解析力学に関する質問

このQ&Aのポイント
  • (2)式から(3)式への導出過程を教えてください
  • なぜ(3)式の左辺は力Fsなのか
  • (2)式のFとsはベクトルで(3)式のFsとsはスカラーなのか
回答を見る
  • ベストアンサー

解析力学に関する質問

解析力学でわからないところがあります.下記の中で,(2)式から(3)式への導出過程を教えてください.(2)式の左辺は,ベクトルかけるベクトルなので(3)式の左辺はスカラーになるのはわかるのですが,なぜ”仕事”では無くFsという”力”なのでしょうか? それとも,(2)式の両辺に1/∂s(sはスカラー)をかけたものが(3)式なのでしょうか?その場合,なぜ(2)式のFとsはベクトルで(3)式のFsとsはスカラーなのでしょうか? ----------------------------------------------- 仕事Wが質点がとる物理的な経路に依存しないための必要でかつ十分な条件は,Fがある位置のスカラー関数の勾配で与えられることである. F=-∇V (1) (ただし,Fはベクトル) このようなVが存在するということは次の議論から直感的に分かるであろう.もしW12が端点1と2を結ぶ積分経路に無関係なら,W12を2端点の位置のみに依存する量の変化によってあらわせるはずである.この量をーVと書いても良いから,無限小の長さの経路に対して, F・ds=ーdV (2) (ただし,F,sはベクトル) すなわち, Fs=ー(∂V/∂s) (3) (ただし,Fsはスカラー,sもスカラー) が成立する.これは(1)式と等価である. ----------------------------------------- よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phosphole
回答No.1

これはあなたの書き間違い(あるいは表記不足)か、教科書(?)の説明不足です。 (3)は普通に書いたら、 F = -∂V/∂s で1式と同じ式になりますが、 なぜ左辺を「Fs」と表記したのかは、あなたの文章だけではわかりかねます。 ひょっとして、sが普通の文字ではなく下付きにでもなっているのなら、「位置sでのF」という意味で書いているのかもしれませんが。そういうことは、ふつうは、どこかに但し書きがあるはずです。

purezza001
質問者

お礼

ありがとうございます、表記ミスのようでした。