• 締切済み

調停離婚後・・・

最近気がついたのですが、離婚時にもらった調書に「面接」のことが書かれていません。 これってどういうことですか? 「特別取り決めがされなかった」ということだとは思いますが 会わせなくてもよいのでしょうか・・・。 ちなみに離婚後1年たちますが、父親から連絡など全くありませんので会わせていません。 私は親権をもつ母親です。 調書は法にからみつけられる取り決めであり 例えば、養育費を調書通り払わなければ、差し押さえ、強制執行などができますよね。 面接についてはどうでしょうか? 調書になくとも、父親が面接を希望してきたら、養育費をもらっているということから 会わせなければならないのでしょうか? 会わせないと調書で約束されていなくても、罰則など受けなければならないのでしょうか? そのような罰則、法が存在するのでしょうか? 元夫が改めて調書に書かせなかったのは、そのような法律があるからなのでしょうか? (夫には弁護士がついていました。) 面接する約束が無い以上、養育費をもらっていても会わせる必要はありませんか? 会わせないと養育費はもらえないものなのでしょうか? 「親とはこうあるべきだ」といった回答はいりません。 できることなら子供と父親を定期的に会わせることが一番よいということは わかっていますし、長い間そう思って調停にのぞんできました。 が調停中を含め、いろいろ訳があり今母親として 子供の福祉の面から、父親に会わせない方がよいと思っております。 決して恨みからではありません、あくまでも子供の福祉が最優先です。 できれば専門家、経験者、詳しい方、人から聞いたといった方 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.2

養育費をもらっているから会わせるんじゃなくて 親だから会わせるっていう権利ですよ。 なので親父が会いたい!と言ってくれば会わせる 義務はあります。No1さんが言われるように親父 が覚醒剤やてるとか、子供に暴力をふるうなど よほどのことがないかぎり断ることはできません。 福祉の面という程度なら親父が望めば断れない でしょう。でも子供が何歳か解りませんが会い たくない!と言えば親父としては会うの我慢し てもらいたいですね。

mimi1755
質問者

お礼

要するにどんな親でも 会わせなければいけないということでしょうか・・・ 子供が望めば会えるよう努力はいたします。 今でも父親がどこにいるかわかりませんので・・。 金さえ払えばいいんだろ?という父親です。 子供はまだとても小さく判断が難しい年頃です。 父親と子供の様子をみます。 ありがとうございました。

  • rk0605
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.1

面接交渉権は、裁判の判例上認められた、親権・監護権を持たない親に対する権利です。 覚せい剤、暴力等の事由があるときは、子供に悪影響があるとして、面接交渉を拒否することができます。 養育費は、子供の福祉上、扶養すべきものが当然に払うものですので、それを支払っていない親も、面接交渉を制限されます。 子供の福祉の面から、子供が望めば会わせるべきとされております。 会わせないということは、法律上の書面に記載することができません。

mimi1755
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 調停離婚後

    調停離婚後について教えてください。 妹が先日調停離婚成立しました。(妹は調停を起こされた側です) 調停離婚が成立したら、離婚届けには相手方の署名捺印・証人は不要らしく元旦那が離婚用紙を出すみたいですが、先日連絡があり二人で会い離婚用紙にサインしたみたいです。証人だけは書いていないみたいです もし調停調書を出さずに離婚用紙だけを出した場合「協議離婚」になるのですか?その場合、調停調書に書かれた約束「養育費」などもすべて無効になるのでしょうか?

  • 離婚調停調書の内容は、両者が認めないと記載出来ない?

    夫が申立て人の離婚調停中です。 離婚が成立すれば調書が制作されます。私は養育費の取り決めをいくつか調書に記載して欲しいのですが、夫からは拒否されています。このままでは、せっかく調書があっても、毎月支払われる養育費の金額しか記載されません。 夫は現在無職だそうで、小学生の子供二人の養育費も収入からの算定の金額ではなく、夫の言い値の一人2万という金額からがんとして増額する気は無い様で私は困っています。せめて、就職したら増額を約束して欲しいし、進学の際はいくらか援助して欲しいのです。その事を調書に残したいのですが、拒否されました。 夫は、これが聞けないのなら、離婚調停は次回で取り下げるとも言っているようです。 増額の約束を調書に残したくても、やはり相手が拒否すれば何も残せないのでしょうか? こんな場合、良い対策は無いでしょうか? 夫には不倫相手がおり、そちらにしかお金は出したくないようです。

  • 離婚調停についてお尋ねします。

    現在、子供と家を出て別居6ヶ月が経ちました。 夫も私も離婚には合意し 小学校高学年の一人息子は私が親権を持つということで 合意しましたが、養育費と財産分与の話し合いがつかず 調停を申し立てました。離婚手続きもまだです。 (1)夫の言い分としては養育費は払うつもりだが 月によっては払えない時もあるかもしれない (2)財産分与は私が勝手に出て行ったので一切払わない。 (3)公正証書にはしたくない (4)私の口座に払うのは嫌なので私の親の口座に振り込みたい 夫は現在無職で求職中、失業保険を月12万程受給しています。 私は無職ですが病気退職の為、傷病手当を月18万受給しています。 夫には養育費を月3万公正証書にして、私の口座に振り込んで 欲しいと伝えましたが、受け入れてもらえず 調停を申し立て調停証書にて養育費の約束をしてもらおうと 思っています。 財産分与については、調停で養育費の調書を作ってもらってから 再調停を申し立てるつもりです。 質問(1) 傷病手当とはいえ私の方が収入が多い場合、 調停で夫に養育費の請求はできるのでしょうか? また額も、無職の夫には月3万の養育費の請求は無理ですか? 質問(2) 夫は養育費の支払いを証書にすることで 将来、不払いの時に強制執行されることを恐れています。 養育費自体は夫が拒否しても審判で決まると思いますが 夫が苦肉の策として、 養育費は払うが調書を作らないなら離婚してやると言ったり 財産分与を拒否したり、養育費を低額に変更し増額は 認めないことを約束するなら離婚に応じるといったように 離婚自体に条件をつけてくるかもしれません。 夫は離婚してもしなくてもどちらでも良く とにかくお金を払いたくないので 調停を長引かせ、わたしの経済攻めにし 私の離婚したい気持ちを逆手にとり 金銭面を妥協させようとする可能性があります。 経済的に遠方の調停に足を運ぶのは大変ですし 夫からは一切の援助もなく調停が長引くことが 一番の恐怖です。 別居後、夫から一切援助を受けていませんが 夫は復縁を希望してはいないので 婚姻費も請求できないのでしょうか。 早急に離婚を成立させ、養育費を決定したいのですが。 夫が離婚の条件として、上記の提案をしてきた場合 私が妥協しなければ離婚はできませんか? 調停で、まず離婚を成立させるのが良いのでしょうか? 調停でどのような流れで話をすすめるのが 有利なのか全く分かりません。 調停では、どのような流れで夫に離婚を合意させ 養育費を約束させたらよいでしょうか。

  • 離婚調停中ですが…

    1月に2度目の調停があり、「離婚」そして私が親権を持つ方向で決まりました。(前回まで離婚自体に夫が合意していなかった。) 離婚原因は夫のギャンブルによる多額の借金です。 養育費も決まりましたが、面接交渉権と慰謝料で折り合いがつかず、今月もう一度調停があります。 面接交渉権は子供の権利… というのは十分わかっていますが、夫には子供を絶対に会わせたくありません。 慰謝料は原因が原因なのでもらえるとは思っていませんが、慰謝料を譲歩する代わりに面接交渉権を…というのが私の本心です。 もしこのままお互い譲らなければ不調になってしまうと思います。 この調停を『離婚』『親権』『養育費』の決定のみで終わらせてもらうことはできないのでしょうか? (『面接交渉権』と『慰謝料』については決めない。) 調停を申し立てたのは私です。 わかりにくい説明で申し訳ありませんが、わかる方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

  • 離婚調停について

    協議で2年半話し合い折り合いがつかず (妻が養育費は10万と言ってきたり、やっぱり離婚しないと言ってきたり、最後は妻の親が子供を置いてこないと離婚は認めないと言ってきたので調停の申し立てをしました)去年末から8カ月の期間をかけて5回の調停の結果、 妻の離婚の条件で子供が卒業する1年半後まで 一緒に暮らし(1年別居してました)その1年半後に養育費5万円、親権者は妻、の条件で調停調書が作成されることになりました。 性格の不一致で離婚話になり 正直また1年半も一緒に暮らすのは苦痛です でもその後離婚が成立するのなら我慢します 1年半後に調停調書作成を覆すような事を言って不成立になったりしないかも不安です あまりそんな例が内容なので質問します

  • 只今妻と離婚調停中(面接交渉は拒否 子供に会わせてもらえません。)です

    只今妻と離婚調停中(面接交渉は拒否 子供に会わせてもらえません。)ですが、面接交渉権を希望する私に妻から打診がありました。 ●養育費なし、面接交渉権なしで離婚しませんか? 私のほうから調停員に「両方とも子供の権利ですから法的にも無理な駆け引き 妻に養育費を拒否する権利はありません。 面接交渉だけは妥協できないし養育費は送金します。と伝えてください」と頼んだら 調停員と調査官のほうから「養育費は子供を育てるためのお金であり養育費は子供を引き取った母親の権利ですから、子供の権利ではありません。」と言われました。 これはどちらが間違っているのでしょうか?たしか母親が養育費を請求、使用することができるのは、親権者としての代理人なので請求できるだけだと勉強したのですが困っています。それに養育費はなしなんて調停証書や公正証書にできませんよね?

  • 調停離成立時の調停調書について

    離婚調停を経験されたかた、またはお詳しい方、アドバイス宜しくお願い致します! 調停で、離婚が成立すると「調停調書」が制作されると思いますが、その流れを教えていただきたいです。 今までの調停で決まった事が、予め記載された物なのか、調書制作の為に時間を取り、養育費の取り決め等ひとつづつ決めながら制作されるのでしょうか? この場合、自己流の決め事でいいのでしょうか?それとも専門家に依頼したほうがいいのでしょうか? 調書は今後の為の大切な物ですので、後悔の無いように取り組みたいと思っているのですが・・・

  • 離婚調停を起こした方が良いでしょうか?

    養育費は一切いらないので別れて欲しい言われています。 私はこれに応じようと考えていますが、離婚調停を起こすかどうか迷っています。 もし、離婚調停を起こして養育費を払わない約束をします。 その後、相手に養育費を請求された場合、支払う義務が発生するのでしょうか? この場合、離婚調停を起こさない方がよいでしょうか? ご教授をお願いします。

  • 離婚調停後の調停調書の効力とはどのくらいありますか?

     現在、離婚調停中です。申し立てをしたのは主人ですが、主人からは具体的な要求がありません。なので、私の方から親権、養育費、面接交渉、婚姻費用、財産分与、解決金と内容及び金額を明確に提示しました。内容がなく金額のみの請求もありますが、養育費についてはだいぶ細やかに内容を決め、請求しました。  こういった細やかな内容も含め、主人が同意し、離婚調停が成立し、調停調書が作成された場合には、細やかな内容が守られなくても、守らせる方法があるのでしょうか?養育費が支払わなければ強制執行ができるといったように、何か手立てはあるのでしょうか?  宜しくお願い致します。  

  • 妻からの申し立てで離婚調停中です。子供がいますが会わせてもらえません。

    妻からの申し立てで離婚調停中です。子供がいますが会わせてもらえません。裁判離婚理由もありません。突然の妻の家出です。調停の席で妻から離婚条件で打診がありました。 面接交渉なし、養育費なしで離婚しませんか? 私から調停員に「養育費は子供の権利であり母親の権利ではありません。妻には放棄する権利がありません。面接交渉も拒否される理由はありません。妻に伝えてください。」 すると調査官が「よく聞いてください。養育費は子供を育てるための費用であり、母親の権利です。子供の権利ではありません。」と言われました。 これはどちらがまちがっているのでしょうか?887条や881条でも定めてあるように扶養義務があり、扶養を受ける権利を大人の都合で処分してはいけないと思っているのですが。 第881条 扶養を受ける権利は、処分することができない 第877条 直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養をする義務がある。この二つの意味と考え方について教えてください。