車いすでディズニーに泊まりたい

このQ&Aのポイント
  • 秋の連休に家族5人でディズニーランド(シー)への旅行を考えております。父親が車いす使用なので、車いすでも問題ないホテルを探しています。
  • 移動は自家用車を使用するため、ホテルの場所は問いません。オフィシャルホテルが車いすで行ける距離かどうかも気になっています。
  • 車いすで楽しめる見物スポットや車いす利用者のための優待措置についても教えてほしいです。よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

車いすでディズニーに泊まりたい

車いすでディズニーに泊まりたい 秋の連休に家族5人でディズニーランド(シー)への旅行を考えております。 その中で父親が常時車いす使用なのですが、車いすでも問題ないホテルは どこがいいでしょうか? それほど高価ではなく、1泊2万円までを考えております。 移動はバスや電車は無理のため自家用車を使うので、ホテルの場所はどこでも 構いません。 オフィシャルホテルだと車いすで行ける距離なのでしょうか? あと、ランド内の見物で車いすでも楽しめるところはありますか? アトラクション(乗り移る系)は無理なので、見て回れるところがいいです。 ランドでもシーでも構いません。 ランド内で車いすの場合、優遇されることとかあるでしょうか? あまりディズニーに行ったことがないので、分からないことばかりです。 詳しい方いらっしゃいましたら、どうぞ教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clarice1
回答No.1

基本的にホテルはディズニーブランドかオフィシャルならどこでも問題ないと思いますよ。 私はアンバサダーに泊まりましたが、車椅子利用者ならエレベーターに近い部屋になります。 部屋の中で回転できるくらいですから、相当広いですよ。 ディズニーブランドホテルなら全部こうなっていると思います。 オフィシャルだと車いすでいけるか…ですが、車を使わずに徒歩&車椅子でいけるかってことですよね? パークから徒歩は無理だと思います。 モノレールに乗って、ベイサイドステーションからバスでちょっと、です。 車椅子は…多分対応しているバスが来ると思います。 車椅子のまま見れるものですが、ショーパレード系なら専用の鑑賞エリアがあります。 ただ秋は車椅子利用者がとても多い時期なので、専用といってもぎりぎりに行けば入れない可能性もゼロではないですし、2列目3列目になることもあります。 またパレードについては、同伴の人数が制限されていると思います。(多分、介助者は1名でその他は後ろから鑑賞) まぁでも、通常のエリアよりは埋まるスピードは遅いと思いますよ。 アトラクションは、シアタータイプならたいてい車椅子を降りずに利用できると思います。 バズライトイヤーとかモンスターズインクはライド系でも車椅子のまま利用できたはず。 HPに書いてありますのでチェックしてください。 http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/bfree/index.html 車椅子利用者の場合、列に入れない施設の場合時間まで別の場所にいてもらう、という感じですね。 並べるスペースがある場合は普通どおりです。

chokipa427
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 ホテルはどこでもOKということで安心しました。 >車を使わずに徒歩&車椅子でいけるかってことですよね? そういうことです。 やはり歩いては無理のようですね。 車いす対応のバスの送迎があるのですか? この辺はホテルに確認した方がよさそうですね。 アトラクションも車いすで利用できるものがあるのですね! HPを参考にしたいと思います。 色々とアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cubetaro
回答No.2

ホテルミラコスタならディズニーシーパーク内にあるので、通常のエントランスを使わずに、直接パーク内(ディズニーシー)に入れます。  料金は高めなのですが、シーズンを外して3人部屋(一人は簡易ベッド)なら(全員で)一泊6万円台くらいだったかと。

chokipa427
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 シーパーク内にも宿泊施設があったんですね! で、さっそく調べさせて頂きました。 とっても素敵なところでしたが、やはりいいお値段しましたね~・・・ しかも連休中を予定しているのでちょっと無理かも・・・ また別の機会に利用できればと思います。 ありがとうございました。