• ベストアンサー

仕事率の式

先日、ある国家試験を受けてきました。その物理の分野での問題で、次のようなわからない問題がありました。 [問題] 仕事率(動力)Pの説明として、正しいものは次のうちどれか。 (1)  P(仕事率)=F(力)×t(時間) (2) P(仕事率)=F(力)×S(変位)+t(時間) (3) P(仕事率)=F(力)×S(変位) (4) P(仕事率)=S(変位)×t(時間) おそらく、変位というのは、距離Sに方向があるベクトル量だと思いますので、 P=W/t=FS/t のSに該当すると思われます。とすると、この(1)から(4)に解答はないのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215361
noname#215361
回答No.2

おそらく、(2)でP(仕事率)=F(力)×S(変位)÷t(時間)とすべきだったのではないでしょうか。 ÷と+は、見間違いやすいので。

tahhzan
質問者

お礼

やはり、そうでしたか。ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (1)

• shintaro-2
回答No.1
tahhzan
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。