• ベストアンサー

薬の消費期限について

sirouto12345の回答

• ベストアンサー
回答No.1

病院で処方される医療用の医薬品には使用期限があります。 流通段階でその期限や温度管理等は厳密に管理されています。 それは当然、有効性を保障するためで、期限を過ぎた場合の 有効性は保障されません。 しかし、それ以上に重要なのはそれらの医療用医薬品は 市販の一般用医薬品とは異なり、非常によく効くけれど 医師が診察して症状に応じて出さないと副作用も非常に 大きく出る可能性があるということです。 「痛み止め」については非常に安易に用いられる傾向がありますが 「中枢神経用薬」に分類されるものが多く、結構副作用が大きいのです。 自分で勝手に判断して飲むなどということは非常に危険です。 病院で聞けばその辺も指摘されると思いますが、とにかく勝手な自己判断で 薬を飲むべきではありません。

tyoki1058
質問者

お礼

ありがとうございました