• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

モルディブの島選び

新婚旅行にモルディブを計画しています。 2人とも初モルで、私は海外旅行には慣れている(つもり ^_^;)ですが相方は初めての海外で飛行機も初めての旅行になります。私も南国アイランド系は初めてです。 自分なりに調べてはみたんですが、島とリゾートが多様多種すぎて、どうにもこうにもなりません・・・(>_<) いくつか希望がありますのでそれに沿う島はどこか、この希望ならばどの島がお勧めか、詳しい方アドバイスをよろしくお願いします。 ●11月以降でいつでも ●6日~10日くらい ●予算1人20万円台 ●水上コテージ(海に直接入れる造り)でステキなところ(それはどこでも?) ●白く続く美しいビーチにも憧れるけどシュノーケリングも楽しみたい ●食事が飽きない、豊富(毎日同じバイキングっで飽きないんでしょうか?心配。くいしんぼなので、食事も楽しみたい) ●マーレ着日に移動したい希望でしたが(時間がもったいないので)    (1)どの島でもお土産が買えない(マーレではスーパーにも行けそうなので)    (2)ボートや水上飛行機に乗るのもステキなのかな?単なる移動手段というのではなく乗る価値はあり?  の理由でマーレに1泊するのもいいかな、と思っています 予算に余裕ができれば、せっかくなのでダイビングもできたらなぁと考えています。10年前ですが沖縄で1回だけ潜った事があります。海はそんなに美しくはなかったけど気持ちよかったな~と。 皆様よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数635
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私は3年前の7月、フィリティヨアイランドへ行きました。大手ホテルチェーン、日本人が多いところは避けて選びました。 費用は、1人23万くらいだったと思います。(オールインクルーシブで20万ちょい、あとはお土産、オールインクルーシブに含まれないシュノーケルセット、バーのドリンク・フード代です。) 水上コテージでした☆ コテージから直接海への階段を下りてシュノーケル(〃^∇^)ノ 海がめも1度でしたが見ることができましたよ。 わたしたちはしませんでしたが、ダイビングもできます。 食事はバイキングですが、「○曜日はタイフードの日」みたいなのがあって、10日間いましたが飽きませんでした。種類も豊富です。 お金を出せば、バーのフードも食べることができましたよ。 この島は、マーレ着の日には行けず、空港の隣のホテルで一泊しました。翌朝水上飛行機で移動しましたが、乗る価値アリ!!!キレイなモルディブの海を、空から見られるんですよ~☆ マーレには、帰国日に3時間ほど寄ってお土産を買いましたが、モルディブ名産?ってのはなく、スリランカなどから来ているものが多いです・・・。あと、タイとかでも見かけるようなお土産とか・・・。 現地からポストカード送る方がよっぽどお土産になるような気がしました(^_^;) (多少のお土産は、フィリティヨにもありましたよ。) 新婚旅行でしたら、確か、アロマオイルマッサージが無料でできます☆ ダンナは、初経験で、ヨダレたらして寝てました(笑)

参考URL:
http://www.maldives-net.com/resort-link/fda1.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます♪ フィリティヨ、そうですか。私もチェックはしていましたが(笑 10日間もいてバイキングに飽きないのであれば素晴らしいですね~ 私もなんとか10日間くらい滞在したいです。 コテージから直接海へ潜っても、コテージの建っている場所は浅瀬なので、シュノーケリングはイマイチ、という情報が多かったのですが、楽しめそうですね!海がめさんも! neko-ryuさんは3年前の7月、との事ですが、今年中か来年早々にでも同じ値段でいけるかどうか、ですな・・ マーレでの買い物は何でもいいんです。スリランカ産でもいいんです。 観光地や空港でチョコレートやクッキーだけは書いたくない!と思っているだけなんですよ。 白い砂かハガキにしたらいいかも、ですね。私は毎度、旅先で時間をさいて書き、郵便局まで行き、切手買い、していたのですが、のんびり南の島からだとハガキでなくて手紙が書けそうです(^ー^) 第一希望でいきます! ありがとうございました。わーい♪

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

おみやげですが、マーレ市内のスーパーでは格安で紅茶やチョコレートなどありますが、あまり安いものは、おいしくありません。人気があるのはスリランカ産「BILMAH」の紅茶。マンゴーティーがおいいしい。市内は客引きもおおいです。自分のお土産屋につれていくのですが、民芸品みたいなものばかりで、わたしはこれといって買うものは一つもありませんでした。 個人的におすすめは、マーレ空港の出国フロアー内にある、よくあるチョコなど売ってるお土産やに、モルジブ産ブランド(白いラベルのシール)のココナッツの実をサラミのように円柱形に固めたお菓子があります。ココナッツの葉にくるんであります。スライスしてアイスに載っけると、とても美味。あとは同じブランドからだしているカレーパウダー。種類はいろいろあります。おいしかったですよ。 マーレのことなどはここの旅行代理店のモルディブ便りがかなりくわしいです。 http://www.wakoskyclub.com/ また、到着日1泊するなら、空港そばの「フルレホテル」がおすすめです。快適さが断然ちがいますし、ここのレストラン(夕食)は絶品です。 フィリティヨに関しては「教えてgoo」内の「モルディブリゾート選び」の質問に詳しく回答してありますので参考にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます(^^) お土産ですが、スリランカ航空で行く事になりそうなので、モルディブでよさげな物を買えなかったら コロンボ空港で買うことができそうです。 でもカレーは皆大好きだから、お土産としてよさそうですね。カレーパウダーだと荷物もかさばらないしね。 ココナッツの実のお菓子・・・スライスしてアイスに・・・おいしそうですねー!それは自分に買う事にします(^^;) gooのフィリティヨ情報ものぞいてみます。 ありがとうございました♪

  • 回答No.3
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)

こんばんは。 先月南マーレ環礁のタージ・エキゾティカに行きましたが、ほぼ条件に当てはまると思います。 大きなラグーンの中にあるリゾートなので、ハウスリーフはありませんが、毎日シュノーケルツアーはありますから、そこそこ楽しめます。一日中海の中で魚と戯れていたい・・・ということでなければ満足できると思いますよ。 それから、食事は全てアラカルトで、種類も豊富です。好みの問題はありますが、一週間程度の滞在で飽きることはないと思います。 マーレに行くエクスカーションは、ほぼ毎日催行されていたと思います。マーレはリゾートから見えるくらいの距離ですから、マーレに行く人は結構いたみたいです。私は行きませんでしたが。 あと、水上飛行機に乗るエクスカーションも人気があったようです。私たちは南北マーレ環礁以外のリゾートに行くときにはイヤでも乗ることになるのだから、とあえて乗りませんでした。天候に左右されますしね。 それから、日本人スタッフはGROに2名とダイブセンターに1名いました。全員女性で、皆さん親しみやすい親切な方でしたよ。 それより問題なのは・・・11月以降というのは今年ですよね??乾季に入り混雑し始める頃ですから、急いだ方がいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 タージ・エキゾティカ、ステキそうですね~。 料金もそんなに高くないようだし、大手旅行会社のパンフにも よく載っていますよね。 なるべくすぐ近くでシュノーケルを楽しみたいと思っていましたので 今回はフィリティヨで行ってみます。 11月以降というのは今年です、ハイ(;;) 行き先がずっと決まらず、決まってみたらこれからがオンシーズンに入り混雑し始める場所でした・・・。 急ぎます!( ̄^ ̄) 本当にありがとうございました。

  • 回答No.2

No.1の方のおすすめのフィリティヨに今年の5月と2年前の11月に行っていますので、補足をすこし。 12月から乾期に入り4月まで料金があがります。季節の変わり目は雨が多いです。といっても海の色はいつでもきれいです。 水上コテージは他のリゾートとくらべても広いです。とてもラグジュアリーです。浅くはありませんのでそのまま、スノーケルは十分できますし、水コテからはドロップオフも近く、魚も豊富ですよ。 予算によっては半分ビーチコテージ(デラックス)でもよいです。部屋の作りはおなじですし、真っ白な砂浜にあります。波の音は、こちらの方がここちよいです。私個人はビーチのほうが好きです。 食事は毎日、半分くらいがかわります。少し味が濃いですが野菜やデザートも充実していて、バイキングのリゾートのなかでは、よい評価です。サンドディナーはとてもおいしくロマンティックで、おすすめです。ふたり貸し切りの無人島ピクニックなんてのもあります。 マーレ着は夜9時頃で、朝早くリゾートに飛ぶので、マーレ市内観光は帰国日となります。が日程により寄れないこともあります。しかし あまり買うものはありません。 水上飛行機からの眺めは一度経験したほうがよいです。が、今年の年末からフィリティヨも到着日の夜、飛行機が飛ぶという情報もあります。 10日のスリランカ航空なら、コロンボ経由になりますが、コロンボ空港でのお土産は充実しています。いい紅茶が手に入ります。 予算としてはほかにハウスリーフがよいリゾートはミリヒ/アンサナイフル/メドゥフシあたりでしょう。ヒルトンやオルベリは日本人だらけです。 ダイビング、ぜひやってください。素敵な新婚旅行を!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 フィリティヨですね。ビーチ泊は考えていませんでしたが(水上コテージにばっかり目がいってました)水コテよりビーチの方が好き、というくらいビーチ泊もステキとは・・・しかも予算も低くできるとは・・・なんて魅力的な。これはもう分泊に決定です。 モルディブ土産にめぼしい物はない、と散々言われていますがそんなにないですか。コロンボかシンガポール経由にした方がよさそうですね。 せっかくですのでモルディブ土産を買いたかったですが。 料金が上がる前の11月に出発を絞って、探してみます。 本当にありがとうございました。 私も2回目、3日目と行けたらなー(^^)