元カレのストーカーに遭った友達の対応方法

このQ&Aのポイント
  • 友達の女の子が元カレのストーカーに遭っています。一人暮らししている友達は、仕事から帰宅して部屋のドアを開けると、元カレが現れ部屋に入ってしまいました。元カレは彼女の髪を掴み、罵声を浴びせた後に帰っていきました。
  • 友達は当初は恐怖で動けなかったため、すぐに警察を呼ぶことはできませんでした。しかし、今後の対策として警察に訴えて不法侵入として元カレを捕まえることは可能です。さらに、元カレの行為は罪に問われる可能性もあり、刑務所行きになることもあります。
  • 友達は一度警察に相談し、電話で元カレに警告がありましたが、警察からの禁止命令は出ていません。友達は皆さんのお知恵を借りながら、適切な対応方法を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の女の子が元カレのストーカーに遭っています。

友達の女の子が元カレのストーカーに遭っています。 その友達は、一人暮らししてるのですが、この前仕事から帰宅しドアを開けたら後ろから元カレが現れ部屋の中に入ってきたそうです。 そして中で彼女の髪を掴み、罵声を浴びせてそのまま帰ったそうです。 すぐ警察を呼べば良かったのですが、その時は恐怖で動けなかったそうです。 今から警察に訴えて不法侵入で捕まえる事は出来ますでしょうか? またその罪で刑務所に送る事は出来ますでしょうか? ちなみに一度警察に相談に行き、電話で警察が元カレに警告はしたそうですが、警察からの禁止命令の方は出さなかったそうです。 皆さんのお知恵を宜しくお願いします(>人<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

まずは行動しましょう。 警察に「ストーカー」として被害を申告して、前回の警告を「無視」していることを強く言ってください! >そして中で彼女の髪を掴み、罵声を浴びせてそのまま帰ったそうです。 >その友達は、一人暮らししてるのですが、この前仕事から帰宅しドアを開けたら後ろから元カレが現れ部屋の中に入ってきたそうです。 「暴行罪」「住居侵入罪」に該当します。 (住居侵入等) 第百三十条 正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、三年以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する。 (暴行) 第二百八条 暴行を加えた者が人を傷害するに至らなかったときは、二年以下の懲役若しくは三十万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する。 (脅迫) 第二百二十二条 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。 2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。 上記内容になり、初犯でも「逮捕・送検・起訴」は可能性は高いとおもいます。

その他の回答 (2)

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.3

一度警察が警告した後の行為ですから、ストーカー規制法違反で被害届を出せるはずです。 不法侵入や暴行罪も警察の判断によって追加されるでしょう。

回答No.1

髪の毛を掴み・・・という所で「暴行罪」が成り立ちます。暴行罪は親告罪と言って、被害者の被害届提出がないと警察は動けません。従って、被害届を出せば警察は捜査してくれるでしょう。しかも一度警察には相談しているということで、警察側も厳しく対処してくれると思いますよ。 ただし、今回の状況から考えて起訴は見送られることが濃厚でしょう。今回が初犯であれば尚更です。おそらく何日か拘束され事情聴取したのち釈放されると思います。 その後、再び付きまとう様なら、再度通報し逮捕してもらいましょう。次は必ず起訴されますから。

masa8580
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり初犯じゃ厳しいですよね(泣) 友達にも教えます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 元彼 ストーカーですか?

    元彼 ストーカーですか? 私には今彼氏がいます・最近付き合い始めたのですがとても幸せです・ でも元彼が怖いです・この前は15件ほどしつこく電話がかかってきていて 私の家まできていたそうです 今日は仕事場まできて手紙を渡されました その中の文章に みんな殺そうかと思った とゆうのがありました・ 私は前から 彼氏ができたし彼氏が大好きだから関わらないで と言っています・ ですがとてもしつこいです・ 俺何するかわからないよ みたいな事や お前に彼氏ができたらそいつ殺す とかも言われたことがあります 迷惑だし 彼氏にも迷惑かけたくないし 本当に怖いです どこまでひどくなれば警察に被害届をだせますか? 彼氏や私のまわりが何かされたら本当に嫌です 何より怖いです こおゆう人にはどう接するのが一番なのでしょうか

  • 彼女が元彼にストーカーされてます

    現在 彼女が元彼にストーカーされており ストーカーをされはじめて  既に3ヶ月ほどたっているため 思いつく対処として、法律事務所へ相談し 警告文を発行して送付してます 警察にも相談しておりますが、証拠がないため対応してもらえずにいます 住まいも引っ越しをし、現在元彼は彼女の住所はおそらく知りません そのせいもあってか、実家を監視している模様で、彼女の弟が幾度となく目撃してるようです 彼女自体は独りでいさせるのが危険と考え、私と一緒にいます 彼女もストーカーのせいでうつ病になり、非常に精神が安定しない状況なため 早急な対応が必要です そこで質問なんですが 元彼を実家にも来ることができないようにする いい方法はないでしょうか

  • 元彼ストーカーの気持ち

    付き合っていた元彼から着信拒否をしても別の電話から連続して着信がきたり、怖い留守電を残したり脅しのメールがきたりします。他にもありますが、特定されるのが怖いので書くのを控えます。 今朝、元交際相手のストーカーが家族を殺すという事件を見て、他人事ではなく恐怖を感じています。 元彼ストーカーはどんな気持ちなのでしょうか。振られたとは言え愛した人をそんなに憎めるのでしょうか…たくさんの良い思い出もあるのに、自分だけが責められ、恨まれる意味がわかりません。本当に自分勝手な人なのだとは思います。病気なのでしょうか。ストーカー行為を辞めさせるにはどうしたらいいのですか。私が悪いのですか…恐怖で体調を崩してしまいました。警察にいっても刺激してしまうのではないかと思います。

  • 恋人がストーカー被害にあっています。

    私は20代男です。 車で数時間かかるところに恋人が居ます。 最近になって彼女の元カレがストーカー化してきました。 電話やメールの強要もエスカレートしていき、彼女がやめてと言っても止めるわけもありません。 先日、事が起きました。 彼女が車で家に帰宅した際、待ち伏せしていた元カレが彼女の車の進行方向を妨害し、窓を叩き、彼女が車から降りてくるよう怒鳴りました。仲間の男数人も別の車で彼女の車が動けないよう車を停車させました。 元カレは出てこい等の罵声を浴びせつつ、車内で泣く彼女の写真を撮ったりしていたそうです。 彼女は友達に助けを求め、警察を呼び、元カレも警察署に連行されたそうです。 ただ、現状では逮捕はできず、今が一番危険な時期、状態だそうです。 彼女本人も元カレの性格上、更にエスカレートするだろうと言っています。 付き合っていた頃からも、DVなどは日常的にあったようなので、今回車の外に出ていれば暴力を振るわれたことは間違いないでしょう。 彼女のところまで車で数時間かかる私は力不足を感じ悔しいです。 もちろん、警察沙汰になったことで彼女のご両親や友達はその事実をよく知り、助けてくれるのは言うまでもありません。 一番良いのはこれに懲りて、ストーカー行為がなくなることです。 しかし、ストーカーをするような人間は普通ではありません。果たしてこの程度で懲りるでしょうか? そして、何か私に出来ることはないですか? 何でも良いです、アドバイスが欲しいです!

  • 元彼のストーカー・・・

    昨年9月ごろの別れた元彼のストーカー行為に悩んでいます。今日で見に覚えがあるので3度めなのですが はじめの2回は 3ヶ月ほどの間隔で人通りの少ない帰り道で待ち伏せされ 車に連れ込まれそうになり このことは警察にも言って 警察から直接相手に連絡してもらい忠告してもらいました。 それから5ヶ月近い今日なのですが・・ 職場の近くで車で待ち伏せられており 気が付いたので 引き返し違う道に変えて駅の方に行こうとしたのですが 思ったとおり次の角の信号でその車が信号待ちしていました。 私は携帯で電話をする振りをしながら彼のほうを見たのですが 逆光で顔は確認できませんでしたが・・ 恐らく彼の車だと思います。 それか元彼は 私とは違う方向に行ったようなのですが・・・ もう諦めてくれたと思っていた矢先の事で また憂鬱な日に 逆戻りしました・・・  もう今では顔を見るだけで恐怖心がでて顔も見たくありません。 はっきりはしていないのですが とりあえず警察に連絡しようとおもったけど担当の人が居なかったので 休み明けに連絡しようとは思うのですが 恐らく証拠がないから なにもしてくれないとは思いますが・・・ どうすれば彼は諦めてくれるのか・・・ どれぐらいの時が経てば諦めてくれるのか・・・・ 同じ様な経験をされた方でも どんなことでも良いので教えてください。少しでも安心できるようになりたいです。。。 元彼はまだ私が自分に気があるのだと思ってるのかもしれませんが この何回かのストーカー行為の件で 私が避けてるのがわかってるとは思うのですが・・・ 今日も逃げたので嫌がってるのが分かってるはずです。。。 こんな時間ですが考えてると眠れません。友人にも聞いてもらいましたが、もう恐らく何にもしてくる勇気はないから 強気でかまえてなー!って言ってくれますが・・・ 変な文章になりましたが 誰かに聞いてもらいたくて・・ この場をお借りしました。 よろしくお願いします。。

  • 税理士にストーカーされていました。

    税理士にストーカーをされていました。近畿税理士会にも注意してもらい、 警察を通して、注意して頂きました。 一時は、毎日の様にベランダの下から覗き、ドアをどんどんたたいたり、それは恐怖でした。 着信拒否、番号変更しているのに、調査したり、1日に50回以上ある日もありました。 ストーカーは警察の注意でなくなりましたが、被害者は泣き寝入りしかないのでしょうか? 毎日の恐怖と不快な気分にされた日々を返してほしいです。 しかし、注意後は、こちらが怨恨で、こちらから連絡すると、今度はこちらがストーカーになるそうです。 納得の行かない法律ですが、従うしかありません。ストーカーしたもの勝ちですね。 特に罰則もありませんでした。 妻も、有名私立に行っている大きな高校生、大学生のお子様もいる方なのに、それなりの謝罪をすべきだと思います。奥様にも友人が代理で、ご主人がストーカーされていますので、止める様に言って下さいとお伝えしましたが、謝罪はありません。家族がした事は謝罪しないのでしょうか? 「喪服を洗濯していたね」とメールがあった事もありました。思い出すと恐怖で不眠症です。 せめて、最後に謝罪文と今後一切しない誓約書がほしいです。本人は送ると言っていましたが、 送って来ません。警察に注意後にもう一度、謝罪文がほしいと言う連絡をストーカーにしてよいかと 警察署の生活安全課に連絡して確認しましたが、罪ではないとのことでした。 送って下さいと連絡しましたが、送って来ません。 是非とも、反省の意味を込めて、謝罪文と誓約書は送ってほしいです。 そろそろ弁護士に依頼するしかないのかもしれません。 ストーカーされた経験者の方、どの様にして忘れる様にしたのかアドバイスをお願い致します。

  • 友達がストーカーの被害にあっています。

    友達がストーカーの被害にあっています。 つきまとい行為だけだったのですが、昨日階段から突き落とされて、骨折してしまいました。 友達一人では無かったため、一緒にいた方が警察に連絡し、その場で逮捕となったようです。 腕の骨折は軽度のものだったので、入院はしておりません。 このストーカーはどれぐらいの罪に問われるものなのでしょうか? 友達は、警察から釈放された後に付きまとわれることを心配しています。 引っ越しも考えているので、どれぐらいの拘留になるのか、分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 元彼のストーカー行為を止めさせるには(長文)

    私ではなく、姉に起こっていることなのですが、 以前に1年近くお付き合いしていた彼氏と3ヶ月ほど 前に別れたのですが、それからストーカーみたいな 行為が続いて困っています。 別れたのも元彼にとってはしぶしぶだったらしく、最初は 姉の携帯にメールや電話で「別れるのに納得してない」 「○○(姉)が裏切ったからもう一度付き合って誠意を見せろ」など 言ってくるだけだったのですが、最近では姉の携帯やウィルコム、 家の電話にも昼夜関係なく電話をかけてくるようになりました。 「手紙を書いた」と言い、家のポストに入れて行き 姉が見てみるとそれが「遺書」だったり・・・。 実行には移さないようですが「死ぬ」という言葉を 何度も使って、姉の気をひこうとしています。 一度元彼の両親に彼の行動を辞めさせてくれるように 頼んだのですが「ほっておけばいい、死んでも気にするな」 的なことを言われたそうです。 最近、私の母親と姉、元彼の3人で話し合い、 ストーカー行為を止めるように言い、一時的に 行為は止んだのですが、また始まったようです。 警察に相談して、ストーカー行為を止めさせるように 頼んでみようかと思っているのですが、それ以外にも 何かストーカー行為を止めさせる方法などあるでしょうか? それと元彼は大学生で地元を離れているのですが 度々帰ってくるみたいです。付きまとい行為などは 今のところないのですが、いつ来るか分からない恐怖もあり こういう場合でも、警察に言って動いてくれるでしょうか? 姉は元彼なので警察に相談というのは可哀相と思っている みたいなのですが、姉の精神面が心配です。 元彼は以前会った時、姉に軽く暴力もふるい、 今でさえ脅迫じみた電話やメールが頻繁にあり、 今後は姉の職場、実家での待ち伏せなどありそうでとても怖いです。 私自身、結婚をして実家から遠く離れた土地にいるので すぐに駆けつけることが出来ずに悩んでいます。 もしいい案などありましたら教えてください。 長文な上、まとまっていない文章ですみません。 よろしくお願い致します。

  • 元彼が捕まった

    こんばんは。 実は本日1ヶ月前に別れた元彼から、住居侵入窃盗罪の罪で捕まったとの手紙が届きました。 彼は以前にオレオレ詐欺で約4年半服役、執行猶予が去年の11月で満了しました。 2月13日に逮捕され、現在は留置場にいるとの事です。 この場合彼は、刑務所に入る可能性が高くなるのでしょうか。また、どのような罰則を受けるのでしょうか。 元彼がこんな罪を犯してしまい、怒りと悲しみでいっぱいです。 なにか、わかる方がいらしたら回答をお願いしたく質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 元彼のストーカーをやめさせるには・・・

    帰り道待ち伏せされ無理やり車に乗せられ 復縁をせがまれ 断って終ったはずの男に4ヶ月後また待ち伏せされ 車に連れ込まれそうになったので 警察 生活安全課に相談してすべて話して相手にも電話してもらったのですが しらばっくれて自分には何も心当たりがないっと言ったそうです。警察側も頼りになる感じなのですが まいにち帰りの道が怖くって恐怖心でいっぱいになり怖いです。いつまでこの怖さが残るのか・・・・ ストーカーに遭われたかた・・・や、ほかの方どんなことでもいいので どうすれば相手が嫌がるか なにか方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。