• 締切済み

車イスの積み込みについて

車イスをたたんで、自家用車に積む際に 楽に積み上げ下ろしができる知恵をお持ちの方が いらっしゃったら教えてください。

みんなの回答

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.7

勝手に「質問者」=「車イス使用者」=「運転者」って思い込んで回答してたけど、合ってる?

noname#179842
noname#179842
回答No.6

>いつも車後方の荷物置きに積んでも、後の座席に積んでも負担が大変なので、車イスをフックなどにかけて引っ張るとか何か負荷が軽減する事 すでにご存知かもしれませんが、車いすを電動で車の後方に収納できる装置があります。 たとえば下記URL(表示されたページの真ん中あたり)のように。下記URLはホンダのものですが、各社このような装置はできると思います。 http://www.honda.co.jp/welfare/lineup/dealeroption.html ディーラーに頼めば、現在ご使用の車にも(後付で)取り付けられると思います。(価格や詳細はディーラーにお聞きください) 費用はかかりますが、この装置を付けることが、いちばん楽に車いすを積み下ろしできることだと思います。 そうすることで、介助者も負担が減るし、車いすにお乗りの方(車いす使用者)が気を遣うことも減るので、お互いにとっていいことになると思いますよ。 もし、これ以外(ディーラーに頼まず、個人の工夫等)の回答がお望みだったら、わかりません。ごめんなさい。

sentokun1300
質問者

お礼

ありがとうございました。役に立ちました。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.5

以前CCV(vol34)と言う4駆の雑誌でジムニーの車椅子バージョンがありました。 ショップのデモカーでもあったのですが・・・ドアの下、サイドシルにプロテクターが付いていました。 (オフロード用のパイプのもの) 車椅子を引き上げるときにボディの傷防止に効果的だったそうです。

sentokun1300
質問者

お礼

ネットで拝見しました。 よくわかりました。 ありがとうございました。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.4

あともう1つ 移乗の時はブレーキ掛けてると思うけど、積込の時はブレーキ外して、ステップ付近のフレーム持って、タイヤを車のドアステップに沿わせて、タイヤの転がりをうまく利用すると積みやすいんじゃ無いかな? 降ろすときは、車イスの背もたれ側が外側だから、その辺のフレームを持って、積む時と同じようにタイヤを沿わせて降ろしてた、と思う 友人は車に乗るとき用はスポーツタイプの車イスを使ってたから、かなり軽いし、時々ハンドル握って降ろしたりしてたからなぁ ハンドルが曲がるんじゃ無いかと、周りがヒヤヒヤしたもんだ みんな先に逝っちゃったから、昔の話なんだけどね

sentokun1300
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみました。 積みやすくてとても役に立ちました。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.3

車の車種は? 友人を見てると、全員2ドア、もしくはハッチバックの3ドアの車でしたね 車イスから運転席に移乗して、まず車イスを畳む シートを一番前に引き、背もたれを前に倒して、車イスを後部座席に引き込む 車イスが、バスケット用並みに小さくて軽く、片手で引き込めるタイプじゃないとしんどいかも

sentokun1300
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 車は軽ワゴンです。 いつも車後方の荷物置きに積んでも、後の座席に積んでも 負担が大変なので、車イスをフックなどにかけて 引っ張るとか何か負荷が軽減する事をされている方が いたらと思ったんです。 背もたれを倒して一度試してみます。 どうもありがとうございました。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.2

車椅子の使用者=運転者=収納作業者というのでしたらこんなのものが・・・ http://www.fujicon.co.jp/seihin/13_1.html

sentokun1300
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 参考にして、応用して取り入れてみます。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

各社からスロープでらくらく積める車両が出ているので買い替える 一例 http://www.nissan.co.jp/NV200VANETTE/lv.html

sentokun1300
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ぜひ参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 車椅子を作った方がいいですか?

    自分は、両下肢の障害で車椅子とか杖とか無くても歩けるのですが、やはり車椅子の方が楽です。 遠出する時とか車椅子の方が楽なんですが、車椅子を使うと全く歩かないので足の筋肉が心配でちょっとした所でも歩けなくなると思うと作るのに躊躇します。どうしたらいいでしょうか?作った方がいいのでしょうか?

  • 車いすでディズニーに泊まりたい

    車いすでディズニーに泊まりたい 秋の連休に家族5人でディズニーランド(シー)への旅行を考えております。 その中で父親が常時車いす使用なのですが、車いすでも問題ないホテルは どこがいいでしょうか? それほど高価ではなく、1泊2万円までを考えております。 移動はバスや電車は無理のため自家用車を使うので、ホテルの場所はどこでも 構いません。 オフィシャルホテルだと車いすで行ける距離なのでしょうか? あと、ランド内の見物で車いすでも楽しめるところはありますか? アトラクション(乗り移る系)は無理なので、見て回れるところがいいです。 ランドでもシーでも構いません。 ランド内で車いすの場合、優遇されることとかあるでしょうか? あまりディズニーに行ったことがないので、分からないことばかりです。 詳しい方いらっしゃいましたら、どうぞ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • もしも車椅子が・・・

    座席が上下する車椅子が出来れば介護も楽になるし利用者のQOLが向上するんじゃないかと思うんですが(ガス圧式オフィスチェアーやジャッキなどを応用すれば低価格の車椅子が出来ると思うんですが) みなさんの意見をお願いします。m(_ _)m

  • 自動車の車椅子マークは?

    体の不自由な方が乗車される自家用車に青地に白い車椅子を形どったシールが張られていますが何処でどのように入手するのでしょうか?

  • 車椅子のマーク(ステッカー)

     そもそも、このマークの正式名称は何なんでしょうか?  青と白を使ったあの車椅子のマークです。  5年~10年前は、このマークを取り付けた車両と言うと、マイクロバスをベースに車椅子用のリフトを 取り付けた車両くらいでしか見たことがありませんでした。  最近では、路線バスでもありますね。 路線バスは、ノーステップバスの登場で、車椅子でも 乗り降りが、(以前に比べると)楽になったのでしょうね。  ところで、肝心なのは、この2・3年で自家用車 (セダンタイプ)でも、このマークを貼り付けている 車を見かけます。  何か特別な改造をしているのでしょうか?  以前と比べて、マーク使用の基準が緩和されたのでしょうか?誰でも勝手に使えるマークなのでしょうか?  若葉マークなどのように、貼り付ける基準があるのでしょうか?

  • 車イスを貸し出しくれるところを教えてください。

    足の悪いヒトを気晴らしに初詣にお誘いしたいのですが、 現地で車イスを貸し出し居てくれる神社、寺院をお教えいただけないでしょうか。 (または観光などの目的で貸し出してくれる観光協会などの団体etc・・) 京都・奈良方面を考えております。 現地までは車で移動しますが、スペースの関係で車イスを積んでゆけません。 何かよい知恵がありましたらよろしくお願いいたします。

  • 車につける車椅子マークについて

    介護保険は1なので、保険を使ってのレンタルではなく一般レンタルで車椅子を借ります 自家用車にマークを貼りたいのですが、 ホームセンターやオートバックスでは、車椅子の絵と四葉の絵が2種類売っています。 質問は、 1.どっちを貼って良いのか・・・・? 2.駐車場で車椅子マークが書いてある障害者用スペースに止めてもいいですかね? 今までは遠いところに止めることになっても杖をついて頑張って歩いてもらっていました。 今回旅行のため乗り降りも多く、腰の負担をかけないのが目的で、車椅子レンタルと駐車場の出入り口付近確保ができれば良いと思います。 他にも何かアドバイスがあればいろいろ教えてください

  • 車椅子

    介助者が楽な電動アシスト機能付き車椅子を探していますが、トイレの時に自分でも動かせるような自走式がついている車椅子をご存知の方はメーカー、機種などを教えてください。 機能をまとめると(1)背折れ(2)足台スイング(取り外し可能)(3)電動アシスト(4)自走式です。

  • 軽い車椅子

    祖母が車椅子を使っているのですが、病院から借りている車椅子はとても重くて押すのが大変です。以前、ご自身も車椅子を使っている工業デザイナーの方が考案した、軽量車椅子をテレビで見たことがあるのですが、そういった車椅子をレンタルできるところはありますでしょうか?

  • 車椅子であちこち行ってみたい

    私の父が去年の12月に右半身麻痺となり、今は車椅子を使っています。リハビリのため病院に今はいますが、外出は問題がなく、時々私が病院の周りを車椅子を押して散歩してますが、もう少し遠出したいと思ってます。 でも、まだ私は車椅子でバスも電車も利用したことがありません。 私は大阪に住んでいますが、まだ電車はいいとして、バスはどうやって利用していいのかわかりません。 ノンステップバスでないと車椅子は乗せてもらえないんでしょうか? あと、バスに車椅子ごと乗って、降りるとき、料金は運転席のある前まで言って運賃箱に入れ、また後ろに戻って車椅子をバスから下ろすってことになるんでしょうか? わからないことだらけです。 あと、大阪で車椅子で行けるお勧めスポットなどがありましたら教えて欲しいです。(大阪の南以外で神戸、京都でもOKです) 遊びに行く際に注意点などもあれば、併せてお願いいたします。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう