• ベストアンサー

市販の薬と病院の薬、同じ日に飲んでも大丈夫ですか?

花粉のせいかだるいのと頭痛があり 特に頭痛が起きるとあるんで市販の痛み止めを服用してますが 同時に病院で貰った夜寝る前に飲む程度の花粉の薬も飲んでます。 病院の薬は親が貰ったやつのですが。 とりあえず市販と病院の薬は一緒の日に飲んでも平気でしょうか? 飲むタイミングの時間ズレてますが、教えてください。 あと、頭痛の薬は効いてる気がします。

• NSKTO
  • お礼率13% (26/187)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.6

一応一般論としてご理解ください。一日一回タイプの抗アレルギー剤と市販の鎮痛剤は用量さえ守れば服用しても大丈夫です。病院の先生が市販薬の服用をを辞めるように言うときは2つの意味が考えられます。一つ目は同じ病気や症状に対するお薬の場合。鎮痛剤や風邪薬はなら同じ成分が入っている事があるので病院で処方された薬を優先する場合。また全く違う用途でも同じ成分が入っている事もあります。二つ目は薬の相性が悪い場合。それぞれの効果を相殺したり、一方の薬の副作用が出やすいレベルまで効果をあげすぎたりしてしまう事があるからです。 市販薬副作用<病院処方薬副作用のイメージが強いですが実際5年間で市販薬による重篤な副作用は判明しているだけで1200件あり死亡例で25人だそうです。(厚生労働省発表) ですからあなたが大丈夫かな?と思った事はとても良いことです、大丈夫と言いましたが念の為かかっている病院に問い合わせた方が良いです。

その他の回答 (6)

• suienn
回答No.7

あの~ 薬と言うのは、素人判断で使うものではないと言うのが、私の考えです。 市販の 薬を使うと言うときは 、喉が痛い時のトローチ とかハンドクリームのたぐいていどです。 飲み薬では、市販薬は一切使いません。 常に病院で診てもらった上ですねー。 きちんと診てもらった上で、薬を処方してもらったほうがいいと思います。 自己判断で使うと、予期せぬことが起きる場合もあるでしょう。

• ggggzzzz
回答No.5

薬剤同志の内容次第。

• bardfish
回答No.4

薬は量を間違えると毒にもなります。 病院で薬を処方してもらっているのなら医師に相談して処方してもらうのが一番です。 薬の服用は素人判断が一番怖い・・・

noname#231830
noname#231830
回答No.3

こんばんは。  市販の薬と病院の薬を同じ日に飲んでも大丈夫なのかというご質問ですね。  市販薬の説明書の注意事項には、「相談すること」として、「医師又は歯科医師の治療を受けている人」と記載されているはずです。  薬には「相互作用」があり、複数の薬を併用した場合、「予期し得ない副作用」を起こすことがあります。  現実の例としても、「ある種の精神安定剤+ある種の強心剤」でショック状態になったり、「抗ヒスタミン剤+鎮痛剤」で昏睡状態になることさえあります。  一般常識では考えられない事が起きることがあります。  「お薬手帳」はこのような事を避けるために作られたと言っても過言ではないのです。  自己責任と言えばそれまでですが、同時服用により御質問者様の身体に何が起きても製薬会社も医師も、誰も責任を持てないです。  市販薬を常用している場合等は、医師に必ずお申し出なさってください。  ご参考となりましたら幸いです。    

• SI299792
回答No.2

飲んではいけません。飲み合わせで、どんな副作用が出るかわかりません。親が貰ったやつも飲んではいけません。医者の薬はその人のその症状に合わせて処方されます。人の薬は飲まないでください。  前に薬局に薬を買いに行ったら、市販の薬と病院の薬は一緒に飲んではいけないといって、売ってくれませんでした。医者に症状を言い、薬を処方してもらってください。

• daooo
回答No.1

医療関係者なら しない方が良いと言う・・ 素人なら 効き目の良い方を飲めば良いと言う・・ どちらでも あなたの思う様にすればイイ・・