• ベストアンサー

仕事を求める式を教えて下さい

問題では、仕事を求める式、W=「  」になっています。 仕事を求める式ってJ(N・m)ではないのでしょうか? 仕事率ならW(1/S)だと思うのですが 仕事を求める式でW=?が分かりません。 どなたか教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

これは、回答が2種類必要でしょうか。 一つ目は、力と距離に関する仕事ですと、質問者さんのおっしゃるように、一般的には、 J[N・m]=F[N]×d[m] かもしれません。 しかし、電気を学んでいくと、電力と電力量が仕事率と仕事に相当します。 通常のあらわし方ですと、 電力P[W]・・・仕事率と同じなので、単位のワット[W]は、[J/s]と変換できます。 電力量W=電力×時間・・・電力量の単位はワットアワー[Wh]または、ワット秒[Ws]ですが、仕事と同じなので、ジュール[J]に変換することも可能です。 というわけで、Wの記号は電力量でもあり、仕事でも用いることができることになります。 (この場合ですと、回答が2種類になってしまいそうですが、たぶん電気のほうは違うでしょう??) 2つ目の回答ですが、たとえば、「仕事J[N・m]」と書いてあったとき、名称、記号、単位のなかで、どれが重要かといいますと、単位です。単位は絶対に必要です。 次に重要なのが、名称ですが、最悪、書かれてなかったとしても、単位さえあれば意味が通るので、重要度は2番目です。 そして、どうでもいいといったら、怒られるかもしれませんが、どうでもいいのが記号です。 記号があったほうが、説明や式が簡単にかけるので便利ですが、絶対に必要というわけではありません。 というわけで、WでもJでも記号にこだわる必要はありません。 >問題では、仕事を求める式、W=「  」になっています。 この問題には、単位はありませんが、「仕事」という名称がありますから、「仕事の公式」だということはわかります。記号がWかどうかなんて、どうでもいいんです。 ・仕事を求める式A=「 」 ・仕事を求める式B=「 」 ・仕事を求める式XYZ=「 」 ・・・ どれでも「 」の答えは同じ公式になります。 (ただし、WやJなどの記号を用いるのが常識的で、あまり目茶苦茶な記号を使えば、常識がないのかと思われ、相手にされなくなるかもしれませんが。)

sakitonton
質問者

お礼

親切丁寧にありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• foobar
回答No.3

#2さん回答にあるように、そのWって単なる変数であって、単位の[W]ではないように思います。慣例としてWを使っている(電位にEを使ったり、電流にIを使う類の)ものかと思います。

sakitonton
質問者

お礼

ありがとうございます。感謝です!!

• gato_azul
回答No.2

根拠無く直感での回答を致しますが。  そのWは仕事 Work のWであって、仕事率 Watt のWではないと思うのです。  質量Mの単位がkgであるように、電位差Eの単位がVであるように、距離Lの単位がmであるように。  仕事Wの単位がJなのではないでしょうか。

sakitonton
質問者

お礼

• t-tommy
回答No.1

Jさん(故人)が、既におっしゃっています。 J(N・m)と。 今風に"e"解りますか?

sakitonton
質問者

お礼