• 締切済み

高校生活が嫌です。

高校生活が嫌です。 只今2年生なのですが去年に比べてより一層嫌悪が増しました。 友達が居ないわけではありません。 特別いじめを受けているわけでもありません。 ただもとから人の多い場所が苦手だったり、 苦手なタイプの人が多いからでしょうか。 土日や休日以外は毎日が憂鬱で仕方がありません。 最近は本気で通信制を考えているのですが、 親は私が真剣に「学校へ行きたくない」といっても 冗談っぽく捉えるのか、「はいはい」と返されます。 友達も、所詮は人事。「そうなんだー、まぁしょうがないじゃん」くらいです。 もう誰に相談すればいいか分かりません。 夏休みが終わって2週間が経ちましたが、 より一層ひどくなり、体調も崩しました。 夜は眠れません。親に何度も言ってやっと病院に行かせて貰って 最近は精神安定剤のようなものと睡眠薬を飲んでいます。 それでも眠れない日があります。 学校に居ても、ずっと憂鬱。 「早く終わらないかな」とか「早退しちゃおうかな」とばかり考えてしまいます。 保健室へ行って相談したこともありますが、 まずは親と相談してみなさい、といわれました。 でもその親が真剣に聞いてくれない。 長文失礼いたしました。 まとまりのない文で申し訳ないです。 良いアドバイスありませんか?

みんなの回答

回答No.8

少し、厳しい事を言います 思春期、総てが嫌になるのは、あなた1人ではありません どうぞ、高校は頑張って卒業してください あなたは、とても純粋な気持ちと、真面目がうざいという感覚をもてあましているのでしょうか? 高校生は、大人と子供の中間・・まだわがままはゆるされます だって、いやでも3年我慢すれば分かれることができますから・・ 大学へ夢を持っても良いのではないですか? 頑張って、合格して、親からはなれて、大学は基本的に各地から集まっています 無理に交流をすることも、団体行動を取る事もほとんどありません(自宅通学は違うでしょうけど) 留学してもいいですね。いやでも一人です、だれも同情はしてくれません 信じられるのは、自分ひとりです。 このように、将来のため今は受験に逃げてください。自分から逃げてはいけません

noname#198951
noname#198951
回答No.7

親が真剣に聞いてくれないなら強行手段で早退してみたら? 黙って早退すると学校の方が面倒そうなので、一旦保健室に行って「気分が悪いので帰ります」と告げて帰るとか。 高校3年の時に結構やったけどなぁ。ただ、卒業後の就職や進学に響くので自己責任で。 しばらく問題行動を起こしたら親も真剣に聞いてくれるようになるでしょ。

noname#135987
noname#135987
回答No.6

読んで率直に 中学の時はどうだったの? と思いました。 病院に行くほど学校が嫌になったのは高校からですか? あと、学校が嫌な理由として、他に考えられる理由はないですか?苦手な人のタイプが多くても 特にそうゆう人にいじめられたりしてるわけではないのなら 眠られなくなるほど思い詰めなくていいと思いますよ (^^)/ 考えたくなくても考えてしまって辛くなる気も分かるのですが、他に何か理由があるのでは?と思いました。 ちなみに私も高校があまり好きではなかったですね・・・だから質問者様の気持ち 少しは分かりますよ。 大学は経済的な理由で通信制の大学に進学しました。大変な時もあるけど 自分には合ってるなと感じます( ´艸`) 通信制について何か不安なこととか質問はありますか? 私でよかったらお答えします。

回答No.5

私もありました。そんな時期。 人生の中で高校生活が最も面白くなかった個人的な感想ですが・・・ とくに青春を楽しむわけでもなく、勉強に打ち込むわけでもなく、やんちゃするわけでもなく、 恋をしてみるわけでもなく、部活に打ち込むわけでもなく、ただなんとなーく時間がたつのを過ごした高校時代は想い出も少なく、今となっては後悔しています。どれか一つだけでもやっておけばよかったなぁと・・・ まぁ、でもそこであまり頑張らなかったから今頑張って働く力が残っているのかも、と言い訳してみたり・・・ まぁ、学校は二の次として、なにか少しでも興味のあるものを探してみてはどうでしょう?

  • kirin09
  • ベストアンサー率46% (105/224)
回答No.4

こんばんは。 junsasaさんに何か学校とは別のやりたい事があって、 そっちに打ち込みたいなら通信おすすめしたいです。 そうではなくて、何かが嫌でモヤモヤして、 それで体調を崩してしまっているようなら、 多分自分を見つめる時期が来たんじゃないかと思います。 自分が当たり前だと思っているものを見直すことができたら、 (けっこう難しいです;) 自分の周囲がどれほど小さな幸せに満ちているか、 どんなにたくさんの発見や驚きがあるか、 たくさんの事に気づくと思います。 例えば、友人さんの事だって 「このコはうまく他人と線を引いて考えられるんだ、いいなぁ」 ってなるかもしれません。 私たちは小さい頃から「これが当たり前だよ」って沢山教えられてます。 親や学校は、私たちのために色々教えてくれてるつもりなんでしょうけど そうじゃなくて、自分が感じる事だけが現実なんです。 私が悩んで得た結論は、「ルールなんて社会に出てからでいい」です。 それより、自分の感性で世界に接したら世界を愛せます。 愛するものになら自分からペース合わせていこうと自然に思うでしょう? 人から押し付けられたものだから愛せないんだと思います。 高校に行くのが社会のルールで当たり前だから、って理由で通ってませんか? じゃあ辞めたらいいよ、と言っているのではなく、 自分を見つめた後で、改めてなぜ学校に通うのかの理由を 考えてみて欲しいです。 多分、親御さんも普通に良くしてくださってるんじゃないかなと 文面を拝見していて思いました。 私の場合は、「ありがたいけど、自分の成長には要らないなぁ」って事を 少しずつ「ありがとう、でも必要ないです」って言う事が大事だった ように思います。 まとまらない話ですが、参考になれば幸いです。

  • artistry
  • ベストアンサー率52% (20/38)
回答No.3

自分も昔、学校が嫌でした。 自分の場合、勉強するのが嫌だっただけなのかもしれません。 と言いつつも大学まで行ってしまいましたが…。 junsasaさんの気持ち、解らないわけではないのですが、『ただもとから人の多い場所が苦手だったり、 苦手なタイプの人が多いからでしょうか。』程度の理由ならば、高校はきちんと卒業しておきなさいって感じです。 junsasaさんの悩みは、『今』というポイントだけしか見つめていません。 では、学校を辞めて、どうしたいか考えていますか? まず、単に辞めたいとか定時制に移りたいという事を考えずに、もっと自分の道筋を付けるような事を考えてから、今の高校生活を考えた方が良いです。 自分の仲間には、junsasaさんとは少し違いますが、中卒の人が何人かいます。でも、決まって『高校はしっかり出ておきたかった』と言います。 将来、自分はこうなりたいから、そのために必要な経過として学校があるということで、今の学生生活を見直して下さいね。

回答No.2

対人恐怖症とかではないのでしょうか? 体調まで崩すのは相当です。 普段の生活に心当たりがなくても、どこかでストレスを感じていたりするのかもしれないですね。 精神的な病は自分で自覚するのが難しく、原因も自分で見つけられないことも多いです。 病院は心療内科でしょうか? 通常の内科でもある程度は相談に乗ってもらえますが、憂鬱な気分や自律神経(不眠など)のものは心療内科が良いと思います。 原因を考えるよりも、まずは診察してもらうべきです!ひどくなってからでは治るのにも時間がかかりますし。 両親へ相談できないことでも診療内科の先生に相談し、両親へ伝えてもらうこともできます。 もっと言うと、両親も自分のストレスの原因になっていたりすることもあります。 もし心療内科へ行かせてもらえない場合でも、自分で勝手に行って相談することだってできます。 状況を説明し、診察などに掛かったお金も後払いで待ってくれるところも多いですよ。 先生に相談して、両親へ連絡してもうこともできます。(診察料のことや、現在の質問者さんの状況など) 次に安定剤と睡眠薬をもらいに病院へ行くときに、心療内科の先生へ相談されることをお勧めします。 先生に話したことを誰にも知られたくなければ両親にも話さないでもらえますし、逆に両親へ言えないことでも先生を通して言ってもらうこともできますよ。 心療内科には、質問者さんのように誰に相談してよいのかわからないということを聞いてくれるカウンセラーもいます。 せっかく自分で何かがおかしい、憂鬱だと早い段階で気づけているのですから、病院へ行けばすぐに治ります! だからと言って、苦手なものが治るとは限りませんが、憂鬱にならなくて良い方法は教えてもらえるはずです。 お大事に。

回答No.1

>病院に行かせて貰って最近は精神安定剤のようなものと睡眠薬を飲んでいます。 心療内科を受診されたのですね。 病名はわかったのでしょうか? 医師が病名を下してから、抗うつ薬と睡眠薬を処方してもらえます。 本当は口の堅い親友が一番いいですが、人ごとですね。 ご両親・保健室の先生に病名を詳しく説明して、抱えている悩みを打ち明けましょう。 通院頻度はどうなのでしょうか?通院頻度が多いほど、回復は早いです。 出された薬は質問者様のご判断で、やめてはいけません。 薬がきれたら、行きましょう。(ていうか、予約制ですよね?) 心療内科の主治医の先生も、相談相手になってくれます。 うつ病であれば、治すのに時間がかかります。

関連するQ&A

  • 高校生活、憂鬱で被害妄想に悩んでいます。(長文)

    最初に、以前ここで相談させていただいた際に、答えていただいた方、ありがとうございました。 高校生活の毎日が憂鬱で悩んでいます。 別に勉強が苦手なわけではありません。むしろ上位にいます。 学校でいつも一人なわけでもありません。雑談をできる友人もいます。 ただ毎日、必ずといって良いほど憂鬱になります。苦しくなります。 電車とか学校とか、笑っている人を見るとみんな自分のことを笑っているように感じて苦しくなります。 ちょっと小さい声で話していると自分の悪口を言っているように思ってしまいます。 そんな訳無いのに、でもそう感じてしまうのです。 人と話していても相手の裏を読んでしまって疲れてしまいます。 学校にいる時は笑顔を作っていますが、頭の中は殆ど憂鬱です。 被害妄想というのは自分で気づいたものではありません。 親に相談したら被害妄想だといわれました。 こんな性格なので、悩みを相談できる友人はいません。 最近は、このことを自問自答して極度に憂鬱になってしまいました。 自分が大嫌いです。なんで皆みたいに普通に笑っていられないのだろうと考えてしまいます。 自分がおかしいからなんだと思います。変人なんだと思います。 でも自分で何がおかしいのかわからなくなるのです。頭の中で整理がつかなくなります。 高校に入ったとき、クラスでいじめに遭ってしまった事もあると思います。 クラスにはほかにも同じメンバーにいじめられて、被害妄想が激しくなってしまっている人がいます。 元々、人とコミュニケーションを取るのも苦手です。初対面の人とはまともに話せません。 自分に自信をつけようと勉強をがんばりましたが、トップになっても誰もすごいって言ってくれないし、 所詮、それだけの人間なのかなと思ってしまいました。 恋愛をすれば、少しは毎日が楽しくなるかなと思いましたが、男子校なので出会いもありませんし、 電車の中では笑われている、自分のことをコソコソ言っている感覚に陥ってとても無理です。 もう、自分のすべてを否定されている様で、自信も気力も沸きません。 裏を読んで、友人と話していても楽しくないし、悩みも相談できないし。 全部自分に原因があるのです。 どうすれば素直に明るく毎日を過ごすことができるのでしょうか。 本当はこうやって質問するのもためらったのですが、少しでも早く頭の中で解決したいので、 質問しました。 こんな質問ですがどうぞ宜しくお願いします。

  • これからの高校生活をどうおくるか。

    私の友達に自称メンヘラが居ます(以下幸美) 幸美は友達誰もが認める自称メンヘラです。 特に私と2人きりになる時は酷いです。「死にたい、気持ち悪い」を一日何度もリピートします。 他の友達も居るときは言わなかったり控えたりするけど私だけの前だてマイナス発言が酷いです。 幸美がいつも通り「具合が悪い」としつこく言うので「大丈夫?保健室行く?」と言ってあげると「大丈夫!」と返ってきますがしばらくするとすぐ同じ事を言います。そしてお昼休み皆と食事をしていて幸美を見ると普通に元気で居ます「具合大丈夫?」と聞くと「治った」て返ってきました。しかもこのやり取りは1回だけでなく3,4回は経験しています。私はそんな所が面倒くさく嫌でありましたが幸美にも優しい所があったので耐えていました。 しかし最近この行動がエスカレートしていきました。 相談を聞いてあげて口下手な自分だけど頑張って思った事を発言しても「裕美にはわからないよねー」と一生懸命答えたのに言われ嫌な思いをしました。 なので、いつも通りマイナス発言をたくさん言っていたのをスルーしましたが、物凄く怒られました。 ある日また「死にたい」を短時間で何回も言っていてスルーしてまた怒られるのも嫌なので「死んだら親戚や家族が悲しむよ」と言ってあげたら「悲しむわけないじゃん!何も知らない癖に!」と理不尽に怒られました。 流石に腹が立ったので少し距離を置きました。すると距離を置かれたのを感じたのかさっきとは比べ物にならないくらい優しい口調で話しかけてきたので少し気が緩みました。 幸美がこっちが気が緩んだのを感じたのかまた嫌味を言われました。 他の友達に相談したいのですが、幸美は他の人の前では嫌味など言わなく他の友達は皆別のクラスなのでお昼休み以外は一緒ではありません。 他の友達は好きなのですが、幸美が嫌いで仕方がありません。 私は昔から親切でおとなしい性格が災いして都合よく使われたり、意地悪されたりしてた事が何度かありました。 幸美も都合が悪いとき私を使いたいからたまに優しくしたのだと考えます。 もうぼっちになって楽になろうかなと思う様になりました。 しかし休み時間はは未だしもご飯を1人で食べている所や文化祭で1人でうろつく所を周りに見せたくはありません。 親に相談して保健室登校するか前の友達が居る学校に転校したいと思います。しかし行きたい大学はあるし親にこれ以上自分が人間関係で困っている姿をもう見せたくはありません。なので不可能です。 私だって幸美とはジャンルは違いますが沢山悩みはあります。 しかし、人に迷惑を掛けるのがあまり好きでは無いなでアニメや漫画を読んでストレス解消したり美味しい物食べて満足したり、酷い時には姉や兄に相談したりします。 なのに幸美は私に八つ当たりと思わす様に嫌味などをしてきます。 最近ではもう我慢出来ず授業中皆にきずかれない様に泣いたり、家で家族にバレナイ様に泣いたりしています。 ストレスの為か最近寝つきが凄く悪いです。 皆様ならこれからどう行動しますか?

  • 高校生活の不安

    こんにちは。前回、高校に入学する前にも同じカテゴリーで質問させていただきました。 入学して2週間がたとうとしています。私が行っている学校については質問履歴を見れば少しわかっていただけると思います。 友達ができるかどうか不安でしたが、なんとかクラスの半分ぐらいの女子達と話せるようになりました。 特に隣の子(Aとします)とは一緒に喋ったり移動教室に行ったりしていたのですが、話す内容が全然なかったんです。話題を色々だしてみてもすぐ終わってしばらく無言になってしまうし・・・。弁当は他の子達も含め7人で食べていましたが、日常はその子と2人で行動していました。 しかし、何日か前からそんな私をつまらないと思い愛想がつきたのか、Aは一緒に弁当を食べている子達のところで話すようになりました。正直弁当を一緒に食べてる子達が私にとってちょっと苦手なタイプだったし、ついていくのがあまり好きではなかったので、その時は一人で勉強してたんです。 昨日はお腹が痛かったので、体育を見学しようか保健室に行こうか迷っていたんです。そしたらAが、いつもなら私を待っていてくれたのに、その日は私から逃げるように走って他の子と行ってしまって・・・。それが辛くて、結局保健室に行ったあと早退し、一日中泣いてしまいました。 もう学校へ行くのが辛いです。中学の時みたいにどうでもいいことで笑い合えるような友達はできないし、弁当を食べる時でも一緒にいても迷惑がられてそうで気まずくて全然話せないしおもしろくないし・・・。弁当を一緒に食べている子達はAのことを受け入れているようですが、私と喋る時はなんとなく態度が素っ気ないし・・・。 一緒にいるのが辛いので、1人で食べようとも考えました。でも教室で1人で食べる勇気はないし、食堂へ行くとしても、それから「一緒に食べていい?」とますます言い辛くなるし、どんどんクラスから孤立していくし・・・。 男子も女子も一緒になって楽しそうに喋っているし、私のクラスは他のクラスに比べてうるさいので、今の私にとってはとても辛い雰囲気です。そのことを考えると授業中でも涙がでてきてしまって・・・。入学当初は友達つくるぞと意気込んでニコニコしていた私も、何でつまらないのにニコニコしてるんだろう・・・とアホらしくなってきてしまいました。最近では喋ることといえば、おはよう・ばいばいの挨拶と弁当の時間ぐらいです。どれも楽しくないし・・・。家へ帰れば「こんなはずじゃなかったのになぁ」と思ってしまいます。 私はどうすればいいんでしょうか?

  • 高校生活、独りぼっち

    私は高1で今年入学してから、なんとか友達を作ろうと沢山話しかけましたが一人の子がわたしが一番仲良く話していた子をとるというのは おかしいですが私が話す隙をつくらず独りになりました。他のクラスにも話せる人がいないので一ヶ月ちょっと不登校になりました。また明日から学校が始まります。保健室登校などをほかのサイトで勧められましたが私の高校は担任に無理ということを遠回しに言われました。 もうほんとに生きていくのが辛いです。親は学校は何があっても辞めてはダメといいます。 中学の頃は画鋲やまち針を靴にいれられていました。誰がやったかは分かりません。 そういういじめてオーラを気づかないうちに出しているのでしょうか。自傷行為もしてしまったことがあります。 もう生きていけません。

  • 保健室登校や別室登校

    中2女子です。 もう一学期も終わってしまうのですが、友達関係のこととかで悩んでいてこの二週間ほど体調を崩しています。具体的には頭痛、吐き気、耳鳴り、食欲低下、異常にでる手足汗、下痢と便秘の繰り返し、微熱、以前にくらべて睡眠不足などがずっとあります。また、ものすごく疲れていて、何をするのもやる気がでません。なので学校を休んだり遅刻や早退をくりかえしています。保健室にいることも多いです。 悩みのことは保健室の先生、担任、親に話していて、他の先生達からも何かと気にかけてもらっています。 精神的にも身体的にもだいぶしんどくて、なのに親には多分しんどさをわかってもらってないです。仮病だと思われています。私が早退して帰ってきたときも、早退したせいで明らか不機嫌です。(この日は学校に行くと約束していたから)でも、熱もあるし、しんどいし、保健室の先生から1度病院に行くことを勧められました。でも親と話すが怖いくて病院に行こうなんて言い出せません。 教室に入るのは怖いし家にもいてたくないです。なので、保健室登校や別室登校をしようと思います。 ・具体的にはそこで何をするんでしょうか? ・保健室の先生に相談したらさせてくれるますか? ・内申はどうなりますか?

  • 高校生活で悩んでいます…

    今年で新高校生になりました。最初は、私を含め4人で仲良くしていた友達がいました。でも6月に入って、ある1人の子が私がいると楽しくなさそうな雰囲気を出しはじめて、それから話しかけても素っ気ない感じだったので少し距離を置いて様子を見ようと、距離を置き一緒に行動をしなくなりました。(私に何かしらの原因があるのかと思ったので)そしたら、私を除いて3人でいると楽しそうにしているところを見かけました。それからしばらくして、私は思い切ってそのある人に『私と一緒にいても楽しくないなら言って欲しい、楽しくないなら距離を置くけど…』と言いました。そしたら、『楽しいかどうかは、言えるわけがない』と言われました。次に、『じゃ、素っ気なくしてる理由は?』と言ったら、『素っ気なくしてるけど、理由は言えない』と言われました。その日から、その人と気まずくなり全く話さなくなりました。私は、他のグループの子に(2人)『一緒にいても良いかな?』と聞いたところ『いいよ』と言われたので何日かは、一緒に行動させてもらっていたのですが…やっぱり途中から入るというとなると元から仲がいいどうしで話しをしてしまって…私は、その会話がよくわからなく入れなかったりしました。2人の世界に入っていて、もしかしたら気を使っていいよって言ってくれたのかなと思ってしまいました。気がついたら1人ぼっちになっていて、何か学校に行きたくない気持ちでとても憂鬱です。他クラスにも、友達がいないし、これからまだまだ先は、長いしどうしたらいいかアドバイス下さい。 長文、すいません… 宜しくお願いします。

  • 高校生活が楽しくないです

    閲覧ありがとうございます。 現在高校2年生です。 クラスではグループが出来上がっていて、 今自分がいるグループには未だ馴染めないままです。 苦手な子も何人かいて、話も合わず一緒にいても楽しくありません。 愛想笑いで毎日過ごしています。 クラスも3年間一緒で今後クラス替えはありません。 修学旅行は出来上がっているグループでそれぞれ自然と班になり、 自主研修も班行動でテーマパークに行きましたが、ほとんど楽しめませんでした。 私は中学の頃から憧れだった「友達同士とテーマパークに行く」 という夢が、現実では全く楽しめなかったことにとてもショックを受けました。 それでもグループの子に「楽しいね!」と言われると、雰囲気を壊したくなく 楽しいね、と返しました。 家族にも中学時代の友達にも、修学旅行は楽しかったといいました。 他の友達がSNSサイトなどで修学旅行の写真をあげて楽しそうにしているのが、 とても羨ましくて悔しかったからです。 自分だけ楽しくない修学旅行だったなんて、認めたくなかったのです。 これからも卒業までずっと愛想笑いしながら合わない話をするのかと思うと、 私にはとても辛いです。だからといってグループを離れ1人で行動する勇気も 私にはありません。我が儘だと思いますが…。 他のグループには気の合う人や一緒にいて楽しい人はいます。 けれどグループ共通の話題や、「よそ者意識」がとても強いので、 今から他のグループに仲間入りは出来なさそうだと思います。 部活も掛け持ちしていますが、どちらも活動日数が極端に少なく、 (1ヶ月に1回か2回)バイトは学校の規則で禁止です。 学校を辞めたいとは何度も思ったことがありますし、 今でも辞めたいと思っていますが、学校自体が嫌いではないのです。 保健室の先生に相談したこともありますが、 「じゃあ辞めれば?」と一言いわれたのみでした。 なにかアドバイスを頂けるとありがたいです。 誹謗中傷のみの回答は避けてくださると助かります。

  • 高校生のうつ病・・(長文です)

    こんにちは、わたしは今高校2年生です。 突然なのですが、子供にうつ病だと打ち明けられたとき、親はどのように思うのでしょうか? 昔から学校という組織が苦手で、考えると中学の時からうつ病のような症状は出ていました。 (食欲不振、過呼吸、自傷行為など) それでも家族に心配を掛けたくなかったので、なにも言いませんでした。 中学の時はずっとそのような症状が出ていたわけでなく、一年の半分くらいだったのですが、 高校に入り、特に2年生になってからはかなり長期に渡っています。 特に年末から今まではひどく、ほぼ毎晩涙が止まらなくなったり、パニックのような症状になって手首を切ったりしてしまうようになりました。 最近では切ってもあまり覚えてなく、保健室に行って相談してもうまくまとまりのある話ができません。 ネットで色々調べた結果、中度から重度のうつ病だという結果が出ました。 進学校ということもあるのか、わたしのまわりにも休学してしまった子や病院に通っている子がいます。 今年は受験生なので、勉強に集中するためにもはやく治したいです。 でも病院に行くには親と一緒でなければならないと言われ、どうしようかと悩んでいます。 昔から親にはなにも相談しない子供だったので、すごく傷つけてしまわないかと不安です。親が嫌いとか信頼していないとかそういうことではなく、わたしがこういう状態になっていることで親が自分を責めてしまわないか心配です。 もしそうなってしまったらわたしは益々自分を責めてしまいそうです。 わたしの兄が今年2度目の受験をするので、それが終わるまでは何も言わずにいた方がいいと思っているのですが、あと1ヶ月耐えられるかどうかわかりません。 意味不明な文章で長々とすみませんが、よろしくお願い致します。

  • 高校をやめたい

    今年高校生になったばかりなんですけど 友達ができずにもう不登校です; 一緒にいる子が二人いたけどその二人には 今無視されたりハブられていて完全に一人です。 同じクラスにも他のクラスにも友達がいません…。 今日も早退してきたし、最近は学校にいっても 一言も誰とも話さないまま一日を終えています。 つらくてたまりません。 もう10日ほど休んでしまいました…。 親には話してるんですが、そのせいで 親は心配しすぎてストレスになって 体調を崩してしまっています。 先生には最近相談したんですが 同じクラスでまた友達を作るしかない っていわれました。でも同じクラスには ほとんどしゃべったことない子ばっかりだし 女子がかなり少ないのでもう友達になるのは 難しい状況なんです。 月曜日にカウンセリングを受けるんですが なにも意味はないと思います…。 すでにクラスでは浮いた存在だから 周りも話したがらないみたいな感じです。 一緒にいた友達は原因はわからないけど 私自身もあわないと感じていたからか 完全にはずされています。 近くにいても見向きもしません。 つらいし、腹が立ちました。 月謝も高いのに払ってもらってるし 将来のためにも通ったほうがいいと思うんです。 けどこのままつらい毎日を過ごすくらいならば 中退して一年働いて、定時へ編入しようと思ってます。 定時にはとても仲がいい友達がいます。 働いて、早く親孝行をしたいです…。 でもやめたら後悔しそうで…。 昼休みとかどうしたらいいのか不安です。 学校に行きたくなくてたまりません。 たすけてください

  • 高校生活について・・・

    先に長文、乱文ごめんなさい。 神奈川県立の某工業高校の生徒です。(現2年) 学校生活について悩みがあります。 悩みというのはクラスのある数名の人から嫌がらせや暴言などについての 学校側の対応についてです。 僕は、少しぽっちゃりしてたり持病で体育を見学してることもあり、 嫌がらせや、暴言の対象になったりしてます。 1年の頃からちょくちょくあったんですが、まぁ気にしないようにして我慢してました。 ただ、2年の後半になってそれがエスカレートしてきて、いい加減我慢の限界が来たので、 暴言に対して我慢せずかなり反発して言い返すようになりました。 ただ、相手は複数人に対して僕は一人ですので、だんだん手に負えなくなってきました。 そこで、最近学校側真剣に相談しました。 一応その中心人物3人を呼び出して軽く注意したようですが、 中途半端に注意したせいなのか行動がより一層エスカレートしました。 それで、その注意を受けた数日後の昼休みに、注意を受けた生徒のうち2人と自分の教室で大喧嘩になりました。 相手から「殺すぞ」「部活(野球)やめたら覚えておけ」など何回も大声での脅迫もありました。 僕自身もかなり暴言は言いましたが、脅迫じみた事は一切言ってません。 あいては、最初に一発軽く殴ってきてます。 殴り合いまではいってないものの、その一歩手前まで行きました。 先生達が数人きて収まりました。 ところが、学校側はその喧嘩が起きた事について僕に何も聞いて来ませんでした。 まるでその喧嘩が起きたことをなかった事にしておくようでした。 なので、僕は自分から学校側にまた相談に行きました。 そしたら、話は聞いてくれたものの「はい、わかりました」というだけで、 何も行動をしてくれませんでした。 その喧嘩について他の生徒から事情聴取なども一切しませんでしたし、当人達に確認をとることもしませんでした。 なのでもう一度担任と副担任に話をしました。 そしたら、すごく面倒くさそうな「また来たのかこいつ」みたいな感じでした。 一応話は聞いてくてましたが、担任の方との話し合いの最後に「しゃべりたいだけでしょ?」「話してすっきりした?」などの 人を馬鹿にしたような発言をしました。(どういう意図で言ったのかわかりませんが) 僕に暴言や嫌がらせをしてくる件については1年次のころから数回目の相談ですが、 最近はガン無視対応になってます。  因みにこのことは親に言ってあります。 僕と親は今後どういった行動を取れば現状を変えられるでしょうか? このままこの環境に耐えて泣き寝入りするしかないのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。