• ベストアンサー

些細なことだけど、自分にとっては悩みになります

中学生男子です。 現在、塾に行っているのですが、僕は先生と自分との1対1で授業を受けています。そんな中、学校で同じクラスの他の人(女子などの、普段話さないような相手)が、自分の近くで、友達どうしで自習をしています。 僕は、それがとても嫌で、友達どうしで勉強している人にとって、先生と1対1でやっている自分が、どのように見られているのか など、とても気にしてしまいます。もちろん、一言も話しませんが・・・。また、休み時間などは、そんな女子たちが塾という空間の中で、会話していて、居場所がありません。どうすれば良いでしょうか? もともと僕は、気にしやすく、マイナス思考な体質です。 解決法や意見など、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lovin-you
  • ベストアンサー率75% (18/24)
回答No.5

#2~4です。 たくさんの補足を頂き、ありがとうございました。 私は、gredragさんが >多数の方へ移るのは、厳しいかと思われます。(自分的にはつらいですね) と書かれたのを見て、ご自分が辛いことは、されない方がよいし、他人も、本人が辛いと思うことは勧めるべきではないと思いました。 最初の質問に戻ると、塾の中で >居場所がありません とも書かれていて、心中お察しします。 多人数の授業へ移るのは厳しく、1対1の授業を受けていることで、周囲の目が気になり、塾の中で居場所がないのであれば、gredragさんにとって、「塾」という学習形態が合わないのではと存じます。 親の保護の下、学生の本分は勉学を修めるだと思いますが、勉学の手段は学校や塾だけではなく、自学自習や通信教育など様々あり、それを選択すればよいのだと存じます。 あなたの人生です。ご自分の幸せを追求する権利をこの国の憲法は保障しています。あなたの幸せを最優先して、どうすればいいのか、ご判断なさってください。 予断ですが、私は学生の頃、受験時には少数クラスの塾も、多人数クラスの塾も経験しました。しかし、一番自分にあっていたのは公文式という学習形態でした。公文式は、「多人数」でも「少人数」でも「1対1」でもなく、勿論「誰かとの競争」でもなく、自分自身との勝負というか、自分自身がライバルであり、勉強仲間であり、自分自身を見つめて学習するものでした。 (これは、公文式をgredragさんに勧めているのではなく、あくまで自分の体験談ですので、ご了承ください。)

gredrag
質問者

お礼

4度にわたり、ご回答有難うございました。 お礼が遅くなり、もういらっしゃらないかもしれませんが、深く感謝いたします。 もう少ししてから、この質問をとじたいと思います。

その他の回答 (4)

  • lovin-you
  • ベストアンサー率75% (18/24)
回答No.4

#2と#3です。補足説明をいただき、ありがとうございます。 塾でのご様子を教えていただき、ありがとうございます。 質問者さんの文章は、私の伺いたいことにきちんと答えてくださっているので、よく分かりました。 質問者さんは、塾で気をもまれて、お辛そうですね。 「自分が塾で浮いているから」或いは「お金の問題」で、1対1の授業を受けていると、周囲に見られる気がするんですね。 私も、学生の頃はいろんな塾に通いましたが、もう1回だけ、質問者さんに補足を2点、お願いいたします。 (1)質問者さんの言っている塾では、実際に、塾の中で浮く生徒は、1対多数の授業ではなく、1対1の授業を受けることになっているんですか? (2)それから、お金の問題を気にしておられますが、お金と1対1の授業を受けることは、どんな因果関係があるんですか? 私の貧困な想像力では、1対多数の授業より、1対1の授業の方が、授業料が高くなりそうな気がするのですが、周囲に「1対1の授業を受けているから、授業料をたくさん払っているんだろうな」と思われることが嫌なのでしょうか。 質問者さんは、ご自身の事を「気にしやすく、マイナス思考」とおっしゃいますが、私のつたない問いにきちんと答えてくださって、丁寧な方だと、私は思いました。あなたは、他人をなおざりにすることが出来ないのだと思います。私の問いが、(塾の周囲の人達のように)あなたにストレスを与えているのではないかと、少し心配しています。 もしご負担でなければ、もう一度だけご説明していただければ助かります。

gredrag
質問者

補足

度々のご解答、有難うございます。 回答者様のせいで、ストレスが溜まっているということは、御座いませんので、心配ご無用です^^; 質問(1)についてですが、浮いているから1対1になるということは、ないのですが、同年代の人で、1対1を受けているのは自分だけなので、やっぱり周りからしたら、おかしく見られるでしょう。 また、(2)については、回答者様の言うとおり、1対1のほうが高いです。なので、わざわざ高いお金を払ってまで1対1に行くということは、「何かあるんじゃないか?」と思われそうです。かといって、自分が行く塾の中では、あまり仲の良い人がいないので、多数の方へ移るのは、厳しいかと思われます。(自分的にはつらいですね)

  • lovin-you
  • ベストアンサー率75% (18/24)
回答No.3

#2です。 補足をいただき、ありがとうございます。 両親に悩みを伝えられず、自分の心の中に収めておくのは、とても辛い事だと思います。 さて、塾での様子ですが、 あなた以外の人は >学校みたいに、先生 対 大勢の生徒で授業を受けて あなただけが >先生と自分との1対1で授業を受けて ほかにも、 >友達どうしで自習をしている 人もいるんですね。これで、間違いはないですか?間違っていたら、遠慮なく指摘してくださいね。 それで、あなたは周りの人に >「なんで1対1なんだろ?」とか、悪い意味で思われて しまうのが、嫌な気持ちになるんですよね? 私は、勉強の仕方には色々あると思うのですが、あなたの周りの人は、1対1の勉強の仕方に、どんな「悪い」イメージを持ってしまうのでしょうか? もう少し、具体的に教えていただければ、アドバイスが出来ると思います。 学校や、塾で、ご多忙だと思います。 気が向いたときで良いので、また教えていただけると助かります。

gredrag
質問者

補足

再びのご解答真にありがとうございます。 回答者様が間違いないかご確認されたところをまとめますと、「自分は先生と1対1で授業を受けている」「自分以外の人は、学校みたいに先生 対 大勢の生徒で授業を受けて、それプラス、友達どうしで自習をしている」「自習している人は、自分が1対1で授業している近くの席で自習をしていて、自分が勉強中も、その人達の声が聞こえてきます」という感じです。 次に「悪い」イメージとは?という課題です。 自分が思っているほど相手は思ってないかもしれませんが、浮いているから大勢でなく、1対1で授業を受けているんじゃないか?とか、お金の問題とか?など、どうとっても悪いように見られる気がします。 中途な終わり方ですが、以上です。

  • lovin-you
  • ベストアンサー率75% (18/24)
回答No.2

gredragさん、初めまして。こんにちは。 タイトルを見て、とても悩んで苦しんでいらっしゃるようだったので、少し気になりました。 あなた自身がそのように悩んでいることを、あなたのすぐ近くにいる人達(ネット上の人達ではなく、リアルの人達)は、理解していらっしゃいますか? あなたは「些細なこと」と自分ではおっしゃっていますが、 周りの人に「そんな些細なことで悩むなよ~」と言われるのではないかと思って打ち明けていないか、 それとも実際に「そんな些細なことで悩むなよ~」と言われた事があるのではないですか? 私はまだあなたのことが分からないので、あなたに解決法や意見が言えません。もしよろしければ、あなたの事をもう少し教えてくださると、答えやすくなります。 「先生と1対1で授業をやっている」あなたにとって、「友達どうしで勉強をしている人」の事が、どうして嫌なのでしょう。 一人で苦しまないで、気が向いたら、教えてください。

gredrag
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 リアルの人たちとは、両親のことでしょうか?どちらにせよ、リアルの人で、このことを知っている人はいません。言っても、解決にならないと思います。「気にせんと行き」と言われるとおもいます。 やはり、周りは学校みたいに、先生 対 大勢の生徒で授業を受けていて、自分でけ先生と1対1だと、「なんで1対1なんだろ?」とか、悪い意味で思われてしまい、嫌な気持ちになってしまいます。 ちなみに、その人達と話せばよいという解決法は不可能なので、ご了承お願いいたします。 変な文法になってしまい、すみません^^;

  • koorkoor
  • ベストアンサー率20% (121/598)
回答No.1

クラスの中で一人だけ浮いているということでしょうか? 友達が出来る。と塾仲間は別の問題だと思います。 塾問題を切り離して友達を作る事に力を注ぐか、自分だけの趣味に力をそそいで、友達はいなくていいと、強い信念で学校生活をおくるか、両方選択あります。 どちらも間違っていません。あなたの判断で決めてください。

関連するQ&A

  • ささいなことなのですが…

    私には最近塾で仲良くなった気になる人がいます。彼も私も同じクラスに知り合いはなく、私は他のクラスにもいません。なので自然と二人でいることが多くなりました。 この前一緒に塾の自習室に行ったとき、帰る時間は同じだってわかってたのに彼が先に帰っていったので、私は慌てて追い掛け、『なんで追いていくのー、待っててくれたらよかったじゃん~』と言ったら、彼は『ゴメンゴメン』と言ってくれました。 でも次の日、二人が帰る時間に彼が自習室で別のクラスの男友達と話していたので、なんか彼女でもないのに待ってるのは迷惑かな…と思って、私は彼を置いて先に自習室から帰ってしまいました。 そのあと彼が帰ってきたとき、しばらくは気まずかったけど、私から話しかけて、今はもう普通です。 そこで私が不安なのは、彼は自分勝手な人が嫌いだということです。私は自分勝手だって思われてないかととても不安です。自分には待っててくれって言ったくせに、そっちは勝手に帰ってなんだよ、って思われてないかなって…。 その日からは日にちがたっているので、今更そんなことを聞くのも変だし、約束もしてないのに『待っててなくてごめん』なんて言ったら、自信過剰みたいに聞こえるし…。 彼とはもう普通に話したり笑ったりしてますが、私は悪い印象をもたれたでしょうか?自分がこうされたら、嫌な気持ちになりますか?

  • 誰にでも自分から話しかけれるようになりたい!

    昨日塾の夏期講習に行きました。 小学校5年頃から良く話す人にはなんとなく恥ずかしくあまり話しかけなくなってしまいました。 今日こそはと思って話しかけようとしたけれど、家にいるように声が出ませんでした。 気が弱くて女子の方には話しかけるのが特に難しいです。 こうなると、自分の居場所がなくなり居づらくなってしまいます。 どうすれば誰にでも話しかけることが出来るでしょうか?そしてそれから仲良く出来るでしょうか?

  • 自分が大嫌い

    自分が大嫌い 始めまして 高校1年の女子です。 私は自分の性格に悩んでいます すごくマイナス思考でちょっとしたことでも気にしすぎてしまったり、周りの目を気にしすぎたり、自分の意見を言わずに周りに合わせることも多いいです。また、ものすごく泣き虫で、、それが原因で中学の時友達に嫌われたこともあるほどです。 自分の性格のせいで毎日を楽しくなくさせているんじゃないかな?なんて思います。 ポジティブになりたい。 性格ってそう簡単に変えられるものではないのはわかってます。 今の自分とおさらばしたいんです! 毎日が明るくなるような性格、なにを言われても気にしないような人になるにはどうしたらいいのでしょうか…。 どんなことでもかまいません! アドバイスよろしくお願いします(>_<)

  • 自分に自信がなくて困っています

    中学三年生女子です。自信の付け方を教えて下さい! (一個前の質問と合わせて考えてもらえるとすごく嬉しいです) どうしたら自信ってつけれられるんでしょうか? 私は、人の目を見て話すのが苦手です。また、話しかけるのが苦手です。 他人の目を異常に気にしてしまうんです。 完全な私事で声をかける際、「私が声をかけて、この人をやな気分に させてしまったらどうしよう」「この人私のこと嫌いかも」など マイナスな思考が働いてしまって、本当に仲のいい子でないとなかなか 長く成立した会話ができません。 最近塾に通い始めました。その塾では高校の面接に向けて塾の先生と 生徒が二対一で会話をする時間が五分ほどあるのですが、 そのあと毎回言われるのが「発声と姿勢が悪いのと口数が少ない」ことです。 聞かれることに一語で答えて会話が終了してしまう、と指摘を受けます。 姿勢良く明るい表情ではっきりと答えて社交性を磨きなさいと言われます。 正直、全部出来る気がしません。 私は自分に自信が無いから、そんな自信に満ちあふれた会話ができないんです。 目を見れないのは顔に自信が無いから…鏡を見るのが大嫌いです。 私みたいな暗くて汚い印象を受ける女が、(面接などを除いて) そんなに明るく振る舞っていたら「ブスが調子に乗って」と思われる気がして なりません。そう思われるのが怖いから、縮こまって生活しています。 見た目を改善すれば、というのも、簡単にできる体質じゃないので 非常に困っています。(一個前の質問に詳しく書いてます) それに加えて重度の上がり症で、発表の場など足の震えが止まりません。 不意に前の席の子に話しかけられると思わずどもってしまったり… あと声にも自信が無いので、喋って「うわ…」と思われるのが怖いです。 女にしては低い声で通りも悪く、クリーンな声で喋れません。 授業で教科書を読む時など、対人恐怖症と上がり症が相まって うわずったり裏返ったり変な声になってしまったりとさんざんです。 そんなこんなで、私の印象は「読書ばかりしている喋らないブス」に なってしまいました。読書をしていれば他人の目を気にせず済むからです。 そんな人種が嫌いな人が沢山いるようで、特に男子からは嫌われています。 私は全くそんなつもりはないのですが、雰囲気が暗いらしいです。 背筋を伸ばして明るい表情にしてみても、周りの見る目は変わりません どうしたらいいんでしょうか… きっと自分に自信がつけば、全ての問題が解決されてすっきりすると 思うのですが、そのためにはどうすればいいでしょうか? 長くなってしまいましたが、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 自分にとっては深刻な悩みです

    自分が好きな時があります。自分が好きな時は、自分に自信が持てるし、なんか考え方がプラス思考です。 しかも頭が冴えてるきがします。 でも、自分が嫌いなときもあります。自分が嫌いなときは、嫌な方向に考えてしまったり、理想の自分を作って、からまわりしたり、周りを気にしたり、こうして知恵袋に書きこまないと気がすまないほどあせります。友達に相談したところ、僕はB型なんですが、「B型ってそういう人多いらしいよ~」と言われました。B型の人、こういう経験はありますか? よろしければ回答お願いします。

  • 女同士の悩み相談について

    30代になって同性(女性)の友達関係についていろいろ考えるようになりました。 もともとマイナス思考なのですが、割とそういう話を理解してくれる、あるいは同じ状況にある友人も多く、その中の一人と結構悩み話について話していました。そして彼女も悩みが多く、話を聞いたりしていることも多かったです。 でも、今年に入ってから、あれっと思うほどにプラス思考のメールの内容が送られてきて、驚いています。本当に、わざとらしいと思うほどにいきなりなのです。 友情関係って、ある意味傷のなめあい的なものがあり、それはよくないなと思いつつもお互いに気持ちを打ち明けあってすっきりするところもありかなと思っていました。でも、その彼女のプラス思考のメールが、あまりにも大きな変化で、取り残されたような気持ちになってきたのです。私はどこかでぬるま湯の関係に慣れてしまっていたのかもしれません。 でも、彼女のいきなりの、あまりにも大きな変化に、逆に何かあったかなという思いもさせられます。彼女の中に「いつまでもマイナス思考のことを言っていたらいけない」という気持ちが働いたのかも知れないですが・・。それか、私もずっと落ち込む日々が続いていて、私のマイナス要素を受け取るのがいやになって、疎遠にしようと思われているのかなとも思ってしまうのです。だとすれば、「もうお互いマイナスなことは言わないようにしよう」とそれとなく言ってくれれば何か分かるような気もするのですが、何か距離を持たれているようで。。去年までは彼女から相談のメールがあれば乗っていて、私も彼女が傷つきやすいのを知っていたので、極力気を使っていたところがあったのですが、今は何か気を使って相談に乗っていた自分が馬鹿みたいです。 やっぱり、女性同士のこういう関係って難しいんですか?あまりにもわざとらしいプラス思考なメールで、私も不愉快に感じたので質問してみました。

  • ささいなことが気になる

    最近とくに些細な事でも気にしてしまいます。 たとえば久しぶりに親しい友人と電話をしたんですが、私はうれしかったのですが相手の態度がいまいちで電話を切手からずっと気になっています。 その子は昔から気分やというか、家族と喧嘩したり機嫌が悪いときはすぐに態度にでてしまう正直な子です。その時も単に機嫌が悪いというのであれば別にいいのですが、私に対して何か怒っているのかと気になってしょうがありません。 私昔からいろんなことがうまくいってなかったり自分に納得できていないときは、マイナス思考になり悪いほうへとばかり考えてしまいます。もともと明るいですし、積極的な性格ですが、物事がうまくいかないといつのまにかどうしてかうじうじした性格になってしまいます。自分の内面にも外見にも自信がもてません。どんなに褒めてもらっても自分に自信がもてないんです。 些細なことも被害妄想のような感じできになってしまいます。友達に相談しても、そんなの気にしすぎだよ。とか、気にしないほうがいいよ。と言われますが、そんなこと言っても気にしてしまうのです。 表情にもでていると思うしそれが余計に自分にマイナスになっていると思います。 どうしたらもっと気にしないさっぱりとした人になれるでしょうか?

  • 自分が嫌いです

    私は今、中1です。 小6あたりから、自分が嫌いになるように思いはじめました。 たとえば、友達が何か間違ったことをやると笑ったり、何もされていないのに叩いたり蹴ったり、先生に反抗的な態度をとったり、お手伝いとか親に言われたら返事だけして結局やらなかったり、ほかにもいろいろあって書き出すほど心がせまくなります・・・。 どうすれば好きになれるでしょうか。何とか自分でおさえたいのですが突発的にでてしまい、あとで「何であんなことしてしまったんだろう」と、思います。自分を変えたい、好きになりたい、誰にも迷惑かけたくない、そう思うと涙が出てしまいます・・ 学校は休まず頑張って行っています。友達もいます。でも他の人からみて自分はどう思われているのか、すごく気になります。最低な人間、邪魔、うざいって思われてるのではないかってマイナス思考に考えてしまいます。小学校のころ、先生からイジメにあい、毎日夜泣いていました。でも頑張ろうってプラス思考で考えてきました。でも最近、今までの自分をふりかえって、嫌な所ばかり思い出してしまい暗い気持ちになってしまいました。 長文になってしまい、申し訳ありません。こんな自分ですがこれからどう生きていけばいいでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 自分を変えたい!

    自分を変えたい!です。 マイナス思考で気持ちに波のある自分を変えたいです。 毎日、自分の中でマイナスな考えばかり思い巡らせ、元気をなくしてます。 やっぱり、良いことを起こしたいし、幸せになりたいし、人も幸せにできるような素敵な人になりたいです。 どうすれば良いでしょうか。

  • どっちの塾にいくべきか?

    2つの個別指導塾で悩んでいます X塾は、●日曜日には開いていない ●学校の教室みたいな机で個別ブースにはなっていない ●しかし、コピーはし放題 ●自習室がない。学校の様な机で授業をするのだが、その机があいていればつかってもよいが 試験前は授業がいっぱいなため自習をすることはほぼ困難 ●友達が言っているために入学金が安くなる ●先生とフレンドリー Y塾は ●日曜日も個別ブースの自習室があり、自習をする環境は整っている ●コピーにはお金がかかる ●授業は1対2で知らない生徒がすぐ横に座る。 ●ポイントがたまれば、商品がもらえる ●そこまで先生と仲良くない 私はコピーもしたいし、塾で自習もしたいのですが、どっちも片方しか当てはまりません… どとらの塾を選ぶべきでしょうか?