• 締切済み

コタツの塗り替え

現在、下記のような無印のナチュラルカラーのコタツを使用しています。 http://www.cuusoo.com/muji/item/107168600/ これを、ダークブラウン(ウォールナット系の色)に塗り替えたいと思っているのですが、 どのような塗料&コーティング材を使えばいいでしょうか? また、工程としては、サンドドペーパーでコーティング・塗装を落とす→スプレー塗装→コーティングという流れでOKですか? 現在、かなりツヤのある厚めのコーティングがされてるような感じなのですが、 そこまでツヤツヤでなくていいにしても、拭き掃除がしやすいように、ある程度のツヤ仕上にしたいと思っています。 塗装に関しては全く素人でもそのような仕上げをすることは出来るものでしょうか? (ちなみに、レジンなどの樹脂は取り扱った経験がありますが、これは塗装のコーティングとはまた別物ですかね・・・・??)

みんなの回答

回答No.2

無理です 買い換えた方が安く付きます。 >現在、かなりツヤのある厚めのコーティングがされてるような感じなのですが 下地処理に 何時間かけて 塗装に何時間かけて 挙句には 熱いコップも置けないような仕上がりになります。 気に入ったものに買い換えましょう

• nitto3
回答No.1

傷さえなければ塗装を落とす必要はないです。 傷があればそこだけ補修してから、サンドペーパーで表面を均します。 着色塗装をします、サンドペーパーをかけます、クリヤー塗装をします。 サンドペーパーは水研ぎ、400番から600番くらいです。 塗料は屋外用の水性アクリルペイント、クリヤー(艶はいろいろあります)です。 艶のあるものとつや消しを買って調整します。 色も気に入れなければ数種類買って調整します。