• 締切済み

元彼が脅迫

元彼が脅迫 相手は私(女性)と生涯共にしたいと思ってくれていました。しかし、私のほうに違和感が常にあり、 これではだめだと思い、何度か別れを切り出し、そのたびに受け入れられず、困っていました。 具体的には、私がいなくなったら「死ぬ」とか言われてました。ただ、何も大きな原因がない 別れだったので、相手としても理解できないところはあるかと思います。このあたりも何度か どうも合わないところがあると話したつもりなのですが、どうやら相手はどうにかなると思っていたようです。 今回、新しい出会いがあり、本当にお別れだと伝えたのですが、怒り狂い、脅迫してきました。 「社会的に邪魔をしてやる(職場を辞めてもらう)」&「彼ともお別れしてもらう」etcなど・・・。 怖くて怖くて仕方ないです。何をされるかわかりません。電話やメールもありますが、返事できません。 そうかと思えば、くたびれた様子で「連絡がほしい」と留守電が入っていたりします。 連絡すべきでしょうか、そのほうが納得するのでしょうか。それともまた同じことの繰り返しで 怒りが増すだけなのでしょうか。なにかされるのではないかと気が気じゃないです。 正直、こんなひどいことをする人なのかとショックを受けています。 相手が私と別れたということを理解するにはどちらがいいのでしょうか。

みんなの回答

• tilyamu
回答No.8

こんばんは、質問拝見しました。 自分は男なので男側の視点で回答させて頂きたいと思います。 実は自分も以前に逆上して当時付き合っていた彼女に対して怒りや悲しみ、その他の感情が入り乱れて自分でいられなくなった時がありました。 自分の場合・・・ ・過去に何度か別れたいとの話をされていた時があったが話し合いで解決。その後は普通に ・彼女が転職をして自分との生活時間がズレて疎遠になりはじめた ・それをきっかけにプロポーズをしたが、今は結婚は考えていないと言われてその後音信不通に 自分の場合は、彼女の幸せを考えていたので、音信不通にされてしまった時点で身を引こうと考えていましたが、付き合いも長く、最後はどうしても「ありがとう」と話をしたかったので「連絡をちょうだい」的なニュアンスで結構しつこく連絡してしまいました。 ここまでなら気持ちの整理もできたのかもしれないですが、彼女の知人から「実は自分以外に以前から付き合っている彼氏がいた」と話を聞いた時には・・・爆発しました、感情が。 彼女の職場で仕事が終わるのを待ち伏せして激しく罵倒しました。 駅の構内で人目があるのにもかかわらず、泣きじゃくる彼女に対して脅迫じみた言葉も投げました。 その時の彼女を本当に憎みました・・・。 今にしてみると最低です、本当に。 自分は人間として最低だと今でもたまに眠れなくなる時がある位に後悔しています。 ただそれ位に恋愛の気持ちって裏を返せば大きな感情が生まれてしまうんですよね、その人の事を思っている気持ちが大きいほど。 今回の質問者様の彼氏(元彼氏)の気持ちも、自分があの時経験した「たとえようの無い絶望感」にあるのかなと思います。 ただ、自分の場合と環境が違い、質問者様はきちんと元彼氏と向き合い話し合いをされています。 きちんと向き合い、自分の気持ちを伝えている事で質問者はとてもすばらしい方だと思います。 今の元彼氏は現実を受け入れられずに感情のコントロールができていないのではないかと思います。 他の回答者様は「話し合う余地なし」的な回答をされていますが、自分は逆なのかなと。 感情のコントロールができていない状態の元彼氏の今一番したい事は「話」ではないかと。 もちろん、きちんと向き合ってお話をされている質問者にとって、それは苦痛かもしれないですが、会って話をするのではなく、携帯で今の気持ちを伝える程度に留めておいた方が良いかと。 声を聞くだけでも元彼氏はその場は落ち着くでしょうし、今は元彼氏が冷静になるのを待つ苦しい時期なのかなと。 その後も今のような脅迫が続くのであれば、他の質問者様の回答に自分も賛成です。 今の元彼氏の状態を考えると、今連絡を絶つのは逆効果な気もします。 感情が爆発した時の気持ちは自分も経験していますので・・。 質問者様との交際期間や親密度は分かりませんが、出会いがあれば別れはどんな形であれやってくる、それを言葉で伝え分かってもらうのも一度は付き合った者の義務なのかもと思ってしまいます。 苦しんでいる時にこのように、他の回答者様と反対回答をして気持ちを迷いさせてすみません。 余談ですが、その後彼女ときちんと話をして、今ではたまに彼女の方から連絡をくれたり、笑って相談などする関係になりました。 一日も早く、質問者様に以前のような平穏な日々がきますように。 今は辛いと思いますが、解決に向かって頑張って下さい。

kaburan
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の状況を想像すると、連絡はしません。しても未練が復活し 怒りが増すだけかと思います。そもそも最後に話したときも 話ができる状況ではありませんでした。きちんと話したつもりでも 伝わっていないと思いますし、何を言っても納得してもらえなかったと思います。 はやく落ち着いてくれるのを待つばかりです。

• torino5
回答No.7

No.1です。再び。 愛情ではなく、ただの異様な執着です。 電話は着信拒否しても、メールはブロックされますが、電話は拒否履歴が残ります。 メールで、「もう連絡はしないで下さい。怖いです。仕事も奪わないでと。」と入れてみてもいいです。(証拠の為) それから着信拒否して下さい。 その後、着信等があれば、それはストーカーとしての立派な証拠となります。 強くなって下さい。 会社へ来てどうなるというのですか、あなたは、恥かしいのですか? 来たらいいではないですか、ストーカー認定としては更に確実になりますよ。 会社の信用できる上司に相談し、万が一の場合の対策を考えて頂いてもいいと思いますよ。皆に言う必要はありません。 万が一の根回しです。 そんな人の為に、仕事まで奪われるなんて駄目ですよ。 怖いけど、自分の生活環境の安全は守って下さい。 怯えても、喜ぶだけ。 それを楽しむだけ。 身を守る術を考えて下さい。

kaburan
質問者

お礼

執着なのか愛なのか、こういう状況では判断が難しいですね。 おびえて喜んでいるとは思えませんが、こちらにもう 復縁の気持ちがないことを伝えるためにも、連絡をしないようにします。

• answer_01
回答No.6

自分で「死ぬ」という人は絶対に死なないし、気の小さい人だと思います。 脅迫なんてできないと思いますけどね・・・ とはいえ、物騒な昨今 電話とメールは受信できるようにしてあとは無視でいいのではないでしょうか。 何かあったら電話やメールは証拠になりますので取っておいてくださいね。 私は質問者様の反応がなくなれば、そのうち連絡もなくなると思います。 今は質問者様の反応がほしくて必死なだけです。

kaburan
質問者

お礼

ありがとうございました。 いまのところ無視しています。

回答No.5

こーーーっわ! 怖い怖い怖い怖い! 別れてよかったね。 貴方のほうに脅迫される種がないなら堂々としていたほうがいいよ。 社会的に邪魔できる立場の人なの? でもだったらどうぞとしか。 絶対無視がいいと思う。 そんな小さい男、実際邪魔したりする度胸も度量もなくない? くたびれた様子で連絡欲しいと入れてきたり情緒不安定すぎ! こわいこわいこわいーーー このテの人に「わかってね」って優しくしたらまだこの人といけると勘違いするし かといって罵声を浴びせたら炎上しそうだし もう無視着拒が一番かと。 夜道に一人歩きは控えてくださいね。 なんなら彼にこのことを話して、相談してもいいと思うよ。力になってくれると思う。

kaburan
質問者

お礼

ありがとうございました。

• rowena119
回答No.4

こんな男と別れて正解でしたね。連絡は一切取ってはダメです。又、夜など用心することです。実害があれば警察に訴えましょう。出来る限りエビデンスを残しましょう。

kaburan
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察ざたにはなってほしくないです・・・。

noname#132213
noname#132213
回答No.3

一度メールで、あなたとは別れたので連絡や脅迫めいた事は止めてください。迷惑しています。これ以上、迷惑行為を繰り返す場合は警察に通報します。と伝え、本当に何かあったら通報する事です。

kaburan
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり刺激するのも怖いのです。

• jiro0315
回答No.2

相手を本当に好きになってしまったら狂ってしまうこともありますよ。(私も男で同じ経験者です) 彼に未練がないなら連絡を取らないことです。 携帯を変えれるなら変えてもいいですし、社会的に邪魔されるならそれなりの対処をすればいいだけ。 彼には時間が必要です。そのうちあなたのことは忘れるようになります。 こんなひどいことをする人って思わないでほしいです。 それだけあなたのことを好きなんだとおもいますよ。

kaburan
質問者

お礼

そうですよね。それぐらい好きだったんだと思います。 だから、激怒した後、落ち込んで電話したりメールしてくるのかなと 思ってしまいます。

• torino5
回答No.1

毅然とした対応を。 何故電話が通じるようにしているのですか。 突き放さないからそうなるのです。 電話もメールも着信拒否にして下さい。 新しい彼には、きちんと事実を伝え現状を知ってもらい、信用出来る人にも経過のみ報告し、万が一に備えておくといいでしょう。 それで、自宅に来る、会社に何かあれば、ストーカーとして成立します。 経緯や彼の言動のメモ等を持って、警察にストーカー相談して下さい。 いきなり検挙なんてしませんし。 まず話を聞いてくれますよ。 (交番ではなく、警察署の生活安全課。) 突き放し方が弱いので、何とかなると思われています。 怖いと思うけど、冷静にね。

kaburan
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応メールも着信も見ているという状態にしておかないと それ以上のことをやってしまうのじゃないかと思いそのままにしています。 会社に来られたら本当に困りますから・・・。