• 締切済み

病院の薬

病院で薬をもらいました。 毎食後一日3回服用とのことです。 しかし私は仕事の都合上2食しか食べておらず、当然薬を飲むタイミングがありません。この場合どうすれば良いのでしょうか?

• tihe
  • お礼率0% (2/203)
  • 薬学

みんなの回答

回答No.1

「毎食後」というのは「ある程度時間を空ける(最低3時間以上)」という目安になります。 朝、昼、晩と3回適宜時間を空けて服用すればOKです。 但し、薬によっては胃を荒らすものもありますので、「食事」ではなく「軽食(菓子やおやつ等)」程度のものを胃に入れてから服用した方が良い薬もあります。 この辺は処方された医師、及び薬局で確認をされることをお勧めします。 参考 http://www.matsudo-yaku.or.jp/qanda/2636/ 以上、ご参考まで。