初めてのお見合いでの出来事、連絡先を忘れてしまった!相手からの連絡を待つ?それとも積極的に連絡する?

このQ&Aのポイント
  • 一昨日の日曜日に初めてのお見合いをしました。相手の女性は可愛らしい印象でしたが、お話しするとハキハキとして自分の意見を持っている方でした。別れ際に連絡先を交換することを忘れてしまいました。
  • 昨晩、お相手のお母様にお礼の電話と経緯を伝え、私の携帯電話をお伝えしました。しかし、時間が経過するにつれて気持ちが落ち着かなくなり、相手の連絡を待つべきか積極的に連絡するべきか迷っています。
  • 私は34歳で、彼女は33歳です。お互いに実家を離れて一人暮らしをしていますが、彼女は我々の地元の近くに住んでいますが、私は北海道に住んでいます。皆さんのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めてのお見合い

おはようございます 時々質問させて、皆さんからのアドバイスをいただいています 今日もよろしくお願いします 一昨日の日曜日に初めてのお見合いをしました 相手の女性の写真もいただいており、可愛らしい印象の方でしたが、実際お逢いしてお話しするとハキハキとして自分の意見を持っていらっしゃる方でした 私はとても好印象だったのですが。。。別れ際にお互いの連絡先を交換するのを忘れてしまいました(´Д⊂ヽ これではまずいと思い、昨晩、お相手のお母様にお礼の電話と経緯をお話しして私の携帯電話をお伝えしました 、、、 時間が経過するにつれて気持ちが落ち着かなくなり、ドキドキしています 私はこれから、相手の女性からの連絡を待つべきでしょうか? それとも 相手の連絡先をお母様から伺って積極的に連絡したほうが良いでしょうか? 皆さんのご助言をお願いします ついでながら 私は34歳、彼女は33歳 ふたりとも実家を離れて一人暮らしをしておりますが、彼女は我々の地元の近く(新潟県内)に住んでいますが、私は北海道に住んでいます よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私もお見合いの経験のある者です。初めから連絡先の交換はしません。お互いの気持ちもありますからね。後は、間に入ってもらった方の連絡を待つしかないですね。自分が良くても相手が嫌な場合もあります。 初めからお見合いが成立するのは、なかなかないです。それぐらいの気持ちで連絡を待った方が気分的にも楽になると思います。 皆さん、何度もお見合いをしているのが、現実ですよ。

kuro1008
質問者

お礼

こんばんわ ご回答ありがとうございます 感謝いたします 連絡先の交換は、迷った部分もありました 昔は知りませんが、今は個人情報にデリケートな時ですから、積極的に伺うのはお互いに抵抗があるのではないでしょうか? 私としては、もう一度お逢いして、私自身の気持ちを整理したいと考えています 跡は、少し待つだけと思っています 何せ、ご縁ですから、焦っても仕方ないと思っているんです 腰をすえて待っているだけもまずいですが、何せ日曜日にお逢いして、今日はまだ火曜日ですし・・もう少し待とうと思います 最後に重ね重ねご回答ありがとうございました 皆様のご意見、とても参考になり、心が軽くなりました

その他の回答 (2)

回答No.3

高校生や大学生でもあるまいし、あなたが相手の女性のことを いいなと思うなら自分からすぐ連絡してデートにさそってください。 もういい大人なんですから・・・。 (遠距離でも次会う約束を取り付けるとか・・・)

  • 03280825
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.1

間に入ってもらってる相手のお母さんに気持ちを伝えると同時に自分に対しての印象も聞いてみてはどうかな?それと最初はメールからはどうかな?

kuro1008
質問者

お礼

こんばんわ コメントありがとうございます 双方の母親の間に橋渡しの方がいらっしゃいます その方には、私の連絡先をひと通り伝えました 後は、まつだけかなと考えています No.3の方のご意見のようにストレートに気持ちを伝えることも大切かと思いますが、それは、もう少し跡で 今は、もう一度お会いすることが大切かと考えています ありがとうございました

関連するQ&A

  • お見合い

    私は、男です。 以前、お見合いを主催しているパーティーに参加をしました。 といっても本格的なお見合いでなく、出会いの場の提供しているイベントです。 そこで、ある女性とのことです。 連絡先を渡せるカードを渡して、ご飯行こうといったりしました。 しかし、連絡先をまちがえた可能性があったので、 アフターフォローを利用しました。 相手から、メールをしたいと返事があって 連絡を待ってましたがきませんでした。 非常に腹立ちます。 それなら、イベント会社からの電話の際に断ればいいのに、 わざわざ連絡先を聞いて、メールしたいとまで言って 結局連絡しないって頭おかしいのでしょうかね。 女の社交辞令とかはある程度わかりますが、 これは社交辞令というより、 頭おかしい行動ですよね。 断りにくいとか印象とかでそうしているのか知りませんが、 電話の際に断る方がよっぽどいいとおもうけど。。。 おかしい女性ですかね。

  • お見合い中です(長文)

    ある紹介所に入会しており、お見合い相手を紹介されました。相手の女性はかなり大人しい印象の方でした。お見合い後、私も相手方も、もう一度会いましょうと言う話になり、後日電話で、デートの日を伝えました。デートの数日前に待ち合わせ場所等についてメールで連絡したのですが、一向に連絡が無く前日になっても連絡が無いため電話をしてみると「体調不良で明日は会えない」との返事。メールについても「体調不良で返信できなかった」との事でした。私としては何らかの方法で事前に連絡が欲しかった所です。会った時の印象はまあまあ気に入ったのですが、電話やメールの対応でちょっとガッカリした感じです。相手の女性はなんとなく不器用な感じで、そのような対応に慣れてない様にも受け取れました。  最終的に自分の判断で決めますが、参考までにこのような女性の応対をどう思われます?

  • お見合いって難しい

    こんばんわ。30代女性です。 お見合いをしていますが、うまくいかなくてしんどいです。 お見合いをした男性と2回目会いました。 食事をし、そのあと買い物をしたりして数時間過ごしました。 別れ際、座って話そうと言われ、少し話していると、 「一生のことだから他の女性とも会いたいけど、あなたともまた会いたいから連絡先を交換したい」 と言われました。 お見合いは複数の人と同時進行することもあると分かっていましたが、面と向かって言われて面食らってしまいました。 私は「何回か会って、会い続けるか別れるか決断できるなら連絡先を交換してもいいのだけれど、ずるずるその気がないのに会い続けるのはやめてほしい」というようなことを言いました。 その後いろいろ話しましたが、結局連絡先を交換しないまま、仲人さんに後日彼からお断りの連絡が入りました。 曰く、「会っていて楽しかったけど、真剣で重い」と言っていたそうです。 お見合いなので、真剣なのは当たり前だと思っていたのでショックでした。 仲人さんには、こういう場合は、連絡先を交換して向こうから連絡が来るのを任せて、他の人とも会えばいいのに。と言われました。私のように2回目でストレートに感情をいうのはマイナスになるから、もっとしたたかになったほうがいいと言われました。 したたがで戦略的にいかないと男性を引きつけるのは難しいのでしょうか。私はいろいろ話し合って、分かり合った人と一緒にいたいと思っているのですが・・・。 お見合いは難しいです。 みなさまどう思われますか? なんだかへこんでしまいました。

  • お見合いの断り方

    お見合いの断り方 私は女性ですが、私自身より両親が結婚を焦っており、私に無断で知り合いの方にお見合いの斡旋をお願いしてしまいました。乗り気ではないながら、良いご縁があるかもしれない、とお見合いをしました。人柄は良さそうな方なのですが、会話は続かず、(言葉が悪いですが)態度に不気味なところがあり、正直お断りしたいです。別れ際、またお会いしましょうと言われました。両親は一度会っただけで断るとはとんでもない、と数回会うように強制してきます。仲介者の方の連絡先を私は知らないため、私が仲介者の方に連絡することはできません。 もう一度会わざるを得ない状況になってしまっていますが、何とかその1回だけで穏便にお断りできるような断り方はないでしょうか?できれば、両親ともめたくないのですが・・・ (以前にもお見合いを事後承諾の形でセッティングされましたが、相手の方と合わず、お断りしています。その時も断るにあたって、ひどく両親ともめ、とてもつらい状況でした。)

  • お見合いしましたが、、お見合いってこんなものですか?

    相談所に入会して、何人かの方とお見合いをしました。 その中で2人交際希望を出しました。うち1人はあちらから断られ、もう一人の方は連絡先交換をしました。 でも。以前もそうだったのですが、はじめて会って、食事しながら話をして、まあまあ盛り上がりはしたけれど、だからと言って、次も是非会いたいか、と言うとそうでもなく、(また会いたいかも、と思うひとには断られました)別れ際、「また是非お話しましょう」と見送られ、まぁいいかな・・、と思っていました。 でも、実際、相手の方から電話が来ると、出れなくなり、今後の話を持っていくのがおっくうになってしまいます。 初対面のときはそれなりにテンション上げて、気を使っているので(当たり前ですが)その反動か、急にシラケて(言葉は悪いですが)会ってもなぁ、、と少し憂鬱にもなり、電話もかけ直すのも憂鬱なのです。 お見合いは、少しでも話があったりして、でもまぁ惹かれる部分はないけど、という方と二度三度と会っていくものだとも思っています。そうしてるうちに変わってきたりもすることも。 1回会っただけで判断するな、とは頭ではわかっています。 でも、1回会ったけど、2回目会うののはもちろん、そのための連絡さえもだんだん憂鬱になってしまう、ような相手でも、会ってみるべきでしょうか? なんだか、どうしてなんだろう、結婚して家庭を持ちたい気持ちもあるのに、その先へ進めないのは、まだそういう時期ではないんだろうか、・・等々 悩み続けています。そしてイライラして家族にも八つ当たりしそうな一歩手前です・・。

  • お見合いで手土産を貰ったら嬉しいですか?

    今、婚活中です。 最近、婚活本や恋愛指南系の本を読んでいるのですが、その中で気になることがあります。 ある本で、 「お見合いで別れ際に男性にクッキーなどちょっとしたお土産をあげると、男性はとても喜ぶ」 という内容が書いていました。 帰りに別れてからも相手女性の事を考え続けて効果絶大・・・らしいです。 果たして、男性は本当にちょっとしたお菓子をもらってこんな気持ちになるのですか? 実は先日、私がお見合い男性(初対面)から別れ際に菓子折りを頂きました・・・。 正直、気持ち的に重くて、食べることが出来ませんでした。 個人的には初対面で食べ物を貰って好印象になることは難しいのでは?と思っています。 (あくまで女性の意見なのですが) 今度、今までのお見合いで一番自分の理想に近い感じの方と会います。 もし本当に男性が女性からのちょっとしたお土産を貰うと好印象であるならば、私も試してみようかな?と思っています。 皆様はどう思われますか?

  • 見合いで断られましたが諦めるしかないのでしょうか

    24歳女です。 先週日曜日、29歳の方とお見合いをしました。はじめはまだ結婚する気はなく、乗り気ではなかったのですが、親の勧めで初めてのお見合いをすることになりました。お会いしてみるとものすごく素敵な方でその日のうちにまたお会いしたいという旨を仲介の方にお伝えしました。が、相手のお返事は「年齢差を感じる」とのことでお断りでした。 勝手に盛り上がっていただけにものすごくショックです。お見合いでは沈黙もありましたが、それなりに話も弾んだと思っていました。でもすごく緊張していたので、実は話の内容もあまりよく覚えていません。よく人からぼーっとしていると言われるのですが、また気づいていないだけで失礼な態度をとっていたのかもしれません。考えれば考えるほど私には過ぎた人だなと実感します。別れ際に連絡先すら聞かれなかったことからも脈がないのは明白で、過去の質問などを読んでいてもお見合いは縁なので次に向けて自分を磨く努力をすべきという意見が多いですし、やはり縁がなかったと諦めるべきなのでしょうか。 待ち合わせの時用に携帯の番号だけは仲介の方から伺っています。またお会いしたいとしても直接電話せず、仲介の人になんとかお願いしてもらうのが筋でしょうか? 長々と読みにくくすみません。よろしくお願いします。

  • お見合い後の不安

    28歳OLです。はじめまして。先週の土曜日初めて県で主催するお見合いをしました。30歳の男性だったのですが好印象でした。まだ連絡先は交換してないのですが、明日までにお見合いセンターに交際の有無をお互い電話することになっています。センターに電話したら相手からはまだ返事がないとのこと。脈はないのでしょうか?普通、気に入ったらすぐ電話しますよね?不安です・・・。お見合いの時間は50分だったのですが、自分はすごく話すタイプなので話しすぎていやになったのかな?しかもおしゃべりな女の人はやっぱり嫌がられますか??

  • 初めてのお見合い

    昨日(11/18)に初めてお見合いをしたのですが 自分は今まで女性とお付き合いをした経験がなく どのようにしたら良いのか判らなくて困っています 皆様にどのようにしたら良いのかお教え願えませんでしょうか? 自分25歳 相手の方21歳 叔母からの紹介でお見合いをすることになり、 お会いすることになったのですが 彼女のほうが祖母のお見舞いに行かなければならないとのことで カフェで1時間食事で1時間の2時間ほどしかいられませんでした。 2時間ではほとんど相手のことがわからず、 ただ漠然とやさしそうな人だなと思ったくらいなのですが・・・ 叔母から紹介してもらったので、叔母には まだ良くわからないが、やさしそうな人なので 向こうから又あってみたいとのお返事があったのなら こちらも会いたいと思っていると伝えてほしい とは伝えてあります。 で判りやすく 1:相手のほうが失礼ですけど~となった場合は 縁が無かったってことなのであきらめる 2:相手からももう一度会ってみたいとなった場合は 人生初の彼女(になるかもしれない人)がいる生活に突入 となるのですが・・・今悩んでいるのがこの状態 叔母からの連絡もなく相手がどのようにこちらを思っているのかが不明 別れ際にこちらから切り出して メールアドレスを教えてもらったのですが これからお付き合いしていただきたいとメールを出すべきなのでしょうか? メールアドレスの交換程度なら あまり抵抗なく教えてくれる女性も多いとのことなので お見合いの席の上だからと教えていただけたのかもしれませんし とりあえず、支離滅裂な文章になってしまいましたが ぜひお力添えをお願いいたします

  • お見合い

    ちょっと前にお見合いをしました。私は20代後半女性でお相手のかたは30代後半のかたです。年齢差もありはじめはあまり乗り気ではなかったのですが、会ってみると話も合うし、いい方でした。その日に連絡先を聞かれましたし、仲介人の方からもお互いこのまますすめていくという方向でということで連絡がありちょっとほっとしていたのですが、それから彼からまったく連絡がありません。一週間ちょっとなのでまだ待ってみようとは思うのですが、もしかしたら彼は乗り気ではなくご両親のご意向で話をすすめているのでは?と思ったりもします。自分から連絡すればすむことなのかもしれませんが、どうしようか迷っています。お見合いで話が進んだときはどのくらいで連絡があるものなのでしょうか?