• ベストアンサー

ブナ突板への塗装

現在,無印良品のこたつ(型番:MK-1058/N/07)を使用しています。 天板がパーティクルボード・ブナ突板なのですが色が明るいと感じたので 今ある木目をいかしたままウォールナットのような暗い色にしようと考えています。 こういう場合は今の状態で上から塗装するといった方法ではなく やはりサンドパーパーなどで塗料を剥がしてからという手順になるのでしょうか? そのその突板を塗装すること自体可能なのでしょうか? 可能な場合はどういうふうにすればいいか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ezbhxy3
回答No.1

取り扱いの注意のところに 塗装の項目は無いですか  ラッカ-塗装であれば  400番程度のペ-パーを木目に合せて軽く掛けます。 塗装幕はそのままで  ラッカ-のカンスブレ-でダ-クウォールナット色を 軽く均等に吹き付けて 何度も繰り返して  好みの色に成ったら 上吹きラッカ-クリヤ-の  好みの艶消しを軽く何度も吹き付けます。 ブナの木目は濃くなると隠れてしまいます。 上からの色付けだけの場合は  色が直ぐに取れる可能性が多いですから  納得の上チヤレンジされたら---- UV塗装がしてあると無駄です。

osiete_49
質問者

お礼

答えていただいたのにお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 >取り扱いの注意のところに 塗装の項目は無いですか  取扱説明書やカタログの説明などを見てみたのですが どこにも記載されていませんでした。 直接お店の方に電話して聞いてみようと思います。 その後,可能なら教えていただいた方法でやってみようと思います。 丁寧に答えていただきありがとうございました。