• 締切済み

元カレからの脅迫

3ヶ月ほど付き合い、別れた元カレの事で悩んでます。 彼は束縛と被害妄想がとにかく激しい人で、些細な喧嘩が耐えませんでした。私が浮気してると勝手に勘違いし怒り出したり、具合が悪く寝てる時も何十件と着信とメールがあり、メールの内容は『いい加減にしろよてめー!男と一緒に居るんだろ!絶対許さねぇ!』や『ヤリマン死ねよ!』など。具合悪く寝てると伝えても信じてくれませんでした。ほぼ毎日のように疑われ、彼の暴言に心を壊しうつ病になりました。なぜそこまで疑われるのか、私に原因があるのかと考えましたが思い当たる事がないんです。別れたきっかけになったのも、彼の疑い癖から喧嘩になり精神的に参っていた私は彼に別れを告げ、連絡取るのをやめました。メアドも変え彼からの電話は拒否にしたのですが、彼は私の携帯番号から住所などを調べ、家に電話が来ました。 家族の者が電話に出て暴言吐かれたようです・・ 恐怖心から夜も眠れずご飯も喉を通りません・・

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.4

 自分で決め、自分で別れを告げることができたのは偉い。褒められる行動です。が、その時点で両親に相談して、その後の対応をきちんと取っていれば今の状況にはならなかったのです。メアドを変え拒否すれば相手を逆上させるだけです。  幸いにも今は家族も承知のようですから、家族に内緒でとんでもない男と付き合っていたことを詫びて、今後の対応への協力をお願いしましょう。その対策ですが、自宅の番号を変更すればまた逆上させてしまうので、常に留守番電話にして伝言を録音し、御両親と共に最寄りの警察に行き相談して下さい。  一人では外出しないこと。一人になる時は駅まで迎えに来てもらうか、最寄りの交番化警察署に連絡して巡査に送ってもらうなどしましょう。自宅周辺のパトロールを依頼するのは勿論ですが、更にエスカレートして自宅まで押し掛けたり、怒鳴り散らしたりするかもしれませんから、常に鍵を掛け必要以外はドアや窓を開けない、応対は家族にしてもらう、庭先などに燃えるような物は置かないこと。大声で怒鳴る、張り紙をするなどの行為があった時には110番する、ダミーでもいいのでカメラを設置するなど、やらなければならないことが多くありますよ。  逃げたら付け込まれるだけなんですよ。家族に守られているんだから恐怖心があっても、負けないという強さを持って、自分の問題なんだから御両親に任せっ放しにするのではなく、『今迄の言動は絶対許さない !』『救いようがない馬鹿男死ねよ !』と、相手が鬱病になるぐらいの強さをね。  貴女自身の鬱病も治療して治さなければなりませんが、これを機に、特定の人と恋愛関係を持つのであれば、選ぶ目だけではなく、ちゃんと友人や家族に紹介することが大事なことに気付いて反省しなさい。人を見る目は、貴女よりも長い人生を生きた親の方があるんだから。  眠れなければ無理に眠ることなどありません。睡眠時間を楽しい時間と強くなる時間に使いましょう。音楽を聞くなり読書するなり、恐怖心が闘争心になる時間にね。食事はしっかり食べること。元彼への思いを噛み砕くつもりで噛めばいい。腹が減っては戦はできないだけじゃなくて、自分の弱い気持ちや恐怖心に勝てないんだからね。

回答No.3

同じような経験をした子が友人にいるんですが……。 その子がやった事は、 1)有料の電話専用弁護士事務所にて相談。 2)弁護士に相談。 3)弁護士の指示のもとに警察で書類作成 です。 他にもアリバイ会社を使って、架空の携帯アドレスを彼に教えていたりしました。

  • toriazo
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.2

あんたが実際に心の病気になるほどに精神的に追い込まれた事実があるんなら、警察に相談するべきじゃ。 これからは彼の電話、メールなんかも全部保存しておいて証拠を残しておきんさい。 その場合、近所の交番なんかには行かんこうに、最寄りの警察署に行く事。もちろんその時は家族や友人に付き添ってもらって構わんよ。一人じゃ気後れする事もあるだろし、近しい人が側におってくれた方があんたも心強いじゃろ。その方があんたが訴えたいことも、しっかりお巡りに伝えられるじゃろうしね。 お巡りも正義感を持って仕事をしてないヤツもおるから、正義感のある真剣に対応してくれる警察官に当たるまで面倒くさがらずに警察署巡りをしんちゃい。 最後に。 相手への同情は一切無用。 ここで「そこまでは・・」と思って躊躇していたら家族を巻き込んでの問題に発展するかもしれん。事実すでに家族は巻き込まれとる。打てる手段は全て打つ事が自衛じゃ。守らにゃいけんのは自分であって、アカの他人のストーカーではない事を思い出しんさい。この手の輩は、今しっかり対応しとかんと、後々尾を引くかもしれんよ。 あんたにも「何で私がこんなメに・・」と気持ちがあるじゃろう?その気持ちを怒りに変えて相手の男に立ち向かいんさい。 がんばって!!

回答No.1

警察に相談してみるってのが最終手段だと思うけど その前に、警察に相談しているフリをしてみる

関連するQ&A

  • しつこい元彼対策

    元彼には4年程前好きな人ができたと私の方から別れを告げました。  別れて1年程した頃、ポストに直接投函した封筒が入っていたり、会社帰りに待ち伏せされたりという事があり、電話でやめろと言うとしばらく納まりました。  が、その半年後に仲直りしたいという内容のメールが入ってきました。唯一元彼とメルアド交換をした私の友人のところにも別れて3ヶ月たった・・・半年たった・・・というメールを何度か送っていた様です。よりを戻すつもりは一切ない、私にも友達にも迷惑だからメールも何も金輪際関わるなとメールを送りました。  しばらく落ち着いていたのですが去年の夏メールがきました。無視しました。今年に入って早々あけおめメールが来ました。幸せでありますようにって内容です。もちろん無視しています。が、もういい加減にしてほしいです。幸せ願うなら関わらないでほしいです。  今まで何度か携帯を変えようと思ったものの、逆にまた待ち伏せされたり、行動がエスカレートするかもと思い、そのままです。番号だけで行き来するメールなのでメールの着信拒否ができません。ちなみに電話での着信は1度もありません。(非通知は何度かありますが)。メルアド交換した友人も元彼とは親しくありません。事情を話してさとしてもらえるような共通の友人もいません。  今年には今付き合っている人と結婚する予定なので、なんとか縁を切りたいです。 今の彼には相談しています。メールがくると言う事は今でもよりを戻したいと考えてるだろうし、このまま無視し続けたらあきらめると思うのは考えが甘いと言われます。    携帯を変えるだけでひきさがるでしょうか? 法的に届けられる程の被害が現在の時点で無いという事が幸いでもあり、ネックでもあります。 今の時点で私がすべき事、できる事、対策はあるでしょうか。 どうか知恵を貸して下さい。よろしくお願い致します。

  • この間元彼と喧嘩をして着信拒否されました。元彼はソフトバンク、私はドコ

    この間元彼と喧嘩をして着信拒否されました。元彼はソフトバンク、私はドコモの携帯です。メールを送ると「送信しました。」となるんですが自分の送信BOXにメールの履歴がのらないんです。勝手に元彼へのメールだけ消されてる感じで。それってメールも着信拒否にされてるってことですか?

  • 元彼について

    私には、現在付き合っている彼氏がいます。 しかし、元彼が最近非常に優しくしてきて、???といった感じです。元彼は交際時とても束縛が激しくて、私に依存していた感じでした。そのため別れることを決めたのでした。元彼は、普段は紳士で優しくて、本当に面倒見の良い人でした。しかし、付き合っていた時はもちろん、別れてからも他のなんでもない男友達と会うことを制限されたり、束縛されたり、何かの拍子に新しく好きな人が出来たことが伝わるなどすると、豹変しました。 「このクズ、ゲス野郎、お花畑野郎、一生お前なんて幸せになれねーぞ、嘘つき女、マジで真っ当に生きろよな?」など、別れていたのに強く暴言を吐かれたりしました。 それで、私は、何度も言うけど、私達は別れたし、普通の友達だという事を告げました。 だからもうあんなに怒っていたし、友達に戻る事すら無いだろうと思っていたら、最近、非常に優しくしてきて、好きな物買ってあげる、連れてってあげる、など付き合っていた時の優しい時のように優しくしてきます。 私には新しく彼氏もいますし、元彼に戻る事は考えていません。元彼の心理を知りたいです。

  • DVを受けていた元彼からの脅迫メール

    当時DVを受けていた元彼からの、脅迫メールに悩んでいます。長文、乱文ですが、どうかお力お貸しください。 現在私は19歳、元彼は25歳です。2年付き合って同棲した後、2ヶ月程前に別れまし た。 同棲する前から、暴力(叩く、蹴る、首を締め気絶する程度)が、1ヶ月に1回程のペースでありました。 それでも周りの反対を押し切って同棲を始めましたが、些細なことでの暴言や理不尽な暴力が増え、次第に本格的に殴るようになり、元彼が浮気をしていたのをきっかけに私の気持ちは冷めて行きました。 何度も別れ話をしましたが、その度に暴力を振るわれ別れられずにいました。今思うと、典型的なDVを受ける彼女そのものです。 そんな中、私が他の人を好きになってしまったのを元彼が知り、暴力(ベッドに縛り一日中殴る蹴る、お風呂に溺れさせる、トイレに顔を突っ込む、髪を引っ張り家中引きづり回す、裸でベランダに放置、無理矢理性交渉など)を受けました。 外に出られる顔ではなく、既に精神的にも逃げる気力はありませんでしたが、元彼は私が逃げないようにと私の携帯や財布や鍵は仕事場に持って行っていました。 私が悪いことをしたのだからと、一度はやり直そうとしましたがふとした時に思い出すのか、暴力の繰り返しでした。 このままだと本当に死ぬ、と思った私は隙を見て実家に逃げ帰り、一方的に別れました。 地獄のような日々からは解放されましたが、元彼からの電話、メールが絶えません。 最初は「俺お前が居ないと1人なんだよ」というような内容で、私の反応がないと段々と卑屈な内容になり、最近は留守電にもメールにも「お前1人幸せになれると思うなよ」「絶対殺す」といった、脅迫のようなメールがきます。 長くなりましたが、 ・実際に現在暴力を受けてるわけでも、ストーカーをされてるわけでもありません。現在は執拗な電話とメールのみです。その場合、どこに相談に行ったらいいのでしょうか。 ・私が浮気をして元彼に暴力を受けていたという場合も、警察(?)は動いて頂けるのでしょうか。(あなたが悪いんだから、とならないのか) ・警察(?)に行ったら火に油を注いでしまうのではないかとなかなか踏み出せずにいるのですが、相談をしたらどうような対応をとって頂けるのでしょうか。 因みに、学校の関係上アドレスや電話番号を変えることはできません。着信拒否すればいいのですが、本格的に元彼が動き出すのではないかと出来ずにいます。 ただの脅しかもしれませんが、暴力を受けた時のことを思い出してしまい、恐怖の気持ちが消えません。 最近ストーカー殺人事件をニュースでよく拝見します。家族にも何かされるのではないかと心配です。 どうか、お助け下さい

  • 元カレから

    別れて 2ヶ月になる元カレから 毎日 メールや電話がきます… 色々とすれ違いがあり 別れましたが 今は 憎しみもありませんが 愛情もないので やり直す気もなく 今 私には 付き合っている 彼氏がいます。 すごく 大切な人で 彼も 私の事を 愛してくれています。 今の彼は 私と元カレが付き合っていた事を知っています。 元カレには 今付き合ってる人がいる事は 伝えてあります。 それでも 毎日 毎日 メールや電話がくるのです。 別れる時に 友達として付き合っていけたらいいな…と伝えたけれど 毎日のメールや電話は 友達の域を超えてると思います。 メールの内容は おはようとか 今日は暑いねなど たわいもない事なのですが… どういう気持ちで 彼は連絡をしてくるのでしょうか… 私に 今 付き合ってる人がいなければ それほど 嫌では ないのですが 今の彼は いい気は しないと思います。 さりげなく 元カレには 伝えたのですが じゃあ 友達として付き合いたいと言わなかったら 良かっただろう… 心の整理がつくまで お前には 付き合う責任があると 言われました。 仕事の関係で メールアドレスや 電話番号を替える事は 出来ません。 かといって 着信拒否するのも… 今は 彼に この事が知られて 嫌われたり 嫌な思いをさせてしまう事が 不安で たまりません。 知られる前に自分から 言うべきでしょうか? それとも 元カレと もう一度話しあうべきでしょうか? 元カレは 49才 今の彼は 45才 私は 37才です。 元カレと別れた原因は 結婚に対するお互いの考え方がちがった事と 私の仕事に理解がなかった事と 価値観の違いです。 今の彼は 一年間 私が元カレと付き合っている事を知っていても 好意を示してくれ ずっと 待っていてくれた人です。 三人とも バツイチですが 独身です。

  • 元彼、元カノについて

    こん■■は。 このカテゴリで見てて気になったんですが、何故一回別れた元カレや元カノの連絡先を消さないのでしょうか? 普通だったら速攻元カレや元カノのアドけして、メアド変えませんか? 裏を返せば、自分にはもし彼女いたとするなら、元カレと電話したり、メールしたり、たまに会ったりしているって可能性もあるって事ですよね? なんか考えられなくないですか?よろしくお願いします。

  • 元彼からの脅迫

    三年間同棲していた人と一ヶ月前に別れたのですが、電話とメールで私に対しての誹謗中傷がひどくて共通の知り合いに相談していたら、その方が間に入ってくれる事になったのですが、何度か電話のやり取りの中では何度も諦める、有難うと納得するのですが、直ぐにやっぱり諦められない戻って来てくれと言って相手は別れることに納得をしてくれず、という事を何度も繰り返しています。 あまりにも誹謗中傷も酷くて間に入ってくれた方の勧めもあり、アドレスも携帯番号も変えました。 ちなみに、間に入ってくれた方は元彼の兄貴分の奥様なんです。 今は「会社に街宣車で私の中傷を言いに行ってやる」とか「会わないと何するかわからないぞ」とか「裏社会を経験してる奴は何するかわからないぞ」とか「会社に電話してやる」「何も失う物も無いから何するかわからないぞ」とか言ってきています。 事実じゃなくてもそんな事をされれば、会社にいられなくなります。 会ったとしても、変わらないのが目に見えてますし、怖くて。 奥様は「会ったからもういいでしょ」と言えるからいいんだけどね…。と言われたのですが、私との繋がりがなくなった時に、逆上しないか怖くて。 先日、奥様から元彼が私の会社まで行くと、連絡があったと、教えてくださり、車で慌てて会社を出たのですが、途中ですれ違い怖くなっていつもと違う道を通って逃げたんですが、自宅近くで待ち伏せしてると言われ、あの恐怖は忘れられません。 脅迫罪、ストーカー規制法違反について触れた通知書を作成して、送付するという事も考えたのですが経済的に不安で、警察にも相談はまだしていないのですが、どうしたらいいのかわからなくなっています。 元彼の仕事が兄貴の委託の仕事をしてるので、警察沙汰になると兄貴と奥様にまでご迷惑かけてしまうし、どうしたらいいのか…。 ご意見をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 元彼の優しさ?

    間違って半年前に振られ、別れた元彼に電話をかけてしまいました。 慌てて切ったのですが、着信は残ってしまったようで 「電話した?今、着信気づいた」とメールがきました。 最近はもう2ヶ月ほど連絡はとっていませんでした。 その後、「あ、うん。すみません」とメールすると 「ん?操作ミスか。そっちもう暑いんじゃない?夏バテしないように」と返信がありました。 優しい人だったけど、なんか辛いです…。 もう返事しない方がいいですか?

  • 元カレに振られてしまいました。

    私は今29歳です。3年前に別れた元カレとは連絡をお互いにしていませんでした。 でも去年の夏にメアドが変わったと元カレからメールがあってそれから少しメールをするようになりました。 仕事の相談にものってもらったりして何回か会いました。 私が弱音をメールで送った時も心配してくれてました。 会った時は、ずっと会いたかったとか好きではないけど大切に思ってると言われました。 でも一回、私が忙しくて会えなくてでも向こうはどうしても会いたいとなってケンカみたいになってしまってそれから元カレからメールがこなくなりました。 でも私はやっぱり好きだな、という気持ちがでてきたので 会いたい、迷惑だったら諦めるからとメールをしたのですが1週間返事がこないです。 もう、振られたと思っています。 けっこう落ち込んでいて夜眠れなかったりもします。 元気を取り戻す方法などアドバイスをお願いします。

  • 結婚してるのに元彼を好きになってしまいました。

    こんばんは。私は既婚者です。最近元彼と深い仲になってしまいました。 何年か前に私は彼氏を振り今の男性と知り合い結婚をしました。結婚してからも元彼の事を思い出してはやっぱり好きだったと思い過ごしていたのですがもう忘れようと努力をしようとしてたのですがある日ばったりと元彼に会い 連絡交換しました。それから毎日メールに電話をしています。 私は既婚者なのでメールはできていてもあまり電話ができません。メールも出来ない時もありそうしたら元彼からはなんでメールできない?と喧嘩になる毎日です。月に何度か会いご飯を食べに行ったりしてからホテルに行ってます。 元彼は家庭を壊すつもりがないと言ってますが 会えない日が続くと喧嘩になります。 どう考えてるかわかりません。男性からみたらどうなのでしょうか? 彼はこのまま私とこう言う関係をしていきたいと言ってます。私もすごく元彼の事は好きです。結婚をしていないのであれば元彼のところにいきたいです。でも子供もいるのでそんな事もできません。お互いの為にもう会うの辞めようと切り出すのですが向こうのどうしても会いたいに 結局はうん。と言ってしまいます。こんな事をしていても必ず終わりはきて お互いもつらい思いをしてしまいますよね? 勿論 主人も傷つけてしまいます。 どうしたらいいのかわからないです。 でも元彼の事を好きでしょうがないです。 元彼は今は独身です。俺が結婚をしてもたまに会いたいと言われます。どう考えているのかもわからないです。