元彼からの脅迫

このQ&Aのポイント
  • 三年間同棲していた人と一ヶ月前に別れたのですが、電話とメールで私に対しての誹謗中傷がひどくて共通の知り合いに相談していたら、その方が間に入ってくれる事になったのですが、何度か電話のやり取りの中では何度も諦める、有難うと納得するのですが、直ぐにやっぱり諦められない戻って来てくれと言って相手は別れることに納得をしてくれず、という事を何度も繰り返しています。
  • 今は「会社に街宣車で私の中傷を言いに行ってやる」とか「会わないと何するかわからないぞ」とか「裏社会を経験してる奴は何するかわからないぞ」とか「会社に電話してやる」「何も失う物も無いから何するかわからないぞ」とか言ってきています。
  • 脅迫罪、ストーカー規制法違反について触れた通知書を作成して、送付するという事も考えたのですが経済的に不安で、警察にも相談はまだしていないのですが、どうしたらいいのかわからなくなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼からの脅迫

三年間同棲していた人と一ヶ月前に別れたのですが、電話とメールで私に対しての誹謗中傷がひどくて共通の知り合いに相談していたら、その方が間に入ってくれる事になったのですが、何度か電話のやり取りの中では何度も諦める、有難うと納得するのですが、直ぐにやっぱり諦められない戻って来てくれと言って相手は別れることに納得をしてくれず、という事を何度も繰り返しています。 あまりにも誹謗中傷も酷くて間に入ってくれた方の勧めもあり、アドレスも携帯番号も変えました。 ちなみに、間に入ってくれた方は元彼の兄貴分の奥様なんです。 今は「会社に街宣車で私の中傷を言いに行ってやる」とか「会わないと何するかわからないぞ」とか「裏社会を経験してる奴は何するかわからないぞ」とか「会社に電話してやる」「何も失う物も無いから何するかわからないぞ」とか言ってきています。 事実じゃなくてもそんな事をされれば、会社にいられなくなります。 会ったとしても、変わらないのが目に見えてますし、怖くて。 奥様は「会ったからもういいでしょ」と言えるからいいんだけどね…。と言われたのですが、私との繋がりがなくなった時に、逆上しないか怖くて。 先日、奥様から元彼が私の会社まで行くと、連絡があったと、教えてくださり、車で慌てて会社を出たのですが、途中ですれ違い怖くなっていつもと違う道を通って逃げたんですが、自宅近くで待ち伏せしてると言われ、あの恐怖は忘れられません。 脅迫罪、ストーカー規制法違反について触れた通知書を作成して、送付するという事も考えたのですが経済的に不安で、警察にも相談はまだしていないのですが、どうしたらいいのかわからなくなっています。 元彼の仕事が兄貴の委託の仕事をしてるので、警察沙汰になると兄貴と奥様にまでご迷惑かけてしまうし、どうしたらいいのか…。 ご意見をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.2

文中の「兄貴」と「兄貴分」は同じ人ですよね? > 脅迫罪、ストーカー規制法違反について触れた通知書を作成して、送付するという事も考えたのですが > 経済的に不安で、警察にも相談はまだしていないのですが、どうしたらいいのかわからなくなっています。 それが間違いです。 マトモな相手でないならば、早く警察に相談しておくべきです。無料ですし。 相談はしたものの「個人同士の事だから…」なんて警察に相手にしてもらえず、ついには悲劇が…ということも実際に有ったりはしましたが、それでも大抵は「会社前に街宣車で」とか、「車の外で喚いている」なんて実際の被害があったときには電話一本すぐ参上で対処してくれます。その場合でも被害届を出してあるかどうかで初動は幾分違いますし、ただでさえ動揺しているであろう時にイチから状況説明をするなんて考えられませんよね? 被害届を出してあれば、あなたは「被害者」として別室で扱われます。そうでなければ「痴話喧嘩の当事者の一方」として、下手すりゃ二人並んで調書を取られるなんてことがあり得ます。どちらがいいかは言うまでもないですよね? 元彼の兄貴分の奥様に「まだ切れない、しつこい、嫌だ」ということを報告して、とりあえず警察に話を通しておくってことに同意してもらいましょう。同性として不安を分かってもらえるのではないですか? このままでは遠からず警察の厄介になるであろうことは十分予測できるのですから、その時にかける迷惑を少しでも少なくするためとも言えますし、兄貴分からプレッシャーを強めてもらうことだって出来るかもしれない。 警察に相談にいくときは交番ではなく地域の本署に行けば、ストーカー問題や女性対応の選任官が要る可能性が高く、話も通りやすいです。 あと、あなたは防犯ブザーを持ち歩くようにし、走行中も必ず車のロックをかけること。また、ロックを外す場合は怪しい人影がないか周囲を確認する癖をつけるべきです。なに、相手はうぬぼれて油断していますから大した待ち伏せなんてできっこありませんって。 鞄の中のブザーを探すようじゃダメ。元彼の姿を見たら即鳴らすつもりで、車のキーや鞄などすぐに手に取れる状態で持ち歩かなければ意味がありません。紐を手首に通して持ち歩いてもいいくらい。 とにかく元彼の姿を10m以内で見たら即鳴らすつもりで。すでに切れている相手のセリフなんて一言も聞く必要ないですから。 そしてブザーで相手が動じなければ、自分で警察署に電話する(相談時に担当してくれた○○係の○○さんと警官の名前を出して、○○でストーカーに接近されているなどと状況を伝えるのがベスト)、あるいは「誰か110番してください!」とできるだけ大きな声で叫ぶ、というところまで覚悟を決めておきましょう。警察署の番号は簡単な操作で呼び出せるように携帯登録を。 対応自体は変質者に狙われた小学生と同じ対応でいいんですから、全然難しいことはありません。 それで相手は周囲の目を気にする必要が生じて逃げ出すなりするでしょうし、街中なら5分も粘ればその間に警官が到着してくれます。

19860127
質問者

お礼

沢山のアドバイス有難うございましたm(_ _)m 兄貴分と兄貴は一緒です。 奥様にも兄貴にも諦めてくれない、しつこい、嫌だ、最低野郎だ精神的にキツイという事は言っていたんですが、警察には言わないでくれと奥様から言われてしまっていて…。 兄貴からのプレッシャーも聞く耳を持たない状態らしくて…。 警察の生活安全課で話しを聞いてくれるとか、調べて警察署の近くまで行ったのですが、怖くなって帰ってしまって。 防犯ブザーとかは準備しておいた方がいいですね。 走行中の車のロックは怖くてかけるようにしました。追いかけられたのが怖くて…。 周囲確認の習慣は着ける様にします。 自分の身は最終的には私自身が守らないといけないですよね。 もう一度、警察に関しては奥様達と話しをしてみます。 話しを聞いて下さり有難うございました。

その他の回答 (3)

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.4

もし仮に刺されて命を落としてしまったら? 仕事ができる、人に相談できるのは生きているからです。 ストーカーで命を落とす人もいます。 よく考えて。

19860127
質問者

お礼

そうですよね…。良く考えさせていただきます。 コメント、有難うございます。

noname#211046
noname#211046
回答No.3

私の元彼も、質問者様の元彼よりはまだだいぶぬるいですが、毎月メールがきます。別れてもう一年以上経っているんですけどね…あの人はいまだに私を忘れられないみたいです。 ストーカーもされてます。私には今好きな人がいます。 まぁとにかく今は、物的証拠を集めて、それから警察につきだすつもりです。 いくら、付きまとわれてるとか言ったってパトロールするくらいで、やっぱり警察には目に見える証拠が必要みたいです。ちなみに今はパトロールしてくれてます だから、元彼からのメールを大事に大事に保護して、たくさん貯めてます。1、2通じゃぁ足りないかなと。まぁかなり嫌な気分ですが、それも私が彼を選んでしまった責任かと。 だから、責任もって最期まで突き放すつもりです。 何より、このままいくといい気がしないです。自分自身のメンタルは勿論、周りからの評価とか、あとは次に出会う彼への印象。やっぱり、ストーカーされてる人を彼女にしたいかって言ったら…したくないかと このまま、別れてなお元彼なんかにかき回される日々はごめんなのです。 私の元彼は普段は穏やかですが、一度キレると手がつけられません。半日以上酷く痛め付けられたこともあります。そのくせ、ごめんね、嫌いにならないで、と強引にベッドへ… ふざけんなと。まぁそれで頭にきてぶちギレた私の怖さも知ってるでしょうけどあの人は。 まぁ私の話しはさておき(*^^*) 勇気を持ってください。何より、別れてるのに元彼に引っ掻き回される日々は嫌じゃありませんか、腹が立つではありませんか。 確かに逆上されるのは怖いです。でも今でさえこんなに荒れ狂っているんだから、すぐに何とかしないと。 警察も、そこまで非道じゃありません。何かしらしてくれます。何もしないよりはましです。 親しい人が警察つながりだといいんですけどね…そうすると割りと贔屓してくれます。 助けてくれる兄様と奥様を思う優しさは大事です。 しかし、最初に間に入ってもらっている時点で既に迷惑はかかってるんです。 そこでさらに質問者様に何かあれば、今までの兄様と奥様の努力は無駄になります。それこそ迷惑です きっとお二人は凄く心配されてます。だから、お二人のためにも 勿論質問者様自信も安心するために、やはり警察に頼ってみてはいかがでしょうか。 それか、思いきって転職、引っ越しです。これはかなり費用を要しますが…。でも今後の人生を棒に振るよりはましかと 彼がしていることはかなり迷惑です 独りよがり、自己中心、とっても幼稚 ですが、そんなであっても一時期は質問者様が愛した人の性格の一部なんです。 責任を持って、誠意をもってお片付けしなくてはならないと…思います。 すみません偉そうなこと言えません私 ただ、とても心配なので …少しでも参考になれば… ではごめんあそばせ です

19860127
質問者

お礼

親身になって話を聞いて下さり有難うございます。 Beragajaさんも戦ってるんですね。 精神的にはきついですよね…。 ここには、書かなかったのですが、奥様から警察には行かないで欲しいといわれてるんです。 生活がかかってるから当たり前なんですが…。 でも、相談くらいは警察にした方がいいですよね。 このまま、前に進めないのはダメですよね。 有難うございました。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

とりあえず警察へ相談してくださいな。 でもって質問者さん自身でその後どうするかを決定してください。

19860127
質問者

お礼

やはり、警察に相談はしておいた方がいいですよね。 会うという選択も、しなくてはいけないなとは思っているのですが、暴力は振るわれたことはないのですが、物を叩いたり急に怒鳴ったりする方で近づくのも怖くて。 元彼とは関わりたくないですし、あの方がどうなろうと、どうでもいいとまで、感じてるのですが、ここまで良くして下さった奥様達に対して申し訳ないという気持ちがぬぐえなくて。 警察が元彼の家に行ったら絶対にあの方は捕まるので…。 弁護士さんに相談するのが一番穏便に済むのかとは思ってます。 返答の方、有難うございました。

関連するQ&A

  • しつこい元彼 どうしたらいいでしょう?

    今付き合ってる彼女がいるんですが その彼女の元彼が、彼女と復縁したいらしく困っています。 とりあえず流れを書かせていただくと 彼女と元彼は同棲8年目で別れました。彼女側の親も交えての話し合いをしてようやくです。 理由 (元彼の借金、過去の二股、私生活での金銭面、などでの精神疲労) そのあとスグに自分と付き合うことになりました。(別に浮気とか二股はかけさせてはいないです) が、 元彼と別れて1週間後に 彼女にやり直したいなどの電話、メールが続き 着信拒否・アドレスの変更をしたんですが、 SNSでメールがきて 何でアドレス変えるの? メールできるようにしてーや などの自己中発言 もぅアカンわ…と無視し続けていたら 彼女の勤め先に話をしに現れました。 その際にもキッパリ、 もぅ別れたやろ 来ないで あんたにつかれた など言って帰らせたらしいのですが その数週間後にまた現れる始末で その時は借金がなくなるから復縁してと話されたらしいですが(弁護士に相談したらしく) その時もキッパリ断りました そしてそれから 店の電話と携帯、家の電話に非通知で1~2回コールがあり、切れる事が1ヶ月近く続き、 最近、仕事の帰り道で待ち伏せしたりと 手がつけられません 明らかに待ち伏せしてたくせに 「兄貴の所からの帰り道にたまたま見つけたんや」 などの無茶苦茶な言い訳 。あげく、親の前で別れると言ったにも関わらず 「まだ俺は別れるなんて言ってへんやろ」 や 最終的に「まだ別れてない」などなど そして昨日久しぶりにSNSでメールがきて (何で俺がそんなに嫌われてるのかわからない。それに二股なんかかけてない) など 何年も前に終わった過去の話を否定しだしたり とりあえず手がつけられません 何せ話が通じません 話し合いでは一生終わりません かと言って無視しつづけても会いにこられたら無視はできませんし 店も家もバレてるので 転職、引っ越しをするのが一番なんですが お金がまだありません。 どうしたらいいのでしょう? 彼女はどうしたらいいのでしょう? 自分はどうしてあげたらいいのでしょう? 付き合ってる事も元彼にはバレているので エスカレートしたら暴挙にも… 警察に相談した所であまり期待できませんし… 彼女目線からのアドバイス 自分目線からのアドバイス なんでもいいので 知恵を貸してください!

  • 脅迫罪で訴える事ができますか

    ある人と金銭トラブルになりました。 後日、会社に私を中傷する内容の電話が1回あり、その後私の携帯電話 に電話がありました。内容は、会社に乗込むとか街宣車で行くぞとかの事でした。携帯の着信履歴は、公衆電話になっていて所在がわかりません。電話の内容は、録音しておきました。 私的には、人物の特定ができるのですが、公衆電話からだと人物の特定が出来ませんどうしたら良いでしょうか

  • 元彼と喧嘩をしました。

    元彼と喧嘩をしました。 彼に彼女がいると思いその女性に文句のでんわをしました ところがそれは私の誤解でした。また私の着歴を見て元彼から電話があったのをムカついたみたいで叩かれました。 今は誤解でしたが私は彼にその女性は彼女みたいな事を聞かされまた私に誤解を受ける言動もしてきてました 始めから友人の奥様だと言ってくれたら私はなっとくしていたと思います。 また私は誤解の前にちゃんと納得させないならその女性をうったたくと彼にも話していました。 私は元彼と話したのは半年ぶりで今引っ越しをしなくちゃいけません、 そのため荷物が残ってるから捨てるにも捨てきれずどうするかの連絡をしていました。私は彼にそのことも話していました。 彼は今電話を全部止めて私と話したくはないのでしょう。 だけど私も彼の言葉を信じなかったのが悪いです。 私は前から女絡みは嫌だと話してましたし彼も誤解を解くようにしてくれなかった 彼が嫌だから携帯止めてるのも解ります。 私はどうしたらいいと思いますか? 私は彼の事が好きだと思います

  • 脅迫罪で逮捕されて保釈になった元彼

    ブログであきらかに私の事だとわかる内容で、被害者は私なのに検事が私の事を、「あの人バカだね」「めんどくさい人だね」とか言ってたで…とブログで公開してるんですが…… なぜ脅迫罪で被害者なのに検事にそんな事言われなきゃならないんでしょう? それを元彼もブログで公開するのも納得いきません。初犯だったのと情状酌量で不起訴になったのですが本人は無罪だと言いふらしている様子です。ブログにもそう書いてありましたから… 地元では私が彼をケンカの勢いで警察につきだした的な見方をされて居心地悪い毎日です。 元彼とは直接連絡とってはいけないとの命令ご警察からお互いにだされています。 担当検事に文句言いたいし、そんな事をブログで公開するのもやめてもらいたいです。 どうしたらこの怒りが収まりますか? 私は彼が逮捕された事も地元では黙ってあげています。 住みにくくなるとの配慮からです。 脅迫受けたにしても、元々はお付き合いしていた人ですから… みなさんならどうしますか? あっ、あと前に水道料金を払わないで困っていると相談しましたが同じ相手です。 本当に罪おかしてたら罪つくやろ?だって言ってます。

  • 元彼が脅迫

    元彼が脅迫 相手は私(女性)と生涯共にしたいと思ってくれていました。しかし、私のほうに違和感が常にあり、 これではだめだと思い、何度か別れを切り出し、そのたびに受け入れられず、困っていました。 具体的には、私がいなくなったら「死ぬ」とか言われてました。ただ、何も大きな原因がない 別れだったので、相手としても理解できないところはあるかと思います。このあたりも何度か どうも合わないところがあると話したつもりなのですが、どうやら相手はどうにかなると思っていたようです。 今回、新しい出会いがあり、本当にお別れだと伝えたのですが、怒り狂い、脅迫してきました。 「社会的に邪魔をしてやる(職場を辞めてもらう)」&「彼ともお別れしてもらう」etcなど・・・。 怖くて怖くて仕方ないです。何をされるかわかりません。電話やメールもありますが、返事できません。 そうかと思えば、くたびれた様子で「連絡がほしい」と留守電が入っていたりします。 連絡すべきでしょうか、そのほうが納得するのでしょうか。それともまた同じことの繰り返しで 怒りが増すだけなのでしょうか。なにかされるのではないかと気が気じゃないです。 正直、こんなひどいことをする人なのかとショックを受けています。 相手が私と別れたということを理解するにはどちらがいいのでしょうか。

  • 元彼のストーカー行為を止めさせるには(長文)

    私ではなく、姉に起こっていることなのですが、 以前に1年近くお付き合いしていた彼氏と3ヶ月ほど 前に別れたのですが、それからストーカーみたいな 行為が続いて困っています。 別れたのも元彼にとってはしぶしぶだったらしく、最初は 姉の携帯にメールや電話で「別れるのに納得してない」 「○○(姉)が裏切ったからもう一度付き合って誠意を見せろ」など 言ってくるだけだったのですが、最近では姉の携帯やウィルコム、 家の電話にも昼夜関係なく電話をかけてくるようになりました。 「手紙を書いた」と言い、家のポストに入れて行き 姉が見てみるとそれが「遺書」だったり・・・。 実行には移さないようですが「死ぬ」という言葉を 何度も使って、姉の気をひこうとしています。 一度元彼の両親に彼の行動を辞めさせてくれるように 頼んだのですが「ほっておけばいい、死んでも気にするな」 的なことを言われたそうです。 最近、私の母親と姉、元彼の3人で話し合い、 ストーカー行為を止めるように言い、一時的に 行為は止んだのですが、また始まったようです。 警察に相談して、ストーカー行為を止めさせるように 頼んでみようかと思っているのですが、それ以外にも 何かストーカー行為を止めさせる方法などあるでしょうか? それと元彼は大学生で地元を離れているのですが 度々帰ってくるみたいです。付きまとい行為などは 今のところないのですが、いつ来るか分からない恐怖もあり こういう場合でも、警察に言って動いてくれるでしょうか? 姉は元彼なので警察に相談というのは可哀相と思っている みたいなのですが、姉の精神面が心配です。 元彼は以前会った時、姉に軽く暴力もふるい、 今でさえ脅迫じみた電話やメールが頻繁にあり、 今後は姉の職場、実家での待ち伏せなどありそうでとても怖いです。 私自身、結婚をして実家から遠く離れた土地にいるので すぐに駆けつけることが出来ずに悩んでいます。 もしいい案などありましたら教えてください。 長文な上、まとまっていない文章ですみません。 よろしくお願い致します。

  • 好きな人に元カレの相談

    元カレからプチストーカーのような行為をされています。無視してるのに何十回と電話してきたり。家の前で待ち伏せされたりもありました。 この間はマンションのポストが壊されていました。これは元カレだと決まった訳ではありませんが疑ってしまいます。 ポストが壊された時点で警察には被害届を出したのですが、警察の人に犯人の心当たりを聞かれて元カレかもしれないと言えませんでした。 元カレに未練はないけど好きになった人だし違っていてほしと思ってしまって。 親や女友達にも何だか相談できなくて、ひとりで精神的にも参ってしまっていました。 それで私は今好きな人がいるんですが、その人に思わずその話をしてしまいました。メールでポストが壊されたことを言うと大丈夫?って電話をしてきてくれました。それで気が緩んでしまって、次の日別の用事で会った時に、元カレがそんなことしたっていうことに抵抗があって警察に話すのを躊躇ってしまう、何とか警察を介入しないで話し合いで解決できないかと考えてしまう、などモヤモヤしてたことを全部話してしまいました。その話してる途中にも元カレから着信があったりして、私はかなりテンパってしまって、泣きそうになったりしてしまいました。 好きな人はちゃんと聞いてくれてアドバイスもくれて、最後は私もだいぶ落ち着いてお礼を言って別れました。そのあとすぐ警察にも行きました。 好きな人はまた何かあったら言ってなと言ってくれました。 でも落ち着いた後に考えると、そんな色々話したことがかなり恥ずかしくなってきて、どうしていいかわかりません。取り乱したようなとこも見せてしまって、幻滅されたかもしれません。しかも元カレの話なんていい気しないですよね。 私と好きな人は合コンで知り合ってまだ4ヶ月程です。2人でデートしたことは4回くらいしかありません。それは彼から誘ってくれていましたが、最近はお互い忙しくデートのお誘いもなく、彼のバイト先で顔を合わしたり、メールを少しやり取りするくらいの仲です。正直脈なしかなと諦めかけていたくらいです。 今回こんな相談をしたことで、余計脈なしになってしまったと非常に後悔しています。 警察に行って今はだいぶ落ち着いたのですが、恥ずかしくてそのあと3日程たつけど、お礼のメールもしていません。 どうしたらいいでしょうか。 今から警察に行った報告とお礼をメールするべきでしょうか。 それともそういうのももううっとしいでしょうか。 この彼のことはもう諦めるべきでしょうか。 アドバイスお願いします(>_<)

  • 日本共産党が右傾化!?

    まだ正月も明けて間もない4日だというのに、ウチの近所を”日本共産党”が「街宣車」で安倍総理の靖国参拝を誹謗中傷しながら街宣してます。 この右傾化も流行りですか? 迷惑なので辞めて欲しいんですが・・・

  • 元彼から・・・

    元彼から・・・ いま付き合っている彼女が、元彼から卑猥な内容のメールを送りつけられて困っています。 内容は、セフレになろう、中傷的な内容、卑猥な写真などを携帯のメールに送りつけられてきます。 メルアドは、その都度変更してくるのですが、こういった場合、送信者を特定することは可能なのでしょうか? まだ、数回程度、別れてから1ヶ月に2回ぐらい送られてくるぐらいですが、この先エスカレートした場合は警察に相談しようかと思うのですが、警察は取り合ってくれるのでしょうか?

  • 脅迫されています。

    親戚と母が土地の立ち退きをめぐってもめています。 親戚側からなんら法的な手続きがないので無視していますが、 私の会社に手紙、電話などがあり正直仕事が手につきません。 また手紙の内容も悪口を近所に言いふらすなど、脅迫ではないかと 思います。 また会社にはハガキで私への誹謗・中傷を書き送ってきます。 電話では、今から会社に乗り込んで社長に話をするぞなど、ちょっと 常識では考えられない行動をします。 こちらからは一切連絡もせずに、先方が裁判を起こすのを待っている状態です。 正直、手紙や電話がかなりうっとおしいので電話や手紙を送って来ない様にできないものでしょうか?