• ベストアンサー

子供ことで助けてください

はじめまして、 今、子供のことでどうしてよいか困っています。どうすればよろしいのか教えていただけますか。 私は1年前に離婚した女性で以前より働いております。7歳になる娘と両親宅で暮らしています。離婚の理由は元夫に特に問題があった訳ではありませんでしたが、夫に物足りなさや魅力のなさに耐えられなくなり、性格の不一致を理由に、調停で離婚しました。 親権、養育権とも私がとり、今後の生活への影響を考えて子供への面会及び連絡はなし、慰謝料なし、養育費はなし、共有資産は折半分与の条件でした。 元夫は寝耳に水の感じで、強く抵抗しましたが、調停委員が私に味方したようです。 そのころ、私には人生などを語り合う話し相手がおりました。 ようやく生活に慣れたと思った半年前ころから、娘が急にパパに会いたいと言い出して、一人で元の家に行って探したり、いつも夫と一緒に遊んでいた公園に行っていたり、夜に急に起きて夫を呼んで泣き歩いたり、することが頻繁に起きて、学校も休みがちになっています。 精神科医やカウンセラーに診てもらったところ、娘は相当深い心の傷を負っており、父親に遺棄されたと思い、その回復は父親の力を借りないと難しいという診断でした。 医師たちの話では、娘は元夫と通常では考えられない程、深い心理的な結びつきを幼児期から育ており、思考回路や価値観も元夫が丁寧に育て上げたので、何か精神的問題があれば夫でなければ心の扉を開けない状況だと言います。 早く、元夫に連絡して娘に会ってもらうように言われましたが、離婚調停内容を話すと、何故そのような愚かな調停をしたのかと憤りました。 仕方なく、元夫に連絡を取ろうと思ったところ、勤務先を既に退職しており、両親や親せきは既に他界していて、連絡できません。記憶していた親友に訪ねたところ、元夫から送られた離婚の経緯を書いた手紙の中で、「自分はこの世の娘を失った。自分に出来ることは失った娘を思い、祈ることだけだ。その祈りを深いものにするために、世界のいろいろなところで多くの祈りの触れ、共に祈りたいので、日本を離れる」とあったそうです。誰も行先も居所も知りません。おそらく、学生時代に放浪の旅をした南米やアジアなどでしょうが、探すあてもありません。 娘の毎日が心配ですが、元夫を探す術もなく混乱する毎日ですが、どう考えて行動すればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115792
noname#115792
回答No.16

no,15で回答した者です。ご返答、どうもありがとうございます。 コメントを読ませて頂きましたが、ひとつお聞きしたいことがございます。 貴方は、元旦那さんと離婚したことは後悔されていないのですよね? 後悔されていないのでしたら、なぜ苦しまなければならないのでしょうね? だって、貴方が納得した離婚でしょう? 元旦那さんの力を借りないで生きていくのでしょう? でしたら、なぜ娘さんが精神的におかしくなったから、と言って元旦那さんの力を借りたい、と考えるのでしょう? はっきり言って、都合がいいのですよ。 それならば、離婚をしなければいいのに、と思います。 今回は、元旦那さんの力を借りないで、貴方がすべてすることじゃないか、と考えます。 それと、今でも元旦那さん探しをしているなら、すぐに中止させてください。 そうでないと、何のために離婚したのか、意味がなくなります。 ですから、これからのことを娘さんと二人で考え、後悔のない生き方をして欲しい、と思います。。。

poprin11
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり、離婚したからには、すべてを自分ですべきでしたが、娘の希望をかなえてやりたい一存でした。 今になってみて、元夫の良いところがわかってはきましたが、確かにご都合主義です。 これで子供を不幸にしたとしても私の責任です。 何とか頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (15)

noname#115792
noname#115792
回答No.15

質問文を読ませていただきました。 旦那さんが国外を出たという事は、どういう意味を指しているか分かりますね? 「誰にも会いたくない、誰とも関わりを持ちたくない」という気持ちと、「いつまでも過去のこと引きずりたくないから、未練を断つために、旅に出たい」 という気持ちが混じっているのでしょう。 そこで、貴方が関わってしまったら、旦那さん、どんな気持ちでしょうね? 結局は、自分のことしか考えてないですね。 だから、旦那さんは貴方のことも、娘さんの事も忘れたかったのでしょうね。 冷たいことを言うようですが、旦那さんを探して旦那さんの気持ちが変わるとは思えないでしょうし、事情を話しても、 「娘のことはお前に任せているし、俺には関係のないことだ!」 と、返答するでしょう。 友人の方も、本当は居場所は知っているけど、いわないで居るだけではないか、と思います。 自分が子どもを引き取ったのですから、娘のことは、貴方がすべてしなさい。そして、旦那さんのことは娘さんに事情をお話して、早く忘れるようにしなさい。そうすれば、お互いにいいです。

poprin11
質問者

お礼

その後、急なことで時間がとれず、お礼が遅くなりましたことをお詫びいたします。 「娘のことはお前に任せているし、俺には関係のないこだ!」・・・・ 確かに、仰る通りかもしれません。 私が夫から全てを奪ったことを考えれば、この期に及んで元夫に泣きつくことはできないことがよくわかりました。 娘には元夫のことを誇れる父親であることと夫婦で暮らすことが難しくなったことを説明してまいります。 このところ、元夫に対して私がしてきたことが如何にひどいかとだったのかが次第に分り始め、苦しい日々が続きます。 ありがとうございました。

回答No.14

離婚には色々な理由がありますが、子供に父親を語る時に絶対に悪く言ったり、死んだといったり、会ってはいけないと言ったりしないほうが良いのではないかと色々なケースを見て思います。子供にとっては血がつながっているからか、母親が父親を悪く言って育てると、その後の子供からみた父親への憎しみが母親が思う以上に増しているような子供が多い気がします。そしてそれは大人になって親になっても、そのときの思いを私に話してくれる人が何人かいました。 うちは、お父さんは生きているんだからお父さんが死んじゃった人よりずっといいでしょ。だから、いつでも会いたければ会っていいし、お父さんが再婚しても会ってもらえるようにこれだけはお願いしておくね。と子供に伝えています。子供にパパとなんで離婚したの?と聞かれたら、お父さんは素晴らしい人なんだけどママと考え方が違ったの。犬が好きな人と嫌いな人がいるようにどっちも間違った考えではなかったのよ。と答えています。 そして前の夫をすごい人だと教えています。 全く関係ないかもしれませんが、私も働くシングルです。 子供に作文を書かせたり、日記を書かせたりするといいですよ。普段しゃべっていることではない、驚きの子供の心が見えます。 私も働いていたりして、子供と接する時間が少ないのですが、作文教室に入れたところ、なんでもない感想文や日記に子供の今の気持ちが現れます。だまされたと思ってやってみてください。女の子だし、きっと日記を書かせればヒントがみつかるかもしれません。 また、どんな小動物でも良いので動物を飼うことをおすすめします。 うちは、一人っ子でもあるので、金魚に「お前は良いよな~」なんて話をしていますよ。 頑張ってください。応援しています。

poprin11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その後、急なことで走り回りまして、すぐにお礼ができませんでしたことをお詫びいたします。 子供に向き合っていく上での大切なことを、ご自身のご家庭をお示しの上、お教えいただきまして、本当によくわかりました。 このように心を砕いて向き合うことや子供の心のための小動物を飼うことなど気が付きもしませんでした。 早速、一つ一つ丁寧に実行してみます。 本当にありがとうございました。

noname#93847
noname#93847
回答No.13

あなたが変われば、娘さんも必ず変わります。 自分が本当に幸せになりたいのであれば、子供さんの健全な心を取り戻すこと。親の身勝手により、減ってしまった、今は無くなっているかもしれない笑顔を取り戻すこと。 質問主さんは、それに気付かれたようなので 何としてでも、娘さんにお父さんを会わせてあげてください。 娘さんを救えるのは、たった一人のお母さんであるあなたと、たった一人のお父さんである元ご主人です。代わりはいません。二人は、絶対に自分を捨てたりはしない!と娘さんに何年かかってでも、信じてもらいましょう。 頑張ってくださいね。

poprin11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりましたことお許しください。今まで娘と一緒に鎌倉へ行っておりました。 私に心を開いてくれない娘に間接的に語りかけようとしていますが、時間はかかりそうです。 すべてを娘のために捧げる決心をしてから私の心は少し明るくなりましたが、夫の居所探しには全力を尽します。 いずれ、娘に状況を理解してもらいます。 ご親切なお言葉に感謝申し上げます。 有難うございました。

  • wmwv
  • ベストアンサー率21% (13/60)
回答No.12

こんな釣りを繰り返すあなたは、本当に気の毒です。 これがあなたの趣味だったら、完全に病気です。 「どうしても、ネットでのイタズラがやめられません」 こんなタイトルで、次回質問してみてはいかがでしょうか? みんなに笑われているのに、まだやり続けるのですから。 それと、どうして人生を語り合う相手を登場させたのでしょう。 全然、役が活きていませんよ。

poprin11
質問者

お礼

どのようなことを仰っているのでしょうか。 困っていますので、お願いしておりますことを誤解されて居らっしゃるようです。 おやめください。

  • kohune
  • ベストアンサー率21% (101/472)
回答No.11

どんなことをしても探して、ご主人の力を借りましょう。 あなたが結婚中、娘さんとご主人の深い結びつきに気が付かなかった、自分のことばかりだった、、と言うことです。 ご主人が、親権も養育権もなし、娘にも逢えないというのは、辛すぎることです。 探偵使ってでも、会社の同僚にお願いしてでも、なんとしてでも、探しましょう。 見つかる間、娘さんに、探しているからね・・・と、話し、あなたが、仕事以外、なるべく寄り添いましょう。 抱いて眠り、一緒に食べ、一緒に風呂に入り、一緒に散歩し、、、 ご主人が、どう娘さんにしてたか思い出し、同じように優しくしましょう。 娘さんに、あなたが謝りましょう。

poprin11
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘の通りです。 これからは娘に身も心も寄り添ってまいります。ありがとうございました。

  • kakigoro
  • ベストアンサー率4% (2/47)
回答No.10

> 「自分はこの世の娘を失った。自分に出来ることは失った娘を思い、祈ることだけだ。その祈りを深いものにするために、世界のいろいろなところで多くの祈りの触れ、学生時代に放浪の旅をした南米やアジアなどでしょうが、 極端な話ではないと同時に(郷においては郷に従えって)言いますが ちょこっと表現の矛先が違うと思いますが、あなた自身もそれなりに反省と失敗と思うことが多々あると思いますがこれを一つの経験として、 元旦那さんが祈るという考え方を知っているならばあなた自身も祈ることを覚えたほうがいいのではないでしょうか。? 祈りは素直な気持ちが大切ですので時間をかけてこんな考え方もいいのではないでしょうか。無理強いをしないで・・・・

poprin11
質問者

お礼

とても本質的なご指摘をいただきまして、ありがとうございます。 私も元夫がなぜ祈ることが娘への思いにつながるのか、祈るとは何かを考えてみたいと思います。 そこから娘への心の働きかけもしれませんので。 ありがとうございました。

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.9

>親権、養育権とも私がとり、今後の生活への影響を考えて子供への面会及び連絡はなし、慰謝料なし、養育費はなし、共有資産は折半分与の条件でした。 元夫は寝耳に水の感じで、強く抵抗しましたが、調停委員が私に味方したようです。 ご自身がこういう条件で離婚し、調停までされています。いまさらどうすることもできません。ご主人は反対したにもかかわらず、ご自身で決めたことです。 離婚することは、夫婦が互いに決めたことですから、それについては貴方様としてはよかったのでしょう??? 望みどおり親権も養育権ももらったのですから、どうぞ人に頼らず、お一人で娘さんを助けてあげてください。 >「自分はこの世の娘を失った。自分に出来ることは失った娘を思い、祈ることだけだ。その祈りを深いものにするために、世界のいろいろなところで多くの祈りの触れ、共に祈りたいので、日本を離れる」とあったそうです。誰も行先も居所も知りません。 元ご主人が海外に出ている間は、探すのはほぼ絶望的とお考えください。この文章から取れるのは「傷心」です。 連絡がついたら、お子さんに会わせるようにすることです。 お子さんはたぶん知っていたのですね。母である貴方様の身勝手さを。 娘の姿をよく見てみることです。これが結果です。 それしか言いようがありません。

poprin11
質問者

お礼

ありがとうございます。 お言葉に返すものはありません。 ただただ、娘に向かい合い、すべてをなげうって参ります。 ご指摘の通り、連絡がつけば、娘と元夫の望むことを全て飲みます。その場合、私の存在は考えません。 大切なご指摘ありがとうございました。

  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)
回答No.8

>離婚の理由は元夫に特に問題があった訳ではありませんでしたが、夫に物足りなさや魅力のなさに耐えられなくなり、性格の不一致を理由に、調停で離婚しました。 こんな言葉があります。 「お前がいつか出会う災いは、おまえがおろそかにしたある時間の報いだ。」by ナポレオン 自分の事だけを考えて、時間を掛けて解決しなかった報いって事をまず自覚しましょう。 反省出来るなら、全財産をなげうってでも、残された人生を娘さんの為に使ってください。 母親としてではなく、自己中心的に考えた報いです。 人捜しにもお金がかかりますが、探偵事務所など検索して捜索してみては? http://www.hitosaga.org/ryou.html http://www.yukue.jp/ それと老婆心ながら、辛口コメントをしてくださっている方も親身に回答してますので最低限の対応は忘れないようにしてくださいね? その辺からも人間性が表れます。

poprin11
質問者

お礼

ナポレオンの格言は心に滲みました。 ありがとうございます。 私の全て心と時間とお金を娘のために費やします。 元夫は既に南米の奥深いところへ入ったようですが、お教えいただいた会社などへも協力を仰いで、探します。 ただ、離婚調停の経緯などから夫の心はもうこちらの声が届かない彼方へ行っていることも覚悟はしております。 ありがとうございました。

noname#99227
noname#99227
回答No.7

#5さんに同意です。 働いていて子供に十分な愛情を注いでなかったんではないですか? 普通離婚しても、お母さんが頼れる人ならそこまではならないはずです。 離婚をする上であなたはきっと、自分に有利なように元旦那さんを悪者の立場にしたのではないですか? 子供はあなたの勝手に巻き込まれて何を信じていいのか解らない、だから、全力であなたにNOと突きつけているんですよ。 元旦那さんとは八方手を尽くし連絡を貰えるようにした上で、今は全力で子供に向き合ってください。 仕事を辞めて、側にいてあげてください。 何年も掛かるかもしれませんが、あなたにできる贖罪はそれしかないと思います。 その上で、元旦那さんに連絡がついたら、親権を譲り身を引くぐらいの気持でいたほうがいいです。子供はペットじゃないんです。一人の人間として意思があり、育ち行くものです。本当に何処で誰と成長するのがいいのか、よくよく考えてくださいね。

poprin11
質問者

お礼

ご指摘いただきましてありがとうございます。 全ておしゃる通りです。今になって分りました。 元夫の居所は南米の奥深いところのようなので、探し当てるには時間がかかりそうですが進めます。 また、#6様に申し上げましたように、元夫は調停における激しい論争の経緯と理不尽な裁定の後、全てを捨てて出家の状況にあるかと思いますし、最早、心を動かすことはないようにも思います。 後は、自分の全てを娘のために投げ出すつもりですし、もし、元夫に連絡がつけば、どのようなことも飲んで、娘を救ってもらいます。 私は、母親として姿を取り戻すことにしてまいります。 ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.6

横スレですけど・・・・・ 面接交渉権もあります、面談は無しで来たんですか?  養育費の送金も親の責任です、何もかも切ればそれは相手も抹殺された全否定です(人権的です)親権を取れても養育費と面談は権利で親のあるのを何故切るかです。  人道的に如何は皆さんの意見に同調します、惨い前夫ですけど(養育費など踏み倒す飛んでもない奴)それでも親と言う権利は執行するので面談はさせていましたけど、子どもには迷惑な行為もある問題親父です。  これは再度面談と養育費は出す話です、同じシングルで子ども育てた立場で見ても子どもを追いやる事項は出ますよ。 http://www.courts.go.jp/saiban/tetuzuki/syosiki/syosiki_01_30.html http://www.courts.go.jp/saiban/tetuzuki/syosiki/syosiki_01_29.html 居所突き止め親の権利義務を復権させるべきです。  質問者さんこれでは子どもさんに生きる権利の剥奪ですよ。

poprin11
質問者

お礼

ありがとうございます。 全ての権利を私が取ってしまいました。(強引に) 面接も無でした。 また、養育費を私から請求しませんでしたし、元夫の申し出を拒否しました。 全てが私の意地や身勝手でした。今思えば、まったくひどいことをしました。 元夫は調停委員にその理不尽さを抗議を込めて伝えました。その結果が娘にもたらす影響を再三にわたり主張しましたが、調停委員に退けられました。 そのような状況下での離別になりましたので、元夫は親としての義務を果たす可能性を法のもとに奪われたと考えたと思います。 冷静に考えれば正にその通りです。本当に2人に対してひどいことをしたと思います。 元夫は娘への思いを祈りに代えるしかなくなったと考え、無縁の世界に入ったのでしょうか。既に南米に入ったのを知りましたが、こちらの状況や私の謝罪などを伝えてもその心に響かないかもしれません。 この私に娘を助けだせるのか分りませんが、全をそれに向けて参ります。

関連するQ&A

  • 新しい父親を拒絶する娘に困っています!

    タイトルの通りの状態で大変困っています。よろしくお願いします。 1年半前に離婚して、お付き合いのあった方とこの春先に再婚しました。離婚前後から、当時9才の娘を何度も相手に引き合わせ、仲良くしており、結婚の前に娘の気持ちを確かめ、納得してもらったのですが、結婚して同居したらすぐに、父親(元夫)のところに家出しました。元夫から連絡があり、飛んで行きましたが、帰宅を拒絶する娘、受け入れない元夫が入り乱れての修羅場になりました。 離婚後は娘の希望があっても、理由を見つけては元夫には会わせませんでした。元夫は自分の家に住み続けており、娘もよく知っている場所です。 実は娘は今の夫の子で、そのことは元夫に嗅ぎ付けられ、家裁から父子関係不存在を証明されており、無縁にされました。娘は元夫のパパっ子でしたので、心に傷を負っていたけれど抑えていたと思います。 長い間の不倫と娘の出自を騙したことについては元夫や娘には申し訳なく思いますが、私も今夫もそれなりの制裁を受けました。 ただし、娘にはそのことは説明しておらず、理由がわからなかったと思い、反省しています。 他に手もなく、私の母に娘を預かってもらっていますが、父親に会いたいと言うばかりで、言うことを聞かないので私の両親とも困り果て、私から娘に実の父親のことを話しましたところ、そうだと思っていたと吐き捨てるように言い、殻に閉じこもって私には口をききませんし、会いたがりません。 夫はおろおろするだけで、何もできません。 両親とともに元夫を訪ね、助けてほしいと懇願しましたが、そのような子供心を引き受ける自信もなければ、立場でも無いと言われ途方に暮れています。 どうしたらよいのか分かりません。お助けください。

  • 元夫の再婚後の子供との面会について

    バツイチ女性です。 離婚して6年余り、娘が二人おり(中学1年、小4)元夫が引き取り育てています。 離婚後、定期的な長い休みの時は(夏休み、冬休み等)娘達を私の元に来させてくれていましたが、 昨年元夫は再婚した途端、それ以来引っ越し先の住所も連絡なく、携帯電話の番号も変えて しまい連絡が取れず、子供達と全く会うことができなくなりました。 元夫の母親に連絡先を聞いても教えてもらえず、新しい家族をそっとしておいて欲しいと 言われ子供達の幸せの為と思い、我慢してきたのですが、私の父親が体調を崩し、 余命いくばくもなく、上の娘はとてもお爺ちゃん子だったので一目合わせたいという理由もあり、 何とかして会いたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。 離婚の際に公正証書を取り交わしており、その中に面接権、住所変更の際の連絡の義務、養育費の取り決めをしています。 また私の不貞で離婚したため、子供の養育権を夫が持っていて育ててくれているのですが、 6年間養育費を私はたった一度もかかしたことはありません。 文章作成が苦手で伝えたいことがうまく伝えきれていないとおもいますが、いいアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 子供と元夫を会わすこと

     元夫の借金で離婚し、現在実家で、私の母、私、私の子供2人と4人で暮らしています。元夫とは関わるなと親兄弟から言われ、養育費ももらっていませんし、子供とも会わせていません。  私としては、養育費はもらう権利があると思うのですが、(お金が)無い人からは取れないとあきらめています。けれど、子供に会わせないというのはどうかな・・・と思ってしまいます。私としては借金のことでずっと嘘をついて裏切り続けてきた元夫に全く未練は無く、子供と会わせたくないのですが、子供にとったらたった一人の父親で、どんなにひどい男でも血の繋がった父親です。このままずっと会わさなくても良いのかすごく悩んでいます。親兄弟は会わさない方が良い。出来たら一生会わさない方が良いと言っています。もし元夫と今後付き合うのなら実家を出て欲しいとも言われました。元夫にも会わせない事を話して、渋々??了解し、連絡は一切ありません。もしかしたら元夫はせいせいしてるのかも・・・!?  公園など行くと、両親と遊びに来ている子供が多く、うちの子供が不憫でなりません。離婚したんだから仕方ないのですが・・・うちは特に2人とも男の子なので余計父親との振れ合いが大事ではないかなと思ってしまいます。私の勝手な思い込みかもしれませんが・・・ どうかご意見をお聞かせください。  

  • 離婚に際し、子供のことで悩んでいます

    はじめまして、私は30代後半の主婦で、今、困っておりますのでよろしくお願いします。小5の娘がいます。 私が他に好きな人が出来て離婚することになり、調停中です。離婚後は、彼と暮らし、なるべく早く結婚したいと思っています。 娘の養育権について私の主張が入れられそうなのですが、最近になって娘がどうしても父親と暮らしたいと言い始めました。理由ははっきり分かりませんが、その後、面会させた相手の方が非常に気に入らないことが大きいらしいです。 それ以来、私にはあまり口をきかず、夫とばかり話しており、私が一緒に住もうねと言いますと、そんなら家出するといます。 夫は娘の教育の上で不倫相手と一緒に暮らすのは好ましくないし、経済的にゆとりもあり元気な実家の両親と一緒に住んで見て貰うので、自分が育てたいと主張しましたが、調停委員の判断は娘の年齢を考えると私にと言う考えを提示してくれています。 娘は欲しいので、娘をどう説得したらよいでしょうか。小4の娘が私の不貞を理解(知って)して、それに対して抵抗していると考えられるでしょうか。 調停にしたがって娘を引き取ってもかえって不幸でしょうか。 夫は、弁護士を通じて調停委員に娘の意向(先日録音、口実筆記しました)を再度、伝えると言っています。 娘の成長を第一に考えたいと思いますが、どうすることが良いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 父親は子供に会いたいとか思わないのでしょうか

    質問失礼します。 離婚成立から5ヶ月。 別居から1年1ヶ月です。 別居から調停中も元夫からは子供に会いたいとか、様子を聞いてきた事はありません。 調停中は最初のみ親権よこせとだけ言ってきてました。 離婚後からは養育費はきっちり振り込まれてます。 調書は作成済み、調停中はお互い弁護士は立ててました。 別居当時、子供はもうすぐ4ヶ月でした。 ママっ子で元夫にはあまり懐いてませんでした。 1ヶ月里帰りもしていたので、元夫は子供とほとんど触れ合う機会もなく、また元夫は触れ合う気がなく別居しました。 元夫の事は嫌いです。 ですが子供は別です。 面会交渉もしてこず、別居後の1度話し合いの時のみ会ったきりで現在まで一度たりとも会ってません。 その話し合いの時に意気消沈しながら2度と会わない事が子供の為とも言ってました。 ですがここにきて、きっちり養育費は払ってます。 まぁ調書作成してますし... 調停中に私の携帯が破損し、データが飛んでしまい、LINEの友達かも?というところのみなので連絡手段はLINEのみです。 わざわざ子供に会いたくないのか?とか子供に関する連絡はしないほうがいいでしょうか? なんだか気になって気になって、、 元夫は私とは関わりあいたくたくないでしょうし、私も関わりあいたくはないです。 でも子供の事は、、と思います。 離婚は親子にとってはいい事だったと思います。 でもこの先、父親に会いたいと言っても会わせてあげられない、むしろ父親が子を拒否してるなんて事をわかったら悲しむだろうなとか、、、 子供に優しい嘘は有りですか? 本当の事を知らないままにしておいてもいいのか?など... なんか頭の中ぐちゃぐちゃで、まとまりなくすみません。 因みに離婚は、お互いの不貞などではなく簡単に言えば不一致の部類です。 私からの離婚の申し出です。 よろしくお願いします。 カテ違いだったらすみません。

  • 離婚後の子供の面会について

    すみません、最初の質問をカテゴリーを間違えてしまったようなので 同じ質問で申し訳ありませんが 急ぎ回答が必要な為、いけないとは思いますが同じ質問をさせて頂きます。 離婚1年目になります。原因は元夫の暴力でした。 怖くて家を出て実家に子供と避難して離婚を申し出ましたが 直接会って話し合いをしても結局、脅される形で連れ戻されるので 調停を立てました。しかし、調停では「勝手に子供を連れて家を出た 私に非が有る」と言われ暴力に対してはスルーされました。 結局、夫側の「養育費も慰謝料も払わない、子供との面会は自由に」の 条件を受け入れて離婚届を出してもらう事を進められて離婚成立しましたが 一年前の最後の調停の時に子供に会いたいと言うので連れ言ったのが最後で元夫からは 面会の要求もなくこちらから「面会は?」と聞くと「仕事で時間が無いんだ、休みの日は 彼女との時間が有るから暇がない、彼女が気にするからそっちから連絡するな」と言われ 一年間連絡が無く面会も有りませんでした。養育費や誕生日プレゼント等も一度も有りませんでした。 私は2ヶ月前に再婚をし、今の夫は子供を本当の子供の様に接してくれ、子供も 「パパ」となついています。年内には今の夫の子供も生まれます。 長くなりましたが、元夫が彼女と別れて暇になったのか「子供との面会権」を持ち出して携帯に頻繁に連絡をして来ます。 「拒否するなら調停に申し出て面会させてやる」と私の親の所にも子供に会わせろと、 子供は今の生活で安定していて今の夫を「パパ」と呼び本当の親子の様な姿を見ると… 元夫の面会を拒否できるのでしょうか? そして両親の所へ「子供に会わせろ」と言う連絡をさせない方法はないでしょうか? 両親には随分と迷惑をかけたので、これ以上迷惑をかけたくないのですがもう一人ではどうしようもなく、切羽詰まってしました。 長々となりましたが宜しくお願いします。

  • 離婚した夫が子供に会いたいと・・・

    1年前に離婚しました。 子供は3歳になりましたが、元夫は生まれた時に2,3度抱いただけで、 それからは(離婚調停の時にも)子供に対する言葉もなく、愛情は感じられませんでした。(ずっと音信不通でしたし) 今月になって初めて養育費が入り(事情があり養育費は1年後から、となっていた)、会いたい、とTelが来ました。 私としては、冗談じゃない、という気持ち。 いない者として今は楽しく過ごしているし、全く父親の顔も存在も判らない子供に、会わせて混乱させたくないのです。 でも、子供がもう少し大きくなって分別がついてから、の気持ちと、私はもう会いたくない、ひどい夫だったけど、子供にとってはたった一人の父親であるわけで、とても悩んでいます。 会わせない、というのは私のわがままでしょうか。 どこに質問したらいいのかわからないので間違っていたらすみません。宜しくお願いします。

  • 養育費の支払いを止められました

    養育費の支払いを止められました 今晩は、今、困っています。よろしくお願いします。 5年前に離婚した者ですが、離婚の際に子供の親権、監護権をめぐって、元夫と激しい争いになり、最後は子供への影響を理由に、周りが夫に放棄を飲ませませ、調停した形ですが、夫はいまだに納得していません。その背景には、私がずっと不倫していて見つかったれども証拠不十分で、離婚を切り出されたものの性格の不一致にしか出来なかったこともあります。 不倫する母親に親権や監護権を渡せないと主張出来なかった夫にすれば悔しい結果だったのでしょう。それは本当に申し訳ないと思っています。 しかし、離婚時には並はずれた養育費を申し出て、滞ることなく出してくれていましたが、娘が現夫(不倫していた相手です)に早く馴染んでもらうために、元夫に会わせないようにして来ました。そのことに対して申し立てがありましたが、娘の意向と教育上の理由を盾に面会させることはありませんでした。なのに、養育費が止まることはありませんでした。それほど、夫は娘のことを愛していたと思います。それについても酷いことをしたと反省はしています。 現夫とも慣れてきたので、養子縁組をすることにしました。同時に、長く会わせていなかった元夫の面会を始めようと考えていた矢先に、元夫から養育費の停止を通告してきました。同時に、私と娘のことは全て忘れ去るし、いかなる関係も無いと言ってきました。やはり養子縁組のことが堪えたのでしょうか。 ところが、離婚後も再婚後も元夫からの慰謝料は娘の教育諸費を十分に賄ってくれ、将来の教育費の蓄えを出来るほどでしたが、これがなくなった後は、大不況で現夫も私もほぼ同時に職を失い、娘の養育どころではなくなりました。 こう言う状況ですが、元夫には養育費の支払の義務はないのでしょうか。 今更、お願いすることは無理なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 離婚しました。元夫と子供を会わせるべきですか?

    今年の3月に離婚し、3歳の娘と一緒に私の両親のもとで暮らしています。 離婚を機に千葉から大阪の私の実家へ引越ししたため、元夫と子供は簡単に会える距離ではなくなりました。 離婚の理由は、夫が1年強失業していて、再就職活動に疲れての現実逃避なのか、独身時代にしていた「俳優の卵」にまた戻りたいと言い出した事です。 お芝居に熱中している元夫はまともな収入がありません。 養育費は娘に会いに来た5月に1万円と、先月1万円振込みでくれただけです。 別に元夫の養育費を当てにするような人生を送りたくはありませんので請求らしい請求は一切してないです。 その元夫が昨日、「来月末、大阪に会いに行ってもいいかな?」というメールを送ってきました。 ちょうど今月の給料日は過ぎたはずなのに振込みがないな・・・ってあきれてた矢先です。 私自身は彼の送金を当てにはしていないですが、彼が父親として娘に出来ることは養育費を送る事ぐらいなのではないかと思うのです。 私にしてみれば、その気になれば2、3万のお金を作るぐらい日雇いのバイトしたりしていくらでも出来ると思うのです。でも、数日の時間を娘のために割く事も出来ないわけですよね。 離婚当初、主人は自分の親のもとで暮らしていたみたいですが今は一人暮らしをしているようです。彼の実家は母親と、その彼氏さんが住んでいるので、肩身も狭いのでしょう。 それだって、自分の肩身の狭さを我慢して、家賃分娘にまわそうと思えば出来るわけです。 結局、彼は娘のためのほんの少しの我慢を一切せず自分の事ばかりを考えて生きていると思うのです。 そんな人間でも3歳の娘は会いたがります。彼女のためには会わせるべきなのでしょうか。

  • 離婚したばかりです。元夫に子どもを会わせていいか悩んでます

    まず、いきさつから…。 私が家事育児に追われ、専業主婦をしていた頃、元夫から「元から好きでなかったから」という理由で離婚したいと言われました。 でき婚ですが、元夫から頭を下げて結婚を申し込んできてから2年でした。 私が元夫の思い通りにしないと、子どもの前でも切れて怒鳴り散らし、物を破壊して家を飛び出していき、無言で戻ってきて部屋に閉じこもります。そして翌日にはケロッとしていました。 離婚の話が出る3ヶ月前くらいから、夫は地元の友達がそばに引っ越してきたとかとの話題が多く、飲みに行って帰らない回数が増え、冒頭の理由で離婚を言われました。 私は結婚してからずっと子どものためにも必死で家族を作ろうと頑張ってみましたが、元夫は好き勝手に過ごし、ちょっとでも生活態度について言おうものなら切れる男でした。 離婚するために、特に言う理由もないから冒頭の理由なんだと思います。 しかも元夫は離婚話を出したとき、私や私に関わる人間の誹謗中傷の嵐で未だに許せない言葉もあります。 子どものことに関しても無関心に見えました。調停では言いませんでしたが、直接会話を交わしていたころ、「養育費は3万円以上払えない。母子手当てがあるんだから、生活は何とかしろ」という感じで言われました。元夫から子どものことを口にするようになったのは、調停がまとまりそうになってからで、取って付けたように「子どもに会いたい」とだけ。こちらが回数や具体的な方法などを問わないと答えません。 それでも子どもの立場もあったので会わせてもいいかと思っておりました。 でも調停成立後、子どものことに関しては協力するとは言ったものの、夫は連絡先として携帯電話の番号とアドレスしか教えず、あとは個人情報だからと絶対に教えません。 また、連絡は主にメールですが、最近、なんだかんだと理由をつけて調停で決めた条件を下げようとしてきます。 そして、元夫は「子どもには自分が会いたいから会いたいだけ会って当然」と言ってきましたが、2歳の子どもと元夫は1年近く顔を合わせてもいません。 子どもの様子やこちらの生活面など全く気にせずに時間を作れという感じです。 そんな男に子どもを会わせて何が子どものためになるのでしょうか? 父親として愛情なし、男として魅力なし、です。 養育費がもらえないで生活が困窮するよりも悪いことになるのではないかという気がして仕方ありません。 私が個人的に会わせたくないというよりは、きっと私に対して子どもの前でも平気で最悪な態度をとってくるため、悪影響が予想されます。 元夫はメールだけのやりとりでかなりケンカ腰のため。 文章下手ですみません。 長文読んでいただいてありがとうございます。 アドバイス、ご意見いただけると大変助かります。 よろしくお願いします。