでしょうねぇ。私も自分の娘に聞いてみたいです。 親が何でもしてくれて当然とか、当たり前と思われているからなんでしょう。 だから私は弁当を作って当たり前には思われたくなくて、娘がテンパっても手出しもしませんが。 そういう環境に身を置いて初めて、家族の中にも「心地よく暮らすための礼儀」が必要なんだと感じてくれたら良いのです。 貴女の言葉に甘んじて耐えているお母さんは、私なんかよりもずっと心が広い方でしょう。その心の広さは無限じゃありませんから、その限界を超えないようにしてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

そうなんだ! 悪い事を言っちゃったな、て分かってるんだね! …うちの娘も同じだよ 高一だけどね(^^ゞ 自分で『悪い』『イケナイ』『後悔している』なら、お母さんも分かってくれていると思う 私もあなたやうちの娘くらいの頃には同じでした (私の場合は母が嫌いでしたが) 生理の時、更年期にはホルモンのバランスが崩れ情緒不安定になるそう 特にあなたは成長期だから他にも原因があり仕方ないと思う 私の場合『あと少しの我慢』と娘が大人になるのを指折りかぞえている、かな 手紙で一言、気持ちを伝えておけば?その一言で親は救われます そんなもんよ! …でもね、自分も自分の子供に言われるからね、覚悟しておこう(^∀^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • banana178
  • ベストアンサー率7% (55/708)
回答No.1

貴女は今、「反抗期」の真っただ中にいるんですね。 貴女のお母さんも周りの大人たちも皆、反抗期の時期には親や先生に貴女と同じような態度をとって成長してきました。 貴女も順調に成長しているということです。 そのうち段々と落ち着いてきて反抗的な態度をとらなくなってくるから、安心してね。 お母さんにひどい事言っちゃったな・・・って思った時には、翌日にでも「昨日はごめんなさい」って一言謝ればいいんですよ。 お母さんもちゃんとわかってくれていますよ。 貴女は優しい女の子ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母の言う事・する事がいちいち気に入らない

    私が幼い頃から、母は些細な事で鬼のように怒る人でした。 頬が赤くなるぐらい顔を叩き、家に鍵をかけて私を外に出したりしていました。 泣きながら謝っても「しつこいんだよ!!」と言って突き飛ばされ、そのまま泣きながら朝まで寝たりしました。 朝になって笑顔で「お母さんおはよう」と言っても、無言で睨みつけてきて前の日の事を怒っていました。 甘えたくて近づいていっても「何であんたはすぐベタベタするのよ!!気持ち悪い!!」と怒られて頭を叩かれたり。 「あんたを川の下に捨てている夢を見た」と言われたりしました。 今思うと願望が夢に出たのかな・・なんて(いくら夢の中でも私は自分の子供を捨てないので) 記憶の中では3歳からそういう事がかなり頻繁にありました。 それ以前の事は1つも覚えていないけど、もしかしたら2歳からそういう事があったかもしれません。 そりゃ親だって完璧な人間ではないので、勢いで手をあげてしまう事もあるかもしれません。 けどその後に後悔したり、子供の気持ちを考えたりするのが普通の親じゃないでしょうか? 小学生になってからは学校で過ごす時間が増え、私も母に反発したり対等にやり合おうとするようになったので、 だんだんそういう事がなくなっていきました。 早くから家族から気持ちが離れ、その後ほとんど交流はありませんでした。 大人になってまた接するようになりましたが、私は母をすごく悪い目で見てしまいます。 母の言う事・する事に1つ1つダメ出しをしたり、説教地味た話し方をしてしまいます。 口論で泣かしてしまった事もあります。 母の言う事・する事が間違っていると思った時に、分からせたいと思って言葉で罵倒してしまうんです。 「ちょっと言い過ぎたかな・・」と思うどころか、「自分に甘い」「弱い人間」「勝手な奴」「3歳の頃の私なんか・・」としか思いません。 母は育児ノイローゼだったんでしょうか? あとどうすればお互いが納得して仲良くなれますか?

  • 最近母の様子が少しおかしいです。

    常に疲れ切っているというか、しんどそうです。普通に元気なときもあるんですが…。 一番気になるのは前は時々だったビール、最近は毎日必ず飲むものになったことです。しかもたまに夕食を支度しながら、飲んでいることもあります。 仕事で疲れているのかな、と思っていたのですが…。 それに少しおかしいな、と思うのは、口調とか態度が全てをどうでも良さそうにしているというか、 父に対して前々から不満があっても、陰口っぽく私たちと話すことはあったのに最近はもう目の前にいようが関係なしに大げさに言います。半分八つ当たりに見えます。。。父は無視していますが。 姉が相談事をしても「大丈夫じゃない?」とあまり話も聞かず軽くあしらってしまいます。 ろれつが廻っていないという訳ではないのですが言葉もなんだか結構適当、といった感じです。 なので姉は最近の母は真面目に話を聞いてくれない、とストレスになっているようです。 姉は過呼吸持ちで、特に最近不眠症が最近酷いようです。 多分それは上記に書いたことなどが一番の原因かと思われます。 過呼吸はストレスを溜めると良くないので、なるべく姉の相談に乗るようにしています。 でないと姉がボロボロになってしまいそうです。 でも正直私だけでは支えきれないものがあります。 実は私も最近不眠症が酷くて眠れません。姉には言ってませんが…。 それに最近、胃の痛みが激しく、生理も二ヶ月も来ていないません。 こんなに来ない事は初めてです。これはやっぱり、ストレスでしょうか。 元々夫婦円満…という家庭ではありません。近い将来爆発するのではとヒヤヒヤしてます。(中学生からいつか離婚はあり得ると考えていました) 何も言いこそはしませんが、もちろん父も何か感じとっているだろうと思います。 今の家は息苦しくてしょうがないです。どうしたら良いんでしょうか?? アドバイスお願い致します。

  • 母ともっと仲良くしたい...

    こんにちは/こんばんは。 悩んでいます。 中1の女子です。 母ともっと仲良く暮らしたいと思ってるんですが、困っています。 父とは離れて暮らしています。私と父とは、仲が良いから、母とはあまり関わった事はありません。 母は厳しくて、あまり話しません。 小学二年生のときに、母から暴力を受けていました。 蹴られて、殴られて、叩かれました。あの頃の自分は、勉強が苦手で 「なんでこんな簡単なものができないの!馬鹿や!アホや!」 など言われました。非常に傷つきました... でも、 いつも弁当を作ってくれる、 困っていたときは相談に乗ってくれる母が好きです。 なんでも良いです、 仲良くなれる方法を教えてください。

  • ちょっとしたコトなんですけど・・・

    中1女子です。 気になったので質問します。 最近はもうすぐ中2ってコトもあって結構学校でカップル増えてるんですけど、 友達に「kissしたらヤるのかな?」と聞かれました。 私も彼氏がいますが(kissもしましたが)、そんなコト考えてませんでした(;´Д`) それで、お兄ちゃんに聞いてみた所・・・ 「そりゃあ、男はそう思うだろうな?」と言われました。。。 やっぱりそうなんでしょうか??でも、中1・2はもうOKでしょうか?

  • 甘えたな私と口達者な母

    20歳の大学生です。いつもお世話になります。 とてもくだらない質問なのですが、母についてです。 私の母は口達者な方で、イライラすると口任せに文句や愚痴などをねちねちと家族に言い当たります。 先ほども母から疲れてしんどいとメールがったのに、私が部活の役をしていて、そちらの仕事を優先して遅く帰ってしまったために、「思いやりがない」「自分勝手で自分の都合でしか動かない」「口ばっかり」「気を使うのは他人にばっかり」といったことを延々と私や弟や父に(隣の部屋なので聞こえてきます)言いまわっていました。 今日のように私に原因がある場合以外にも、理不尽なことで八つ当たりをされることも多々ありました。 家事の手伝いも、母のためではなく、母に文句を言われないようにしています。(私は自分でも自己中でマイペースで思いやりのない最低の人間だと思います。。) 最近、家族も友達もいて学校に通わせてもらっていてとても満ち足りているはずなのに、急に不安になってしまうことがあります。 電車の中や授業中でも母に言われたことを思い出して涙を流したり、母を殴るところを想像したり、酷いときは自殺を考えたりしてしまいます。こんな馬鹿馬鹿しい事で・・・ (ですが普段は仲が良い母娘で、一緒に昼食をとることもたびたびあります。仲が悪いわけではないです。) 私は母とは逆であまり思っていることを言えない方なので、これまでのイライラがつのっていつか爆発してしまいそうで怖いです。 本当にくだらない質問で申し訳ありません。 なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが、これからの母との付き合い方について、また私自身について、アドバイスでも批判でもお叱りの言葉でも呆れたという言葉でも何でも構いません。客観的な意見をお願いします。

  • こんな事言う母

    これって本当かな?と、思って質問しますがテレビを観ていて少々音が母にとって大きいと突然「あんまり楽しそうにガヤガヤしてると変な人が来るよ。」と言うのです。以前はマンションに住んでいましたが、そんな事を言った事がありません。母とテレビを観てるとそのように最近は言います。こんな事ばっか言うのですっかり心配性になってしまいました。母言うようにこんな事ってあるのですか?

  • 新宿の母に占ってもらった事のある方へ

    数ヶ月前に、新宿の母に占ってもらいました。 悪いことは言わないとの事ですが、どこまで信じたら 良いのでしょうか。私の場合は、開運(?)のための アドバイスをいただき、それを実行しつつ生活をしていた ところ、最近もしやこれでは?という事がありました。 (良い方に考えてみたらですけど) 私は将来の夢(仕事)があって、それを達成できるか?という 質問をしたところ、そのためのおまじないのようなものと、 さっき言ったアドバイスのようなものを教えていただき、 それをしてれば大丈夫、と言われて安心していたのですが、 まさか、だめとは言えないよな…?と思い、不安になってきてしまいました。 しかもその話をした時に、この後彼氏ができて、これから2~3年後は 結婚をするか仕事を続けていくか悩むと言われ、 それも聞きたかった事の一つだったのですっかりその話に 夢中になってしまったのですが、後から考えてみたらもしかしたら仕事では うまくいかないのかなって。具体的な自分の質問について、 みなさんはその後どうでしたか?切実な悩みなのでお願いします!

  • 母にエロいと思われているのかもしれません。

    中1女子です。 もしかしたら母にエロいと思われているかもしれません...。 確信があるわけではないですが; これはずいぶん前の話ですが、PCで書いていた物語を読まれてしまったことがあるんです。 それは恋愛と微妙にエロ要素がはいっていたかもしれません。 思い出すのはかなり恥ずかしいものです。 しばらくは勝手に読まれていたことを知らずに、ふつうに母と話してました。。笑&恥 母も特に気にした様子はなかったと思います。 なんですけど今でもその出来事を気にしちゃうことがあって、洗濯物をしている時も下着などを私がさわったら変に思われるかも。。。と思ってしまいます。 初めてブラを買ってもらった時も、私がいないときに買っていました。 これってどう思われているのか、考えると不安になります。 母は私のことをどうおもっているでしょうか? 回答待ってます。

  • 母の事です

    子供と実家に戻り、しばらくたちました。 気になるのは、母の性格です。 私とは普段は仲が悪いわけではないのですが、 父親とケンカした腹いせの延長で、子供と私に文句をつけて気分を害しています。それで、言い合いになると、知らぬ間に、父親と仲良く話し始めます。 私たちは、いつの間にか外されます。 子供が挨拶しても、無視。 行ってきます、お休みなさいも、無視。たまに、ボソッと返すけれど。 子供はいちいち気にしてなさそうですが、可哀想です。 でも、居候だから我慢しなければいけないのでしょうね。 父親に言っても、 性格だからしかたないで終わりです。 私の事は事細かく言われます。 いつもは悪くないのに、こんな母は普通ですか? 今は食事も別々で作って食べます。

  • 母の恋人を好きになってしまいました

    21歳の女子です。 母は私が小さいときに離婚して父はその後亡くなりました。 現在母には年下の恋人がいます。家にもよく来ます。もう付き合いは長く、私が幼いときからです。独身男性です。(現在37歳) 19歳のときその人と2回SEXをしました。無理矢理ではないです。 その人はそのときのことを後悔しているようです。 でも私は好きでたまりません。彼氏を作っても長つづきせず、母の恋人のことが忘れられません。 その人に話してみたのですが、今は「可愛い娘みたいな子」としてしかみてくれないです。 母は何も知りません。母とその人は結婚しないようです。 どうしていいのか解りません。 アドバイスをお願いします。