• 締切済み

元カレからの脅迫

3ヶ月ほど付き合い、別れた元カレの事で悩んでます。 彼は束縛と被害妄想がとにかく激しい人で、些細な喧嘩が耐えませんでした。私が浮気してると勝手に勘違いし怒り出したり、具合が悪く寝てる時も何十件と着信とメールがあり、メールの内容は『いい加減にしろよてめー!男と一緒に居るんだろ!絶対許さねぇ!』や『ヤリマン死ねよ!』など。具合悪く寝てると伝えても信じてくれませんでした。ほぼ毎日のように疑われ、彼の暴言に心を壊しうつ病になりました。なぜそこまで疑われるのか、私に原因があるのかと考えましたが思い当たる事がないんです。別れたきっかけになったのも、彼の疑い癖から喧嘩になり精神的に参っていた私は彼に別れを告げ、連絡取るのをやめました。メアドも変え彼からの電話は拒否にしたのですが、彼は私の携帯番号から住所などを調べ、家に電話が来ました。 家族の者が電話に出て暴言吐かれたようです・・ 恐怖心から夜も眠れずご飯も喉を通りません・・

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.4

自分で決め、自分で別れを告げることができたのは偉い。褒められる行動です。が、その時点で両親に相談して、その後の対応をきちんと取っていれば今の状況にはならなかったのです。メアドを変え拒否すれば相手を逆上させるだけです。  幸いにも今は家族も承知のようですから、家族に内緒でとんでもない男と付き合っていたことを詫びて、今後の対応への協力をお願いしましょう。その対策ですが、自宅の番号を変更すればまた逆上させてしまうので、常に留守番電話にして伝言を録音し、御両親と共に最寄りの警察に行き相談して下さい。  一人では外出しないこと。一人になる時は駅まで迎えに来てもらうか、最寄りの交番化警察署に連絡して巡査に送ってもらうなどしましょう。自宅周辺のパトロールを依頼するのは勿論ですが、更にエスカレートして自宅まで押し掛けたり、怒鳴り散らしたりするかもしれませんから、常に鍵を掛け必要以外はドアや窓を開けない、応対は家族にしてもらう、庭先などに燃えるような物は置かないこと。大声で怒鳴る、張り紙をするなどの行為があった時には110番する、ダミーでもいいのでカメラを設置するなど、やらなければならないことが多くありますよ。  逃げたら付け込まれるだけなんですよ。家族に守られているんだから恐怖心があっても、負けないという強さを持って、自分の問題なんだから御両親に任せっ放しにするのではなく、『今迄の言動は絶対許さない !』『救いようがない馬鹿男死ねよ !』と、相手が鬱病になるぐらいの強さをね。  貴女自身の鬱病も治療して治さなければなりませんが、これを機に、特定の人と恋愛関係を持つのであれば、選ぶ目だけではなく、ちゃんと友人や家族に紹介することが大事なことに気付いて反省しなさい。人を見る目は、貴女よりも長い人生を生きた親の方があるんだから。  眠れなければ無理に眠ることなどありません。睡眠時間を楽しい時間と強くなる時間に使いましょう。音楽を聞くなり読書するなり、恐怖心が闘争心になる時間にね。食事はしっかり食べること。元彼への思いを噛み砕くつもりで噛めばいい。腹が減っては戦はできないだけじゃなくて、自分の弱い気持ちや恐怖心に勝てないんだからね。

回答No.3

同じような経験をした子が友人にいるんですが……。 その子がやった事は、 1)有料の電話専用弁護士事務所にて相談。 2)弁護士に相談。 3)弁護士の指示のもとに警察で書類作成 です。 他にもアリバイ会社を使って、架空の携帯アドレスを彼に教えていたりしました。

• toriazo
回答No.2

あんたが実際に心の病気になるほどに精神的に追い込まれた事実があるんなら、警察に相談するべきじゃ。 これからは彼の電話、メールなんかも全部保存しておいて証拠を残しておきんさい。 その場合、近所の交番なんかには行かんこうに、最寄りの警察署に行く事。もちろんその時は家族や友人に付き添ってもらって構わんよ。一人じゃ気後れする事もあるだろし、近しい人が側におってくれた方があんたも心強いじゃろ。その方があんたが訴えたいことも、しっかりお巡りに伝えられるじゃろうしね。 お巡りも正義感を持って仕事をしてないヤツもおるから、正義感のある真剣に対応してくれる警察官に当たるまで面倒くさがらずに警察署巡りをしんちゃい。 最後に。 相手への同情は一切無用。 ここで「そこまでは・・」と思って躊躇していたら家族を巻き込んでの問題に発展するかもしれん。事実すでに家族は巻き込まれとる。打てる手段は全て打つ事が自衛じゃ。守らにゃいけんのは自分であって、アカの他人のストーカーではない事を思い出しんさい。この手の輩は、今しっかり対応しとかんと、後々尾を引くかもしれんよ。 あんたにも「何で私がこんなメに・・」と気持ちがあるじゃろう?その気持ちを怒りに変えて相手の男に立ち向かいんさい。 がんばって!!

回答No.1

警察に相談してみるってのが最終手段だと思うけど その前に、警察に相談しているフリをしてみる