• 締切済み

ささいなことなのですが…

私には最近塾で仲良くなった気になる人がいます。彼も私も同じクラスに知り合いはなく、私は他のクラスにもいません。なので自然と二人でいることが多くなりました。 この前一緒に塾の自習室に行ったとき、帰る時間は同じだってわかってたのに彼が先に帰っていったので、私は慌てて追い掛け、『なんで追いていくのー、待っててくれたらよかったじゃん~』と言ったら、彼は『ゴメンゴメン』と言ってくれました。 でも次の日、二人が帰る時間に彼が自習室で別のクラスの男友達と話していたので、なんか彼女でもないのに待ってるのは迷惑かな…と思って、私は彼を置いて先に自習室から帰ってしまいました。 そのあと彼が帰ってきたとき、しばらくは気まずかったけど、私から話しかけて、今はもう普通です。 そこで私が不安なのは、彼は自分勝手な人が嫌いだということです。私は自分勝手だって思われてないかととても不安です。自分には待っててくれって言ったくせに、そっちは勝手に帰ってなんだよ、って思われてないかなって…。 その日からは日にちがたっているので、今更そんなことを聞くのも変だし、約束もしてないのに『待っててなくてごめん』なんて言ったら、自信過剰みたいに聞こえるし…。 彼とはもう普通に話したり笑ったりしてますが、私は悪い印象をもたれたでしょうか?自分がこうされたら、嫌な気持ちになりますか?

noname#131538
noname#131538

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.1

全然思われていないと思うよ。 彼は同じクラスには貴方以外に話せる友達は居ないと。 でもクラス「外」にはいるんだよね。 貴方は内にも外にもいない。 そうなると、どうしても姿勢や視線が彼に「偏り」やすいと。 その違いはあるんだよ。 それは貴方も自覚があるでしょ? 彼は特別慌てていない。 貴方の待っててくれれば~という声掛けは。 あくまで友達としての気さくなノリとして伝わっている。 ゴメンゴメンという彼の表情には多少なりとも笑顔があったでしょ? 全然重たい印象は与えていない。 ただ、こうして小さな事を敢えて「問題提起」して。 悩みを煮詰めてしまうと。 それは彼の言う所の、自分勝手になってしまうんじゃない? 貴方のペースで彼と貴方との関係を「括って」しまって。 二人の間に意味とか、印象とかをつけようとしてしまう。 そこまで彼は求めていないし、考えていない。 だからこそ、貴方も考え過ぎない。 あくまで気さくに気軽に話せる塾仲間として。 笑顔で快活に交流していけばいい。 話せる時は話す。 でも、彼との繋がり「だけ」に強く強く拘り過ぎない。 肩の力を抜いた親しさを分かち合っていく事。 それが一番彼にとっても心地良く受け止めていける貴方の印象なんだからね☆

noname#131538
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます!気持ちがかなりラクになりました。確かに私は彼との間に何かを求めすぎていました。友達として気さくに接するのが一番ですよね!明日からも彼と仲良くしていきたいと思います!(^^)

関連するQ&A

  • 些細なことだけど、自分にとっては悩みになります

    中学生男子です。 現在、塾に行っているのですが、僕は先生と自分との1対1で授業を受けています。そんな中、学校で同じクラスの他の人(女子などの、普段話さないような相手)が、自分の近くで、友達どうしで自習をしています。 僕は、それがとても嫌で、友達どうしで勉強している人にとって、先生と1対1でやっている自分が、どのように見られているのか など、とても気にしてしまいます。もちろん、一言も話しませんが・・・。また、休み時間などは、そんな女子たちが塾という空間の中で、会話していて、居場所がありません。どうすれば良いでしょうか? もともと僕は、気にしやすく、マイナス思考な体質です。 解決法や意見など、お願いいたします。

  • 些細なことですが・・・すっきりしないので・・

    人と話すときできるだけ笑顔ではなそうと、鏡で練習したりしてみるけど あー、きもいわwww と思って単にニコニコしている感じでやったら 友達から、なんでいつも苦笑いなの? ○○さんって何考えてるかわからない 作り笑い と言われます・・・・ わたしは、楽しくないのに作り笑いします(無意識に) クラスの人たち全員笑っているのに自分だけ笑ってないっておかしいですよね・・。 たとえば、クラスが誕生日サプライズみたいなので先生にウィッグを被らせて教室にはいってきて みんなバカウケなのに、それに対して私は、 これのどこが笑点なの?どこがおもしろいの? と思ってまた、作り笑いです。 なんか、作り笑いはもう嫌です。 でも、暗い人に思われたくないです。気ままに生きたいです。 だれかアドバイスお願いします(><) 意味がわからなかったら言ってください 長文ごめんなさい・・・・

  • 些細なことでも心配性

    昔から、こうなったらどうしよう。と 先のことやまだ考えても分からないことに関して悩むことが多くありました。 嫌なことや不安なことがあると そのことが頭から離れず、ずっと考えて しまったりします。 周りの人からそのときになったら考えようよ!とか心配性すぎるよ!とか 言われます。私としてはそのときになって あたふた、パニックになったりするのが 嫌だから今から考えとくんだよと 思ってしまいます。計画性があっていいね。 と言ってくれる人もいますが自分では 異常なほど考えてしまってると思います。 普通の人は悩まないことだと思います。 今からまだ先のことで不安なことを この日はこうして…とか もしダメだったらどうしよう… そしたらこうして…とか。 まだ、おきてないことを もしこうなったらどうすればいいんだろと 不安になりそうなったと過程して調べたりも してしまいます。 とにかく自分で疲れます。 考えないように他のことをしてても 考えなきゃ!となって考えてまた疲れます。 どうやったら治りますか?? もっと楽しく毎日を過ごしたいです。

  • 塾をやめるべき?

    高校3年生です。 現在大手予備校(英語)と個別塾(物理化学)の二つに通っています。 大手予備校の方は友人と通っていて、自分が個別塾のない日は二人で自習室に朝から晩まで籠っていて、お互い自習に行く意志が弱くなりがちなのを補っている状態です。 ですが、個別塾の方が時間が日によってバラバラで、日によっては1日に3限と8限に入るという風な授業の組み方をされていて、これでは自習するにしても個別塾のほうに籠るほかなく、自習に行く意志が弱くならないかとても心配していて、個別塾のほうは小学生からいるので自習室の環境もあまりよくなく、自習室の開いている時間が多少短いのが気になって、やめようか迷っています。 苦手な理系教科だと集団授業では付いていけなく、個別塾で自分に合わせて授業してくれないと分からないという理由があって辞めずにいましたが、個別塾の70分週2というペースではとても間に合わず、ほとんど自習状態になっているのならいっそ辞めてしまったほうがいいのかなあ…と思っています。 基本は自習なのだから大手予備校一本に絞るべきなのか、せっかく教えてもらえるのだから個別塾に通い続けるべきか、みなさんのご意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 彼女と些細な事で喧嘩

    付き合って5ヵ月の彼女がいます。 事の発端は彼女と旅行の最中ホテルで、彼女が買って置いたチョコレートを私が食べてしまい(彼女が食べて2個残ってた)チョコレート知らない?食べた。と言ったら「何で黙って食べちゃうの!楽しみに取って置いたのに、食べ物の恨みは恐ろしいよ!恨んでやるから!」と激怒しましたs私は「ごめん勘弁して」と。しかし彼女は無言。私も腹がたってお互い無言状態です。私はイライラが収まらなくなりブチキレてしまい「買ってくりゃいいんだろ!」と壁を蹴っ飛ばしてしまい‥‥彼女「はあ~わけわかんない!自分で黙って食べておいてなんで怒られなきゃいけないの!?バカじゃないの!」と激怒。たまらず「食べたのは悪いよ!恨むとかそんな言い方あるか!」彼女「言い方悪かったと思ってるよ!またやっちゃったって!私の悪い所なんだよ。素直に謝れるないのが私なんだよ!そっちだって怒ってるし時間たって謝れない空気だし!私は短気で素直じゃないし性格上謝れないんだよ。私怒ったらこんなもんじゃないからね!たかがチョコレートと思うけど黙って食べられたら自分だって嫌でしょ!」と。私は「落ちけ。落ちつこう。切りがな い。」なんとか落ち着きましたが、彼女は黙って人の物を‥‥いけない事でしょ。など一時間位不満を話しました。私が結局「ごめん悪かった謝れるよ。だからもうわかった。なあ」とその日のうちになんとか和解じゃないけど落ち着き、寝ました。次の日は旅行先だし普通だったが、何かもやっとしてたかな?車中で無言になったりしましたが‥‥なんとか無事に旅行終え帰ってきましたが、それから 彼女から連絡がありません。まだ怒ってるのか吹っ切れてないのか‥ 彼女はとにかく超キツいです折れない‥‥こんな彼女 どう思いますか?私が全ていけないのですか?彼女とまた普通に戻るにはどうしたらよいのか‥‥アドバイスお願いします。

  • 好きな人の気持ちが分からなくて困っています。

    中学3年の女子です。 同じクラスで同じ塾のS君を好きになりました。付き合ってほしいという気持ちはあったのですが、今のところ彼女は要らないと言っていたので、気持ちだけ伝えたらありがとうと言われました。そのまま何事もなく普通に過ごしていたのですが..   ある日塾で2人で自習をしていたときに、S君が胸を触ってきて、それから行為がエスカレートし、Hの前までしてしまいました。無理矢理ではなく、していい?と確認をとってそういう行為をされます。拒めば、分かったと言い、触れてきません。私自身も好きな人となら..とあまり抵抗がなく、とても幸せでしたが、気になることがあります。   S君は私のことを好きと言ってくれないのです。聞けばすぐに誤魔化されます。嫌われたくない、好きでいてほしいとは言われました。性的なことに関心があり、そういう年頃だと思うので、ただの好奇心だけでそういう行為をしたのではないかと考えましたが、普段の振る舞いや、私への気遣いから、ただそれだけとは考えられないし、考えたくもないです。   塾で自習の日に、そういう雰囲気になり、色々するのですが、S君は私の成績を気にし、いつも邪魔してごめんね、とか言ってきます。私は心配されないよう、そういうことをする日以外の日に勉強し、なんとか学年2位の成績を保っています。学生は勉強が本業ですが、勉強をすることと娯楽とを両立させるのが最も良い生き方だと考えているので、その辺は充実していると思います。   また、ここ何日かメールをしてもそっけなく、飽きられたのではないかととても心配しています。 これを読んで、S君は私のことをどう思っていると思いますか。   やっぱり私のことを、ただの都合のいい奴くらいにしか思っていないのでしょうか。   男の人は、好きでもない相手とキスしたり出来るのですか。   あなたの考えを教えてください。  

  • 不登校 塾 臭い

    中三です、現在不登校です 不登校でも出来るだけ授業を受けたり、むりなら別日に自習をしに行ったりしてますが不登校になったきっかけ、いじめてきた人たちが自習室にいるんです 授業を受けるときのクラスは別だけどそいつらと仲いい人達に「不登校とかまじねえよな」とか言われたりして、それでも通ってたけど本人達がいるのは怖いです 臭いが原因なので私にも非があるけどやっぱ怖いです 普段は席がスカスカだけど今日の自習室はほぼ満席でした 人との距離が近くてまた男子に臭いって言われたらどうしようと不安です これって逃げですか? 今塾から出て外にいます 21時に親が迎えに来ます 自習室に入るべきですよね?😢

  • 好きな人がいます。。男性女性、かまいません。

    私は今、好きな人がいます。 男子校に通っている同い年の人で、塾で知り合いました。 塾のクラスが違い、授業の曜日や時間帯も違うので、自習室で話すくらいです。 あちらは中学校がいそがしいみたいで、月に3回くらいしか会えません。 会えないときがとてもつらいです。 ずっとその人のことで頭がいっぱいになってしまいます。 また、男子校生特有(といったら失礼でしょうか)のオーラ?のようなものがあります。私の学校は普通に共学なので、なんとなくわかるのですが、あちらが私のことをただの友達のように思っているんだということが伝わります。悲しいですが… 私は受験生です。こんなことばかり考えていてはいけないということはわかっていますが、自分の気持ちをはっきりさせてから勉強したいと思います。 このまま相手のことを思い続けていていいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 気になる男性の些細な行動について

    最近気になり出した男性がいます。 こちらは全く何とも思っていなかったのですが、彼のある行動で気になり始めました。 ある日、彼の誘いで私を含め4人で軽いランチに行きました。後の二人は、私の男友達と彼の女性の知り合いで、その私たちの知り合い二人はその日に知り合ったばかりの人同士です。 混んでいて通路を挟んで二つのテーブルしかなかったので、必然的に私は私の男友達と彼は自分の誘った女性と座るだろうと思っていたら、 「○○さん(私の名前)がそこへ座るなら」と言って、私の前の席に彼は座ってきました。「どうしてよ??」って思わず口にだしてしまうと、 「どこに座ってもいいじゃん!」ってボソっと言って、私の前に座りました。 私の友達と彼のつれてきた知り合い(この二人は仕事上の付き合い)は知らない者同士なので、ちょっと不自然でした。彼は私のオーダーした食事を「これもらうよ」とか言いながら勝手に食べたりするので、私はかなりびっくりしてしまいました。 彼と私はその時点ではそこまで仲良くなく、その時期ぐらいから何だかこの人ちょっと変って思うようになり、かなり自分でも意識し始めてしまい、結局、今はかなり気になる存在です。 彼の行動は、男性なら普通なんでしょうか?軽い仕事の合間のランチで、彼と私の関係も友達というより同僚って感じの間柄です。たぶん私の食事に手をつけるぐらいだから嫌われてはいないと思いますが…。脈はあるんでしょうか? アドバイスお願いします。(長文でごめんなさい)

  • クラス分け。

    京大志望の文系二年のものです。 三年になったら国立文系クラスと私立文系クラスのどちらにいくか選べるのですが、京大志望ということを頭におくと、どちらのクラスにいくべきか悩んでいます。 国文は、福岡の学校なので、九大用クラスという感じになっているのですが、実際のレベルは低く、毎年クラスに九大合格が1~3人いるかいないかのレベルでそれ以上の大学はほぼ皆無です。そして補修も強制で授業も厳しく内職ができる授業が少ないです。 私文は、国文のさらに下なのですが、補習がないし、ほぼ全時間の授業で内職ができるので、自習できる時間が多くなります。 自習できる時間も少ないし、ついていってもあまり期待できない国文にいくよりかは、学校にいる時間の大部分自習のできる私文にいって国立の対策を全部自分でやるほうがよいきもするのですが、学校に頼らずに全部自分でやることにも少し不安があります。 ちなみに、Z会と参考書をやっていて、塾は、勉強のペースをあわせるのがいやなので行く気はありません。 どちらにすべきかかなり悩んでいます。何かよい意見をお願い致します。