• 締切済み

ネグレクトですか?

小学校二年生の娘がいます。下に幼稚園児の息子もいる二児の母です。 下は軽度の発達障害を持っています。 とにかく下に必死になるばかりに、しっかり者なお姉ちゃんをどこか蔑ろにして育ててきてしまったような気がしています。 娘なりに『お母さん、わたしさびしいよ』とサインを送ってくれていたのに、どう接していいかがわからず、あなたはできる子なのに何言ってるの?みたいな冷たい態度を娘にたいし取り続けていたような気がします。 昨年まで専業主婦でいましたが、家計のため働きに出るようになり娘は率先して家のお手伝いをしてくれるようになったのに 私は娘のできないこと(じっとしていられない、すぐ忘れる、集中力がなく宿題に何時間もかかる)ばかりが気になってしまい 娘にきつく当たってしまうことがひどくなってきてしまいました。 娘は私の目付きや声色に怯えているのがわかります。私の母が娘と電話で喋るといつも泣いてしまいます。 どうやら 私は娘を追い詰めすぎてしまいました。虐待ですよね。 教室では優等生らしいのですが、帰り道同級生を叩いて泣かせてきたり、買ったばかりのハンカチを何枚も無くしてきたり… 私はいったいどこから手をつけたらよいのでしょうか… 夫は お前が厳しすぎたせいだと言います。確かに娘に求めるものが大きすぎました。 愛情一杯に抱き締めるってどんな風か 息子に対しては出来るのに娘に対してはどうしていいかわからないでいます 抱き締めても抱き締めてもきっと足らない おそらくもっと小さい頃から娘は私の愛情を欲していたのかもしれません。 私自身幼少は母親ではなく祖母でした どんな風に母親に愛されたか全く思い出せない。 私が母親ではなく姑のがよいのでしょうか。 私には任せられないと、常に監視されているのももう苦痛です…

みんなの回答

  • to3845
  • ベストアンサー率8% (46/562)
回答No.6

私にも発達障害の子供がいます やはり下の子は厳しくなります 仕方がいと思います。 でもこれだけはしています。 泣いたとき、つらそうなとき、思い切り 抱きしめてあげています。それか 膝の上にのせて、抱きしめてあげたり やってみて、褒めるという事、いろいろやって くれているんだからありがとうぐらい言ってあげて あなたのおかげで、お母さん助かると、私も親に 愛された記憶ないけど、そんなの関係ない まだまだやれると思うけど、私も頑張ってます 頑張って。。

noname#151952
noname#151952
回答No.5

40代三人の子持ち母です ネグレクトではないと思います それにこんな風に悩んでいるのですから 娘さんにどう接すればいいのか・・・?と悩んでいる様子ですね 同性だからでしょうか? 息子には優しくできるのに、娘には・・・という話は良く聞きます 私も2男子、1女子の子どもですが、分かる気もします どうやって克服するか 質問者さまは、心がこもってない・・と書いてますが、 それならば、女優にでもなった気持ちで いい母親のふりから始めたらどうでしょう? 小学2なんてまだまだ母親に甘えたい、認められたいと、母親が必要な時期です 追い詰めた・・と思うなら、追い詰めないように、抱きしめてない・・というなら、 ぎゅーって何度でも抱きしめてあげたらいいと思います それが足りても足りなくても 高学年にもなると女の子はぐんと成長して素直さがなくなってきます その時より、今のほうが、まだすんなりスキンシップとれるのではないでしょうか? 色々原因や言い訳を考えるより、まず娘さんの様子をみて、 何をしてほしいのか、何が足りないのか、ちいさなことでも始めてみたらいいと思います 自分のやり方を変えるのは難しいことですが、まずは始めて下さいね!

noname#131600
noname#131600
回答No.4

言い訳はいらない。 娘に心から謝罪する気持ちを持てば行動も伴う。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 心が入りません、なので私がおかしいんです。

回答No.3

アナタが一番辛かったんですね 健常児二人でも大変だと言うのに、発達障がいの子が居て 何もかもひとりで頑張ってきたんですね 「母親だから」それだけで必死だったんですね 「お前が厳しくし過ぎたから」 言うのは簡単ですが、働いて家の用事も子どもの世話もして ご主人はアナタよりお子様と接している時間は短いですよ 辛かったら姑さんに頼れば良いです 「任せてしまう」なら、アナタが母親の愛を知らないで寂しい って事を、娘さんにも感じさせてしまう事になります 幼少期の親の愛情は、何よりも大切なんです だから、助けて欲しければ、お願いすればいいんです 元々母親の姑さんですから、ココは姑さんをたてて見ましょう 言い方は悪いですが味方に付けましょう お義母さんの知恵を貸して欲しいんです 少し助けていただけませんか? と、下手に出てみましょう 母親の愛情なんて、特に何もしなくて良いんです ただ、抱き締めてあげて下さい 言葉なんかいらないし、愛し方が分らないなら それが全てで、全てはそこからです ひとりで抱えないで下さい アナタがひとりで苦しんでいるのが分ります 大体において、上か下か、母親から放って置かれます 僕は「おなかすいたけど、おむつぬれてるけど、それよりねむい」 の子で、泣かないから楽だな、放っておける… と母が兄ばかりかまい、帰宅した父に「こいつ……」と世話をされました 僕が母と写っている写真は小学校入学と成人式くらいです 母は亡くなってしまいましたので、結局2枚だけです 僕も良く怒られましたが、ただ2~3回だけ、本気で抱き締めてくれたこと 30代になっても覚えています。嬉しかったから

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の子供時代がまた繰り返されてしまうのかなぁ…という気持ちです。

noname#157996
noname#157996
回答No.2

こんばんは 私も子供が 障害を持っていたこと 兄弟の育て方について 悩んだことのある一人です 下のお子さん デイサービスには通っていますか? 言語訓練とか グループ指導とか うけているのでしょうか? 障害を持った子どもは 周りの人から おとなしくしているね とか 兄弟もいるから いろんなこと また おぼえるんじゃない なんて 気楽なことを言われるけど こちらとしたら 毎日が真剣勝負 どうやったら うまくわかってもらえるのか 出来るのかとか どうやったら スムーズにすごせるか 毎日毎日 夢中になりますよね 一生懸命になればなるほど 周りが気持ちをくんでくれたらいいのに という思いがでてきます 下のお子さんを 預けることは出来ませんか? 障害を持っている子どもを預かってくれる支援 住んでいる自治体に問い合わせてみたことはありますか? 障害がある場合 その度合いにもよりますが ある程度補助もでます たまには 下の子供をあずけて 上の子どもとの時間を作ってあげることで いつもの緊張した関係でなく リラックスして 子供に接することはできませんか? また 子供に障害があることなどもあり あなたも 毎日ぴりぴりして 精神的にまいってるのではないかとおもいます 一度 精神科とか心療内科で診察をうけてみたらどうですか?

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 下の子は小さいころこそデイにも通いましたが今は普通に幼稚園で生活しています。 軽度で多動がみられないことから介入もしやすいみたいです。 上の子と一緒にいても妙に緊張し、ソワソワというかイライラしてしまいます。 通院は長年続けていますので話してはあります。

回答No.1

>抱き締めても抱き締めてもきっと足らない なんて言わずに、まずは抱きしめてあげて下さい。 それからお手伝いをしてくれるのなら「ありがとう」って言ってあげて下さい。 いろんな事が上手に出来たら褒めてあげて下さい。 こんな事からお子さんとの関わりを始めて見てはどうですか。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身気持ちがこもっていない気がしてしまいます。

関連するQ&A

  • 第一子と、それ以降の子を平等に愛せるか心配です。

    こんにちわ。今、2人目を妊娠中(初期)です。1人目は1歳になったばかりの息子で、私はこの息子がものすごく可愛くて可愛くてたまらないのです。恥ずかしいことに、こんなに人を愛したのは初めてかも?と思うほどなのです。 2人目を授かったことはとても嬉しく、希望していたことなので心から幸せを感じているのですが、今の息子と同じだけの愛情を、2人目にも注げるのか不安になってしまいました。今までも複数の人を一度に好きになったことがないので・・・って、母親の子供たちへの愛情というものは、別モノなんでしょうか。 実は、2人以上子供がいる先輩ママ友のうちの数人は、「片方は自分と相性良いからカワイイけど、もう片方はチョット・・・」といっています。たとえば「次女は自分に似てるからかカワイイなぁって思うけど、長女のほうは生意気でねぇ・・・最近本当に憎たらしくて関わりたくない」とか平気で言うのです。他にも、「うちはお兄ちゃんは優しくてねぇ~、男の子は最高にカワイイよね。でも下の子(娘)は、マセててイヤ。女だからかなぁ~、ライバル視されてるのよねぇ~」とか。 自分が産んだ子とは言え、個々の人格を持った「個人」ですから、それぞれ相性があるのはわかります。でも、その相性によって、愛情の大小も出てきてしまうのでは・・・と思うと不安になるのです。息子と同じように、2人目も愛せるのかなぁ?と。 私自身が次女で、姉と5歳年が離れているのですが、母にハッキリと「ママとお姉ちゃんはアナタとよりも5年も一緒にいる時間が長いから、やっぱりママにとってはお姉ちゃんの方がアナタよりも理解しやすいかもしれない」と言われたことがあります。高校生くらいのときに言われたことですが、何気にショックを受けました。そのとき「あぁ、ママは私のことよりお姉ちゃんのことの方が好きなんだな」と思いました。今でも、母と姉はしょっちゅう会っているようです。 そういうのがトラウマになってるのかな・・・とも思うのですが、私は絶対に子供たちを差別無く愛したいのです。でも、最初の息子があまりにも愛おしくて、コレと同じだけの愛情を2人目にもあげられるのか!?と思うと自信がなくなってしまうのです。。。 2人以上のお子様がいらっしゃる先輩ママさん(パパさん)に、実際の感情を伺いたいと思います。やっぱり、子供たちに向ける愛情に差は生まれてしまいますか?相性の良し悪しはやはりあるものですか?それとも、ワケ隔てなく、無限の愛情を注げていますか? 是非、本音を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 姉がいる男の子

    10歳娘、5歳息子がおります。 「お姉ちゃんがいる男の子はダメになりやすい」って聞いたのですが、そういう傾向があるんでしょうか? お姉ちゃんの方は比較的しっかりもので、5歳離れているので弟のめんどうもよくみてくれてます。弟の方がお姉ちゃんが小さい頃と比べるとやはり全体的に幼いです。(お姉ちゃんが色々早かっただけで、普通レベルですが) また、お姉ちゃんは小さい頃からプライドが高く子供っぽさがあまりなかったので教育には力を入れたのですが、子供らしい弟の方はとても可愛く、ついつい甘やかしてしまいます。 空手教室に通わせ始めたりはしているのですが、お姉ちゃんのいる弟を立派な男に育てるコツとかあるのでしょうか?

  • 息子の彼女

    息子3人を持つ50代の母親です。 真ん中の息子23歳とは、離れて暮らしています。久しぶりに帰ってくるというので、楽しみだと 思っていたのですが、彼女を連れてきて、日帰りで帰るというのです。 こちらとしては久しぶりに、顔を見れて話もできると思っていましたが、彼女がいれば そうそう思うようには、いきません。 本音を言えば、彼女なんて置いてくればいいのにと思ってしまいます。 娘はいないし、彼女にどう接すればいいのか? 楽しみが煩わしくさえ思えてしまいます。 今、世の中は、嫁家族が主体で、娘を持つ母親は、いつまでも娘と楽しく過ごせて、 息子の母親は置いてきぼりな感じでさみしく感じます。 こんなふうに思うのは、子離れできない情けない母親でしょうか。 彼女のできた息子を歓迎できる懐の深い母になれたらいいのですが、 みなさんどう思われますか。

  • 愛情不足で育ったのでしょうか・・・。

    私は、2歳半になる娘がいる母親です。 子供ができると、親への有り難みがわかると言いますが、私も実家にはいろいろとお世話になっているので、親に感謝してきました。 が、母の私の娘への言動が、私自身の幼少のころを思い出させ、母への不信感を抱いてしまいました。(昔と今とで育児方針が違うということもわかっているつもりですが) 私が実家に遊びに行くと、母はいつも私の娘に「抱っこばかりされて!この甘えん坊!」と、皮肉めいた言い方で言います。私は、抱っこして何が悪いの?24時間私と娘を見ているわけでもないのに、たまたま抱っこしただけなのに・・・。まだまだ甘えさせたい時期だから全然抱っこOKと思っているのに・・・。と母の言葉にストレスを感じていましたが、母に「だって私が抱っこしたいんだもんね。」と言いながら母の言葉を聞き流していました。が、母が「後で、苦労するのはあんただから別にいいけどね。」と言われてしまいました。 後日、母が私の家に遊びに来たとき、違う内容のことで母と私は喧嘩してしまい、「そんなこと言われて気分悪いね。もう来たくもないわ。もう帰る。」と母は言って、来て早々すぐ帰って行きました。 私はそこまで怒らせるような言い方もしていませんし、帰る理由がわかりませんでしたが・・・(この時、主人もいましたが、主人も怒って帰るほどの内容ではないと言っていました) このことがきっかけで、私は自分自身の幼少のころの嫌だったことを思い出してしまいました。 私は3人兄弟の末っ子として、末っ子だからわがままに育つということで、厳しく育てられました。 幼稚園の頃から徒歩20分かかる病院に一人で通院したりしていたので、親からは「しっかりした子」と思われ、お手伝いなども姉たちよりも一番私が率先してやっていたので、母からは「ありがとう。あんたが一番やってくれるね」と言われていました。 それは、今思うと、もっと母の愛情が欲しくて、母に気に入られたかったって思います。 兄弟喧嘩をすれば、理由も聞かずに「あんたが何かしたんでしょ。あんたが悪い。」と一番下だからという理由で怒られていました。 また、着替えなどうまく着替えられない時などに愚図ったら、裸足のまま外に放り出され、鍵をかけられ閉め出されました。(娘を育てている今思うと、私はそんなこと絶対娘には出来ません。なので、母のこの行動が理解できず、私は今とても悲しく思っています。) こんな私が、娘をきちんと育てていけるか、不安に思います。 娘を思うあまり、過干渉になってしまわないか・・・とも思います。 私は愛情不足で育ったのでしょうか。母親の愛情不足って、どういうことをいうのでしょうか・・・。

  • 母親と娘との素敵な関係

     私の両親はとても仲が良くて良すぎるあまり  私は母から「父の愛情を奪った」と小さいころから何かにつけ言われてきました。私も成人し、その時の母の気持ちもわかるようになりました。  そして私も大切な人と結婚できこの度妊娠することが出来たのですが「女の子です」と医師から言われ、母と同じように自分の娘に嫉妬してしまうのではないか不安で仕方ありません。  まだ気が早いし、子供なんて元気で生まれてくれたらいいのは十分わかってはいるのですが・・・あまりに母のしつけが厳しかったので。  山田詠美さんの「ぼくは勉強ができない」みたいな魅力的な母親と息子の関係に憧れていたのですが母親と娘の素敵な関係について書かれた本がありましたら教えてください。

  • 子育て 子供と更に仲良しになるには。。。

     お世話になります。 私は2才の娘をもつ者です。 正月に嫁の家に行った時に娘が余りに母親ばかりに、またその母(義理の母)の所ばかりに行くことが多かったんでおばあちゃん(義理の母の母)に子供に対して愛情が足りないとか、子供が嫌いな人だという風に言われてしまい、少しへこんでいます。  私自身はそんなに子供嫌いではなく、平常、家では娘と仲良くやっているつもりなのですが。。。  そこで、更に娘と仲良くなる為に皆さんに質問させていただきます。皆さんは子供さんと過ごす時間をどのようにされていますか? 特に気をつけている事などがあればお聞かせください。 特に父親をされている方からの声を聞きたいです。 また、母親の方からも母親からの視点で父と娘の付き合い方なども参考にさせていただきたいとも思っています。  以上お願いします。

  • ネグレクト

    母親をネグレクトで訴える事は出来ますか? 高1女です。 母親から精神的苦痛を受けています。 •父弟自分(母)の衣類は洗濯するが、私の衣類(下着、靴下、ワイシャツ、洋服、バスタオル等)だけ省いて洗面所に放置する。 現在山のように溜まっています。 •朝食、昼食は私の分だけ用意しない。 自分のバイト代で菓子パン等を買って食べています。 •「学費を払わない」と言う。 来週学校で来年度の教科書を購入しなければならないのでどうしても現金二万円ほどが必要ですが、それも払わないと言います。 •言葉による暴力 「大学なんて行けもしないのに何校も資料請求をしてるなんて馬鹿だ」 実際、学力的には充分狙える大学ばかり資料請求しています。 学費も自分でどうにかするつもりです。 私が英検の勉強をしていた時 、「準2なんて○○高校の私でさえ高1で取ってないのに○○高校のお前なんかに取れる訳が無い」 結局私は余裕で受かりました。 子供が殺害された事件のニュースをテレビで観ながら、隣の部屋にいる私に聞こえるように大きな声で「うちの子を殺してくれれば良いのに、どうしてうちの子じゃなかったんだろう」等 正直もう頭がおかしくなりそうで す。 しかし母親からこんな仕打ちを受けるには、私に原因があります。 1ヶ月程前、私がTwitterで親の愚痴(「死ね」「カス」「火事にでもなって死んでしまえ」、後ろ姿の写真を載せる等)を言っていた事が原因で親との関係が崩れました。 以前から親の愚痴を言っていましたが、親は私のTwitterを前から見ていたらしく、遂に1ヶ月程前に叱られました。 正直、罪の意識が薄すぎました。 叱られ、今まで見られていたにも関わらず親は黙ってくれ長い間許されてきた事に気が付き、初めて自分の罪の重さを知りました。 親には謝りました。 反省していることも伝えました。 父親は今は今まで通り接してくれますが、しかし母親は一向に私の反省を信じてくれません。 名誉毀損、不快感を与えたという事で慰謝料百万円を払えとも言われています。 学校だってもうお金払わないから、退学だ。とも言っています。 父親は、ある程度私をかばってくれますが、正直なにを考えているのかわかりません。 ただ、私が反省していることもわかってくれているし、ちゃんと話のわかる人です。 元々私は物心ついてから母からずっと「お前なんて産まなきゃ良かった、お前が出来たせいで私の人生が狂った。お前のせいだ。」等ということを言われ続け、ずっと母に対して反感を覚えていました。 自分達がきちんと避妊しなかったせいで高校在学中に私が出来て、進学せずに仕方なく結婚して人生狂ったはずなのに、どうして私のせいだと言われなければならないのか? 生まれてくる子供を幸せに出来る自信と保証が無ければ産んではいけないのでは? 堕ろせば良かったのに産んだのだからせめてこんな事を子供に言うのは我慢できないのか? 傷つけないようにするのは当たり前のことではないのか? それらが十六年間積み重なって、何か親の事で苛立つことがあるとすぐにTwitterで吐き出し、スッキリしていました。本人に直接死ね等を言う勇気がなくネットに逃げて誹謗中傷をしていた私は倫理観に欠けていました。 原因を作ったのは私ですが、ネグレクトを立証して、なんらかの処置を取りたいと思っています。 ただ、あまりおおごとにする勇気が出なく、児童相談所に相談するか迷っている状態です。 担任の先生と保健室の先生が話を聞いてくれて、今母親からされていること、今まで母親からされてきたこと、全て話しました。 児童相談所や弁護士への相談先を紹介してくれ、我慢しないことを勧めてくれています。 でも本当にもしも外部を巻き込むような事に自ら発展させてしまったら、この先の生活や人生がどうなるのかわからず、怖いです。 先生たちは、「何も心配しなくて良い」という旨の事を言ってくれていますが、それでも不安です。 あまり、おおごとにする気はありませんが、もしかしたらいつか何かの役に立つかもしれないと思い、母親からの暴言、それを言われた日付、時間をメモを取っています。そのメモは学校でコピーを取り、コピーされたものを学校で保管してもらっています。(原本は手元にあります。) 放置されている私の衣類が山積みになっている証拠写真も撮っています。 でも正直、自分のやっていることがわからなくなってきました。 母親のネグレクトを立証させて法的な処置をする覚悟も無いくせにこんな風に何かの準備を始めている事が正しいのか、わからなくなります。 毎日毎日泣いてばかりで担任と保健室の先生の前でも泣いて迷惑かけて、こんな生活から抜け出したいと思っていても抜け出す勇気もなく、そんな自分に腹が立ってはまた泣いての繰り返しです。 ここまで質問文を書いてきて、何を質問したいのかもわからなくなりました。 もうなんでも良いので私に勇気をください。

  • ネグレクト

    母親をネグレクトで訴える事は出来ますか? 高1女です。 母親から精神的苦痛を受けています。 •父弟自分(母)の衣類は洗濯するが、私の衣類(下着、靴下、ワイシャツ、洋服、バスタオル等)だけ省いて洗面所に放置する。 現在山のように溜まっています。 •朝食、昼食は私の分だけ用意しない。 自分のバイト代で菓子パン等を買って食べています。 •「学費を払わない」と言う。 来週学校で来年度の教科書を購入しなければならないのでどうしても現金二万円ほどが必要ですが、それも払わないと言います。 •言葉による暴力 「大学なんて行けもしないのに何校も資料請求をしてるなんて馬鹿だ」 実際、学力的には充分狙える大学ばかり資料請求しています。 学費も自分でどうにかするつもりです。 私が英検の勉強をしていた時 、「準2なんて○○高校の私でさえ高1で取ってないのに○○高校のお前なんかに取れる訳が無い」 結局私は余裕で受かりました。 子供が殺害された事件のニュースをテレビで観ながら、隣の部屋にいる私に聞こえるように大きな声で「うちの子を殺してくれれば良いのに、どうしてうちの子じゃなかったんだろう」等 正直もう頭がおかしくなりそうで す。 しかし母親からこんな仕打ちを受けるには、私に原因があります。 1ヶ月程前、私がTwitterで親の愚痴(「死ね」「カス」「火事にでもなって死んでしまえ」、後ろ姿の写真を載せる等)を言っていた事が原因で親との関係が崩れました。 以前から親の愚痴を言っていましたが、親は私のTwitterを前から見ていたらしく、遂に1ヶ月程前に叱られました。 正直、罪の意識が薄すぎました。 叱られ、今まで見られていたにも関わらず親は黙ってくれ長い間許されてきた事に気が付き、初めて自分の罪の重さを知りました。 親には謝りました。 反省していることも伝えました。 父親は今は今まで通り接してくれますが、しかし母親は一向に私の反省を信じてくれません。 名誉毀損、不快感を与えたという事で慰謝料百万円を払えとも言われています。 学校だってもうお金払わないから、退学だ。とも言っています。 父親は、ある程度私をかばってくれますが、正直なにを考えているのかわかりません。 ただ、私が反省していることもわかってくれているし、ちゃんと話のわかる人です。 元々私は物心ついてから母からずっと「お前なんて産まなきゃ良かった、お前が出来たせいで私の人生が狂った。お前のせいだ。」等ということを言われ続け、ずっと母に対して反感を覚えていました。 自分達がきちんと避妊しなかったせいで高校在学中に私が出来て、進学せずに仕方なく結婚して人生狂ったはずなのに、どうして私のせいだと言われなければならないのか? 生まれてくる子供を幸せに出来る自信と保証が無ければ産んではいけないのでは? 堕ろせば良かったのに産んだのだからせめてこんな事を子供に言うのは我慢できないのか? 傷つけないようにするのは当たり前のことではないのか? それらが十六年間積み重なって、何か親の事で苛立つことがあるとすぐにTwitterで吐き出し、スッキリしていました。本人に直接死ね等を言う勇気がなくネットに逃げて誹謗中傷をしていた私は倫理観に欠けていました。 原因を作ったのは私ですが、ネグレクトを立証して、なんらかの処置を取りたいと思っています。 ただ、あまりおおごとにする勇気が出なく、児童相談所に相談するか迷っている状態です。 担任の先生と保健室の先生が話を聞いてくれて、今母親からされていること、今まで母親からされてきたこと、全て話しました。 児童相談所や弁護士への相談先を紹介してくれ、我慢しないことを勧めてくれています。 でも本当にもしも外部を巻き込むような事に自ら発展させてしまったら、この先の生活や人生がどうなるのかわからず、怖いです。 先生たちは、「何も心配しなくて良い」という旨の事を言ってくれていますが、それでも不安です。 あまり、おおごとにする気はありませんが、もしかしたらいつか何かの役に立つかもしれないと思い、母親からの暴言、それを言われた日付、時間をメモを取っています。そのメモは学校でコピーを取り、コピーされたものを学校で保管してもらっています。(原本は手元にあります。) 放置されている私の衣類が山積みになっている証拠写真も撮っています。 でも正直、自分のやっていることがわからなくなってきました。 母親のネグレクトを立証させて法的な処置をする覚悟も無いくせにこんな風に何かの準備を始めている事が正しいのか、わからなくなります。 毎日毎日泣いてばかりで担任と保健室の先生の前でも泣いて迷惑かけて、こんな生活から抜け出したいと思っていても抜け出す勇気もなく、そんな自分に腹が立ってはまた泣いての繰り返しです。 ここまで質問文を書いてきて、何を質問したいのかもわからなくなりました。 もうなんでも良いので私に勇気をください。

  •  

      同居の 義理の父母のことで 相談します。 私には、小学5年生の娘と 1年生の息子が いるんですが、 その 孫たちの前で、酔っ払った 義父母が、よく 下ネタの話を するんです。 実の息子である 主人を介して、やめて欲しいと 伝えてはみたんですが、気にしすぎだ、とか 子供だから まだ 分からない、と 相手にしてもらえません。 が、実際 下の子は、お姉ちゃんと お風呂に入るとき、おっぱい♪おっぱい♪と (フザケて ですが) お姉ちゃんの胸を 触ろうとしたり、お姉ちゃんの 目の前に わざと 自分の おちんちんを 近付けて、 嫌がるさまを 喜んでたり・・・と、ちょっと 影響が出てきているようにも 思えます。 お姉ちゃんの方も、どうも 義母が、  『高校 出たら、キャバクラにでも 行けばいい。 お金 いっぱい 稼げるし、キレイな服も 着られるょ~!』 などと 言ったらしく、  『高校 出たら、私は キャバクラ 行かなきゃいけないの・・・? (ノ_・。)』 と、ショックを 受けてます。 大人は 酔っ払いの戯言・・・と 流せても、男女の違いを 認識し始めたばかりの年頃の娘には、 冗談でも イヤだったようで、言われた その場で、なんで そんなこと言うの!?と 抗議したそうですが、 やはり なにをムキになってんだ? ただの冗談じゃないか!と 逆に 怒られてしまった、とのこと。 普段は いつも、義父母に とても懐いている娘だけに、 本人には そのことも ショックだったようです。 息子に言われ、孫 本人にも イヤだ!と 言われても、自分たちが 間違っている、とは 思わない義父母に、 嫁の立場から なにを言っても 通用しないかも しれませんが、 子供たちを守るためにも、なにか 良い方法は ないでしょうか?  

  • 息子から見た理想の母親とは?

    娘と母親の確執については、いろいろな本が出版されて、「女の妬み」だとか、「若さに対する妬み」だとか、娘有利な解説本が多いようですが、これは、娘と母親だけでなく、年配の女性と若い女性、また、先輩と後輩、など、立場を変えていろいろな場面で当てはまるような気がします。しかし、一端「親子」の立場を離れると、「若さが妬ましい」という若者有利な状況ばかりでは無く、立ち回りの巧い後輩が先輩をダシに使ったり、若いけれど意地の悪い不幸な女性が、中年の幸せな女性を妬んだりと、事情は複雑に感じます。いずれにしても、その背景には、「男性からの愛情の差」が隠れているような気もしますが…。 私は娘がいないので、自分と母親との関係を振り返った時、確かに「母は娘を妬む」と、しみじみと感じますが、では、息子と母親はどうなんだろうと思いました。母と娘のような「妬む」関係が存在するのでしょうか?それとも、息子にとって、母親は別なのでしょうか? そこで息子さんの立場にある方に質問です。 1.あなたはお母さんと比較的良好な関係を持っていると思いますか? 2.あなたのお父さんとお母さんは仲が良いですか? 3.あなたのお父さんは自分のお母さん(あなたのおばあちゃん)を良識の範囲で(マザコンは含まれません)大切にしていますか? 4.あなたがお母さんに求める特質はなんですか? 5.あなたの理想のお母さんを有名人に例えるとしたら、誰ですか? 以上、ご回答よろしくお願い致します。