旦那の過去について

このQ&Aのポイント
  • 旦那の過去について知り、ショックを受けた新婚の妻。
  • 旦那は過去に嘘をつき、他の女性と関係を持っていた。
  • 旦那の過去の行動に対して理解ができず悩んでいる妻の心境。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の過去について

新婚です。旦那が私と付き合ってすぐ私に嘘をついてたくさんの他の女の子を誘ったり好きと言ったり会ったり元カノと関係を持っていたことが分かりました。2年ほど前のことです。知った時は大変ショックでした。「お前には絶対うそはつかない。お前の傷つくようなことは絶対しない。お前がいるのに他の女と会ったり連絡とったりなんてありえない。」と付き合う前から言い張る人でしたし現在大変よい夫なので…。それで理由を聞いたら次のように言っていました。 「自分は散々浮気されて裏切られてきたから女の人を信用できなかった。お前のことが大切になればなるほど不安で苦しくてその気持ちをどうにかする為にはこうするしかなかった」 また元カノと関係を持ったことについては 「昔浮気されて悔しくてやってやった」と。 旦那は私と付き合う前かなり遊んでいたみたいです。(遊んだ人数聞いたらどん引きするくらいです)でもその理由が 「女の人に裏切られまくって逆に遊んでやれと思った」「遊ぶ相手とはこいつもばかな女だなと思って見下す感じで遊んでて別に心や性欲を相手に求めたわけじゃない」だそうです。 初めは浮気されたと思ってたのですが上記の理由を聞くうちに浮気とは違う気がしてきたんですが旦那がしてしまったことは何なんでしょうか?私自身基本的に、どんな理由があっても浮気なんてありえない、妻や彼女がいるのに他の女なんてありえない、相手のことが本当に大切ならそんなことしない、という考えなので旦那の理由が分からなくて…旦那も本来は私と同じ考えみたいなのでますます分からなくなってしまいます。ただ、浮ついた気持ちで遊んでたのとは少し違うのかなと感じました。 また、結婚前のことですし今は家庭を大事にしてくれる旦那なので私も責めたりいつまでも考えたりはしたくないです。旦那もかなり反省してますし付き合い始めのこの件以降は本当に何もないみたいです。「お前と付き合って変わったんだ」と言っています。ただかなり信じていましたし、今が幸せなだけに嘘ついてたんだなーと思うと「過去のことだから」ときれいに割り切れない自分もいます。私はどのような心もちでいればよいでしょうか。同じ様な経験をされた方、当時の旦那の気持ちが理解できる方いましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nasu_
回答No.3

旦那さまの行為を読んだとき、「浮気」ではなく「復讐」という言葉が浮かびました。 旦那さまは女性に復讐をしていたのだと思います。 特定の誰かに対してではなく、「女」全般に対してです。 過去に何があったのか存じませんが、女性すべてを「女」という固まりで見てしまうようなことがあったのでしょうね。 それが、質問者さんと結婚して、「女」ではなく一人の人間として見れるようになったのでしょう。 複雑かもしれませんが、そこまで人を変えさせてしまう質問者さんはスゴイと思います。そんな質問者さんと出会えた旦那さまは本当に幸せ者だと思います。また、そこまで人を幸せにできた質問者さんも幸せ者だと思います!

ma__hi
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ないです。 「復讐」という表現、とてもしっくりきました! まさにそれだと思います! 「浮気」という言葉だとあまりピンとこず、なんだかもやもやしてたのですが、「復讐」だった。と思うと少し心のつっかえがとれた気持ちがします。私に出会えて変われた旦那は幸せ者だし、旦那を変えた私はすごいんだなー!Wと前向きに考えようと思います! ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• rapisupyon
回答No.4

既婚、二児の母です。 あなたのお気持ちは、すごくよく分かります。 過去のことだとはいえ、あなたと付き合っているときの出来事であり、あなたの中の「裏切られた」という気持ちはなかなか消えないものですし、夫婦だって基本的には他人同士・・・一度失ってしまった信頼は、回復するのに相当な時間や労力を要するものですからね。 ただ、今は、良い夫なんですよね?? 過去のこの件以外には、浮気などのような裏切り行為はないのですよね?? そして、あなたは、ご主人との結婚生活を続けていきたいのですよね?? だったら、あなたも、「幸せな家庭のために・・・二人の生活のために・・・」と腹をくくって、ご主人を信じるために苦しみ、必死に歯を食いしばって、もう一度、二人の信頼関係や絆を再構築していく努力を積みあげ、前に進んでいくしかありません。 厳しいようですが、これが結婚、夫婦という辛さ、難しさです。 他人同士の二人が、絶対的な信頼関係を築きあげていくためには、日々の努力しかないんです。 最初から、お互いにお互いを信じられる・・・なんてあり得ません。 信頼というのは、積み重ねていくものですから。 10年連れ添った夫婦でも、20年連れ添った夫婦でも、ちょっとしたお互いの言動から「こんな人だったなんて・・」と信頼関係が崩壊してしまうことがあります。 だからこそ、お互いに常に相手を理解しようと努力し、相手に理解してもらおうと努力して、誠実に向き合って生きていかなければ駄目なのです。 ご主人が、その後、あなたを裏切るようなことを一切せず、あなたに対して誠実に向き合ってくれているなら、あなたもそれに応えて、ご主人と一緒に信頼を積み重ねて、良い夫婦、幸せな家庭を築いていくことだけに目を向けていかないといけません。 私の夫も、私と出会う前まで、あなたのご主人と同じような理由で、女性との関係を持っていたようです。 過去の恋愛経験から「女なんて・・・」というような感情があり、自分が女を相手に遊んでやるという感覚だったようで、夫自身、その当時は、女性と関係を持った後も、満たされず、むなしい気分だったとの事。 実際、私と出会ったときも、夫は「女なんて・・・」とか「どうせ、こうなんでしょ??」というような発言が多く、私は「私は、そんな女じゃない!!一緒にしないで!!」と言い返すことが多かったです。 女性とすぐに関係を持つことを続けていて、ますます「女なんて・・・」という女性に対する不信感などが強まっていた部分もあるようです。 私は、夫と交際している中で、夫の女性に対する感覚がおかしいのは、やはり、過去のいろんな出来事が関係しているだろうと思っていましたし、愛情に対してすごく不安定な人だと感じていたので、夫に少しでも安心してもらえるような彼女でいたいと思い、夫に愛情や信頼を常に伝え続けていました。 そして、夫は、徐々に私という女を理解し、信頼できるようになり、心身ともに安定したようでした。 夫は、私を信頼してくれてからは、すごくいい彼氏でしたし、今では、すごく良い夫、良い父親です。 私のことを絶対的に信頼してくれているので、私の言葉や気持ちには、真摯に耳を傾けてくれますし、全てを受け止めてくれます。 ご主人や私の夫のように、人に裏切られて傷つき、自暴自棄に走ってしまうくらいの繊細な心の人は、一度、安定した愛情や信頼を手に入れれば、それをすごく大切にします。 絶対に失いたくない、大切な尊いものをはっきりと実感しているからです。 ご主人の行ったことは、決して良いことではないですし、あなたを傷つけたことは、どんな理由があれ、許されることでもないと私は思います。 でも、だからこそ、これから十分に幸せにしてもらいましょうよ^^ 辛くて、不安になったら、ご主人を責めるのではなく、あなた自身が、癒される、安らげる、安心できるように、ご主人に甘えるなど仲良くできる可愛い方法を考えてみたら?? 私は、そうしてます^^ 人は変われます。 一緒に寄り添ってくれる人がいて、本人が本気で心を入れ替えれば・・・。 私の夫は、かなり変わりました。 付き合った当初・・・交際中・・・結婚当初・・・現在・・・。 私の両親や親戚も驚くほど、変わりました。 そんな夫を見ていると、私は本当に嬉しく思います。 ご主人も、きっと、あなたの側にいて、いろんなことを感じ取り、与えてもらい、本当に変わったのだと思います。 あなたは、それだけ、ご主人にとって魅力的な、大切な人だということです。 自信を持って、ご主人に寄り添って、ご主人と仲良くすることで、あなたの今の苦しみやつらさは、癒してもらいましょう^^

ma__hi
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ないです。 あなた様のご回答をよんでご主人とうちの旦那が似ているように感じました。うちの旦那も女性と遊んでも遊んだあとは虚しくなったと言っていました。また私も付き合っていた頃はあなた様と同じようによく「私はそんな女じゃない!」と言っていました。そしてあなた様と同じように旦那が安心できるよう心がけていました。あなた様のご主人が変わったようにうちの旦那も変わってくれたのだと思います。辛いときは責めるのでなく甘え、過去のことではなくこれからを大切にしたいと思います。同じような経験をしたご主人を持つ方からの丁寧なご回答嬉しかったです。 ありがとうございます。

• aiueo0427
回答No.2

既婚女性、結婚して1年になります。 私は女性ですが、ご主人の行動はわかる気がします。かといって浮気にあたるので肯定はできませんが、質問者様が少しでも気が晴れればと思い、回答しました。 たぶん元々ご主人は、根が純粋な方なんだと思います。純粋すぎるため、女性から与えられた傷は、相当深いものだと思います。 傷を負った心をどうにか修正したいと考えたご主人は他の女性と関係を持つことで、一時的に傷は治っていたのだと思います。 でも、また女性に裏切られてしまうとゆう不安から、また傷口が開いてしまい、また修正しようとしてしまいます。 しかし、質問者様と出会ったことで、一時傷口は開いてしまったと思いますが、傷口を治癒される力が質問者様にはあったんだと思います。 なんの自慢にもなりませんが、私は20代前半の頃は男性関係乱れてました。 今思うとですが、乱れて原因って自分を守るための手段だったように思います。純粋に男性を好きになっても裏切らて、その傷を埋めたかったです。 勝手な話しですが、守りたいものは自分だったんです。 過去にたくさんの男性から傷つけられて、また傷つけることで、人間の汚い部分を身を持って知った気がします。 でも、今の主人と出会ってからは、淫らな行為はなくなりました。 大切に思っています。守るものが自分じゃなくて主人に変わることができたからです。 だから、質問者様はすごく魅力的な方なんだと思いますよ。

ma__hi
質問者

お礼

旦那と同じ様な経験をされて、しかも女性のあなた様からのご回答、とても分かりやすく旦那がどうして遊んでしまった少し理解できたような気がします。旦那も「自分を守る為だった」と言っていました。旦那に疑問ばかりでもやもやしてましたが少しすっきりとしました。また励みにもなりました。自分はそれだけ魅力的なんだなーWと前向きに考えたいと思います。 ありがとうございます。

• borg121
回答No.1

旦那はオス(=基本的に精神性を欠如するケダモノ)ですから、あっちこっちへの種付けに忙しかったわけです。  そして、旦那さんがあなたに説明した理由は、自分の行為を正当化し、あなたからの追及を煙(けむ)に巻くための“後付けの空虚な屁理屈”です。  真実は単純明快であり、「やれたから、やれるだけやった。」ということです。  まぁ、男とはそういうものですから勘弁してあげて下さい。

ma__hi
質問者

お礼

やっぱり男の人と女の人は本能的な部分で違いますよね…。 ありがとうございます。