元彼からの脅迫

このQ&Aのポイント
  • 三年間同棲していた人と一ヶ月前に別れたのですが、電話とメールで私に対しての誹謗中傷がひどくて共通の知り合いに相談していたら、その方が間に入ってくれる事になったのですが、何度か電話のやり取りの中では何度も諦める、有難うと納得するのですが、直ぐにやっぱり諦められない戻って来てくれと言って相手は別れることに納得をしてくれず、という事を何度も繰り返しています。
  • 今は「会社に街宣車で私の中傷を言いに行ってやる」とか「会わないと何するかわからないぞ」とか「裏社会を経験してる奴は何するかわからないぞ」とか「会社に電話してやる」「何も失う物も無いから何するかわからないぞ」とか言ってきています。
  • 脅迫罪、ストーカー規制法違反について触れた通知書を作成して、送付するという事も考えたのですが経済的に不安で、警察にも相談はまだしていないのですが、どうしたらいいのかわからなくなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼からの脅迫

三年間同棲していた人と一ヶ月前に別れたのですが、電話とメールで私に対しての誹謗中傷がひどくて共通の知り合いに相談していたら、その方が間に入ってくれる事になったのですが、何度か電話のやり取りの中では何度も諦める、有難うと納得するのですが、直ぐにやっぱり諦められない戻って来てくれと言って相手は別れることに納得をしてくれず、という事を何度も繰り返しています。 あまりにも誹謗中傷も酷くて間に入ってくれた方の勧めもあり、アドレスも携帯番号も変えました。 ちなみに、間に入ってくれた方は元彼の兄貴分の奥様なんです。 今は「会社に街宣車で私の中傷を言いに行ってやる」とか「会わないと何するかわからないぞ」とか「裏社会を経験してる奴は何するかわからないぞ」とか「会社に電話してやる」「何も失う物も無いから何するかわからないぞ」とか言ってきています。 事実じゃなくてもそんな事をされれば、会社にいられなくなります。 会ったとしても、変わらないのが目に見えてますし、怖くて。 奥様は「会ったからもういいでしょ」と言えるからいいんだけどね…。と言われたのですが、私との繋がりがなくなった時に、逆上しないか怖くて。 先日、奥様から元彼が私の会社まで行くと、連絡があったと、教えてくださり、車で慌てて会社を出たのですが、途中ですれ違い怖くなっていつもと違う道を通って逃げたんですが、自宅近くで待ち伏せしてると言われ、あの恐怖は忘れられません。 脅迫罪、ストーカー規制法違反について触れた通知書を作成して、送付するという事も考えたのですが経済的に不安で、警察にも相談はまだしていないのですが、どうしたらいいのかわからなくなっています。 元彼の仕事が兄貴の委託の仕事をしてるので、警察沙汰になると兄貴と奥様にまでご迷惑かけてしまうし、どうしたらいいのか…。 ご意見をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.2

文中の「兄貴」と「兄貴分」は同じ人ですよね? > 脅迫罪、ストーカー規制法違反について触れた通知書を作成して、送付するという事も考えたのですが > 経済的に不安で、警察にも相談はまだしていないのですが、どうしたらいいのかわからなくなっています。 それが間違いです。 マトモな相手でないならば、早く警察に相談しておくべきです。無料ですし。 相談はしたものの「個人同士の事だから…」なんて警察に相手にしてもらえず、ついには悲劇が…ということも実際に有ったりはしましたが、それでも大抵は「会社前に街宣車で」とか、「車の外で喚いている」なんて実際の被害があったときには電話一本すぐ参上で対処してくれます。その場合でも被害届を出してあるかどうかで初動は幾分違いますし、ただでさえ動揺しているであろう時にイチから状況説明をするなんて考えられませんよね? 被害届を出してあれば、あなたは「被害者」として別室で扱われます。そうでなければ「痴話喧嘩の当事者の一方」として、下手すりゃ二人並んで調書を取られるなんてことがあり得ます。どちらがいいかは言うまでもないですよね? 元彼の兄貴分の奥様に「まだ切れない、しつこい、嫌だ」ということを報告して、とりあえず警察に話を通しておくってことに同意してもらいましょう。同性として不安を分かってもらえるのではないですか? このままでは遠からず警察の厄介になるであろうことは十分予測できるのですから、その時にかける迷惑を少しでも少なくするためとも言えますし、兄貴分からプレッシャーを強めてもらうことだって出来るかもしれない。 警察に相談にいくときは交番ではなく地域の本署に行けば、ストーカー問題や女性対応の選任官が要る可能性が高く、話も通りやすいです。 あと、あなたは防犯ブザーを持ち歩くようにし、走行中も必ず車のロックをかけること。また、ロックを外す場合は怪しい人影がないか周囲を確認する癖をつけるべきです。なに、相手はうぬぼれて油断していますから大した待ち伏せなんてできっこありませんって。 鞄の中のブザーを探すようじゃダメ。元彼の姿を見たら即鳴らすつもりで、車のキーや鞄などすぐに手に取れる状態で持ち歩かなければ意味がありません。紐を手首に通して持ち歩いてもいいくらい。 とにかく元彼の姿を10m以内で見たら即鳴らすつもりで。すでに切れている相手のセリフなんて一言も聞く必要ないですから。 そしてブザーで相手が動じなければ、自分で警察署に電話する(相談時に担当してくれた○○係の○○さんと警官の名前を出して、○○でストーカーに接近されているなどと状況を伝えるのがベスト)、あるいは「誰か110番してください!」とできるだけ大きな声で叫ぶ、というところまで覚悟を決めておきましょう。警察署の番号は簡単な操作で呼び出せるように携帯登録を。 対応自体は変質者に狙われた小学生と同じ対応でいいんですから、全然難しいことはありません。 それで相手は周囲の目を気にする必要が生じて逃げ出すなりするでしょうし、街中なら5分も粘ればその間に警官が到着してくれます。

19860127
質問者

お礼

沢山のアドバイス有難うございましたm(_ _)m 兄貴分と兄貴は一緒です。 奥様にも兄貴にも諦めてくれない、しつこい、嫌だ、最低野郎だ精神的にキツイという事は言っていたんですが、警察には言わないでくれと奥様から言われてしまっていて…。 兄貴からのプレッシャーも聞く耳を持たない状態らしくて…。 警察の生活安全課で話しを聞いてくれるとか、調べて警察署の近くまで行ったのですが、怖くなって帰ってしまって。 防犯ブザーとかは準備しておいた方がいいですね。 走行中の車のロックは怖くてかけるようにしました。追いかけられたのが怖くて…。 周囲確認の習慣は着ける様にします。 自分の身は最終的には私自身が守らないといけないですよね。 もう一度、警察に関しては奥様達と話しをしてみます。 話しを聞いて下さり有難うございました。

その他の回答 (3)

• mayusea
回答No.4

もし仮に刺されて命を落としてしまったら? 仕事ができる、人に相談できるのは生きているからです。 ストーカーで命を落とす人もいます。 よく考えて。

19860127
質問者

お礼

そうですよね…。良く考えさせていただきます。 コメント、有難うございます。

noname#211046
noname#211046
回答No.3

私の元彼も、質問者様の元彼よりはまだだいぶぬるいですが、毎月メールがきます。別れてもう一年以上経っているんですけどね…あの人はいまだに私を忘れられないみたいです。 ストーカーもされてます。私には今好きな人がいます。 まぁとにかく今は、物的証拠を集めて、それから警察につきだすつもりです。 いくら、付きまとわれてるとか言ったってパトロールするくらいで、やっぱり警察には目に見える証拠が必要みたいです。ちなみに今はパトロールしてくれてます だから、元彼からのメールを大事に大事に保護して、たくさん貯めてます。1、2通じゃぁ足りないかなと。まぁかなり嫌な気分ですが、それも私が彼を選んでしまった責任かと。 だから、責任もって最期まで突き放すつもりです。 何より、このままいくといい気がしないです。自分自身のメンタルは勿論、周りからの評価とか、あとは次に出会う彼への印象。やっぱり、ストーカーされてる人を彼女にしたいかって言ったら…したくないかと このまま、別れてなお元彼なんかにかき回される日々はごめんなのです。 私の元彼は普段は穏やかですが、一度キレると手がつけられません。半日以上酷く痛め付けられたこともあります。そのくせ、ごめんね、嫌いにならないで、と強引にベッドへ… ふざけんなと。まぁそれで頭にきてぶちギレた私の怖さも知ってるでしょうけどあの人は。 まぁ私の話しはさておき(*^^*) 勇気を持ってください。何より、別れてるのに元彼に引っ掻き回される日々は嫌じゃありませんか、腹が立つではありませんか。 確かに逆上されるのは怖いです。でも今でさえこんなに荒れ狂っているんだから、すぐに何とかしないと。 警察も、そこまで非道じゃありません。何かしらしてくれます。何もしないよりはましです。 親しい人が警察つながりだといいんですけどね…そうすると割りと贔屓してくれます。 助けてくれる兄様と奥様を思う優しさは大事です。 しかし、最初に間に入ってもらっている時点で既に迷惑はかかってるんです。 そこでさらに質問者様に何かあれば、今までの兄様と奥様の努力は無駄になります。それこそ迷惑です きっとお二人は凄く心配されてます。だから、お二人のためにも 勿論質問者様自信も安心するために、やはり警察に頼ってみてはいかがでしょうか。 それか、思いきって転職、引っ越しです。これはかなり費用を要しますが…。でも今後の人生を棒に振るよりはましかと 彼がしていることはかなり迷惑です 独りよがり、自己中心、とっても幼稚 ですが、そんなであっても一時期は質問者様が愛した人の性格の一部なんです。 責任を持って、誠意をもってお片付けしなくてはならないと…思います。 すみません偉そうなこと言えません私 ただ、とても心配なので …少しでも参考になれば… ではごめんあそばせ です

19860127
質問者

お礼

親身になって話を聞いて下さり有難うございます。 Beragajaさんも戦ってるんですね。 精神的にはきついですよね…。 ここには、書かなかったのですが、奥様から警察には行かないで欲しいといわれてるんです。 生活がかかってるから当たり前なんですが…。 でも、相談くらいは警察にした方がいいですよね。 このまま、前に進めないのはダメですよね。 有難うございました。

• Cupper-2
回答No.1

とりあえず警察へ相談してくださいな。 でもって質問者さん自身でその後どうするかを決定してください。

19860127
質問者

お礼

やはり、警察に相談はしておいた方がいいですよね。 会うという選択も、しなくてはいけないなとは思っているのですが、暴力は振るわれたことはないのですが、物を叩いたり急に怒鳴ったりする方で近づくのも怖くて。 元彼とは関わりたくないですし、あの方がどうなろうと、どうでもいいとまで、感じてるのですが、ここまで良くして下さった奥様達に対して申し訳ないという気持ちがぬぐえなくて。 警察が元彼の家に行ったら絶対にあの方は捕まるので…。 弁護士さんに相談するのが一番穏便に済むのかとは思ってます。 返答の方、有難うございました。