• 締切済み

ささいなことなのですが…

私には最近塾で仲良くなった気になる人がいます。彼も私も同じクラスに知り合いはなく、私は他のクラスにもいません。なので自然と二人でいることが多くなりました。 この前一緒に塾の自習室に行ったとき、帰る時間は同じだってわかってたのに彼が先に帰っていったので、私は慌てて追い掛け、『なんで追いていくのー、待っててくれたらよかったじゃん~』と言ったら、彼は『ゴメンゴメン』と言ってくれました。 でも次の日、二人が帰る時間に彼が自習室で別のクラスの男友達と話していたので、なんか彼女でもないのに待ってるのは迷惑かな…と思って、私は彼を置いて先に自習室から帰ってしまいました。 そのあと彼が帰ってきたとき、しばらくは気まずかったけど、私から話しかけて、今はもう普通です。 そこで私が不安なのは、彼は自分勝手な人が嫌いだということです。私は自分勝手だって思われてないかととても不安です。自分には待っててくれって言ったくせに、そっちは勝手に帰ってなんだよ、って思われてないかなって…。 その日からは日にちがたっているので、今更そんなことを聞くのも変だし、約束もしてないのに『待っててなくてごめん』なんて言ったら、自信過剰みたいに聞こえるし…。 彼とはもう普通に話したり笑ったりしてますが、私は悪い印象をもたれたでしょうか?自分がこうされたら、嫌な気持ちになりますか?

noname#131538

みんなの回答

• blazin
回答No.1

全然思われていないと思うよ。 彼は同じクラスには貴方以外に話せる友達は居ないと。 でもクラス「外」にはいるんだよね。 貴方は内にも外にもいない。 そうなると、どうしても姿勢や視線が彼に「偏り」やすいと。 その違いはあるんだよ。 それは貴方も自覚があるでしょ? 彼は特別慌てていない。 貴方の待っててくれれば~という声掛けは。 あくまで友達としての気さくなノリとして伝わっている。 ゴメンゴメンという彼の表情には多少なりとも笑顔があったでしょ? 全然重たい印象は与えていない。 ただ、こうして小さな事を敢えて「問題提起」して。 悩みを煮詰めてしまうと。 それは彼の言う所の、自分勝手になってしまうんじゃない? 貴方のペースで彼と貴方との関係を「括って」しまって。 二人の間に意味とか、印象とかをつけようとしてしまう。 そこまで彼は求めていないし、考えていない。 だからこそ、貴方も考え過ぎない。 あくまで気さくに気軽に話せる塾仲間として。 笑顔で快活に交流していけばいい。 話せる時は話す。 でも、彼との繋がり「だけ」に強く強く拘り過ぎない。 肩の力を抜いた親しさを分かち合っていく事。 それが一番彼にとっても心地良く受け止めていける貴方の印象なんだからね☆

質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます!気持ちがかなりラクになりました。確かに私は彼との間に何かを求めすぎていました。友達として気さくに接するのが一番ですよね!明日からも彼と仲良くしていきたいと思います!(^^)