• 締切済み

調停離婚後・・・

最近気がついたのですが、離婚時にもらった調書に「面接」のことが書かれていません。 これってどういうことですか? 「特別取り決めがされなかった」ということだとは思いますが 会わせなくてもよいのでしょうか・・・。 ちなみに離婚後1年たちますが、父親から連絡など全くありませんので会わせていません。 私は親権をもつ母親です。 調書は法にからみつけられる取り決めであり 例えば、養育費を調書通り払わなければ、差し押さえ、強制執行などができますよね。 面接についてはどうでしょうか? 調書になくとも、父親が面接を希望してきたら、養育費をもらっているということから 会わせなければならないのでしょうか? 会わせないと調書で約束されていなくても、罰則など受けなければならないのでしょうか? そのような罰則、法が存在するのでしょうか? 元夫が改めて調書に書かせなかったのは、そのような法律があるからなのでしょうか? (夫には弁護士がついていました。) 面接する約束が無い以上、養育費をもらっていても会わせる必要はありませんか? 会わせないと養育費はもらえないものなのでしょうか? 「親とはこうあるべきだ」といった回答はいりません。 できることなら子供と父親を定期的に会わせることが一番よいということは わかっていますし、長い間そう思って調停にのぞんできました。 が調停中を含め、いろいろ訳があり今母親として 子供の福祉の面から、父親に会わせない方がよいと思っております。 決して恨みからではありません、あくまでも子供の福祉が最優先です。 できれば専門家、経験者、詳しい方、人から聞いたといった方 宜しくお願いします。

みんなの回答

• nik650
回答No.2

養育費をもらっているから会わせるんじゃなくて 親だから会わせるっていう権利ですよ。 なので親父が会いたい!と言ってくれば会わせる 義務はあります。No1さんが言われるように親父 が覚醒剤やてるとか、子供に暴力をふるうなど よほどのことがないかぎり断ることはできません。 福祉の面という程度なら親父が望めば断れない でしょう。でも子供が何歳か解りませんが会い たくない!と言えば親父としては会うの我慢し てもらいたいですね。

mimi1755
質問者

お礼

要するにどんな親でも 会わせなければいけないということでしょうか・・・ 子供が望めば会えるよう努力はいたします。 今でも父親がどこにいるかわかりませんので・・。 金さえ払えばいいんだろ?という父親です。 子供はまだとても小さく判断が難しい年頃です。 父親と子供の様子をみます。 ありがとうございました。

• rk0605
回答No.1

面接交渉権は、裁判の判例上認められた、親権・監護権を持たない親に対する権利です。 覚せい剤、暴力等の事由があるときは、子供に悪影響があるとして、面接交渉を拒否することができます。 養育費は、子供の福祉上、扶養すべきものが当然に払うものですので、それを支払っていない親も、面接交渉を制限されます。 子供の福祉の面から、子供が望めば会わせるべきとされております。 会わせないということは、法律上の書面に記載することができません。

mimi1755
質問者

お礼

ありがとうございました。