• ベストアンサー

クラス分け。

京大志望の文系二年のものです。 三年になったら国立文系クラスと私立文系クラスのどちらにいくか選べるのですが、京大志望ということを頭におくと、どちらのクラスにいくべきか悩んでいます。 国文は、福岡の学校なので、九大用クラスという感じになっているのですが、実際のレベルは低く、毎年クラスに九大合格が1~3人いるかいないかのレベルでそれ以上の大学はほぼ皆無です。そして補修も強制で授業も厳しく内職ができる授業が少ないです。 私文は、国文のさらに下なのですが、補習がないし、ほぼ全時間の授業で内職ができるので、自習できる時間が多くなります。 自習できる時間も少ないし、ついていってもあまり期待できない国文にいくよりかは、学校にいる時間の大部分自習のできる私文にいって国立の対策を全部自分でやるほうがよいきもするのですが、学校に頼らずに全部自分でやることにも少し不安があります。 ちなみに、Z会と参考書をやっていて、塾は、勉強のペースをあわせるのがいやなので行く気はありません。 どちらにすべきかかなり悩んでいます。何かよい意見をお願い致します。

  • sadas
  • お礼率71% (10/14)
  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • speedy33
  • ベストアンサー率47% (28/59)
回答No.2

自分なら私文にいきますね。 九大合格が3人ほどしかいないということは、それほど学校の授業の内容にも期待できないでしょう。 無理に国文にいっても、授業の効率の悪さにストレスがたまり、結局自習になる可能性が高いですよ。 私の友人も、東大合格者もおおい県内トップの進学校にかよっていましたが、夏休み後にはほとんどの授業に見切りをつけて、内職したらしいですよ。 周りに流されるかどうかは自分次第です。確かに環境も大事ですが、本当に京大にいきたいなら、周りが勉強していようがいまいが関係ないでしょう。 色んな人の意見を参考にして、ベストな選択をしてくださいね。

sadas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの学校も進学校かてってますが実際は微妙な授業内容です。 ベストな選択ができるようよく考えて決めさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • tanagotti
  • ベストアンサー率40% (88/219)
回答No.3

こんばんは。 実際の成績見ているわけでないのであれこれいえませんが・・・。 三年次に理科のスキルアップを独学で図れると思っているのなら私文でもいけるかもしれません。普通私文クラスは理科をやらずその時間英語や地歴公民、国語に回します。つまり理科はありませんし学校側も不要とみなしますので、学校のサポートが受けにくいことは覚悟しなければなりません。 お話からもともと私文がそんなにレベルが上でないのようなので国文を志望するほうがいいと思います。理科に限りませんが独学では限界がありますよ。

sadas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.1

校内順位3番以内で九大が最高なのに京大志望は無謀すぎませんかね。。。 自分の順位はその中に入ってるんですよね。 私立文系で自習でやろうってことですが、かなりの精神力がないと難しいですよ。回りは受験に真剣な人が少ないだろうし周りに流されることが多いです。 それに模試を受けるときも国立の模試をクラスで自分だけ受けるようになります。そうなると私立文系クラスなのになんで国立模試うけてんの?と浮いた存在になりませんかね。 なら強制的にやらされる国立のクラスのほうがみんなのモチベーションが高くて自分もやる気が出ると思いますよ。 そのクラスでぶっちぎりの首位を受験まで続けられたら京大も夢ではないと思いますよ。

sadas
質問者

お礼

適切な意見ありがとうございます。 参考書などをメインにして勉強を進めていくタイプなので、自習時間が多いほうがよいと思っていますが、私文だと確かに面がありますね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 高校のクラス分け、国公立文系か私立文系か(長文です)

    高校一年生女子の母です。4月に入学したばかりだというのに、すでに来年度のクラス分けについて親子で悩んでおります。 娘は、特に数学得意でもないので、偏差値55~58あたりの私大文系を目指しています。とすれば、私大文系クラス(以下私文)に入るのが当然なのですが・・ 娘の高校は学力差がかなり有る学校で、ピンからキリの学力の生徒がいます。7クラスあり、来年度は理系1クラス、国公立文系(以下国文)1クラス、私文5クラスに2年次から別れます。 国文クラスとはいうものの実際に国公立に行くのは、10人あたり、あとは、私文です。 私文クラスは・・実際には、短大、専門学校の進学者が多数のクラスもあります。私文クラスだと、クラスの雰囲気ものんびりしており、推薦で年内にほとんどの子の進学先が決まり、とても受験モ-ドを保つことが難しいことも予想され、私文クラスに行く限りは、クラスで1.2番の成績を取り(今のところ可能性充分あり)、志望校の指定校推薦を取るのが最良の道のようです。しかしクラスの雰囲気にのまれ、だらけるのでは、と本人が気にしています。 国文クラスに入ると・・クラスの雰囲気はいいのですが、余分に数学を勉強しなければならない点(決して得意ではない)、国文クラスでは高校の規定により、指定校推薦が受けられない点など不安があります。 結局は本人次第ですが、同じような学力、同じようなレベルの高校生なら、どちらを選びますか? ご意見お待ちしています。

  • 特進クラスにとどまるべきか否か

    京大法志望の二年生です。 僕は私立学校の特進クラスにいるのですが3年次にこのまま 特進クラスにいるか普通クラスにおりるか悩んでいます。 というのも特進クラスは7時半から授業が始まって夕方5時に学校が終わります。 そして土曜日や長期休暇を利用した課外授業もあり、内職や自分の学習があまりできません。 特進クラスのレベルですが進研模試の平均偏差値が50ぐらい 実績は地元の大学に一人受かるか受からないかでそれより上の 大学(旧帝大、早慶、MARCHなど)への進学者は皆無です。 普通クラスは課外などが一切なく、授業は8時50分スタートで3時半に授業が終わります。 自分の時間が多くとれる普通クラスに行って京大対策に専念したいのですが やはり少し不安があります。 メインの教材は参考書で塾などはあまり行く気になれません、 何かよい知恵はないでしょうか?

  • 私文から国文へ転向、代ゼミのコース選び

    今年私文から国文へ転向し、国立大合格を目指す新一浪です。 志望校は旧帝以上なのですが、代ゼミのコースはどこを選べばいいでしょうか? 悩んでいるのは、トップレベル国立文系とトップレベル早慶上智文系です。 数学は2年生まで履修してましたが、一年放置したのでひどいことになってると思います。 よろしくお願いします。

  • 選抜クラスに入ったのはよいのですが・・・

    選抜クラスに入ったのはよいのですが、私のクラスは35人で、東大京大阪大一橋志望が約5人、九大志望が約20人、横国筑波広島等志望が10人です。だから、二次試験でたいていの人が数学英語国語を課されますので、学校は二次試験対策に力を入れています(センターの配点が低いため)が、私の受験する大学ではセンター(5教科7科目で8割は必要):二次=1:1で二次試験は英語だけです。国語、数学の二次試験対策に費やす時間は無駄ですので、どうしたらよいでしょうか。国語はセンター試験模試(本番と同じレベル)で目標が165点で現在約150点で、数学は目標145点で現在約100点です。

  • クラス分けのアドバイスください!

    現在高2男です 来年、選択科目として数2・Bをとる国文クラスか その他の科目をとる私文クラスのどちらを選択するか迷っています 南山大学(経済か経営) 愛知県立大学(外国語) 愛知大学(経済) 名古屋外国語大学(外国語) 名古屋市立大学(経済) 上から順に志望の強い大学となっています 僕の高校は私文にしても理科・数学はあります ならば私文でも良いじゃないか!なんて言われそうですが 推薦や専門狙いの人がいますし 正直、雰囲気はあまり良くないらしいです・・・ アドバイスお願いします

  • 塾のクラス

    中高一貫校に通う高校一年です。 私の学校は数学の進度が公立並み、いや公立よりも遅いかもしれません。先生の教え方も遠回りで分かりにくいです。学校の数学が本当に当てにならないので私は中三から塾に通っていて、そこで中学三年で数I・Aを終わらせました。結構私としてはまじめにやったので、ある塾の模試でトップクラスの認定が取れたので4月からそこのクラスに通って数IIBをやっています。 しかしトップクラスのテキストの問題は難しく、またその範囲は学校でやっていません。先生は基本からしっかり丁寧に教えてくださるのですが、基本事項を教えた後にいきなりテキストの難しい発展問題をやります。差が大きいです。まあこれがトップクラスの授業の流れかぁとも思うのですが私はこれで自分の力になっているような気がしません。そこで自分で問題集を買ってきて基本と標準問題を解ける位の学力を付けようとするのですがそうすると予習もしなければならないのでほとんど勉強が数学に時間を取られてしまいます。私は一応文系志望です。けれども国立も視野に入れたいと今は思っています。 私は同じ数IIBをやる、一つレベルが下のクラスにしたほうがいいかなと考えています。けれども親にそんなんじゃ難関大学は狙えないのではないかと言われてしまいました。そうなのでしょうか?そういわれると不安でクラスをかえるのを躊躇っています。確かにトップクラスの先生は本当に大学受験を考えた授業をしてくださいます。(一つ下のレベルの先生も悪くは無いでのですが…。)私は高一のうちは発展をバシバシ解くより基礎を定着させるのが先だと思っています。実際塾の先生もそういっていました。クラスをかえるべきか、または今のクラスのままいくべきか、そこでどうやって授業で習ったものを自分のものにできるかアドバイスお願いします。

  • 受験と内職

    こんばんわ。 高3の女子です。 とても悩んでいることがあります。 私は、理系クラスに在籍しているのですが、 今年の5月に文系の学部を受けたくなり、 いわゆる文転しました。 しかし、5月にはもう文系クラスに移ることが 不可能だったので、理系クラスにいます。 しかし、問題なのが、理科・数学です。 国公立文系の学部を受けるので、 理科はセンターで1科目だし、Iまでです。(ちなみに生物) しかし、学校の授業では、理科2科目&IIまでやります。(化学&生物を選択) 授業では、とっくにIの分野は終わり、 今IIをやっています。 しかし、必要ありません・・・ だから、自習していたいんですが、 先生がさせてくれません。 席も前から2列目でこれからも席替えが ないので、隠れて内職することも不可能です・・・ 1学期は、我慢して先生の言うことを聞き、 授業を受けていたのですが、 受験も近くなってきて相当焦ってます・・・ 授業中、寝ていても怒られるし汗 ボーってして授業を過ごすくらいなら、 ちゃんと授業受けたほうがましだと思い、 授業を受けるんですが、 夏休みにIIの分野をまったくやっていないので、 先生が何をいっているのかも分からなくて、 結局ボーっとしてます・・・ 先生は、「真面目に授業を受けないと 単位をやらん!!!」といいます。 数学の先生は数学の時間は自習を許可してくれてます。 理科は週10時間あります。 しかも、お恥ずかしいことにいまだ模試で E判定なので、相当努力しないと 合格できないです。 だからなおさら、自習したいんです。 どうしたらいいでしょうか???? アドバイスお願いします。

  • どっちがいいでしょうか

    私は今高2なのですが、大げさかもしれませんが今岐路に立っています。 それは、コースについてです。 私は私立志望なのですが、授業のレベルが高い国立クラスに入るべきか、それとも嘘でもレベルが高いとはいえない、私立クラスに入るか迷っています。 もちろん国立クラスは単位に私が苦手な数学が入っています。 つまり私がお尋ねしたいことは、授業を大切にするか、それとも私立クラスに入って、授業はすてて自学勉強をするかどっちにするか迷っています。 先生には私立クラスに入りたいと改めていったら、 「お前の学力やったら、首を縦には・・・」 でもそれは、学校のことしか考えていない発言のようにかんじました。 とにかく休みの間考えて来いといわれたのですが、 どっちにするべきでしょうか、自学勉強で何とかなるものでしょうか・・・。 下手な文で申し訳ありませんが、アドバイスを頂けたら幸いです。

  • 三年次のクラス分けについて

    現在高校二年生です。 僕の学校には文1、文2というふたつの文系のコースがあり、文2は国公立、文1は私立を目指している人が集まっています。 僕は今文2なのですが、三年生になるともう一度コース選択があり、文1の人は文1から変えることはできないのですが、文2は今のまま文2に残るか、文1にいくかを決めることができます。 そこで、今とても悩んでいます。何故悩んでいるかというと 1、文1は勉強環境がよくなく、早々に専門学校などに進路が決まる人が多く、勉強しない人が多い。対して文2はみな勉強する意思がある人がほとんどなので、一丸となって勉強をする。 2、文2は数学があるが、文1は数学がない(僕は数学がとても苦手です。受験でも数学を受けるつもりはいまのところありません。) 3、いまだに志望校がきまっていない。 もちろん文2でも私立を受ける人がいて、数学が必要ない人がたくさんいるのですが、何故文2を選んだかを聴くと、勉強環境がいいからだそうです。先輩や先生によると、かなり文1の勉強環境はよくないそうで、正直不安です。 僕は数学は嫌だけど文2にいきたいし、数学がない文1にもいきたい。でも、勉強環境はいいほうがいい……とかなり自分でも我侭だなと思っています。 まだ志望校も決まっていないし、私立にするか、国公立にするかも決まっていません……ですので、正直数学も捨て切れません……。 近日中にコースを決めなければなりません。 是非みなさんのご意見をお願いします。

  • 桜美林高校の選抜クラスについて

    桜美林高校の選抜クラスについて お世話になります。中学三年生の母です。 桜美林高校には選抜クラスがあると知ったのですが、一年生では英語と数学の授業だけが難しい授業になるということでしょうか。二年生で理系と文系と分かれるとの事ですが、理系と文系とそれぞれで選抜クラスがあるのでしょうか。 大学は難関大学文系を志望する予定なので、選抜クラスが理系志望の授業だけだと困ってしまいます。 宜しくお願いします。