• 締切済み

高校生活

僕は今春から高校生になったのですが、高校がつまらないです。 友達はできたのですが、一緒にいて面白くありません。 毎日胃が痛くなります。 通信に行きたいと行っても親は許してくれません。 まだ始まったばかりだと思うかもしれませんが、他のみんなは仲良く話しています。 自分だけ話に入れません。 これが3年間続くと考えただけで毎日鬱になりそうです。 誰かこのつまらない高校生活が楽しくなるようなアドバイス下さい。 お願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.7

No4です。 みなさんへの回答みました。 良い回答ですね。 皆さんも回答して良かったと思ってることでしょう。 「全てのことは、自分から出ている」という言葉があります。 楽しい付き合い、気まずい雰囲気など全てが、自分から出している何かが影響を与えているということです。 今回貴方のお礼でとっても良い気持ちになれました。 ありがとう。

heart911
質問者

お礼

こちらこそありがとうございますm(_ _)m

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.6

No5です。 お礼ありがとう。 私の回答に応えてくれて、嬉しいです。 他の回答者も、貴方の反応がなくて、淋しく思っているかもわかりません。 感じたことを一言添えてお礼を言うと、仲間になれますよ。 ヒマをみつけて、トライしてみてください。 これも通信教育かな。 私の高校は、技術系の高校で、クラスに女子が一人だけいました。 入学式には二人いましたが、一人は翌日から来なくなりました。 理由はわかりません。 美人でもないし可愛くもないのですが、男どものばかな会話を横で聞いて、いつも微笑んでいました。 殆ど彼女と話す者はいませんでしたが、皆よく学生服のズボンのお尻が裂け、彼女のところに持っていくと、自分の針と糸を出して縫ってくれました。 体育のサッカーのときは、男に交じってチョコチョコとボールを追っかけていました。 殆どボールに触れませんでしたが、たまにわざとパスする奴もいました。 三年間、彼女に浮いた噂はありませんでした。 そして卒業の時には、彼女はクラスでトップの成績で、一流企業に就職しました。 男どもは、少しつれなかったと思いますが、今思うとマドンナでした。 今でも彼女の笑顔が思い出されます。 単に高校時代の思い出です。

heart911
質問者

補足

皆様にお礼しておきましたm(_ _)m

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.5

高校だけは絶対卒業したほうがいいです。 通信教育では、中卒になってしまいます。 就職、結婚の近い将来から死ぬまで、中卒がついて回ります。 一生後悔すると思います。 今はつらいでしょうが、卒業はそれだけの意義があります。 頑張り、乗り越えたという事が、勲章で、自信にもなります。 3か月は頑張りましょう。そしてまた3か月。 季節が変わるように、環境も変化してきます。 きっと良いことが待っています。 自分から進み求めることも大切です。 貴方と同じように友達を待っている生徒もいますよ。 「下手な鉄砲、数打ちゃ当たる」といいます。 まず行動です。 気持ちだけでも。 回答者にお礼を書いてごらん。 一人ではないということが分かるよ。

heart911
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m

noname#131335
noname#131335
回答No.4

はじめまして。 私も高校1年生の入学したての頃は 学校に行きたくありませんでした.. 私の場合は女子高で 表面上は みんな仲良くしていましたが 心許せる友達を見つけるのに時間がかかりました。 中学のときは 楽しかったのに..と 毎日思っていました。 慣れない場所で 気を遣っていたので 1ヶ月は毎日頭痛で きつかったです.. でも,慣れてくると 気持ちに余裕が出てきて 周りも見渡せるようになりました。 最初はみんな緊張していて 自分を守るのに必死です。 質問者さんの周りのクラスメートだって まだ本当の自分を出していないと思います。 肩に力がはいった状態だと思います。 学校は 趣味がたくさんあっても やはり友達がいなければ つらいですよね.. とりあえず2ヶ月は 待ってください。 時間が解決してくれる部分も少なからずあります。 そして質問者さん自身も 自分らしくいてください。 きっと質問者さんに合うお友達もできると思います。

heart911
質問者

お礼

あなたを信じて2ヶ月は頑張ろうかな……… ありがとうございますm(_ _)m

回答No.3

周りがどうなんじゃなくて自分がどうするかです。 友達は自然に増えていくものじゃないですよ。 人と人との関わりのなかに様々な関係ができるのです。 きっとあなたが面白く感じないのは 学校にいるとき意識は別のところにあるからだと思います。 そして一緒にいて面白くないなどこういった場で言ってしまうのは 友達と呼べるものではなく上辺だけの関係です。 顔見知り程度ですね。 生活する場所ではなく意識を変えましょう。

heart911
質問者

お礼

まず自分の学校を見る目を変えてみます ありがとうございますm(_ _)m

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

追記。 あなたが教室以外で楽しみを見つけていたら、教室でも生き生きとしていると思います。 そういう姿を見て、話しかけてくる人がいるかもしれません。

heart911
質問者

お礼

部活に入ることにしました ありがとうございますm(_ _)m

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

一緒にいて楽しくない友人なら、無理して四六時中一緒にいることはありません。 それと、疎外感はわかりますが、周囲に期待し過ぎだと思います。 クラスがつまらないのなら、部活なり塾なりバイトなり趣味の集まりなり、色々探して自分から自分の世界を広げましょう。 というか、それができる年齢です。 友達がいないから退学というのは、あまりにも理由がお子様すぎます。

関連するQ&A

  • 高校生活について

    今年から高3なのですが、 最近ずっと、友達と遊んでいません。 中学の頃は近くに仲が良い友達がいましたので、 毎日のように遊んでいましたが、高校が違うのであまり遊ばなくなりました。 高校は家からとても近く、 周りに同じ高校がいませんので、行きも帰りも一人です。 高校に行けば、仲の良い友達やいつも一緒にいる友達がいますが、 学校だけの、付き合いのみで遊んだりはしません。 自分が入りたい部活が無かったので帰宅部なのですが、 今頃になって部活に入らなかった事にとても後悔しています。 今頃なのですが、こんな高校生活で三年間終わってしまうのは、まずいでしょうか? 友達と遊んだり部活を一生懸命やる事が、当たり前の高校生活なんだなと、改めて後悔しています。 よく、高校生活が一番楽しいって聞くので、とても悩んでいます。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 高校生活って大事ですか?

    私は現在、実年齢は高校2年ですが、高校1年です。入学してまだ全然経ってないけど、ひとつ年下とこれから3年間高校生活を過ごすのかと思うととても辛くて無理なような気がします。でも、普通に高校に行っている同い年の彼女や友達から学校であった話や部活の話、勉強の話などを聞いてるととても虚しさを感じます。高校生活は送っておいた方が人生にプラスになるでしょうか。

  • 高校生活 友達

    今月から女子高校生なりました。 もう高校生活が嫌になりました。 理由は、クラスにあまり馴染めないからです(´;ω;`) 私は、人見知りで、口下手、ノリが悪い、面白くない人間だと思います。 周りの人はみんなノリが良い人達ばっかりで、私はついていけてません。 人の話しを聞いても、ああ~とか、そおなん?しか言えません。何も浮かばないんです(´;ω;`)話しが広がりません。 2人きりになると沈黙になり、何か話さなきゃと思って話しをしても続かないので、私の話しは相槌のしにくいつまらない話なんだとおもいます。 中学校の時は、友達に恵まれ楽しく過ごせていました。 なのにこんな風に高校生活を過ごしていて、ほんとに自分はいらない人間だと思いはじめました。私は馬鹿です、ボキャブラリーもないし、最悪です。 毎日毎日、家で泣きまくって悩みまくって反省しても翌日学校に行ったら、全然駄目だし、 私は一つの事がうまくいかないと全部うまくいかないので、このままでは勉強も手に付かず、 高校生活ぼろぼろになってしまうのではないかと不安で仕方がありません。 周りはもう打ち解けだして、挨拶もしてくれなくなってしまいました。 今1人だけ一緒にいてくれる子がいますが、その子はみんなと打ち解けているので、私といるのが苦痛なんじゃないかと思います(´;ω;`) 誰か助けて下さい(´;ω;`)(´;ω;`) 今気が動転していて乱文ごめんなさい。

  • 高校生活が嫌です。

    高校生活が嫌です。 只今2年生なのですが去年に比べてより一層嫌悪が増しました。 友達が居ないわけではありません。 特別いじめを受けているわけでもありません。 ただもとから人の多い場所が苦手だったり、 苦手なタイプの人が多いからでしょうか。 土日や休日以外は毎日が憂鬱で仕方がありません。 最近は本気で通信制を考えているのですが、 親は私が真剣に「学校へ行きたくない」といっても 冗談っぽく捉えるのか、「はいはい」と返されます。 友達も、所詮は人事。「そうなんだー、まぁしょうがないじゃん」くらいです。 もう誰に相談すればいいか分かりません。 夏休みが終わって2週間が経ちましたが、 より一層ひどくなり、体調も崩しました。 夜は眠れません。親に何度も言ってやっと病院に行かせて貰って 最近は精神安定剤のようなものと睡眠薬を飲んでいます。 それでも眠れない日があります。 学校に居ても、ずっと憂鬱。 「早く終わらないかな」とか「早退しちゃおうかな」とばかり考えてしまいます。 保健室へ行って相談したこともありますが、 まずは親と相談してみなさい、といわれました。 でもその親が真剣に聞いてくれない。 長文失礼いたしました。 まとまりのない文で申し訳ないです。 良いアドバイスありませんか?

  • この状況で高校生活を楽しむにはどうすればいいか

    みなさんこんにちは。私は現在高校一年生の男子です。高校は商業高校なんですが・・・毎日つまらなさすぎてしんどいです。中学のころはとても毎日が楽しくて、ふざけたりして、3年になるころには6クラスある学年のほとんどと仲良くできるようになっていました。でも私が通う高校は・・・商業系3クラスの人達はみんな社交的でなく、なんかクラス同士で対立?してるっていうんでしょうか。みんなオタク(?)っぽいっていうか、そんなのが多くてクラスもつまらないです。しかもクラス替えが3年間ないです!クラス替えがなくても3年間のうちにみんなが打ち解けたりできますかね・・・どうすればいいでしょうか、このままではなぜか全てがやりずらいです…。みんなはみんなで楽しんでるみたいです、みんな中学のころは友達がいなかったらしいんで…だから楽しいんじゃないでしょうか、みんなすごく楽しそうに見えます。いわば「高校デビューしようとしたオタクっぽい人たちの集まり」です。でも農業3クラスはみんな良い人です。中学のころの地元の友達なんかには「あの学校はほんとによぉ~!笑」って笑い飛ばしてネタにしていますがもう正直きつい(笑)学級委員をやったり他のクラスに入ってみたり文化祭ではっちゃけた格好をしたりと自分なりに工夫しましたが・・・無駄な努力でした(笑)クラスに入るのにはものすごい勇気がいるんですよ、みんな見てくるし。このままだと他のクラスで彼女もできやしないでしょう。人生の先輩方、もしくはちょっと意見がある方、私はこの先どう高校生活を送ればいいのか教えてください!できればたくさんの意見を聞きたいです、グチっぽくなってしまい申し訳ございません^^;ご回答よろしくお願いします!

  • 友達ができない 絶望感しかない高校生活

    長くて、内容がめちゃくちゃですですが... 私は、高校1年生です 勉強しなかったのが悪いのですが、1番行きたくなかった高校にいくことになりました 話したことのない知り合いばかりで、他の中学の子もいますが派手な子しかいないため、 内気で、極度の人見知りである私にはとても友達が作れそうにありません クラスに馴染めず、友達ができず、毎日泣いています 中学からの知り合いはどんどん友達ができているようでとても羨ましいです 休み時間や弁当はいつも一人です 行きたかった高校の制服を着た人、その高校を見たり唯一仲のよかった子もその高校に行っていることを思うと羨ましさと悔しさでとても悲しくなります そこに行けば、自分を変えて気の合いそうな新しい友達を作れただろうなとか 有数で豊富な部活や、帰りには友達と買い物したりできただろうな、と 意味のない妄想をしてしまいます 中3の新学期に戻りたい... この後悔を忘れる日は来るのでしょうか... もう、絶望感しかありません 友達ができる予感も全くないし、毎日がつらいです 不登校になりたいのは山々なのですが、医療系の道に進みたいということや まず親が許してくれないということもあり、休むことができません 夜も、高校に行きたくないという思いや不安で眠ることができません 毎晩、毎晩、1人で泣いています つらいです 胃や心臓が痛いです 溜息もひどいです もう、鬱病になりそうです もう、死にたい もうすぐ、遠足という最悪なイベントが次々にあります もう、しんどいです もう、嫌だ...助けて 高校の3年間は短いらしいのですが... 私には長く苦痛な3年間になるということしか思えないのですが 何をすれば自分にある絶望感などを和らげることができるのでしょうか

  • 高校生活辛い。

    新高一です。入学して2週間が経ちましたが、人間関係がうまくいかずもう既に行きたくなくて辛いです。 私は親友と同じクラスになる事が出来ました。しかし親友は私といるとつまらなそうにし(話しかけてもうんとかしか言ってくれません)、私が放課後遊び行こうと誘っても嫌がるのに同じ中学だった別の子とは遊んでいました。 私は初日で仲良くなった3人組がいます。その子たちはよく笑う子で最初の三日間くらいは学校楽しいなって思ってました。でも、私は親友とお昼を食べたり、移動を一緒にしていたのでその子たちの仲についていけなくなってしまいました。またその3人組の中にひとり別の子が加わって今は4人組で仲良くしています。 私的にはその4人と過ごしたいのですが、今更私がその4人組に入ったら奇数になってしまうし、何で今更?とも思われそうで怖いです。それに親友が1人になってしまうし、小学校から同じで1番長い友達なので簡単に関係を切ってしまっていいのかと考えてしまいます。親友は性格が悪い訳でもありません。クラスの他の子はもうそれぞれ仲良くしていて私が入れるような感じじゃないです。こんなんで高校3年間やっていけるのか本当に不安でしょうがないです。 どうしたらいいのでしょうか。思い描いていた高校生活と全く違くて毎日毎日通わなきゃいけないって考えると苦しくてしょうがないです。

  • 高校生活ってどうなんですか?

    私はいま中2なんですが・・・将来がとても心配です・・・高校にいって、友達は出来るのか?携帯小説とか読んでると、みんなメイクとかして、私もメイクしていくつもりなんですが・・・親とかに言われるのがイヤで、やろうかやらないか迷ってて、 友達とか出来るかな?とか、グループに入れるかな?みんな髪染めて自分だけ染めてないとうくかな・・・いじめられるかな・・・・先輩はとても楽しいといっています・・・でも先輩は大人ぽっくて、でも自分は小さくて、幼稚だから・・・みんなについていけなさそうな・・・感じがしてとても怖いのです・・・友達・・・・・・できるかな? 今みたいに楽しい毎日を過ごせるかな?携帯小説を信じていいのでしょうか? いまかなり悩んでます!!どうか高校生の先輩方に答えてもらえるでしょうか? お願いします。

  • 青春してない高校生活(長文です・・・)

    高3・男です。僕は高校に入って友達に誘われてバスケ部に入部しました。しかしこのまま普通に3年間部活するのは高校生活で何かもったいないと思って高1の後半に辞めてしまいました。辞めたら何かきっと見つかるだろうと思っていたのに現実は違いました。毎日放課後になったら真っ直ぐ家に帰って友達とただトランプとか賭け事で遊ぶだけの日々でした。始めは楽しかったんです。でも時間が経つにつれ、「おれ何やってんだろう。」と思いはじめました。結局やりたい事も見つからず、賭け事ばっかりして時間をつぶして3年間が過ぎました。元バスケ部の友達から「お前部活辞めて家帰ってなにしよるん?」という質問を時々されます。しかし「ん~いろいろ!毎日お前らと違って忙しいんよ!」という嘘の返事ばっかりして友達の前ではよく強がってました。正直、あのまま部活をしてたらと後悔しました。学校内でも元バスケ部の友達がよく後輩と楽しそうに話してる姿や、放課後毎日汗流して頑張ってる姿を見ていると自分が情けなくて、(俺には後輩もおらんしやる事もない。寂しい高校生活だったな。)と自分を追い込んで家でよく悔し涙を流してました。彼女もできませんでした。もうあと残されているのは卒業式だけです。皆さんは高校生活どんな青春してましたか??

  • 高校生活が悔やまれます

    私は国公立大学を目指す受験生ですが、高校生活に大きな悔いを残してしまい、毎日後悔してばかりいます。 入学当初は弓道部に入りたい気持ちがありましたが、勉強との両立の不安や友人に流され、結局入部せずに茶道部に入りました。茶道部は週一の活動だけでとても緩い雰囲気です。一年の頃はパソコンや携帯で遊んでばかりいて、ろくに勉強もせずにだらだら過ごしていました。また勉強してなかったので学校のペースに慣れず、部活に入りたいと思う余裕などありませんでした。二年の後半になってようやく余裕が生まれ、部活に入りたいと思い始めました。しかし時はすでに遅く、部活に入ることはできませんでした。 体力が落ち、高校でできた友達もあまり多くなく、やっぱり部活に入ればよかったととても後悔しています。思えば、一人でパソコンすることよりも皆と一緒に合宿に行った方がずっと楽しかったはずです。 今、皆が引退に向けて頑張っている姿を見ると、自分は貴重な青春時代の三年間をなんて無駄にしてしまったのだろうかと悔しくて仕方ありません。先生方の「部活で完全燃焼したら後は受験だ!」という言葉を聞く度に涙が出そうになります。最近では授業中も後悔ばかりしてしまって集中できません。その上、部活がないにも関わらず人並みにしか勉強していなかったのでこのままでは志望校に入れそうにもありません。 高校生活が充実してない上に志望校に落ちたら…。毎日不安と後悔の気持ちでいっぱいです。 もちろん自業自得だと分かっていますし、きっぱり諦めて受験に向けて頑張るつもりです。けれどどうしてもマイナス思考が止まりません。 どうしたら前向きに考えられるでしょうか。また、高校生活で味わえなかった充実感を大学で埋めることはできるのでしょうか。 長文ですみません。 おそらく自分で解決すべき問題だと思いますが、今の私にはどうにもできないので、どうかアドバイスをお願いします。