南の島から東京への脱出方法は?

このQ&Aのポイント
  • 南の島での仕事に疲れてきた独身サラリーマンが東京への転職を考える。
  • 東京の人混みが恋しくなってきたが、すぐに転職先が見つかるか不安。
  • 南の島の生活に飽きたサラリーマンが東京への帰り方を模索している。
回答を見る
  • ベストアンサー

南の島からの脱出、、

南の島からの脱出、、 初めまして、とある南の島に仕事で転勤してもうすぐ2年になる独身サラリーマンです。 とある営業で支店を出すのでと、お声がかかり、1人で頑張ってきましたが、最近、無性に東京へ帰りたくなってきました。(営業も事務処理も荷物輸送も、商品処理も1人でしてます。) 東京へ帰りたい事、会社にはそれとなく伝えてますが全く叶わず、ダイビングが趣味なので、週末は海に行きますが、流石に2年もいたら飽きてきました。 辞めて一旦、東京に帰り、向こうで転職活動をしようかとも思いましたが、すぐに転職先が見つかるとも思えません。 仕事がなく、困ってる人からみたら羨ましい立場かと思いますが、たまに人が溢れる東京が懐かしく、人恋しくなります。 いい方法がないものでしょうか? 宜しくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228784
noname#228784
回答No.2

(~∀~;) 羨ましくも、悩ましい状況ですね。 会社に有給ってありませんか? 最寄りの都会まで、往復でどれくらいかかるのでしょうか。 距離的に可能ならば、有給を取って(できれば定期的に)都会でリフレッシュしては如何でしょうか。 転職については、質問者さんの年齢次第だと思いますが 年齢を問わず使える確かな方法としては 通信教育や独学で資格試験の勉強をして、転職に強いスキルを身に着けてから 島を脱出する(=転職する)という方法があります。 教材は島の通販事情に寄るかもしれませんが 少なくとも、本の取り寄せ(独学)くらいはできるのではないでしょうか。 他には、主要都市の弁護士会へ履歴書を置いて 事務員を探している弁護士(個人事務所 or 中小規模の弁護士事務所)からの連絡を待つという就職活動も手です。 卒業した学部を問わず、採用される人は採用されているようです。 沢山の履歴書(応募者)がいるので、1週間で面接の連絡が来る人もいれば、2年後や、忘れたころに連絡が来る人もいます。 面接後に採用が決まった場合は、弁護士会の棚(引き出し)から 自分の履歴書を引き取ればOK。 あとは… ||ω=) 公務員試験の社会人経験者枠に応募し、採用を得る方法があります。 募集している地域ごとに異なりますが、5年くらいの社会人経験があると 願書を出せるようです。 参考URLのページの一番下の方に、各地域の年齢上限が詳しく掲載されています。一番高い地域は上限が58歳とか59歳って見たような…。 夢の公務員・・・ 怠けず働かず・・  さらに、その素敵な待遇から、成功した起業家よりもお得と言われる公務員… ||∀=) 一発、当てますか…?w 他人事ながら、ワクワクしますネw イケイケ、ドンドンw ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー _(・ω・)_ ここからは余談ですが…。 以前、どこかで聞いた事があります。 都会から地方に引っ越した場合、大体2年くらいで 「悪くはないけど、ちょっと疲れた、飽きた。都会に戻りたい。(´∇`;) 」 という感じになるそうですw 地方でそう言われるくらいですから 小さな島の暮らしでは、更にそういう気持ちも強くなりますよね。^^; 体の健康を思うと 代謝が良くて、働ける内は南の島が良いと思いますけど… (病院や交通の便から、都会ほどお年寄り向きなんです。 若い時より代謝が落ちているため、少々空気が悪い都会でも、体に取り込む量が少ない=影響が少ないし…。) でもひとまずは、人生の選択肢を増やす意味で 勉強に取り組んでみては如何でしょうか。 ^^b 応援しています☆

参考URL:
http://90r.jp/shakaijin.htm

その他の回答 (5)

• ithi
回答No.6

aamumumu23 さん、こんにちは。 いいところに就職しましたね。後2年くらいは釣りとか、読書とかで持つと思います。思いっきり健康的なところでしょうからね。必要なことは免許の書き換え更新でしょうかね。そんなことを利用して都会へ出るのもいいかもしれませんね。

noname#243649
noname#243649
回答No.5

>辞めて一旦、東京に帰り、向こうで転職活動をしようかとも思いましたが、すぐに転職先が見つかるとも思えません。  東京には仕事が溢れています。何でもよいのなら、すぐに見つかります。 ただし、良い職に就きたいのなら、よほどの高いスキルが無いかぎり無理です。 >たまに人が溢れる東京が懐かしく、人恋しくなります。  「たまに」なら、時々東京へ帰ってくれば(行けば)良いではありませんか。「たまに」のために、今の職を捨てることは無いでしょう。 >いい方法がないものでしょうか?  日本人をいっぱい呼べば良いのです。「南の島のダイビング」を売りにすれば、集まりますよ。もしかしたら、これが本業になるかも・・・。  今の環境から脱出することよりも、良いところを最大に活かし、その場で踏ん張ることを考えた方が良いのでは。

aamumumu23
質問者

お礼

ありがとうございます。 東京と違って、同じ仕事をしていても、市場規模が違うから、儲からないんですよね。 儲からない→支店の成績も良くない→夏のボーナスも入ってこない→意気消沈、、今この辺り、、 東京と同じ成績を維持しろというのは難しい話です。 頑張ります。

• qwe2010
回答No.4

東京がよいですか? 人は、自分の持っていないものにあこがれるのですが、 それが手にはいると、つまらないものになってしまいます。 多分、東京に帰れば、そこの悪いと思われることを探し出して、 島が恋しくなると思いますよ。 仕事は、生きるために必要なこと、今何事もなく、こなせているのなら、転職しない方がよいと思います。 仕事で、体をこわしたり、心を病む人は、多くいます。 転職できるところは、労働条件が悪いから、辞める人が出来るから、そこに空きが出来るのです。 仕事をヌキにして、今住んでいるところで、楽しめることを探し出すか、作り出せばよいと思います。 1人で出来る楽しみ方、仲間を作っての楽しみ方、探し出しましょう。 無ければ作りましょう。 やる気になればきっと見つけ出すことが出来ます。 東京にあこがれ、逃げ出すだけですよ。 たった2年で?根性無し”と思います。 それくらいで逃げ出すようでは、何をやってもうまくいかないですね。

回答No.3

私はタイのとある小さな島で仕事をしていたことがあるのですが、全く帰りたいという気持ちにはなりませんでしたが、質問者様のお気持ちはわかります。何もないところではつまらなくなったりもしますよね。私の場合はホテルでの仕事だったので、スタッフとも仲が良く、みんなで出かけたりしてて満足な上、あちこちの島を一人でまわったり、メインランドを旅したり。旅好きなのでとても楽しんでいました。転職は現地にいてもじゅうぶんに出来ると思いますよ。面接だって今はスカイプでもできますしね。少しずつ始めてみてはいかがでしょうか。2年も海外経験があるのですから、なんとか認められるのではないかなと思います。頑張ってください。

• hkinntoki7
回答No.1

海釣りしたら?あと2年は持つと思います。