• 締切済み
  • すぐに回答を!

離婚した夫が子供に会いたいと・・・

1年前に離婚しました。 子供は3歳になりましたが、元夫は生まれた時に2,3度抱いただけで、 それからは(離婚調停の時にも)子供に対する言葉もなく、愛情は感じられませんでした。(ずっと音信不通でしたし) 今月になって初めて養育費が入り(事情があり養育費は1年後から、となっていた)、会いたい、とTelが来ました。 私としては、冗談じゃない、という気持ち。 いない者として今は楽しく過ごしているし、全く父親の顔も存在も判らない子供に、会わせて混乱させたくないのです。 でも、子供がもう少し大きくなって分別がついてから、の気持ちと、私はもう会いたくない、ひどい夫だったけど、子供にとってはたった一人の父親であるわけで、とても悩んでいます。 会わせない、というのは私のわがままでしょうか。 どこに質問したらいいのかわからないので間違っていたらすみません。宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.8
noname#8250
noname#8250

先日紹介したサイトに書かれていることですが、お 父様に会うのはお子さまの権利だとも思います。 出来るだけ早く互いの権利等も含めお話し合いをな さることをお勧めします。ただお二人でお会いにな るのは止めた方がよいと思います。 私はお父様側に面接交渉権があるとご説明しました が場合によっては審判などでその権利自体を制限し てもらうことが可能です。 ここは法律のカテゴリだからそれなりの条文などを もって回答すべきだと思います。感情で議論してい たら堂々巡りの回答になってしまうと思いますよ。 もし法的な問題は別としての質問でしたら、管理者 様に連絡して他のところに移すべきかと思います。 (たとえば恋愛とか...) では。

質問者からのお礼

もし、会わせない、と決めた場合、法律的にはどうなるのか、と 気になったのでここに質問させていただきました。 でも、悩んでいる私には多くの皆さんのご意見も大変参考になりました。 ありがとうございました。