• 締切済み

旦那との接し方について悩んでいます

旦那を愛してるか分からなくなってきました 旦那は29歳で、知り合って二年、結婚して一年たちます 付き合っていた時にひたすら元カノの話をよくしていました。 元カノの嫌だったことなら私も我慢出来ますが、元カノには高価なプレゼントを渡していたとか、二人の想い出や元カノの職業や家柄自慢、夜の生活、元カノの生理事情の話など、幸せな内容ばかりでした。また、部屋には元カノが同棲中に、いつもキスしていた(向こうがわざわざ話してきました)ぬいぐるみもありました 最初は元カノ話がうざいなと思うくらいでしたが、元カノが浮気性で依存症、束縛癖があった(実際浮気がばれたときに開き直って、あんたも浮気すればいいじゃんと言ったらしく、彼もしたそうです)という話や、彼や彼のご両親の仕事を見下して馬鹿にしていたと聞いてからは、元カノにも嫌悪感を抱きだし、なぜそんな女性の話を楽しげに私にするのかと彼に対しても苛立ちを覚えました。 一度別れられてよかったんじゃないの。そんな人と言ったら、俺の元カノを悪く言うなと怒られました 初めて部屋を掃除したら、元カノとディープキスをしていた写真やプリクラと、元カノからの手紙をわざわざファイリングしてとっているのを見つけました さすがにいい気持ちがしないんだけどと言うと、結婚する時がきたら捨ててあげるよ、手紙とかぬいぐるみとか元カノの物は捨てにくいじゃんと言われました その頃から私も精神的に参り、我慢が出来なくなり、元カノのことで喧嘩をすることが増えてきました 元カノと彼は五年の付き合いでしたから色々あるのは分かりますが、期間も短い私は辛かったです 一度大泣きして大喧嘩してからは、彼も考えを改めてくれたのか、元カノの話はあまりしなくなりましたし、物も捨ててくれ、俺も絶対に変わるよといってくれました ただ、今まで言われてきた言葉が頭から離れなくて、ちょっとでも元カノに関するワードが出てきたら過剰に反応するようになりました しかし、表面上は彼も反省してくれていたし、何より彼を信じたい気持ちがあり、紆余曲折ありましたが結婚しました でも、結婚してから新居に行ったら、彼が捨てていなかった元カノ関連のものが捨てても捨ててもどんどん出てきました。新居の場所も不幸にも彼と元カノの同棲場所近くです 彼自身も元カノのことを考えてるような素振りをみせだしたり、たまにですが話をしだしました そんな中、再び病んでしまって不正出血することが多くなり、生理も遅れたりしていました 新婚なのに喧嘩ばかりでした 私にも至らない点が多々あると思いますが、結婚してから彼は豹変して、私に被害者面をするな。お前みたいな頭がヤバい嫁をもらった俺がかわいそう 物も捨てて捨ててうるさいんだよ。 お前もいい加減俺と元カノ二人の過去を仕方ないと受け入れろ!!過去のことはどうしようもならないんだから仕方ないだろ。 元カノにはなんでもしてやろうと思ったけど、お前には何もかも「させられて」るんだよ。 この間は、元カノには高価なものを買ってやってたけど、だってお前ねだってこないから安物でも仕方ないじゃん。ねだれば買ってやるよ。ねだらないお前が全部悪いといわれました。 だいたいいつもこんな暴言をはきます 彼は嘘か本当か知りませんが未練はないそうですが、今となっては私も信じることができません。 彼に愛されているという感情がまったくわいてこず、彼は元カノと結婚することができなかったから私と結婚したのではないのかとも思うようになりました。 過去は過去だからどうしようもならない。これは真理だと思いますが、散々言うだけ言ってきて、これだけ悩んでいるのに、今なお物を取ったり、話をたまにしてくる彼に苛立ちが沸いてきます。 最近では、お前みたいな精神がおかしい女ではなく、元カノと結婚すればよかっただの、知り合いの奥さんと結婚したかったとばかり言います 何か言ったら被害者面するな。本当の被害者は俺だから。俺はお前の鬱に我慢してやってるんだからの一点張りです そんな彼ですが、自分が元カノに思いを馳せることはいいみたいですが、私が少しでも元彼話言い返したり、褒めたりすると、俺のことを馬鹿にしているとすごく怒ります。 自分は散々私を馬鹿にしてきたのに。。。 私は私なりに乗り越えようとやってきましたが、結婚した今なお彼と私と元カノで生活しているような気すらします もうメンタル的には限界がきています。結局彼といる限りは、彼と元カノからは逃げられそうもありませんし、ここまで卑屈になっている以上もう乗り越えることも無理なんじゃないかなと思います 離婚も考えますが、この理由で離婚は甘えているのかとも考えて思いとどまっています 私がこんな人を信じて結婚したのが悪いのは分かってますが、皆様ならこんな旦那とどうやって生活していきますか? 私は旦那とどう接していったらいいのでしょうか?

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.10

>私がこんな人を信じて結婚したのが悪いのは分かってますが、皆様ならこんな旦那とどうやって生活していきますか?  この問題を考える上で大事なことは奥さんにとって 彼が最初の男だったのかどうかと言う事。  さらに夫の年収および財産が十分あるのかと言う事です。

noname#158357
noname#158357
回答No.9

別れるかな、自分なら。 そんなに元カノに未練があるなら、せいぜい頑張ればー! とか、捨て台詞はいて離婚届に判を押してその足で旦那実家に直行。 あちらのご両親に滔々と今までの歴史を語り、もう私には耐えられませんヨヨヨ、と泣き崩れて自分の実家へ帰る。荷物は着払いででもいいから送ってね、とか言うかな。 会いに来て土下座でもしたら考え直しますが、離婚届出してくれたらちょっと泣くかな。 自分でも好きになって結婚したんだろうから。 でもその方が前向きかな、と自分で自分をなんとか立て直します。バツイチライフを楽しむと思います。

回答No.8

これ、自分の両親でなく、彼の母親に相談すること。 彼のお母さんも女だから、貴方の気持ちを理解して、彼を叱ってくれるはず。 それに彼のお母さんなら、話しも大きくならずに解決出来そうです。 彼だって、貴方のご両親より、自分の母親から言われた方が素直に受け入れ易いですから。 これが第一段階。  それでダメなら、次はご両親に相談なさい。 先に彼の母親に相談していれば、彼の母親は事情を理解してますから、 彼と貴方のご両親同士が揉める事も有りません。 彼だって、両方の両親から諭されれば、流石に気付いて考えてくれます。 彼は、元彼女の事が心の中で整理出来てないのですよ。 思い出の写真や品は、彼に保管させてあげなさい。 ただ、貴方への元彼女の話しは、止めてもらいなさい。

• mtmshr412
回答No.7

未婚、既婚限らず 経験しなくていい我慢をしてると思いました。 単に旦那は 過去に受けた経験を 質問者さんに当たってるだけじゃないですか。 自分の思い通りにならず、 ダダをこねてる子供と同じようなもんですよ。 私から言わせてみたら 自分の尻拭いは自分でしろって思うし、 質問者さんは旦那のリハビリステーションじゃない って思いますよ!? 旦那の偉そうな発言とは裏腹に 元カノの話や自慢が連発ってあたりが さらに精神的な幼稚さを強調させ、滑稽です。。 確かに結婚は、恋人との付き合いとは違い 家族が絡む分 簡単に離婚を決意しにくいってことは よく分かります。 だけど、 今回の件は質問者さんが足並みを揃える内容じゃないし 仮に足並みを揃えたら さらに旦那がアホになるだけかと 思います。 今と将来を見るのが二人の役目のはずか、 旦那だけ過去にだけ執着してるんですから。。 自分の至らなさで 嫁を巻き込むなってことですよー 離婚を視野に入れていいと思いますよ。 家族は温かく守ってくれますから。

• dunedune
回答No.6

girlybear2012さん若いみたいだし、そんな旦那は捨ててしまったら? 妻を大事にできない旦那と我慢して生活しても精神を病んでトラウマになるだけだし、辛くなるだけでしょう?girlybear2012さんを大切にしてくれるパートナーを探した方が幸せになれると思う。 思いやりがない旦那だし、この先ずっ~と元カノの話されてもたまったもんじゃない。そういう事を奥さんや彼女に平気で言う男はデリカシーないし鈍感というか、ある種のモラハラ夫だと思う。 元カノの事でケンカしても旦那も改心しないだろうし「他の女と結婚すれば良かった」なんて言われたら、私だったらブチ切れますね。

• E-1077
回答No.5

確かにちょっと許容範囲を越えてますね。 でも、実際結婚することを選んだ時点で、元カノは元カノでしかないと思います。何かしらなければ別れないでしょう? 今更張り合っても無駄な様に思うので、私なら敢えて全部彼の話に乗ってみます。元カノの写真も小物も旦那様の1つの歴史だと諦める。というか旦那が子どもなだけ。だと思う。普通は結婚したらスパッと切り替えるよね。 いっそのこと元カノと友人になるとか。 自分に自信を持って! いつも綺麗に生き生きと過ごせば彼も焦るかも。とにかく、旦那の言動に一喜一憂しないこと。 にこやかにして、忘れたふりしませんか? 貴女は間違ってない。これだけは私も宣言してあげられますよ。 仮想彼氏でも作る。 唄の歌詞にもあるじゃない。好きな男に抱かれながらも違う誰かを思ってる。 それでいいと思うよ。

回答No.4

久しぶりに読んでいてイライラして、むかつきましたね。もちろん旦那さんに。 あなたの書かれていることが全て事実なら離婚をまず視野に入れましょう。 こんな人間と一生を共しては人生の無駄だからです。 あなたは今もしかしたら旦那さんへ好きと言う感情がまだあったりして客観的にみれていない ところがあるかもしれませんが、これは明らかに旦那さんの性格がおかしいです。 断言しますが、異常です。モラハラともいえるかもしれません。 それに旦那さんは過去は過去と言っているようですが、物は捨てれないは元カノの話はするはで 一番その過去にこだわってるのは旦那ですね。 そうやって言い返してやったら言い返せないんじゃないでしょうか。 逆によくあなたもここまでの仕打ちを受けて付き合ってこれましたね。 と言うかよく結婚なさったものだと逆に感心してしまいました。 私があなたの立場なら、ブチキレてます。 精神が病む以前に憎悪で殺意すらめばえてるかもしれません。 あなたわかっていますでしょうか? 生理が遅れたり、不正出血って・・・あなたの体に異常をきたしているんですよ? 最悪の場合、子供が出来ない体になるかもしれないんですよ?旦那のせいで。 そうなったら人生もともこもありません。 いい加減あなたも目を覚ましてください。 あなたは旦那と元カノと3人で暮らしているようなもんです。 まずですね、旦那の暴言等々は出来ればこっそりとばれないように録音しといてください。 ばれて暴力をふるうようであれば警察沙汰にしちゃってください。 それのほうが離婚へ向けての証拠になりますので。警察が介入したという事実が。 ただ、文章からはわかりませんがもしお子様がいる場合はちょっとすぐに離婚というわけには いきませんので専門家にしっかり相談してください。 そうでないなら離婚以外ありえない話ですこんなの。言語道断です。 健闘を祈ります。

• haming19
回答No.3

>私がこんな人を信じて結婚したのが悪いのは分かってますが、 皆様ならこんな旦那とどうやって生活していきますか? 私は旦那とどう接していったらいいのでしょうか? 私ならまず結婚しません。 万が一結婚した相手がこんな旦那なら 理屈をたててしっかり論じてこちらのことを分かってもらった上で離婚します。 接するだけ無駄だと思います。 この彼とちゃんとお話したいなら家で二人きりなどではないほうが いいんじゃないかと思いました。 旦那さん考え方やあなたへの配慮のなさからは DVにはならなくても多少乱暴なことがあるかも…と、考えてしまいます。 本当に好きなら一緒にいるべきだとか、思う方もいると思います。 ですが乗り越えようと思ったが限界と仰っていますし 付き合っている段階ですでにあなたは旦那さんに気持ちを伝えた。 これはもう救いようがないかと…。 相手のことを思って発言しない旦那さんとなんて一緒にいるだけで苦痛なはずです。 もし本当にそれでも好きだから少し迷っている…ならば距離をおいてみたらどうでしょう? 話にならないなら手紙やメールでもう一度辛いことを伝えてみるとか… 駄文&長文ですみませんでした。 あなた様の悩みが解決することを祈ってます^^

回答No.2

失礼ですが旦那さんはまだ元カノを忘れてはいませんね それはあなたが至らないのではなくあくまでも旦那さんの感情の問題です かといって旦那さんは元カノと万が一よりを戻してもうまくはいきません 元カノに未練があるのではなく元カノとの綺麗な思い出に未練があるから こればっかりは仕方ないと思います まだお子さんもいないし離婚を考えたほうが現実的ですね まずは親や友達 信頼できる人に相談してみてください 精神を痛め付けてまで結婚生活を続けることはないですよ 次は自分を見てくれる人を探しましょう

回答No.1

事態は深刻ですね。心中お察しします。ここまで深刻だと、もはや質問サイトで解決できるレベルを越えている気がします。親や友達の支援を受けたり専門家に相談すべきです。