• ベストアンサー

セックスレスは法的に問題なのでしょうか

サイトの質問でもセックスレスを理由として離婚をしたいという相談を見ます。 質問の回答の中にも、セックスレスは離婚の正当な理由になると書いてあるのも見かけました。 実は私もそうです。 夫ともうかれこれ5年近くありません。 理由は、私が生理的に受け付けられないからです。 夫は35歳前後から体臭がひどく、家の中や寝具に残るほど酷いのです。 娘も息子もいますが、女の子はそういう時期もありますが、息子でさえ父親の枕が自分の服に触れていると嫌がるほどです。 そうなったのは、昇進して完全な事務職になってからです。 年齢的なものもあると思いますし、それで夫を貶したりはしませんが、お風呂は5分、運動は一切しないので、なおさらだと思うので、 休みの日には家をあけていいから健康センターでサウナに入ったら?とかお風呂にもう少し長く入ってよく体を洗ってねですとか、運動も少ししないと体に悪いよ・・と言っているのですが、聞いてくれません。 あの体臭でセックスをするのは私には拷問です。 さらに昇進してから(といってももう5年目です)辛いのはわかりますが、休みの日は朝から晩まで寝ていますし、いつもため息をついて男性としての活力がなく、申し訳ないのですが、夫に対して女になることが私はできなくなりました。 夫も男性ですから妻とできなければ辛いと思うので、私は浮気されたら仕方ないと思っていますので、飲んでいきなりその日に外泊をしても 休日にいきなり出かけても文句を言うような束縛や疑いの態度を見せることはありません。 夫をキライとかではないのです。 たまにですが私から誘って二人でランチに行ったり買い物に行ったりするときもありますし、人としてやさしい人ですし、尊敬もしています。 一家の主や子供の父親としては好きです。 しかし、体で触れ合う・・・というのはどうしてもムリです。 これで夫が離婚を言い出したら、私は従うしかないのでしょうか。 自分の清潔感や男性として若さや活力を保とうとする努力をしない、お願いしても面倒くさがって行動してくれない夫でも、妻はセックスに応じないといけないのですか?

noname#82822

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usamr
回答No.11

#9.10と回答した者です。 ご丁寧なお返事をいただきありがとうございました。 また、間違った解釈がありましたようでお詫び申し上げます。 性格も考え方も感じ方も人それぞれですから… また、状態も確認したわけではございませんので 一概には回答できない内容ではございました。 我が家も断続的にレスを経験しております。 しかし、お宅様とはまったく異なる理由からのことです。 私は、おそらく潔癖の部類に入るかとおもいますが(他者はそう感じるようです) 何日もお風呂に入らない歯も磨かないといった状況でない限り 概ね大丈夫な体質です(笑 夫も体臭がかなり強いほうです。 おまけに性格も横着ですから、生活習慣についてお願いしてもなかなか言うことをきいてくれません。 しかし、入浴後は流石に臭いは緩和されており普通に生活できております。 年季の入った横着者のうえに天邪鬼・・・念入りには洗っていないことは確かですが それでも、お風呂に入れば一日の汗や汚れは落ちるのでしょう。 お宅様では、入浴後も臭いがキツイままなのでしょうか?   お部屋はね、一晩寝ますとやはりそれなりに臭いますのでね。 これも、感じ方は人それぞれでしょうけど… 私は、できれば嗅ぎたくありませんのでマスクつけているだけの話です。 他人様がご覧になれば、異様な光景とおもわれるでしょうね(笑 それどころか、お叱りを受けるかもしれません(苦笑 ご主人、性格が穏やかな方でよろしいじゃございませんか。 うちのは、性格も半端ではありませんからね。 私は、体臭云々より、むしろ性格の点で限界を感じております。 体臭か性格か…両者頭痛の種には相違ありませんが 私からみれば、お宅さまのほうがまだ改善の余地があるようにおもえますよ。 SEXに関しては…義務だの耐えるだのという言葉は私の中では存在しません。 自分がしたいのでする。これに尽きます。 当然、その気にならなければ応じません。 ですから、仮に、臭いがキツくて無理と思えば、はっきりその旨伝えます。   家族でしたら、尚のことはっきりさせるべきところはしたほうが良いという考え方です。 いずれにしましても、文中失礼が生じたようですのでお詫びいたします。

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 謝ったりなさらないでください。 私の文章が悪くて、質問を読んだ方達に離婚したいという意思があると解釈されてしまったかな・・・と心配になってしまって。 >横着ですから、生活習慣についてお願いしてもなかなか言うことをきいてくれません。 すごくわかります。 そんな生活では自分のためにも、家族のためにもよくないから言っているのに、意固地になっているのか全く話を聞いていないのかわかりませんが、行動してくれないといい加減、嫌になりますよね。 マスクをつけたくなる気持ちもわかります。 他の方のアドバイスで、レスが法的に問題になった場合、裁判員がそんなに問題ないと判断すれば不利と教えていただき、それもわかるのですが、あの悪臭と毎日付き合う家族は拷問ですよね。 これが体臭だと個人の人権などで言ったほうがいわれるのでしょうけれど、例えば私がゲップやオナラをしまくっていたら、夫も嫌気がさすと思うのです。 でも、『人間だから仕方ない』とは思えません。 誰かに迷惑をかけているなら、それを少しでも減らす努力をしてほしいと思います。 面倒くさがりだからと、一緒にお風呂に入り、子供みたいに洗ってあげる?それじゃ私が前述したようなことを平気でしたら、 『そういうのが出ない食事を毎日作ってくれればいい』 が通るのでしょうかね・・・・ 相手も大人でやる必要のないことまで甘えられても・・・と思います。 お風呂の後の体臭ですが、夫は風呂上りにお酒を飲むので、今度は強烈なお酒の匂いがします。 さらにゲップの連続です・・・ そして、飲んだ後はリビングに大の字になり、子供が横で寝てるのにテレビを大爆音でつけたまま寝ます。 ですから体臭が一旦薄くなってもセックスをしたくないのは変わりません。 そんな状態の暮らしをしている人にセックスを拒んだからと離婚の正当な理由といわれるのって、何だか日本の法律って変ですね・・・ すみません、何だか愚痴っぽくなてしまいました・・・ usamr様がその気になればまだセックスができるというのは、少なくともusamr様のご主人はまだ男として魅力があるのだと思います。 私は今の状態ではまずそういう気になれませんし、求められて強要されたら、おそらく泣いて拒むと思います。 嫌いとかムカつくではなく、本当に本当にムリなんです・・・(泣)

その他の回答 (12)

• lovkat
回答No.13

旦那様の体臭がキツイのは辛いですね。 セックスは理性でするものではないので、そういう生理的な嫌悪感を抱かせてしまう要因があると尚更ですよね。 私も昔に経験があるので、辛い気持は分かる気がします。 旦那様は自分が臭いことに自覚はあるのでしょうか? もしないのなら、それを気付かせてあげるのも奥様の役割だと思います。家族ならまだしも、会社の人間に迷惑じゃないですか。 私の旦那は汗っかきで、夏場はすぐに匂ってしまう方なのですが、 その度に「香ばしいよ(笑)」とか「私だからこうやって言って済むけれど、他の人は言えなくてただひいちゃうだけだから、意識的に臭いに気をつけて」等伝えています。 ただ、デリケートな問題でもあるので、あくまでも相手を思いやる気持ちを持ちながら話していますが…。 あと頭皮の油分対策については、メントールだと避けられてしまうのでしたら、よく出回っている合成シャンプーではなく、石鹸シャンプーはどうでしょうか? あれは頭皮の油分をしっかり落としてくれ、しかも無香料なので試してみる価値は十分にあると思います。 またここまで質問者さんが悩んでいることも、伝えた方が良いですね。 (もしかして悩んでいることすら、分かっていないのかもしれません) 上手く行きますように。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 これはちゃんというべき部分だとご意見をいただいて思いました。 他の回答者様もそうおっしゃってくれる方がいらしたし・・・・ 何か、傷つけてしまいそうできつい言葉でいえなかったのですが 確かに、他の人に臭いと思われてしまうのは本人もかわいそうですよね。 がんばっていってみます。 臭い・・・というより、私が悩んでいるという言い方がベストですね! 参考になりました。 石鹸シャンプーっていいんですか! そういえば、使ったことないです! 早速試してみますね!

• samusuhe
回答No.12

きつい言い方ですが。 あなた方夫婦は、「婚姻関係が破綻」してますね。 あなたからでも旦那さんからでも離婚することができます。 もう、旦那はあなたの為に努力する気がないし女性ではない。 あなたは、男性として既に見ていない。 問題は、匂いじゃないと思いますよ。 家族として機能していても夫婦としては終わってる状態だと思います。 ただ、子供の為という理由に逃げ込んで続いているだけ。 夫からすれば家政婦さんであり子供の親だけであるあなた。 あなたからすれば稼いでくる人であり子供の親だけという夫。 夫婦としては、終わってます。まぁ、双方がそれで納得しているのであれ ば問題ありません。 >何だか日本の法律って変ですね・・・ 逆です。海外だともっと強烈ですよ。セックスの拒否=離婚の意思宣言と認定されます。 フランスだと週一回なければ認められます。アメリカでも、州によって同 様に拒否する期間に違いがありますが離婚の意思表明になりますよ。 日本はすごくゆるいレベルなんです。 子供の為やら強く言えないとかいい訳に逃げ込まずにお互い本気で見つ めあうべきでしょう。 「子供」ではなく、自分達二人の事をです。 それがしたくないというのがあなたからの文面には感じますし、旦那も行 動からしてあなたに魅力を感じないのでしょう。 どちらかが離婚したいと思った時が、離婚する時でしょう。お互いそれを 拒否するのは難しいレベルです。もちろん改善の努力もなしに一方的に離 婚されてしまうことはないですが。 あなたは、匂いが少なくなっても嫌ではもう先に進みません。凛としてな んてあなたの内面の問題です。 旦那が先かあなたが先か・・・それとも、お互いこの関係でいいならその ままか・・・。 不安定な人生でしょうが、仕方がないですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 離婚するしないは、とにかく体臭の件をクリアしてからですね。 それが大丈夫になっても夫婦で冷戦が続いてみないと、お互いの関係はわかりませんし、質問は 『私達夫婦は終わっていますか?』というものではなく、 こういう理由でセックスができないのですが、離婚の理由になりますか?ということと、自覚してもらうにはどうしたらいいですか?ということです。 人生が不安定だとは思ってはいません。 なぜなら、離婚ってものは今のところ私達夫婦の間ではないからです。 お互いに子供のことは大切ですし、二人でランチや買い物に出かけたりはします。 まだご理解いただけないのかもしれませんが、私は夫が嫌いではなく、 セックスがダメなんです。 それと、子供の願いをもう少し聞いてほしいということです。 旦那が私に魅力を感じてないのは仕方ないです(笑) とにかく、離婚の意思はいまのところお互いにないので 夫婦関係がこの時点で終わってるとかそういう内容は考えるつもりはないです。 ところで・・・・ 今日の登録の方で、いきなりここまで詳しくご意見をいただけるなんて、samusuhe様ってすごいですね! 前からお答えして下さっていた方か、もそくはこの回答のために登録したと思ってしまうくらい、的確なアドバイスで感動しました(笑) ありがとうございました!

• usamr
回答No.10

#9で回答した者です。 一点追記させてくださいね。 コロンの件、他の方への回答を読ませていただきました。 確かに、コロンも体温で香りが変化しますし もともと、その人がもっている匂いとミックスされますので 物によっては逆効果になることもございますね。 量販店などに行きますと、テスターも用意されておりますので 一緒に出向かれて、いろいろ試すというのはいかがでしょうか? 必ずマッチする香りがあるとおもいます。 相乗効果を期待しましょう(^^!

質問者

お礼

usamr様に質問したいのですが、usamr様のご主人も、マスクをつけるほど体臭が酷いということですが、それでもセックスに応じられていますか? もしそうであれば、usamr様ご自身は平気ですか? それとも義務として、耐えていらっしゃるのでしょうか・・・ お時間があれば教えてください。

• usamr
回答No.9

身勝手なご夫婦ですね。 お子さんのことが生理的現象に勝らないようであれば… 家族(家庭)崩壊いたします。 悪臭?自分にそぐわない生活習慣?他にもございますか? 少々厳しい出だしになりましたが、お許しくださいね。   うちも似たような環境ですから、お気持ちはよく理解できているつもりです。 また、清潔に生活したいと思うのは当然ですからね。 でも、相談者様の場合かなり極端な考え方であるとおもいます。 ご主人が浮気しても構わないと仰いますが・・・ 実際、浮気されたら家庭が滅茶苦茶になりますよ。 お子さんまで巻き込んで不幸にしますよ。 それでも、平然と浮気公認だと黙認できますか? おそらく、実際にはまだそのような状況に遭遇なさっておられないので 現実がお分かりではないのでしょう。 相手の不貞や重大な性格的欠陥でもない限り 話が離婚にまで発展しては、お子さんの立つ瀬がないというものです。 お宅様の場合、ご主人の生活習慣を変えていただく努力をなされば クリアできる問題ではないでしょうか。 少しでも前向きに考えていただけるよう、ご主人とよく話し合われてください。 話の展開によっては、臭くてHは嫌だということを伝えても構わないとおもいます。 お風呂もカラスの行水であれば、たまには奥様もご一緒されて 監視の元、きちんと身体を洗わせてはいかがでしょう。 加齢臭については、男女とも年齢で仕方がありませんので 他の方もアドバイスなさっているように コロンやパウダーなど試されてみてください。 嫌いだと思うと余計嫌になりますので なるべく、ご主人の良い面を見て差し上げると宜しいとおもいます。 かくいう私も、夫の部屋に入る時はマスクつけます(笑 なにしろ強烈な臭いがたちこめてますので! 必ず空気の入れ替えをしないといけません(笑 それと、自分でも極力気をつけるようにしています。 匂いって、意外と本人は気付かないことがありますからね。 お子さんのことを踏まえた上で なるべく建設的な方向でお話を進めてくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 少し誤解があるようなので、説明させてください。 >お子さんのことが生理的現象に勝らないようであれば… 家族(家庭)崩壊いたします。 >相手の不貞や重大な性格的欠陥でもない限り 話が離婚にまで発展しては、お子さんの立つ瀬がないというものです。 とは? 体臭の事で離婚したいとは思ってないのですが・・・。 私は離婚したい・・・という内容になっているでしょうか。 浮気してもいいという事でそうおっしゃっていますか? 質問文を今一度読んでいただきたいのですが、浮気してもいい・・・と思っているのではなく、浮気されても『仕方ない』と思っています。 だって、セックスを嫌がっておきながら、浮気したら発狂する奥さんってそれこそ酷いと思います。 セックスレスが、離婚の正当な理由になるほど義務なら、それを嫌がっている私は浮気されても、離婚されても仕方ないと思います。 でも、それで離婚するなんてましてやありえないので、夫にも自覚してもらいたいと思います。 夫が自分の体臭に対してあまりにも無頓着ですし、私が伝えてものれんに腕押しなので、少しカッコつけたいと思うような女性ができれば考えるかも・・・・と。 体臭に関しては、本当に嫌ですし悩んでいますが、生活習慣に関しては、自分にそぐわないからではないです。 全然体を動かさないのであれでは健康に悪いと思いますし、子供のためにまで行動してくれなかったり、それを見た子供が偏見で見ていることに私は危険を感じています。 それ以外に夫に不満はないですし、温厚でいい人です。 今でも嫌いではないです。 だから強くいえないのです。 嫌いだったらとっくにきつく言っています。 『臭い!吐き気がするわ!』 くらい言わないと私が本当にきつと感じてるかわかっていないのかもですが、 結婚して以来、私に一度もきつい言葉でさえ言わないでくれている夫にそんな言い方がどうしてもできません。 でも、一緒にお風呂に入るのはやはり時間的にも体力的にもムリですし、 やはりあの体臭は耐えられません。 ですから、何とか自覚してもらい、何か行動をしてくれたら・・・と思うのですが、それができないのであれば、やはりセックスはムリですし、それが原因で離婚を申し出られたら、私は何もいえませんよね・・・・

noname#89904
noname#89904
回答No.8

私は、男性です。 質問文を読ませていただきましたが、一言で言うと、セックスレスが5年続いていることから、だんなさんが「離婚したい」と言えば、立派な離婚理由になります。ですが、貴方の言い分も分かります。体臭がひどい人とは、生理的に受け付けませんよね。部屋中が匂う部屋にははっきり言って入りたくないし、一緒にも寝ることもしたくない。 私の友人の話ですみませんが、その人も体臭を持っています。それで、奥さんが何回言っても聞かないので、奥さんの方から、身支度からすべて仕切るようになりました。例えば、お風呂も朝と夜、奥さんと一緒に入っているようですし、服選びも奥さんが決めて、体系維持に一緒にジムに行っています。そのくらい努力しないと夫婦として成り立ちませんよ。貴方にそれが出来るかどうかですよね、だんなさんは自分でしないのだから。今は、だんなさんがそんなに求めることは無いでしょうが、いずれかは揉めます。そうならないうちに、お互い思いやりをもって行動をして欲しい、と思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方の回答にあったのですが、旦那が求めてこないので、今は問題が起きてないように感じますが、内心、不満があれば離婚理由になるのですよね。 ご友人の奥様はすごいですね。 私は仕事と育児でそこまでなかなかできなくて・・・・ 服などは、夫は無関心ですから、私が買ってきたものを着ています。 でも、派手なものは嫌だと言いますので、黒やグレー、紺色などです。 私はジムに行くのが好きなので誘ったんですが、やはり 『そんなことしたら疲れてしまって仕事にならない』 といわれてしまいまして、それ以上強要はできずにいます。 動きたくない旦那様を動かす秘訣って何でしょう・・・ それがわかれば一番いいのですが・・・・

• arap6260
回答No.7

オヤジ臭がひどいのは・・・嫌ですね。 介護用の臭い抑止の錠剤などが出てますから毎回服用させては いかがですか? 体臭にコロンは余計悪化だと思います。 本当は御質問者様が一緒にお風呂に入って洗ってあげれば 皮脂汚れについては回復すると思うんですけど生理的、体力的に 無理なんですね。 ご主人の会社でも迷惑が考えられるなら一度会社の上司に相談 されてみてはいかがですか?周りから言われれば少しは危機感を 感じるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 コロン作戦は失敗でした・・・(^^; 夫なりに私が買ってくれたからとつけてくれているのかもしれませんが、まさか失敗!と思っているなんていえなくて・・・ 一緒にお風呂も、生理的にも正直言えばあるのですが、生活環境のことも多くあります。 朝10時に出勤では、私が仕事に間に合いませんし、夜12時過ぎてからでは食事の配膳がやっとの状態で・・・ 上司に相談するのはとてもいいと思うのですが、夫は支店長で、その上は完全な上層部になり、私は接点を持つことがない方達です。 共通の友人がいればいいのですが、何年か前までは友人から声もかかっていたのですが、夫が断ってばかりいたら誰も声をかけなくなってしまい、今はいません・・・・ お薬があるのは初めて知りました。 体臭の薬とはいえないけれど、栄養剤みたいなフリして飲んでもらう作戦もありますよね。 参考になりました。

回答No.6

こういってはなんですが・・・。 既に双方の行動に思いやりを感じられませんね。まして、トピ主さんの言葉の節 々からなんとなく感じます。といっても旦那も相当ですが・・・。 ・臭いの問題以前に、あなた自身は旦那としたくない。異性としてもうダメ。 ・・5年にわたって回避する行動をしている。 ・他の女性による旦那の変化を求めている。というよりそれでも構わない。 まぁ、#2の書き込みがあるようにこれだけあれば「婚姻破綻」レベルです。 あなたとのセックスレス状態に苦痛を感じれば。というより何かを理由にあなたと離婚したければ・・・。 これだけ条件がそろっていると旦那が蒸し返すことで離婚に持ち込むことできま す。 もちろん旦那も匂いを取る努力をするのが前提ですし、第三者である調停員の人 も「別にそこまで・・・」という臭いレベルをクリアすればトピ主さんは拒否して調停 不調となって調停の場から裁判所の裁定の場に移動して離婚できますね(正確 にはもうちょっとあります)。 旦那があなたを求めていないのが救いです。 でも、匂いがなくても旦那とのセックス自体が嫌な感じですし、他に女性ができて も構わないというスタンスは自分の立場を厳しくしちゃいます。 「婚姻関係破綻していますね」って条件がそろってます。 すぐ離婚されることはないですんで大丈夫ですよ。 ただ、あなたも関係改善に向けて積極的に行動している事実は必要ですね。そ の日の為に。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに浮気してもいい・・と言うとすでに婚姻関係破綻という状態かもしれません。 法的に見れば、それは本来、いけないことですから。 もちろんそれは旦那にいいませんが、 『スナックとか行っても私は文句は言わないから楽しめる場所があるなら気にしないで楽しんでね。』 とかは言っています。 男性でも女性でも、外見を意識するエネルギー源になるのって、異性の力って大きいのかなって思ってますから・・・・ 不倫とかそういう重いことではなくても、ちょっと若い子にいいとこ見せたい、とかオジサン的に(ごめんなさい)思えたら気を使ってくれるのかなぁ・・・と思いまして。 それと言い訳っぽいかもですが、匂いや怠惰な様子がなければ旦那とセックスは嫌ではないです。 女性にとっても性交は若さを保つのに必要だとわかりますし、ラブラブの夫婦っていいものですから、性欲ウンヌンより、あればあったほうがいいと思います。 でも・・・今はムリです~! でももし、このセックスレスが離婚につながるのであれば、仕方ないと思います。 離婚を回避するために、今の状態の夫とするのは苦痛以外ないです。 本当に申しわけないのですが、あの匂いでは、セックスしたら吐いてしまいます。 それくらい強烈です。 しつこいようですが、夫が嫌いではありません。 男性として見れないというだけで・・・・ ただ、もう少し凛としてほしいのと、めっちゃカッコよくなくていいので、少しは自分に気を使ってほしい・・・という願いがあります。 子供が沖縄に行きたいといっても 『疲れてるし、暑いところを歩くとクラクラする』といっていかなくて、私が一人で連れて行ったりします。 普段の怠惰も、娘などは見ているのが気分が悪いといって避け始めています。 水泳が得意な男性だったのですが、今は変わってしまって息子が教えてほしいといっても、習いにけばいい・・・と言ったり・・・ 弱さも認めているのですが、せめて子供にいい見本になるパパでいてほしいです。

• poom12
回答No.5

>夫も男性ですから妻とできなければ辛いと思うので これは思い込みではなくてご主人に確認したことでしょうか? すでに5年無い訳ですから、ご主人に欲求があればそういう話題や 不満も聞いているはずですが・・・。 双方納得の上なら、全然問題ないです。どちらか一方が欲求不満なら 離婚の理由にもなると思いますが、個人差が大きいです。 一度よく話し合うべきと存じます。 逆に、質問者さまに欲求があるけど体臭が生理的に無理なら、対処法を 考えましょう。なければ今のままで良いと思います。 あれば、動物性脂肪を控え魚や野菜をメインにするとか、調理方法を 工夫し、熱湯で油抜き、マヨネーズや食用油をかえる等・・です。 欧米人の体臭は、肉食ゆえ日本人よりはるかに凄いって聞きますから。 時々は、気分を変えてラブホで仲良くお風呂に入って、納得いくまで 全身洗ってからなら大丈夫かと思います。普段一緒に入る週間がないと なかなか切り出すのが難しいでしょうから。 私が結婚前に付き合っていた男性がそうでしたよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 5年間ですが、私が夫に性的な欲求を感じさせにように裸で歩かないとか、一緒に寝ないといったことをコッソリ実行している為か、 元々そういう部分まで面倒になっているかは不明ですが、求めてくることはありません。 私もなければなくてもいいので、欲求はないです。 ですから、それで喧嘩はしないので、今のところ問題は起きていないですが、Hなサイトなどは見ているようですから、夫は男性としての欲求はあるのかなって思いました。 しかし、それで問題が起きていないなら、それでいいのですね。 ならよかったと思いました。 料理もしたの方のお礼に書いたとおり、偏食がひどくて作ってもダメなのです・・・・ 元々私自身が肉や脂っこいものが嫌いで、子供のために作ることはあっても、全体的に肉や野菜が主体の食生活です・・・が、食べません。 それで、コンビニでお菓子とビールを買ってきて夜中に食べてしまっています。 それも注意しても空返事。 だからとて頭たたいて取り上げるわけにもいかないですよね・・・・ ラブホ・・・なんですが、それだけは今の状態では私がムリです・・・ せめてもう少し男性として活力や魅力があればそういう気にもなれますが、今それをしても私は風俗の女性になるような気持ちになり、コチラの気が触れてしまうかもです・・・・ 質問した理由は、こういうのがあっても法的に認めてもらえないの?という単純な理由でしたが、皆様の意見を拝見しているうちに、 体臭と向き合うことのほうが重要だと痛感しています。 気力を失った人に活力や向上心を持たせるのって難しいですね・・・ こんなに書くと酷いですが、いい人であるのは認めています。 でも・・・ 臭い・・・・(泣)

• toteccorp
回答No.4

一緒にお風呂に入りしっかり洗ってあげ、洗濯ものは洗剤を替え長く洗い古い肌着は捨て、脇などには1週間持続するクリームを塗り、体臭予防に全力を尽くしてみてはどうですか。 枕もいくつか用意してこまめに洗いましょう。 シャンプーやせっけんも変えてみてはどうですか。 動物性タンパク質や脂肪も減らしましょう。 脇に塗るクリームは大変よく聞くと思います。 全て旦那に押し付けず貴女に出来ることをしてみてはどうですか。 http://www.meneki.co.jp/lavilin/

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・・やれることをやってあげたいのですが、 赤ちゃんじゃないのですから、そこまでしてあげないとダメでしょうか・・(^^;) 夫が帰るのは深夜で(朝は遅いです)普段は母子家庭状態ですし、 私も仕事をもっているので旦那に付き合っていたら私がダウンしてしまいそうな・・・ ですから、自分で運動などは押し付けず、健康センターで一日寝つつ、大きなお風呂に浸かってもらう・・・という、夫にもできそうな案も出したのですが、失敗でした。 それと下着に関してですが、私はすぐに捨てるほうなのですが、 夫は固い布を切るのも嫌がり、ゴミ箱から拾います・・・ 頭皮に油が多いとますますだと思ったのでシャンプーはトニックを買ってきましたが、 『顔が寒くなって苦手』と私と娘のモッズを使います・・・ 石鹸も泡立てが面倒だとボディシャンプーしか使ってくれないですし、ボディソープもデオドラント系はスッキリした感じのものが多く、使いません。 男性用の基礎化粧品も面倒だといいます。 おそらく、毛穴がラードのようになってると思われますので、石鹸ではダメですから、油は油で浮かすという原理から私の強めのメイク落としで顔をマッサージして浮かせてから流すようにと教えても、もちろん面倒くさがります。 何しろお風呂でさえ5分ですから、ボディケアのようなものは一切やりたがりません。 何とか汗をかかせようと、いつもぬるま湯で入っているみたいなので夫が入る前にお風呂の温度をあげるのですが(40度くらいです) 『体がピリピリしてこわばってしまう』といいます・・・ 食事もやろうとしましたが、 『これ食べると吐いちゃうんだよ』 というものが多く、好きなものしか食べないです・・・・ 枕も洗えるものにしたのですが、とにかく休みの日は一日中寝るので、家中のクッションやカーペットが被害に・・・。 あぁ! 助けてくださぁい!! すみません・・・ 困ってます・・・・(泣)

• maru828
回答No.3

確かにセックスレスって問題が表面化したときに離婚の理由になりますけれど、根本的な問題ってそこじゃないと思いますよ。 まずはご主人の体臭をどうにかしなくちゃいけないでしょう。 家族でさえ生理的に受け付けられないのなら、一緒に仕事をしている同僚や上司、部下などはもっとイヤだと思っているはずですよ。 職場の人たちは気を使って言わないだけでしょう。 職場の人たちに臭いで不愉快な思いをさせないため、という理由で質問者さまからご主人に話をしてみては? 体臭を防ぐ努力をするのだって、エチケットだと思いますから。 人として本当に優しい人ならば、多少なりショックを受けるでしょうが、聞き入れてくれると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 職場でもかなり迷惑になっていると思います。 私の夫でもあるのですから、夫がそんな風に思われてるのも嫌で、 何度も言ったのですが、とにかく言っても行動に移してくれません。 それで自分がどう思われていても、楽なほうを選んでいたい・・という感じです。 いくらコロンをつけても問題は毛穴の汚れだから汗をかかないと直良以ない、運動がきついなら、やサウナに入らないと無理よ・・・と言っても、 『サウナに入るとクラクラしてダメなんだ』といいますし、 じゃあせめて大きなお風呂で温泉につかるだけでも違うから行ってくれば?といっても、家で寝ているほうがいいという感じで空返事です。 子供であればきつく叱ったり、ムリにでも連れて行けますが、40の男性を首に縄つけて連れて行くわけにもいかず、困っています。 ですからなるべく体を動かすように休みの日にはできることをお願いしてみたりしてるのですが、 『俺は午前中に動くともう次の日から体が動かなくなるんだ』といいます。 ようは、根本的に怠惰な人・・・と言うとわかりやすいでしょうか。 これは極論ですが、質問文に 『浮気されてもいい』みたいなことを書いたのは、気になる女性がでれば、少しは自分に気を使ったり、男として活力がでるかもしれないので、入れ込まない程度出ればそういう存在がいてくれたら・・・と思うほど、夫の不潔感や男として終わっているような気力のない怠惰な状態が私には苦痛です。 浮気されても、家庭にいるときは笑顔で生き生きしてほしい・・・と願ってしまいます。 あくまでも極論ですが・・・・ どうすればわかってくれるのか、悩みます・・・