• ベストアンサー

中学1年生で鬱ってありますか?

題名通り、中学1年生で鬱ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.1

ずばり、あります。 欝は「長年積み重なってきた心の負担が重みに耐え切れなくなった時」に起こる場合と「単発でも何かショッキングな事が起きた時、或いは神経過剰」で起こる場合があります。中学一年ですと、後者に当たりますが、早期に発見すれば、治る病です。周囲も余り「余計な事」を言わない様に努めなければなりません。何気ない一言が人の心を深く傷付ける場合があります。その点、要注意です。

その他の回答 (1)

noname#144293
noname#144293
回答No.2

あるかないかの二者択一ですと、あるでしょう。 しかし、中学1年生と言えば多感な思春期です。ちょっとしたことで傷付いて一時的に精神が不安定になることは珍しいことではありません。 大人の鬱病と違って、思春期の鬱病は見極めが難しいのです。と、私の心療内科の主治医は言っていました。