• ベストアンサー

高校のクラス分け、国公立文系か私立文系か(長文です)

高校一年生女子の母です。4月に入学したばかりだというのに、すでに来年度のクラス分けについて親子で悩んでおります。 娘は、特に数学得意でもないので、偏差値55~58あたりの私大文系を目指しています。とすれば、私大文系クラス(以下私文)に入るのが当然なのですが・・ 娘の高校は学力差がかなり有る学校で、ピンからキリの学力の生徒がいます。7クラスあり、来年度は理系1クラス、国公立文系(以下国文)1クラス、私文5クラスに2年次から別れます。 国文クラスとはいうものの実際に国公立に行くのは、10人あたり、あとは、私文です。 私文クラスは・・実際には、短大、専門学校の進学者が多数のクラスもあります。私文クラスだと、クラスの雰囲気ものんびりしており、推薦で年内にほとんどの子の進学先が決まり、とても受験モ-ドを保つことが難しいことも予想され、私文クラスに行く限りは、クラスで1.2番の成績を取り(今のところ可能性充分あり)、志望校の指定校推薦を取るのが最良の道のようです。しかしクラスの雰囲気にのまれ、だらけるのでは、と本人が気にしています。 国文クラスに入ると・・クラスの雰囲気はいいのですが、余分に数学を勉強しなければならない点(決して得意ではない)、国文クラスでは高校の規定により、指定校推薦が受けられない点など不安があります。 結局は本人次第ですが、同じような学力、同じようなレベルの高校生なら、どちらを選びますか? ご意見お待ちしています。

noname#90522
noname#90522
  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

No.3です。お礼ありがとうございました。 どうやらこちらが当初考えていた以上に、私文クラスのモチベーションが低いようですね。 逆にそれならば、国文クラスに入ったとしても、 そこで要求される理系科目の習熟度はそれほど高くないように見受けられました。 (まさしくセンターレベルぐらいかと推測されます) それでしたら、やはり国文の方がいい気もします。 > ウチの子の高校程度だと、実はウチの子の数学の成績はわりといい部類 とのことですし・・・ 指定校推薦のことはちょっと考えものかもしれませんが、 結局推薦狙いでも、決まるまでは受験勉強しなくてはいけませんし、 その場合はそれこそ受験年度には手を抜くであろう専科などもしっかり課題をこなさなくてはいけないので、 一般入試と比べて負担が軽いとはいえません。 (ただ、合格が早めに出るので得した感があるわけですが) まずは娘さんだけで学校の先生に相談されて見るのもいいですね。 この場合は、先輩より先生(数学担当教諭除く)の方が参考になると思います。

noname#90522
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 >それならば、国文クラスに入ったとしても、 そこで要求される理系科目の習熟度はそれほど高くないように見受けられました。 私もmogamigawaさんと同じ考えです。今のところ、数学、理科とも、わりといい成績を取っていますし、あまり難しい要求はされない気がします。 今日は、公立大のオ-プンキャンパスに行き、本人も初めから私大ではなく、公立大も考えてみようかという気になっています(国立大は、近辺では旧帝大しかなく難しいので) やはり常に上を目指して頑張る気持ちが大切と思うので、国文クラスがいいかなと傾いています。

その他の回答 (4)

  • 4951snk
  • ベストアンサー率28% (155/547)
回答No.4

 No,2のものです。お礼ありがとうございます。 >上の子達の受験を見てきていますから、今の状態ではセンタ-レベルに到達するのは、難しいだろうと考えています。  数学のセンターレベルなら、そんなに厳しくないですよ。計算能力が高く、基本解法を網羅すればI・Aは7割、II・Bは6割です。標準解法を網羅すればそれに1割り増しです。あとは、センター数学慣れです。数学を1日1時間やれば余裕で到着できます。今から諦めるのはよくないと娘さんに仰ってあげるとよいでしょう。  それに、私大文系だから数学を捨てるというのは早計です。(学校の私大文系のカリキュラムが悪いのです。)慶応の経済学部の場合、数学受験コースと社会受験のコースがありますが、偏差値は前者の方が圧倒的に低いです。  数学が使えないのは私大文学部くらいです。私大文学部をご希望でなければ数学受験を捨てるのは考えものです。(私大文系でも、社会を受けずに済む方法はありますし。)  参考URLのパスナビをどうぞ。入試科目をお調べ下さい。 >ふと周りを見れば、薬剤師の娘はやはり薬学部に進学している子が多く、私も娘にススメましたが、数学が苦手なことと、何より化学が嫌いだと一蹴されてしまいました。。。残念。  私もダメですね。医歯薬系は国公立は偏差値が、私立は学費が高すぎます。昔、旧帝大薬学部を目指しましたが、偏差値高すぎだと思いました。  なお、理科や社会も選択するのでしょうが、文系なら地学がおススメです。娘さんが、国文にお進みになって理科で迷っていらっしゃるようなら地学を是非。独学でも何とかなるほど簡単です。

参考URL:
http://passnavi.evidus.com/
noname#90522
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 娘はいろいろ考えているようで、今日は地元公立大学のオ-プンキャンパスに行ってきました。ここなら、ボ-ダ-ラインはセンタ-で7割程度ですから、4951snkさんのおっしゃるとおり基本マスタ-だけで数学も6~7割到達も不可能ではないのかもしれません。 やはり国文に傾きつつあります。今の成績でも国文クラスに入れますが、この先サボっていては無理なので、本人も頑張る気になれていいかなと思います。

回答No.3

国立文系を勧められる方が多いので、ちょっと私文のメリットも考えてみます。 国文クラスならば、数学に加え、当然センター用に理科(生物・化学など) そして公民なども履修しなければならない可能性もあります。 そのあたりは、一度確認した方がいいでしょうね。 つまり、数学以外にも5教科みっちり授業を受けなければならないのに、 > 実際に国公立に行くのは、10人あたり、あとは、私文 それならば、最初から科目を絞って勉強した方が伸びる、と言うことも考えられます。 しかし、ご懸念の通り、科目は絞ったし、クラスの雰囲気はのんびりしてるし・・・ と、かえって成績が伸び悩むことも充分にあり得ます。 この場合は、学校以外の場に、学習意欲を高める刺激を求めるしかありません。 すなわち塾・予備校です。 学校はおそらく今後の入試に必要な最低限の科目だけ履修し、息抜きの場として位置づけ、 英国社について学習塾に通い、しっかりモチベーションを維持する。 一般受験でも志望校に合格するくらいのレベルを目指す。 それで最終的に指定校が取れればそれに越したことはないですね。 進学校などに通う生徒さんも、学校は息抜きで、受験勉強は塾、と言う人が多いですし。 (そのことの是非はともかくとして) 受験は周囲の環境にも確実に左右されます。高校生ですからそれは仕方ありません。 最適な方法が見つかるとよいですね。

noname#90522
質問者

お礼

回答ありがとう。 >最初から科目を絞って勉強した方が伸びる、と言うことも考えられます。 >英国社について学習塾に通い、しっかりモチベーションを維持する。 それで最終的に指定校が取れればそれに越したことはないですね 実は、私もmogamigawaさんと同じようなことを考えていまして、一旦は私文クラスと、ほぼ決めていたのですが・・ 「私文は、だれてしまう、下から腐る(ひどい言葉だけど、真実味あり)だから国文に行く」という娘の友人(娘より成績上位だが、数学はもっと苦手)の言葉で、迷いが出てしまったのです。 数学を含め、もう少し状況を見て決めたいと思います。

  • 4951snk
  • ベストアンサー率28% (155/547)
回答No.2

 私が質問者さんなら、娘さんには国文クラスをススメますね。理由は、国立大学へ進む方が学費も安いですし、数学をやっておくと大学に進学してから役に立ちますし。  ここに、過去の質問を示しておきます。最初の質問は、No,6さんの回答が参考になります。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2187361  また、数学はなんの為に勉強するんですか?と聞かれたら,「論理力」を身に付ける為に必要だと思います。現代文は「思考力」を鍛えるのに役に立つと思います。  さらに、私がNo,9で回答した過去の質問もどうぞ。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2201908  ちなみに、娘さんが数学が苦手でいらっしゃるようですので、参考URLに数学の学習法が載ってあるサイトを紹介しておきます。参考になれば何よりです。

参考URL:
http://www.jttk.zaq.ne.jp/alp/
noname#90522
質問者

お礼

回答ありがとう。 やはり早々と数学を切り捨てるのは考えものかな~。ウチの子の高校程度だと、実はウチの子の数学の成績はわりといい部類なんです?? ただ上の子達の受験を見てきていますから、今の状態ではセンタ-レベルに到達するのは、難しいだろうと考えています。それなら早めに切り捨てて、私文で頑張るのも手かなと思ったり・・

  • mayuka54
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

こんにちは。薬学部に在籍しています。 高校のときは国立理系クラスにいました。 結論を言うなら国立文系クラスを選ぶべきです 私の高校も一クラスだけ私文クラスがありましたが 実際は専門学校や短大進学者がほとんどという同じ ような状況でした。クラスの雰囲気ものんびり、 悪く言えば緊張感がない感じでした。 そして高校1年の段階で数学を切り捨てるのは あまり良くないことです。もし娘さんの気が変わって 数学の必要な大学を目指すようなことになったら 後が大変です。それに文系の教科でも、数学のような 筋道を立てて問題を解く能力は必要です。 国文だと指定校推薦が受けられないとのことですが ある程度の成績をとっていれば指定校じゃなくても 一般推薦も受けることは可能です。 とにかく今1番してはいけないことは選択肢を 狭くしてしまうことです。

noname#90522
質問者

お礼

回答ありがとう。 実は私も薬学部出身で、薬剤師をしています。 ふと周りを見れば、薬剤師の娘はやはり薬学部に進学している子が多く、私も娘にススメましたが、数学が苦手なことと、何より化学が嫌いだと一蹴されてしまいました。。。残念。 まあ、本人の好きな、興味のもてる勉強をするのが一番なので、しょうがないかなと思っています。 私文に行っても、数学の時間が全くなくなるわけでもないのですが、時間数が少ないことよりも、やる気のない生徒ばかりなので・・ 確かに、早い時期から選択枠を狭くするのは考えものですね。

関連するQ&A

  • 国立文系と私立文系

    私は今16の高一、文系の男です。 いま学校で来年のコース選択をするように言われているんですが、 正直悩んでます。 学年の文系の生徒はほぼ国立文系の方に進むのですが、 今残念ながら自分の数学の実力は平均マイナス30ほどで 国文ほどの学力はないです。 じゃあ私文にしようといっても、そこは例年成績の酷い 人が集まるのでモチベーションは高くなく、そこにいくと 自分も雰囲気に飲まれてしまうと(人のことは言えないですけど)思うんです。 ですから今どちらに進んだ方が良いのか参考に皆様の意見を聞かせていただきたいです。 ご意見待ってます!

  • 私立文系へ

    こんばんは。高3女子です。 私は、現在国公立文系ですが、私立文系にしようかと思ってます。 数学が半端でなくできないこと(偏差値50以下)と、3教科偏差値だと67ぐらいあるからです。 ミーハーな気持ちでなんとなく横国に~と思っていたのですが、自分の甘さに気づき、MARCHへと思いだしてしまいました。 親にも言ったのですが、「横国」と言ってきた以上母は快く思っていません。 正直、夏までの学習はテスト前以外していませんでした。 今更ながら悔やんでます。。 夏休みも思ったほどはできませんでした。 7月の模試で明治立教もBなので私大も厳しいのは分かってます。 これ以上ないくらい親に迷惑かけて、最低だし、弟がいて浪人できないので、どうしてもこの学部でこれを学びたい!などという理由でもなくMARCHにと思ってます。 こんな気持ちではやはり伸びないでしょうか。 よく、国文から私文にした人は伸びづらいとききます。

  • 私立文系から国公立文系へ

    今年1浪です。 高3時は私立文系で勉強を進めていたのですが家の事情で国公立文系を目指すことになりました 増える科目が数学1A・地学・公民 志望する首都大学東京 都市教養学部 人文社会学科 で受験科目が <センター試験> 各100点で計600点 (英語・英語リスニング)・国語(現古漢)・日本史B・数学IA・地学・公民 <二次> 各200点で計600点 国語(現代文・古文)・英語・日本史 合計1000点 難易度が78% 増える科目が 数学IA:高1のとき学校の授業でやった以来まったく習ってない 地学:高2の時授業でやった以来 で公民にいたってはどれがいいのかわかりません。 予備校は代ゼミで一学期は私立文系で申し込んでしまい、2学期まで変更できないので2学期から国公立文系のクラスに入る予定です こんなんですがアドバイスください

  • 私は国公立か私立大学かで迷っています。私は現在文系に進んでいるのですが

    私は国公立か私立大学かで迷っています。私は現在文系に進んでいるのですが、1番得意なのが数学で、私立文系でいる国語が苦手なんです。 数学が飛び抜けているのにそれを使わないのは損ですよね…? みなさんはどのように決めていますか?

  • クラス分けのアドバイスください!

    現在高2男です 来年、選択科目として数2・Bをとる国文クラスか その他の科目をとる私文クラスのどちらを選択するか迷っています 南山大学(経済か経営) 愛知県立大学(外国語) 愛知大学(経済) 名古屋外国語大学(外国語) 名古屋市立大学(経済) 上から順に志望の強い大学となっています 僕の高校は私文にしても理科・数学はあります ならば私文でも良いじゃないか!なんて言われそうですが 推薦や専門狙いの人がいますし 正直、雰囲気はあまり良くないらしいです・・・ アドバイスお願いします

  • クラス分け。

    京大志望の文系二年のものです。 三年になったら国立文系クラスと私立文系クラスのどちらにいくか選べるのですが、京大志望ということを頭におくと、どちらのクラスにいくべきか悩んでいます。 国文は、福岡の学校なので、九大用クラスという感じになっているのですが、実際のレベルは低く、毎年クラスに九大合格が1~3人いるかいないかのレベルでそれ以上の大学はほぼ皆無です。そして補修も強制で授業も厳しく内職ができる授業が少ないです。 私文は、国文のさらに下なのですが、補習がないし、ほぼ全時間の授業で内職ができるので、自習できる時間が多くなります。 自習できる時間も少ないし、ついていってもあまり期待できない国文にいくよりかは、学校にいる時間の大部分自習のできる私文にいって国立の対策を全部自分でやるほうがよいきもするのですが、学校に頼らずに全部自分でやることにも少し不安があります。 ちなみに、Z会と参考書をやっていて、塾は、勉強のペースをあわせるのがいやなので行く気はありません。 どちらにすべきかかなり悩んでいます。何かよい意見をお願い致します。

  • 国公立か私立か

    大学受験生の者です。今、大学受験で国公立にするか私立にするかで悩んでいます。私は文系なのですがセンターで必要な数学、理科があまりに苦手だからです。偏差値は最近のマーク模試で40くらいです。しかし文系教科がいいので5教科7科目の偏差値は57くらいです。文系科目が得意なのを生かして私立を目指すべきか国公立を諦めずに目指すのかどちらがよいのでしょうか?

  • 国公立文系の選択科目

    こんにちは。 私は国公立文系を受験したいと思っています。 私の高校は単位制なので来年度にとる科目を選ばなくてはいけないのですが、数学Bはとるべきでしょうか? 私自身数学は苦手で、ついて行ける自信が無くて迷っています・・・。 担任の先生には、「数Bが無くても入れる大学が無いわけではない・・・。」とは言われているのですが・・・。 ちなみに将来は歴史について学んでいける大学に入れたらいいなぁ・・・と思っています。 宜しくお願いします;;

  • なぜ公立高校に文系の進学クラスは少ないのか

    こんにちは タイトルの通りです。 公立高校の進学クラスで理数科などの理系の進学クラスは多いですが、文系の進学クラスはなぜ少ないのでしょうか。 私は関西在住ですが、例えば兵庫県でいうと、神戸高校は総合理学、加古川東高校は理数科、市立西宮高校グローバルサイエンス、宝塚北高校はGSなど理系の進学クラス、学科がありますが、文系はほとんどありません。 また、私は四国の出身ですが、各県の公立トップ校を見てみると、徳島県の徳島市立高校は理数科、香川県、愛媛県はそれぞれ高松高校と松山東高校で文系理系ともに進学クラスなしです(高知は土佐、高知学芸、土佐塾が私立なので割愛)。 関西の公立高校で文系の進学クラスと言えば、大阪の北野、天王寺、大手前等の文理学科(昔は天王寺、大手前は理数科だったが)、京都の堀川の探求科(文系理系とも)などがありますが、数としては理系よりは遥かに少ないと思います。 なぜ理系の進学クラスは多数あるのに、文系の進学クラスはないのでしょうか? 理系の方が進学実績を上げやすいからでしょうか? また、東大文系、京大文系、一橋を狙いたい生徒は国私立に行けということなのでしょうか? この件について詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

  • 僕は高校2年の文系クラスです

    僕は高校2年の文系クラスです 大学入試のセンター試験や私立の数学の問題は文系理系に分かれて行うものなのでしょうか 教えてください お願いします