車いすでディズニーに泊まりたい

このQ&Aのポイント
  • 秋の連休に家族5人でディズニーランド(シー)への旅行を考えております。父親が車いす使用なので、車いすでも問題ないホテルを探しています。
  • 移動は自家用車を使用するため、ホテルの場所は問いません。オフィシャルホテルが車いすで行ける距離かどうかも気になっています。
  • 車いすで楽しめる見物スポットや車いす利用者のための優待措置についても教えてほしいです。よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

車いすでディズニーに泊まりたい

車いすでディズニーに泊まりたい 秋の連休に家族5人でディズニーランド(シー)への旅行を考えております。 その中で父親が常時車いす使用なのですが、車いすでも問題ないホテルは どこがいいでしょうか? それほど高価ではなく、1泊2万円までを考えております。 移動はバスや電車は無理のため自家用車を使うので、ホテルの場所はどこでも 構いません。 オフィシャルホテルだと車いすで行ける距離なのでしょうか? あと、ランド内の見物で車いすでも楽しめるところはありますか? アトラクション(乗り移る系)は無理なので、見て回れるところがいいです。 ランドでもシーでも構いません。 ランド内で車いすの場合、優遇されることとかあるでしょうか? あまりディズニーに行ったことがないので、分からないことばかりです。 詳しい方いらっしゃいましたら、どうぞ教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clarice1
  • ベストアンサー率73% (2678/3662)
回答No.1

基本的にホテルはディズニーブランドかオフィシャルならどこでも問題ないと思いますよ。 私はアンバサダーに泊まりましたが、車椅子利用者ならエレベーターに近い部屋になります。 部屋の中で回転できるくらいですから、相当広いですよ。 ディズニーブランドホテルなら全部こうなっていると思います。 オフィシャルだと車いすでいけるか…ですが、車を使わずに徒歩&車椅子でいけるかってことですよね? パークから徒歩は無理だと思います。 モノレールに乗って、ベイサイドステーションからバスでちょっと、です。 車椅子は…多分対応しているバスが来ると思います。 車椅子のまま見れるものですが、ショーパレード系なら専用の鑑賞エリアがあります。 ただ秋は車椅子利用者がとても多い時期なので、専用といってもぎりぎりに行けば入れない可能性もゼロではないですし、2列目3列目になることもあります。 またパレードについては、同伴の人数が制限されていると思います。(多分、介助者は1名でその他は後ろから鑑賞) まぁでも、通常のエリアよりは埋まるスピードは遅いと思いますよ。 アトラクションは、シアタータイプならたいてい車椅子を降りずに利用できると思います。 バズライトイヤーとかモンスターズインクはライド系でも車椅子のまま利用できたはず。 HPに書いてありますのでチェックしてください。 http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/bfree/index.html 車椅子利用者の場合、列に入れない施設の場合時間まで別の場所にいてもらう、という感じですね。 並べるスペースがある場合は普通どおりです。

chokipa427
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 ホテルはどこでもOKということで安心しました。 >車を使わずに徒歩&車椅子でいけるかってことですよね? そういうことです。 やはり歩いては無理のようですね。 車いす対応のバスの送迎があるのですか? この辺はホテルに確認した方がよさそうですね。 アトラクションも車いすで利用できるものがあるのですね! HPを参考にしたいと思います。 色々とアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 ホテルミラコスタならディズニーシーパーク内にあるので、通常のエントランスを使わずに、直接パーク内(ディズニーシー)に入れます。  料金は高めなのですが、シーズンを外して3人部屋(一人は簡易ベッド)なら(全員で)一泊6万円台くらいだったかと。

chokipa427
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 シーパーク内にも宿泊施設があったんですね! で、さっそく調べさせて頂きました。 とっても素敵なところでしたが、やはりいいお値段しましたね~・・・ しかも連休中を予定しているのでちょっと無理かも・・・ また別の機会に利用できればと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車椅子でディズニーリゾート

    10月の日曜日に車椅子の友人とディズニーシーかランドに行こうと思っています。 友人は、障害者手帳を持っており、 杖での歩行は多少できますが、50メートルぐらいしか歩けないので、 車椅子をレンタルする予定です。 そのほかに5歳の私の娘(身長109センチ)、 友人の息子(8歳)と一緒です。 まず、ランドかシー、どちらにしようか迷っています。 ランドは昔キャストのアルバイトをやっていたので、 地理に詳しいのですが、シーより混んでいるので、 すいているシーのほうがいいでしょうか?? でも私はシーは一度しか行ったことがないので、 地理がよくわかりません(とにかく方向音痴です) シーはランドより、バリアフリーだという話と 起伏、階段が多いという話、両方聞きますが、 果たして、どちらのほうが車椅子で移動しやすいのでしょうか?? またうちの娘が怖がりなので、室内アトラクションはほとんど 拒否します(汗)シーで無理やり潜水艦に乗ったら、怖がって 「もう二度と乗らない!お母さんが無理やり乗せたっ」って激怒しました。ミッキーマウスレビューでも怖がって大泣きです。 カルーセルかジェットコースター、ランドならダンボが好きです。 唯一室内で大丈夫なのは、イッツアスモールワールドだけです。 シーではマーメイドラグーン程度なら大丈夫です。 カリブの海賊などはダメそうです。ホーンテットマンションみたいなのは絶対ダメそうです。 あとはミニーちゃんのコスプレをして、キャラと写真を撮るのが好きです。 こういうメンバーがいるので、のんびりと過ごす予定です。 雰囲気を楽しめればヨシとしています。 あとは、私は非力なので、シーであんまり起伏があると、車椅子を一日押せるか心配です。 電動は高いのでなるべく安くあげたいと思っています。 ランド、またはシーまでは車で行きます。 友人親子はランドもシーも行ったことが ないので、楽しく過ごせればいいなと思っています。 私はキャストもやっていたし、娘はいつでも行けるので、 今回は友人親子中心に考えたいと思っています。 何か情報をいただければ嬉しいです。 リゾートのバリアフリーのインフォメーションは目を通しました。 よろしくお願いいたします。

  • ディズニーホテル宿泊者のハッピー15エントリー

    こんばんは。 近日ディズニーホテルに宿泊予定です。 ディズニーランドに行くか、シーに行くかはまだ決まっていないのですが どちらのパークにしてもハッピー15エントリーで15分前に入園した際の せっかくの時間の有効な使い方がわかりません。 以前はディズニーランドに行き、モンスターズインクのアトラクションのみ 15分前から乗れるとのことだったのでモンスターズインクのアトラクションに 並んだのですが、アトラクションに並ぶ以外にせっかく15分前に入園できる のならば何か有効な過ごし方はないかなと思っています。 ディズニーランド、ディズニーシーどちらでも嬉しいです。 教えてください。お願いします。

  • ディズニーランドかディズニーシーか

    ディズニーランドかディズニーシーか 5歳の息子と1歳9ヶ月の娘とディズニーランドへ行こうと思っているのですが、 年齢差も身長差もあるため2人一緒に楽しめるとしたらどちらか?ということで悩んでいます。 息子はディズニーランドに行ったことがあるため、ディズニーシーを希望していますが、1歳の娘で90cm 未満の娘でも楽しめるようなアトラクションはあるのでしょうか?シーはどちらかというと、大人向きな 気もしているのですが・・・。 ランドもシーも滅多に行くことがなく、全く詳しくないのでおススメのアトラクションやレストランなど 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ディズニーランドに車椅子で

    普段、杖で歩いています。 程度はそんなに重くないので、歩くこと以外は杖なしでできます。 今度東京ディズニーランドへ行く予定なのですが、 長い時間歩いていると疲れてしまうので、 車椅子を借りようかと検討しているところです。 ディズニーランドは障害者に対する配慮が とても行き届いていると聞きますが、 軽度であり杖があれば歩ける私が車椅子に乗って、 かえって不便になるようなことはないでしょうか。 ディズニーランドのHPでも調べてみましたが、 http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/bfree/tdl/wchair.html 「車椅子のまま並べる・・」というような表記でしたので、 車椅子のまま並べないような店やアトラクションもあるのかと思いました。 一緒に行くひとに支えてもらってなら多少歩けるので、 乗り降り等は大丈夫です。 それと、どのトイレも車椅子用がありますでしょうか。 もし車椅子を使うとしたら、杖は持ち歩けませんので それで楽しめなくなってしまうようでしたら、 無理しない程度に杖で歩こうと思っています。 アドバイスをお願いいたします。

  • 明日のディズニー

    明日ディズニーランドかシーに行こうと思うのですが 明日は台風の影響で雨が降るのですが、パレードは中止になるのかどうかわかりません。ディズニーに聞いてもわかりません。同じ様な状況でディズニー行った人とかおりませんか? シーに行こうかランドに行こうか迷ってます。雨の日のアトラクションのまわりかたなどアドバイスよろしくお願いします!ちなみにホテル予約してしまって他の日にする事はできません…

  • ディズニーランド・ディズニーシー・ディズニーランドホテルの楽しみ方

    5月末に初めてディズニーランドホテルの予約を取りました。 一日目にディズニーランドへ行って、次の日ディズニーシーへ行こうと考えています。 子供は2歳でキャラクターが大好きなので、一日目にスティッチのレストランでお昼を食べたいと思い、予約できたらいいなと考えております。 そのほかの食事や、どのアトラクションに乗るかはまだ考えていません。 ディズニーランドは何度か子供と行っているのですが、いつも夕方に帰ってきていたので、夕食を食べるのは初めて。 ディズニーシーは子供と行くのが初めてで、私も独身時代(5年以上前…)に二度行ったのみなので、子供とどう回ればいいのかわかりません。 ディズニーランドホテルも初めてなので、楽しみ方がわかりません。見逃すな!みたいな場所があったら教えていただきたいです。 ディズニーシーのガイドブックを買ったのですが、いまいちよくわからず、ディズニーランドホテルのことは載っていませんでした… 母も一緒に行くので、なんとか素敵な旅行にしたいです!! 下記のうちどれかひとつでもかまいませんので、詳しいかたは教えてください。 ◎ディズニーランドでのオススメの夕食場所(スティッチの予約を取るのが目標なので、ネット予約しなくていい場所がいいです。) ◎ディズニーランドホテルの楽しみ方 ◎ディズニーランドホテルまたはシーでのオススメの朝食場所 ◎ディズニーシーで子供が楽しめるアトラクション ◎ディズニーシーでのオススメの昼食場所 よろしくお願いいたします!

  • GW明けのディズニーリゾート

    GW明けのディズニーリゾート こんにちは。 5月14日にディズニーランド、15日にディズニーシーにあぞびに行こうと思っています。 連休明けの週末ということでこの日に設定しましたが、 混み具合、アトラクションの待ち時間はどの程度と予想されるでしょうか。 それと、ランドとシーを逆にした方がいい等のアドバイスもいただけたらうれしいです。 9歳と8歳の娘と行きますが、親子共々ショーやパレードには興味が無く、絶叫系を制覇して、ひたすらアトラクションを まわりたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 初ディズニーです教えてください

    初めて行くならディズニーシーとランドどちらがいいでしょうか? 二月中に私も初めてで誕生日に7歳の娘を連れて行きます。 またどのように遊んだら効率よく無理のない感じで回れるか教えてください。キャラクターと会える場所や時間を無駄にしない周り方や、 たくさん並ばず乗れるのんびり系アトラクション、ファストパス?の使い方など… 荷物はどの程度でどんな格好で行けばいいかとか…全然わからないのでよろしくお願いします(>_<)

  • 東京ディズニーランドで車椅子利用

    31日からディズニーランドに行きます。 実母を連れて行くのですが、最近腰が痛く長時間歩く事が出来ないため、ディズニーランドについたら車椅子を借りる予定です。 10年ぶりのディズニーでよく分からないのですが、最近車椅子利用の方法が変わったと言う話を聞きました。 13年前、骨折した友達と一緒にいったとき、車椅子を借りて周り、列に並ぼうとしたらキャストの方が違う道を案内してくれて裏口みたいなところから乗ったことがありました。でも今は車椅子利用の方も普通にスタンバイするとか・・・。 母は、特に障害者手帳を持ってるわけでもなく、診断書をもらっている訳ではありません。 何かのカードを発行してもらうと言う話も聞いたのですがイマイチよく分からないので、車椅子を利用してアトラクションに並ぶのにはどうしたらよいのか教えてください。普通に並べばよいのでしょうか?

  • ディズニー 宿泊場所

    こんばんわ☆ 来年ディズニーに泊まりで行くのですが 悩んでいることがあるので相談に乗ってくださいっ(・д・) 1日目はディズニーランドに 2日目はディズニーシーに 行く予定です♪ 行った日の朝はプリチェックインを使い荷物を預けて ランドに、2日目はチェックアウト後に荷物をそのまま ホテルに預けてシーに行きたいと思ってます! そこで泊まる場所はディズニーランドホテルか ミラコスタのどっちかにしたいのですが、 どっちにしたらいいでしょうか? ご回答待ってます(≧▽≦)