ダメダメな今を脱出したい

このQ&Aのポイント
  • ダメダメな今を脱出したい。転職活動も恋もプライベートもうまく行かない。転職活動は応募しても内定がもらえず、バイトも生活のために頑張っているが難しい。恋愛も長い間彼氏がいないし、気になる人とも遊びの関係になってしまった。友人関係もうまくいっておらず、疎遠になったりバカにされたりしている。自分は欠陥人間なのか、何が足りないのか分からない。もっと自分を追い込んだ方が良いのか、どうしたら良いのか分からない。自暴自棄になる前に解決したい。
  • 転職活動も恋もバイトも頑張っているがうまくいかない。内定がもらえず、バイトは難しい。恋愛も長い間彼氏がいないし、気になる人とは遊びの関係に。友人関係もうまくいっておらず、バカにされている。自分には何が足りないのか分からない。もっと自分を追い込むべきか悩んでいる。自暴自棄になる前に解決したい。
  • ダメダメな今を脱出したい。転職活動も恋もプライベートも上手く行かない。転職活動は内定がもらえず、バイトも難しい状況。恋愛も長い間彼氏がいないし、気になる人とは遊びの関係になってしまった。友人関係もうまくいっていない。自分に何が足りないのか分からず、自暴自棄になる前に解決したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダメダメな今を脱出したい

転職活動も恋もプライベートもうまく行きません。 去年の5月から転職活動をしていて何枚履歴書出したか忘れたくらいです。 (未経験ですが事務職希望です) それでも面接までたどり着いた会社は何社かありますし最終選考まで残った事もあります。 でも内定は1社からももらえず。 派遣で2ヶ月データ入力の仕事をしてましたが期間終了してしまいました。 友達の紹介で週2~3スナックでバイトしてるけど、生活のためとは言えこちらもなかなか難しいです。 恋に関しては2年近く彼氏がいません。 やっと気になる人ができて食事に行ったりした結果…遊びの関係に。←割り切って遊びのお付き合いすることにしました 彼氏が欲しいのにできない。 よく遊んでいた友達とは何故か疎遠になってしまった。 また古くからの友達は私の事をバカ扱いしてます。←バイト先のスナックのチーママに私の事を扱いにくい奴、または1から10まで説明しないと理解しない、など言ったようです… 人生思い通りに行かないものだというのは分かりますが、こうもうまく行かないと投げ出したくなります。 私は欠陥人間なんでしょうか。。。 頑張ってるけどまだ何かが足りないからダメなのか…でも自分に何が足りないのか分かりません。 転職活動も恋もバイトも頑張っているし、色々努力しているのですがまだまだ足りないんでしょうか?? もっと自分を追い込んだ方が良いでしょうか? 自暴自棄になる前になんとかしたいです。 私はどうしたら良いでしょうか?? また、何をやってもうまく行かなかった時を脱出したきっかけなどありましたらそちらも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.2

はじめして。31歳女性です。 何をやっても上手くいかない時、確かにありますよね…。 まず、上手くいかないのには必ず意味があると思うのです。これは上手く行った時に過去を振り返った時にしかわからないですが、上手くいくには、苦しい思い辛い思いを経験した先にあると思います。 とりあえず、今質問者様が頑張ってること中で、今の質問者様が1番重視しなくてはならないことを、1つだけ決めましょう。 例えば就活に専念するとします。 チーママからいろいろ指摘があったみたいですが、(又聞きかな?)自分を見つめ直すいい機会なんだと、気持ちの切り替えをしましょう。 水商売は人間関係が上手い人でないと続きません。だからこそ、学べることはたくさんあるってことなんです。じゃあ明日からすぐに100%の自分になれるわけではないですが、 水商売から学べたことは、就活に影響してくると思います。 でも、息抜きも必要です。この息抜きは男性との出会いでしましょう。この時に彼氏を探すのではなく、あくまでも気分転換のためにです。 すべて上手くいかないのなら、1つのことに集中して取り組んでみませんか? 1つ上手く行けば、他の上手く行かないことも、上手くいくようになるかもしれないし、上手く行かなかったとしても、1つ上手く行ってることがあれば、気分的にも違うと思います。 大切なのは心の余裕です。 1つだけでも上手く行けば心に余裕ができると思いますよ! コツコツ適当に頑張ってね!大丈夫、きっと上手く行きますよ★

inskkjw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれもこれもといっぺんにやろうとするからダメなんですね。 やはり生活のベースとなる仕事を見付ける事に専念したいと思います。 彼氏は仕事が見付かってからゆっくり探すことにします。 遊びのお付き合いの人はある意味、私にとっても都合が良い相手なのかもしれませんね。 私の都合で遊んでくれるし、ご飯もごちそうしてくれるし、何より一緒にいると楽しいし…いつか彼氏になってくれたら良いなくらいの気持ちでいます。 息抜きのひとつとしてこの関係を楽しみたいと思います。 どちらかというと人間関係は下手です。 なので水商売で学べる事…たくさんあると思います。 でも何をどう学べはいいのか、吸収できているのかどうか。。。 もう一度、自分を見つめ直してみます。 aiueo0427さんのおかげで悲観的になってた考えが吹き飛びました。 これだけでも心に余裕を持てそうです。 アドバイス本当にありがとうございます。 気持ちを切り替えて、たまには息抜きしながら今日からまた頑張ります!!

その他の回答 (2)

  • tamoht
  • ベストアンサー率43% (60/137)
回答No.3

あなたは欠陥人間ではなくて、ごく普通の一般人間です。 仕事捜しも恋もプライベートもうまくいかないのが当たり前で、それが普通で す。ほんの一部のラッキーな人を除いて大部分の人はみんなうまくいってい ません。 何をやってもうまくいかない時は、多くを望まず何か一つの事にのみ集中して みることです。 転職活動に集中するなら、希望する職種を多少広げてみると か、多少工夫して活動方法をかえてみるのもいいでしょう。 恋は自然にやってくるもの、必ずどこかにあなたの真の恋人は存在しています が、まだ出会わないだけです。それまでに出会う人は仮の恋人、出会ってもい つか別れる運命の人なのです。真の恋人が現れるまでじっと待ちましょう。 プライベートでうまくいっている人など、100人のうちせいぜい3~4人です。 何か言われたら、考え方を少しかえてみるのもいいでしょう。「扱いやすい奴な んて、八方美人で軽い人間」、「1から10まで説明しないと理解しない奴は、本 当は慎重で間違いのない人間」と自分が言われていることを良い方にとって みてください。 結論を言えば、あなた一人が、うまくいかずに悩んでいるのではありません、 ほとんどの人はうまくいっていません。だから少しだけ、今の状態を見直して 工夫できることを見つけてかえていけば必ずいい方向になる時がきます。 自分が欠陥人間と思って自暴自棄になるか、みんなも同じように苦しいんだと 踏ん張って乗り切るかが人生の分かれ道になります。 頑張ってください。

inskkjw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悲観的になっていました。 ごく普通の一般人間…良かった。。。 そうですよね、私ひとりがうまくいってないわけではないですよね。 真の恋人…早く現れてくれたら良いのになぁ。 とにかく今の状態と今の自分を見直して工夫してみます。 そしてまずは仕事を見付ける事に専念したいと思います。 自暴自棄にならずに踏ん張って乗り切ってみせます!! ありがとうございます。

  • 199012
  • ベストアンサー率33% (94/284)
回答No.1

辛いのは貴方だけではありません。私なんか64歳です。仕事は行っていますが月に12日くらいしか無く、年金を貰っていますが、生活は毎月赤字です。それでも働く所を探している状態です。貴方ですが夜のスナックは貴方に向いていないようにも思えます。男は酒を飲みに来る事より女性を目当てに来るのですから、それをうまく扱って男に金を使わせることは貴方の性格からして無理があるのではと思います。こうなったら市役所しかないと思います。私の所の市役所は求職者である事、生活保護にならない人は、市の「住宅手当支給制度」があります。これは月の収入が15万円以下の場合、市役所から直接、契約している不動産会社、大家さんに家賃が振り込まれる制度です。又この制度が決定すると社会福祉事務所から10万円まで就職活動資金が借り入れ出来て、就職が決まって働いたら月々返していく制度があります。貴方も若いから生活保護は適用されないと思いますので、ハローワーク、市役所でこのような制度を利用する事も知恵です。諦めないで必ず仕事は見つかります。

inskkjw
質問者

お礼

そうですよね、辛いのは私だけではないですよね。 確かにスナックでのバイトは私には向いていないようです。 もしかしたら今月いっぱいで辞める事になるかもしれません。 別のバイトを先に探すか、就職先が見付かるか… まずは市役所に行ってみようと思います。 何課に行けば良いのでしょうか? 199012さんも仕事見付かりますように。 お互い頑張りましょう。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 遅すぎるフリーターからの脱出

    現在27歳、男です。(一人暮らし) 高卒後、音楽系を目指し専門学校へ行くも中退。 その後もバイトを繰り返し、ズルズルと今に至る。 資格等もないし、明確なビジョンもない、海外留学の経験もあるがベラベラ喋れるワケでもなく「特技」とはいえない程度。 (ハッキリいって何の武器もない状態です。) 就職難といわれ、アルバイトでも生活していける。この現代の風紀に甘えて今まできてしまいました。 もはや「(自分が)やりたい仕事よりも、できる仕事」を探さなくてはいけない最悪な状況、というのは自分でも分かっています。(「甘すぎる」と言われても当然だと思っています。) さすがにこんな自分にも嫌気がさしてきて、定職に就きたいと考えています。 (最近は自暴自棄になりつつもあり、ちょっとパニック気味になっています・・・) 「ハローワークの行く」「社員登用のバイトから」「オープニングスタッフから」などいろいろな道があると思うのですが、みなさんはどうやって「遅くからのフリーター脱出」に成功しましたでしょうか? (「ミュージシャン等を目指していて」など遅くなった理由はいろいろあると思いますが。) 経験者の方、また自分と同じような境遇で今ガンバっている方などのアドバイスが聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事が決まらない焦りと不安

    ご覧いただきありがとうございます。 26歳男性フリーターです。 約6年間飲食店で勤めています。 現在、就職活動中ですが上手く行きません。 不安が大きいです。 自分が否定されてるように感じてしまいます。 そんな簡単に決まるものでは無いと分かっているのですが、最終面接で落とされ、他の面接では経歴を馬鹿にされたり。 試練と捉えておりますが、正直疲れもあります。 まだまだ甘いのか… 自暴自棄にならないように気をつけておりますが… 転職などで苦労した方、どのように自暴自棄を防ぎましたか。

  • 遊びとわかってて…

    相手が明らかに軽い男性で、とても積極的に誘われて、 遊びだな、とわかっていてその恋に乗るのは軽い行為でしょうか。 二年つきあった彼氏に振られ、この二ヶ月毎日思い出しては泣いていました。 友達や家族はとても支えになってくれていて、自分は一人じゃない、と 思えます。 でも、異性でしか埋まらない溝もある、、、と最近思うようになったのです。 毎日泣いてばかりいてはいけない!私も新しい道を歩かなくては! と思い、参加した友達主催の飲み会でとても軽い男性と知り合いました。 私はいままで、遊びで誰かと~など考えられないような真面目で一途な恋愛をしてきました。 でも、この男性のお陰でさみしさが紛れている自分がいます。 自分一人なら、あと一体どれくらいの時間元カレを思い出しては辛い気持ちにならなくてはいけないの、、、、 と途方にくれていたんです。 でもその軽い男性と遊びに行ったりすることで、その辛い気持ちがストップするのなら、遊びの恋愛とわかっていてもそれに乗っかりたくなるのです。 それにいままでが真面目すぎて、とても狭い視野でしか男性を捉えていなかったので、これからはいろんな男性を知って、理解して自分の経験としていきたい、と思いはじめています。 こんな考え方が自分の中に生まれた事にとても驚いていますし戸惑っています。 私は失恋で自暴自棄になっているだけなのでしょうか?

  • 無職の彼氏…。

    付き合って10ヶ月になります。 彼氏は現在27歳。半年前に突然リストラにあい、表向きは一応希望退職という事で、4年働いた会社を辞めました。 辞めた当初は、ハローワークに行ったり転職雑誌を読んだりと、意欲的に就職活動していたのですが、なんせこのご時世、たいした特技のない彼氏を採用してくれる会社はゼロでした。 (それほど高望みをしている訳ではないのですが、2ヶ月弱の間に10社ほど受けて全滅でした・・・。) それからの彼はすっかりやる気をなくして、今では毎日フラフラお酒を飲みに行ったり、パチンコに行ったりとかなりすさんだ生活をしています。 このままではダメだと何回も話をしましたが、全く聞く耳を持たない、といった状態です。 私もいい歳ですし、この彼氏とは将来の事を考えて付き合っていきたいと思っています。 しかし、現在の彼氏の状態では・・・。 自暴自棄になっている彼氏に、再びやる気を取り戻させる良い方法はないでしょうか? 同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。

  • 自暴自棄になる寸前を止めたい

    もともと鬱病持ちなのですが、良い薬のおかげでかなり回復し全快に近いほどでした。 しかし以前私が非常に精神的にまいっていた環境に4ヶ月前から再度身をおくことになり また全く同じ状況で絶望的な思いにかられ、いよいよ自暴自棄になりそうです。 友達に会っても鬱々とした暗い愚痴しかいえないので申し訳なくて会えません。 そしてどんどん孤立して疎外感を感じて一層頭がおかしくなりそうです。 教職についていますが(といっても自宅で教えています)生徒にも暗い顔をみせてしまうこともたびたびあり、もう仕事への情熱すら失いかけています。 いまの環境を脱すれば以前のようにまた回復するのは分かっているのですが、なかなか事情があってすぐには脱出できません。非常に閉塞感のあるなかで生活をしており、頭がおかしくなりそうです(というかかなりもうなっています)。 自暴自棄になるのを鎮めるにはどうしたらいいですか。

  • 後悔…

    18歳の女性です。 とても長いですが 読んでいただけたら 嬉しいです(*^^*) 私は今すごく後悔 していることがあります。 それは去年、私は大好きだった 元彼と遠恋のため 別れることになりました。 別れてからも大好きで… 夏休みに彼が地元に 帰ってくるということを 聞いたので本当にこれで 最後にしようと思い、 会ってもらいました。 これで連絡をとることも 会うこともできないと 思うと、家に帰ってから たくさん泣きました。 辛くて辛くて 自暴自棄になっていました。 遊びに誘われれば ついていくということを 繰り返してしまいました。 向こうが私に好意を 持ってくれていて 私は友達としか 思っていませんでした。 なのに2人で遊んだり 家に行ったり… いろんな人と そんな関係でした。 私には友達以上の感情は ありませんでした。 チャラいし相手のことを 何も考えてないし ほんと最低ですよね。 でも今年に入ってから 結局相手を傷つけているだけ だって気付きました。 こんなんじゃいけない!って 思い、今年はそういう遊びに 誘われても全て断ってきました。 最近、純粋に恋がしたいと 思っていました。 自分から求めに行く ことはなかったけど いずれ出会えたらいいなと。 でも最近、 チャラい人によく 捕まってしまいます。 とてもいい人だと 思ってたのに…ってことが 2、3回ありました。 傷つきました。 そして私も今まで こんなことをしてたんだなって 痛いほどわかりました。 すごく後悔しています。 やっぱり去年のバカな行動を とってしまったから バチが当たってるんだなと 思います。 もう同じことは 繰り返したくないです。 すごく反省しています。 でも私は幸せに なれないんじゃないかって ほんとに思ってしまいます。 私も幸せになれるでしょうか… 最後まで読んでいただき ありがとうございました!

  • 友達関係から脱出したいです

    友達から脱出したいです まずどんな感じか書きます。 用事(バイトの事や趣味等いろいろ)がある時はよくちょっかい出してくる。 みんなで話してるとき、たまに自分の方をチラッと見てる気がす る(自分のうしろを見てるのかもしれないが、回数が多いし場所が変わってもある) 2人で喋ってる時はリアクションがでかい この前お互い好きなアニメのキーホルダーを交換した 等々… 友達にもやるような事ばかりなので、これを好転させるにはあとどのようにアピールすれば女性は気付きますか? ちなみに相手は、そうゆうアピールに鈍感らしいです。 気になることがあれば補足しますので回答お願いします!

  • 南の島からの脱出

    南の島からの脱出 初めまして、とある南の島に仕事で転勤してもうすぐ2年になる独身サラリーマンです。 とある営業で支店を出すのでと、お声がかかり、1人で頑張ってきましたが、最近、無性に東京へ帰りたくなってきました。(営業も事務処理も荷物輸送も、商品処理も1人でしてます。) 東京へ帰りたい事、会社にはそれとなく伝えてますが全く叶わず、ダイビングが趣味なので、週末は海に行きますが、流石に2年もいたら飽きてきました。 辞めて一旦、東京に帰り、向こうで転職活動をしようかとも思いましたが、すぐに転職先が見つかるとも思えません。 仕事がなく、困ってる人からみたら羨ましい立場かと思いますが、たまに人が溢れる東京が懐かしく、人恋しくなります。 いい方法がないものでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 南の島からの脱出、、

    南の島からの脱出、、 初めまして、とある南の島に仕事で転勤してもうすぐ2年になる独身サラリーマンです。 とある営業で支店を出すのでと、お声がかかり、1人で頑張ってきましたが、最近、無性に東京へ帰りたくなってきました。(営業も事務処理も荷物輸送も、商品処理も1人でしてます。) 東京へ帰りたい事、会社にはそれとなく伝えてますが全く叶わず、ダイビングが趣味なので、週末は海に行きますが、流石に2年もいたら飽きてきました。 辞めて一旦、東京に帰り、向こうで転職活動をしようかとも思いましたが、すぐに転職先が見つかるとも思えません。 仕事がなく、困ってる人からみたら羨ましい立場かと思いますが、たまに人が溢れる東京が懐かしく、人恋しくなります。 いい方法がないものでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 引きこもり脱出のアドバイスお願いします

    引きこもり歴トータル4年 アルバイト歴なし 2年前に専門学校を卒業した者です。 最近自分の考えに納得がいくようになり、気持ちを外に向けられるようになってきた気がするので、今の現状を脱出したいと思っています。 今までもバイトに挑戦しようとしましたが、恐怖で出来ませんでした。自分としては、人間関係での責任の捉え方など、世間とズレがあったのかなと思っています。 アルバイトを1年程続け就職活動をしたいと思っています。 しかし、アルバイト経験がないので面接で何を聞かれるか、ちゃんと続くのか等色々考えてしまいます。 いきなり一発で決まる事もないと思うので、ある種、当たって砕けろの気持ちでいこうと思っていますが、年齢と経験無しという事で不安がありますし、特に志望動機が何を話していいか分かりません。引きこもりから脱出するために経験したいと書いてもいいのでしょうか? このまま引きこもっていても、来年状況や考え方が変わるとは思えないので行動に移したいです。何かアドバイス頂けないでしょうか?お願い致します。