• 締切済み

高校生活ってどうなんですか?

私はいま中2なんですが・・・将来がとても心配です・・・高校にいって、友達は出来るのか?携帯小説とか読んでると、みんなメイクとかして、私もメイクしていくつもりなんですが・・・親とかに言われるのがイヤで、やろうかやらないか迷ってて、 友達とか出来るかな?とか、グループに入れるかな?みんな髪染めて自分だけ染めてないとうくかな・・・いじめられるかな・・・・先輩はとても楽しいといっています・・・でも先輩は大人ぽっくて、でも自分は小さくて、幼稚だから・・・みんなについていけなさそうな・・・感じがしてとても怖いのです・・・友達・・・・・・できるかな? 今みたいに楽しい毎日を過ごせるかな?携帯小説を信じていいのでしょうか? いまかなり悩んでます!!どうか高校生の先輩方に答えてもらえるでしょうか? お願いします。

noname#96674
noname#96674

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.3

大丈夫。貴方だけじゃないんだよ、そういう悩みは。 皆ボンヤリ考えてる。上手くいくかな~友達出るかな~楽しく過ごせるかな~とね。 でもさ、その高校に入る時の貴方は今のそこに居る貴方の延長線上にある姿なんだよ。 素敵な高校生活を送っていくためには、そこに繋がっていく今日一日を大切にしていかないといけない。貴方なりに頑張ったり、悩んだり、もがいたり、恋をしたり、勉強したり。貴方なりに今の自分にオッケーが出せるように毎日を丁寧に積み重ねていく。 その貴方の延長が自然と高校に入っても楽しく過ごしていける貴方を創っていくんだからね。今が楽しいという貴方の生活は凄く大切。 だからこそその楽しさにかまけないで、貴方なりに時には悩んだり、深く考えたり、その為に出来ることを頑張ったりしていく事も大切だからね。まずは楽しく充実した中学生活を全うしないとね☆

noname#96674
質問者

お礼

ありがとうございます★ 今もあまり楽しくないんです・・・友情関係で・・・ いじめでグループからはずされた、あまった子といるんですけど、 その前にいたグループはみんなはっちゃけてて、でもそんな子ときっと私は合わないですよ・・・なんか「神友」って言ってるけど、そんなんじゃないんです・・・ なんか悩み言ってしまいました・・・。ありがとうございました

  • egoisty
  • ベストアンサー率21% (26/121)
回答No.2

今年高校卒業してものです。 携帯小説は信じない方がいいです。 行く高校によりますし、 みんながみんなそんな感じなわけありません。 自分らしさを追求する方が、断然いいです。 合わせているのはいたいたしいし、疲れるだけです。 入学当初は不安でいっぱいかもしれないけど 高校生活の中でトラブルに巻き込まれるかもしれないけど 楽しい日もつまらない日もあるかもしれないけど それでも悩んで、克服して成長していきます。 不安はみんなもっているでしょう。 安心してください。

noname#96674
質問者

お礼

ありがとうございます((涙 なんだか、ホッとしました♪ これから頑張ります!!!本当にありがとうございました!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

誰でも同じ道を通過しています。あなたにできないことはありません。対策を立てることは必要ですが、必要以上に悩むことでもありません。

関連するQ&A

  • 高校生活

    今年の春から高校に通うことになり、今日入学説明会がありました。 私の中学校からは自分を入れて4人のうち男子が1人なので友達は2人しかいません。 それに、クラスが7,8もあるので1人になる可能性が高いです。 今日の仮のクラス分けでは1人になってしまいました。 まわりは皆同中の友達がいるのでそのグループで話してて、私は弁当を食べるときも一人でした。 皆さんはどうやって友達をつくりましたか? 私は凄い人見知りなので話しかけるのが怖いです。 中学校のときは同じ小学校の子が大半だったのでその友達から紹介してもらうってパターンでした。 話しかけられなければ何もできません…。静かな子だと思われそうです。 背も小さいし、顔も良くないので自分には全然自信が無いのです。 中学校のときは皆が明るく優しく接してくれたのでとても楽しかったです。 それから、私の通う高校は青の濃いブレザーで、靴はスニーカー、ローファー自由なんですが 入学式のとき等行事のときはローファー、普段はスニーカーってありですか? 生意気とかそうゆうのに見られたりはしないでしょうか? 先輩方の目も怖いです…。

  • 中学生、高校生のメイク

    こんにちは。 私は中学3年生です。 私の周りは皆、化粧をしています(遊びに行く時など) 私はまったく化粧をしません。というか少し化粧に興味があるのですが・・・親も厳しくて。 ――私が友達と買い物に行った時、「なんでメイクしないの?」と言われました。 メイクしない中学生、高校生はださいのでしょうか? もうすぐ高校入学なので不安です。周りの人たちはメイクとか普通にしてそうで・・・。 中学生、高校生のメイクってどう思いますか? 大人からみてどうなのかな? 同じ年代の人たちはどう思うのかな? おねがいします★

  • 高校生活うまくいきません。

    高校生になってから人生うまくいかなくなりました。 小学校のころは運動も勉強もできました。 中学生のころは運動は苦手になっても勉強は人並みよりは少しできました。 高校生になって運動も勉強も苦手になりました。 テストでとったことのないような点数ばかり取るようになりました。 それはもちろん勉強しなかった私が悪いんですが落ちるとこまで落ちたので今更勉強が得意になんてなれないです。 でもそのぶん容姿には少し自信がありました。 美人とかかわいいとか言われてましたし、先輩からも結構声をかけられたりしました。 ですが、その見た目も今はだめです。 鏡を見ても自分のブスさ加減に落ち込みます。 本当に取り柄が何一つなくなりました。 それどころか、サボり癖がありわがままで自己中心的な私を心から必要とし愛してくれる人もいません。 自分でも性格悪いなと自覚してます。 私の高校は進学校でみんな真面目なので私は正直浮いています。 私はチャラいらしいです。 (生まれつき髪が茶色なのでそのせいもあるらしいです。) 友達の呆れる顔とかも何度も見てきました。 私と似ている子がいますがその子はとてもおもしろく人見知りしないのでみんなから愛されています。 でも私はその子と違います。 人見知りでコミュニケーション能力が欠けています。 それでも中学生のときは普通に男子ともわいわいできたのですが今は一部の男子以外とはあまり会話が続きません。 そして高校にはいって信頼できる友達がいなくなりました。 中学生のとき私を必要としてくれていろいろ話せた子は高校にはいって少し疎遠になり溝を感じます。 高校にはそういう子はいません。 友達は大好きですが信頼できません。 むこうもきっとそうです。 仲が良い友達がでもその人の1番信頼してる人は私ではありません。 1番必要としている人もわたしではないのです。 私は代用品でしかありません。 親友にはなれないんです。 とてもむなしいです。 今までの1年半の高校生活はなんだったんだろうって思いでいっぱいです。 とても悲しいです。 学校にもあまり行きたくありません。 いじめられたりしたことはありませんが誰からも必要とされないのはそれもまた辛いんですね。 孤独感でいっぱいです。 こんなふうに鬱々と悩んでいるのは私だけなんでしょうか? 高校生のときみなさんもこんな風に悩みましたか? またどうやって解決しましたか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高校生活がうまくいっていません。

    私は今年の春高校生になりました。勉強をがんばって念願の公立高校にはいったのですが全然楽しくありません。何故かというと、友達の輪に入れていないはらです。中学の頃はどちらかというと馬鹿騒ぎをするようなタイプで、友達にも恵まれていました。高校のクラスでは同じ中学の子が一人もおらず、人見知りな私はずっとじっとしていました。あと、私の周りの席の子はみんな地味な子ばかりであまり話があいません。そのうちにクラスではどんどんグループができてしまい、今は主流のグループもできています。しかも、その主流のグループはクラスの女子のほとんどが入っていて、入ってない人はインキャラとして見られ、私は三人でいるのですが、ほぼ眼中にないようです。 私と一緒にいる子も入れなくてつらいようです。 一度は頑張って入ろうと試みたのですが 入ってくるなオーラをだしていて入れません。席替えはまだしていませんが入学して三ヶ月がたちました。もうどうしていいかわかりません。このままでは学校をやめてしまうかもしれません。 何でもいいのでみなさんの意見をきかせて下さい。

  • 高校生活

    僕は今春から高校生になったのですが、高校がつまらないです。 友達はできたのですが、一緒にいて面白くありません。 毎日胃が痛くなります。 通信に行きたいと行っても親は許してくれません。 まだ始まったばかりだと思うかもしれませんが、他のみんなは仲良く話しています。 自分だけ話に入れません。 これが3年間続くと考えただけで毎日鬱になりそうです。 誰かこのつまらない高校生活が楽しくなるようなアドバイス下さい。 お願いしますm(_ _)m

  • 高校生活について

    最近、高校生になったばかりです。 私は友達もできグループに入っていました。 ですが、理由はよくわからないのですが はぶられてしまいました。 学校行くのがつらいです。 でもまだ入って数日。 いくらなんでも不登校や、やめるにはまだ早いですよね・・・ このままではぼっち飯になってしまいます。 あたしは中学校は結構リア充な方でした。 1人は辛いです。 ほかの友達を作ろうと思いましたが、 皆もうグループができていて入れません。 あたしの中学校からはあたしだけだったんで。 助言やアドバイス、意見などいただけにでしょうか??

  • これからの高校生活に向けて

    悩んでます(;_;) 今バリバリの中3です。 本来なら受験に受かるかどうか悩むべき何だろうけれど 私は高校に入ってからの 友達関係に悩んで居ます。 中学では、部活繋がりのお陰かギャルグループにはいる事も出来たし 大切な親友も出来ました! ですが、 高校に入ったら その親友も居ないし 親しくならないと会話が出来ない自分は やっていけないんじゃないかと思って居ます。 私は、高校では、派手に近い友達が欲しいと思って居ます... (派手過ぎるとついていけないから) ですが、嫌われまいと思うと何も喋れなくなります。 喋るタイミングが分かりません。 私はどうすれば良いでしょうか? 不安で不安で堪りません。 ※ちなみに高校は平均56点位の高校

  • 新高1 今後の高校生活、友達のことについて

    はじめまして。 新高1になったものですが相談に乗ってください。 自分で言うのもなんですが僕は明るく友達を笑わせたりするのが好きな性格でそのせいか小学校、中学校と自分の周りにはいつも友達がいて賑やかにやってました。 そしてやりたいことが見つかり1人で離れた区の高校の専門科に入学しました。 入学して4日たちましたがクラスの雰囲気は地元の友達と一緒に来た子達で数グループできており自分から話しかけるのが苦手な僕は休み時間中など1人で音楽や携帯をいじっており少々周りから話しかけにくい空気を作ってしまってるかと思います。 そこでなのですがやはり自分から積極的に話しかけていったほうがいいでしょうか? また話しかけるときにグループができてる子たちに話しかけるか自分と同じように1人でいる子に話しかけたほうがいいでしょうか? よろしくお願いいたします。 あと自分はサッカーをやっていたため高校でも入ろうかと思っていますが将来専門学校に行きたいと思っており費用が3年間で300万円ほどかかってしまうため今からアルバイトをするべきか迷っています。 部活は学校の最終時刻の5時半で終わるためその後にやることもできるのですがそれでは健康面などできついかと思います。 やはり高校時代は高校でしかできないことを楽しんだほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 高校生活が苦しい

    私は現在中学の時に夢見て、入った高校に勉強をしまくって入りました。 しかし私は中途半端で柔道部、サッカー部に入り辞めていきました… それが原因かわからないのですが、6月頃からいまのグループの人が影で嫌っています。 最近になってわかるように嫌ってきて、このままいれば、いじめられるのかなっと思います。 グループのリーダー的な人と数人が嫌ってるからグループみな嫌ってる感じです。 毎日が苦しくて、解決は難しいのかと思い、グループを代えようか思っています。 いまのグループは私以外はみな部活で帰りは1人きりです。 それでもう一つのグループはオタクのような感じの人達です。女子からも敬遠されています 昨日話したら、みな受け入れてくれて、楽しかったです。 でもクラスの女子、例のグループの人達は笑ってきて痛かったです。 直ぐにグループを変えるのはなんか自分でもなぜかできないです。 文書まとまってないですいません アドレスなど何でも良いので下さい。

  • 高校生活の友達づくり

    私は今年の春高校に入学することができました。 おなじ中学校の友達とクラスが離れてしまい、人見知りが激しい私は 自分からクラスメイトに声がかけられませんでした。 まだ入学して少ししか立ってないんですが全体的に グループっぽいものが出来てしまい、話しかけずらい感じになってしまいました。 まだまだ始まったばかりなのでこれから友達ができるかもしれませんが、いまではこの悩みは募るばかりです。 みなさんは、このような状況におかれたことはありますか?? この状況をかえるにはどうしたら良いでしょうか??

専門家に質問してみよう