• ベストアンサー

軽い車椅子

祖母が車椅子を使っているのですが、病院から借りている車椅子はとても重くて押すのが大変です。以前、ご自身も車椅子を使っている工業デザイナーの方が考案した、軽量車椅子をテレビで見たことがあるのですが、そういった車椅子をレンタルできるところはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして! 私の祖母も骨折してから車椅子のお世話になっています。 介護認定はどうなっていますか? 介護認定によってはその費用の中でレンタルができます。 色々種類があり選べると思いますよ。 私のところもまえに高層住宅に住んでいてエレベーターの手前に5段くらいの階段がありスロープを取り付けました。それも確かレンタルでした。 車椅子も軽量でアルミでできていて通路の関係で少しコンパクトなものにしました。 1度役所に相談されてはどうでしょうか?

tontong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。介護認定については母に聞いてみないと分からないのですが、調べてみます。

関連するQ&A

  • 車椅子を売りたいのですが。。

    質問の内容がここで合っているのかわかりませんが、、教えてください。 私は5年前に夫の居眠り運転で交通事故に遭い、両足を骨折しました。 退院してからも暫くは車椅子生活でしたので、夫が5万円ほどの車椅子を購入してくれました。車椅子が無くても生活出来るようになって、押し入れにしまっておいたのですが一昨年実家の認知症の祖母が転倒し、その車椅子を実家に運びました。 しかしそれはあくまでも応急で、私の持っていた車椅子は自走用で、身体を支えるバンドも付いていない、かなり軽量タイプのです。 そのため祖母は今、市から借りたちゃんとした車椅子を使っています。 だから私の持っていた車椅子が不要になったので、どうにかしたいと母から相談を受けました。実家は狭く、車椅子が二台置けるスペースもないのです。(私が使用していた車椅子は玄関に置いてあります。) リサイクル業者に買い取り出来ないか何件も電話をしましたが、いずれもこの製品は受け付けていない、との返答でした。 私は寄付も考えていましたが、祖母の認知症悪化のため母はバイトを辞め、家計が苦しいので幾らかにでもなって母に渡したいと思っています。 でも購入者は夫なので、相談したところ「売ってたった何千円かなら実家にあげてもいいけど、借りた物も返さないでお前の親は非常識だ。」と罵倒されました。 もちろん母も最初は返す気でいましたが、免許がありません。 父はフリーターで、車はありますが、「そんなめんどくさいことしたくない」とのこと。父は頑固なのでこう言ったらまず動きません。 ネットのオークションも実物が手元にないので出来ません。(母はネットは出来ません。) 夫と実家の板挟みで辛いです。 私はどうすればいいのでしょうか。 どなたか助けて下さい。

  • 車椅子について教えて下さい

    車椅子メーカーは沢山あって、オーダーするのに、でのメーカーにしたら良いのか分かりません。 軽量と折りたたみが出来て、座っていて疲れが出にくいのを検討しています。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 車椅子をレンタルできるところを教えてください

    祖母が東京に遊びに来ることになりました。 長時間の歩行は大変なので車椅子を用意したいと思っています。 1泊2日のレンタルができるところを教えてください。 上野、東京、巣鴨あたりを回る予定ですので できればその近くで借りられる業者を教えてください。 お願いします。

  • 車椅子の1日レンタル。

    大田区、品川区あたりで一日だけ車椅子をレンタルしたいのですがどこかご存知ありませんか? もちろん手押しの簡単なのでいいのです。 足の悪い祖母を散歩に連れて行きたいのです。 宜しくお願い致します。

  • TDRの車椅子について

    TDRのパークでは車椅子のかたにショーやパレードのときに特別スペースがあると聞いたのですが具体的にはどのようなものなのでしょうか?それとそのスペースはレンタルした車椅子でもいけますか?

  • 車につける車椅子マークについて

    介護保険は1なので、保険を使ってのレンタルではなく一般レンタルで車椅子を借ります 自家用車にマークを貼りたいのですが、 ホームセンターやオートバックスでは、車椅子の絵と四葉の絵が2種類売っています。 質問は、 1.どっちを貼って良いのか・・・・? 2.駐車場で車椅子マークが書いてある障害者用スペースに止めてもいいですかね? 今までは遠いところに止めることになっても杖をついて頑張って歩いてもらっていました。 今回旅行のため乗り降りも多く、腰の負担をかけないのが目的で、車椅子レンタルと駐車場の出入り口付近確保ができれば良いと思います。 他にも何かアドバイスがあればいろいろ教えてください

  • 【急】車椅子で奥多摩

    足の悪い祖母を車椅子で奥多摩に連れていってあげたいと思っています。 祖母は紅葉を楽しみにしているのですが、車&車椅子でも楽しめる ポイントやアドバイスをお願いします。 奥多摩はまったくの初心者でネットで調べていてもどの程度は車椅子でも 大丈夫なのか等、まったく分からずに大変に困っています。 どんなアドバイスでも頂けたら大変に嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 車椅子

    義母が足が弱く病院に行くにもとても辛そうで散歩も行けず家から出ません。天気が良い日に散歩に連れて行ってあげたいというのと病院などで車椅子を用意したいのですが車椅子はどけに行けば売っているのですか?後、お値段は平均おいくら位でしょうか?

  • 車椅子の方の対応。

    車椅子の方の対応が悪いと他社の方から注意を受けました。 それは、空港での保安検査でのこと。私はさきに通過し、車椅子の方(客)のけんさをまってました。しかし、その方はポケットなどに小物をいれていて、とりだしにじかんをようしていました。私は、個人の所有物をさわってはいけない、というのと、あまり過剰に手助けをするのもよくないとおもい、通過後で待ってました。 それは私は病院ではたらいていたこともあり、車椅子の方に以前過剰に手助けした事が、その患者にとっては余計なお世話に捉えられ、叱咤された事がトラウマになってました。 自分でできる事は自分でしたい、という身障者の思いを汲み取れなかったのです。 それ以来、身障者の対応として、自身でできる事は自身でさせてあげたい、という対応に変えたのです。 しかし、他者の方は、不親切、なんもしていなかった、と思っていたようて非常に心外でした。 私の対応は間違っていたのでしょうか。。今後の参考にもしたいのです。おきかせください。

  • 車椅子であちこち行ってみたい

    私の父が去年の12月に右半身麻痺となり、今は車椅子を使っています。リハビリのため病院に今はいますが、外出は問題がなく、時々私が病院の周りを車椅子を押して散歩してますが、もう少し遠出したいと思ってます。 でも、まだ私は車椅子でバスも電車も利用したことがありません。 私は大阪に住んでいますが、まだ電車はいいとして、バスはどうやって利用していいのかわかりません。 ノンステップバスでないと車椅子は乗せてもらえないんでしょうか? あと、バスに車椅子ごと乗って、降りるとき、料金は運転席のある前まで言って運賃箱に入れ、また後ろに戻って車椅子をバスから下ろすってことになるんでしょうか? わからないことだらけです。 あと、大阪で車椅子で行けるお勧めスポットなどがありましたら教えて欲しいです。(大阪の南以外で神戸、京都でもOKです) 遊びに行く際に注意点などもあれば、併せてお願いいたします。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう