• 締切済み

好きな男性がいますが、大問題が2つ有ります。

私は、夫と10年以上前に離婚し、現在独身の女性で年齢は40代半ばです。 夫と別居してから、長い間恋愛の機会も経験も全くありませんでしたが、昨年、突然、好きな男性が出来ました。 相手は、現在、社会人ですが、15歳以上年下の独身男性です。 20代の後半の年齢です。 何度か一緒に飲んだりしているうちに趣味で意気投合しました。 趣味の読書(後述の通りかなり極端です)が同じ傾向だったのでした。 最初は、あくまでも年の離れた「友人」としての交流でした。 一緒に休日に、本屋、古本屋をめぐり歩き、休憩のたびに喫茶店で読書をし、数回のデートの後は、彼のアパートか私のアパートで、延々と、黙々とただ読書をするという、世間一般とは、かなり異なる交際が続きました。 交際をはじめて半年ほど経ってから、思い切って、私は、彼のアパートに泊まって良いか尋ねました。 彼は、少し考えてから、OKしてくれて、でも、その日は、何も進展はなく、朝を迎えました。 実をいうと、期待があったのでショックでしたが、ホットしたのも事実でした。 次の週末、今度は、私のアパートに、彼に泊まってもらい、衝動的に、今度は、私が積極的に行動し、初めて男女の仲になりました。 私は、後述の理由と年齢差から、結婚などは、とうてい無理と思っていました。 恋人の関係でも、僭越と思っていました。 彼にとっての「便利な女」にして貰えれば、それで充分幸せになると覚悟しての行動でした。 ですが、結局、それ以来、彼は、ほぼ毎週、私のアパートに泊まって良いかと尋ね、私は、OKしてしまいました。 彼は、とてもやさしく愛してくれます。 後出しになりましたが、彼との恋愛を、結婚前提と考えなかったのには、年齢差以外の理由がもう一つあります。 とても大きな理由です。絶望的な理由と思っていました。 実は、彼は、別れた夫の甥にあたるのです。 初めて彼に会ったのは、彼が、まだ、子供のときでした。 20年以上経って再会したとき、私は、彼に自己紹介されるまで、誰だか気が付きませんでした。 彼は、真面目で、誠実な性格の男性です。 そして私は、彼から、プロポーズされてしまったのです。 私は、彼の申し出を断わり続けました。 でも、彼と別れることは出来ないでいます。 彼との仲は、よりいっそう深くなり、そして、今年に入ってから、彼が、子供を生んで欲しいと言い始めました。そして、彼が強引にそのように行動します。 私は、言葉で抵抗しても、彼に抱きしめられてしまうと、拒めずに、彼の思い通りになってしまっています。 ピルを飲むことを試したのですが、体調を崩して、医者に止められました。 彼にも激しく叱られました。 彼は、結婚をして欲しいと、誠実に訴え続けます。私の年齢から考えて、はやく、子供を作ったほうが良いと言います。 私が優柔不断なので、いわゆる「でき婚」もやむなしと思って積極的に行動しているのだと思います。 そして、私は、本心では、それを喜んでいるのだとも思います。 年齢的には、彼は、年下ですが、現状では、精神年齢は逆転しているみたいに思えます。 彼は、現実を見据えた上で、困難を覚悟して、男性として頼りになるしっかりした考えで行動していると思えます。 それに引き換え、私は、まるで、20歳前後に戻ったみたいな感じです。 理屈や道理より彼に愛されたいという感情に流されています。 何もかも、彼に任せて、しまいたいと思うのです 彼の両親や親戚、私の両親や親戚には、二人の関係は、まだ秘密のままとなっています。 自分の感情に素直に従っても良いのでしょうか。 私の方はともかくとして、彼の両親、親戚が大反対するのは目に見えています。 彼は、それは、覚悟の上で、私を抱いているといい続けています。 私は、一人になると、いまならまだ引き返せるのではと考え迷っています。 もともと、私は、友人がいないので、相談相手もいません。 離婚後、がむしゃらに仕事に打ち込み、幸運にも恵まれ、それなりの地位も築いて今に至っています。経済的にも、安定しています。 彼も、同年齢の男性と比較して、高収入の安定した職についています。 ちなみに、離婚した、元夫は、実は、幸せな状況にはいないらしいと聞いています。そのことも、抵抗を感る理由の一つになっています。 参考に書くと、私の離婚の理由は、元夫の浮気でした。 離婚の際には、元夫の両親とも険悪な関係になっていました。 今の彼は、すべての事情を知って、その上で、私のみを選択し、人生を一緒に歩みたいと言ってくれています。 こういう事情の場合、世間一般の目はどうなるのでしょうか?私の地位は、揺らがない自信がありますが、彼の場合は、心配でもあります。

みんなの回答

• bluegaia
回答No.1

好きな人に好きと言ってもらえる。これ以上の幸せはありませんね。 ただ、素直に受け入れられない事実がありますね。 彼には、そのことについて、話しましたか? 一度、こんな嬉しいことはないけど、自分の中で、心に引っかかっている部分があると打ち明けてみるのがいいと思います。 はっきり言って、ありだと思います。