• ベストアンサー

競売(になりそうなマンション)の適正買い取り価格

takapiiiの回答

• takapiii
回答No.5

宅建業者です。 事情が今一つ分かりませんが、昨年亡くなり、買い取りの話が出ているという事は相続放棄されたという事ですか?放棄されていないとタイムリミットを過ぎてますので、その9000万円の債権も母親と貴方が相続しているはずですね。 相続放棄した後、債権者の保証協会が、物件を任意売却したいと考えているという前提で考えると、抵当権者は債権を出来るだけ多く、かつ出来るだけ早く回収したいと考えているはずですので、通常は市場価格から若干の値引きをする程度かと思います。 任売は債権額が抵当物件の価格を上回っているので行う行為です。逆であれば何も瑕疵担保とか契約とか、ローン審査だとか、不定要素のある取引よりも、いずれ債権額以上の回収はできない訳ですから、競売の方が不定要素がなくほぼ確実に現金が入ってきますから。 賃借人がいる物件の場合は、投資物件という扱いになりますので、その手の取引に手慣れた買い手が多いため、価格も下がり気味になるのは確かです。しかし不動産取引はあくまでも市場価格で行うもの。後は売主と買主との交渉により、値引きが入るだけの事ですから。 もちろん、値引き交渉は自由ですので、思い切って2割程度の値引きを提案してみてはいかがですか?競売よりマシとなれば、のってくる可能性もあるわけですから。

usagiya
質問者

お礼

お礼 ご回答ありがとうございます。 詳細は省きますが、私自信は相続放棄していますので純粋に投資としてどうか?が質問の要点となります。 説明不足で申し訳ございませんm(__)m