• ベストアンサー

カーステレオの記憶媒体について

アルパインのHDD(NVA-HD01)の再生メディアについての質問です。先日、HDD(NVA-HD01)付の中古車を買いましたが、対応メモリスティックがどこにも売っていませんでした。昔しの機種と聞いていましたが・・・・・。PCより音楽を落として、挿入して使いたいと思うのですが、何か方法のご存じの方おられましたら教えて下さい。当方素人なので詳しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

下記機器のことならば、「取扱説明書:nva-hd01_om.pdf (41.11MByte)」の P.160 に、 利用できるメモリースティックの記述があります。 http://products.alpine.co.jp/om/owner/product?P1=121 それによると、 「ATRAC3音楽データの再生を行うには、“MGメモリースティック”をご使用ください。 「MP3音楽データの再生、JPEG画像データを利用するには、  “MGメモリースティック”または“メモリースティック”をご使用ください。」 「本機は“メモリースティックPRO(プロ)”には対応していません。」 とありますので、今、ごく普通に販売されているメモリースティックは使えません。 ざっと WEB 検索したところ、下記ならば使えそうですが、 僅か 128MB の容量ですから、納められる曲数はとても少なくなります。 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1040419032 例えば、iPod でよく利用される AAC ファイル(128kbps)では、 1分が約 1MB になりますので、1曲を4分とすると32曲しか入りません。 すると、アルバム3枚分が収められるかどうかでしょう・・・・。

noname#153719
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。さっそくWEBにて販売店等を確認しましたが、発売初期に近いものは、値段が高いですね。参考までに、(1)256Kbpを買った場合は、単純計算で32x2曲可能と理解していいのでしょうか?また、(2)PCより取り込む際の多品種変換アダプタは、いろいろなメーカーから出ていますが、このメモリカードは形状が違うのと古いため、今、販売の物は使えないと思います。いろいろ言ってすみませんが、特に(2)についての対応変換アダプタをご存じであれば教えてください。 お礼入力に載せてすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デジカメの記憶媒体

     通常、デジタルカメラメーカーから発売されている製品は記憶メディアとしてCF,SDメモリーカード、メモリースティック、XDピクチャカードがあります。  最近これらのカード類も大分、価格がこなれてきましたが、私の思いとして、デジカメの記憶媒体としてUSBフラッシュメモリを使うことは不可能なのでしょうか?無論、SDやMS、CF、XDみたいに本体内部に収納すると言う点では無理があるのは承知していますが、使えると便利だなと思います。  デジカメ、SDはありますが、まだまだ大容量のものは値が張りますので、今、128MBのものしか持っていません。  フラッシュメモリなら256MB以上のものをいくつかあります。格好悪くても使える余地があるのなら汎用性が高まる気がします。  考え方がおかしいかとも思いますが、そういう用途を満たす機種があるのでしょうか?ファイルを記憶するものだから互換性があると思うのですが、素人考えでお尋ねします。

  • まるっきりのPCも何もかも素人ですが、お願いします。

    まるっきりのPCも何もかも素人ですが、お願いします。 子供が買った中古バイクなんですが、メモリースティックを差し込んで音楽が聴けるらしのですが、 お店の人に聞いても MP3で聴けるから!とか中古なんで判りませんとしか言われず困ってます。 実際 お店では音楽の再生が出来る事は お店のメモリースティックを差し込んで聞かせて貰いました。 自分なりに サイトなどで見たのですが、意味が良く理解できなくて 此処に質問させて貰いました。 vistaを使っています。windows Media playerを使い 市販の音楽CDからメモリースティックに MP3にして書き込む? には どうしたら良いのか教えて頂けませんか・・・ なるべく判り易くお願いします。

  • 記憶媒体としての音楽プレイヤー

    パソコンのHDの容量が残り1GBとなってしまったので、外付けのHDDを買おうと思っていたのですが、最近、iPodが40GBも記憶することが出来ることを知ってどうせなら音楽も聴けるほうがいいと思うようになりました。が、iPodは値崩れしませんね。中古でも\25000くらいします。iPodはブランド力で高いだけって感じもするので、他メーカーなら、もう少し安いのでは?と思っています。 ちなみにパソコンはiBookのOS9.1を懲りずに使っています。記憶する媒体はデジカメで撮った写真や、ワード文章、そしてフォトショップのファイルです。40GBも必要ないですね。 iPod以外の製品で、上記のようなファイルを保存できて、なおかつ音楽も聴ける一万円代くらいの音楽プレイヤーをしりませんか?音質は全然こだわってません。

  • 三洋電機のカーナビ(HD MMNAVI NVA-HD1700DT )について

    三洋電機のカーナビ(HD MMNAVI NVA-HD1700DT)なんですが、 これってメモリースティックスロットがついているそうです。 http://kakaku.com/spec/20103810505/ と言うことは、mp3をメモリースティック→HDDにコピーしたりは 自由にできるという事なんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • PS3で認識可能な記憶メディア

    よく自分でもわかっていないのですが現在、マイネットワーク上に表示されるshare - BUFFALO HD-LAN Seriesというフォルダに保存したファイルは同じルーターを使っているPCから見れるようになっているのですが。 このルーターにPS3を接続させた時、このshare - BUFFALO HD-LAN Seriesに保存した動画や音楽は、保存の方法・形式さえあってれば使用(再生)ができるのでしょうか。 また、PS3ではどのような形の記憶メディアに対応しているのでしょうか。 (フラッシュメモリや外付けHDDなど) わかりにくいと思いますがよろしくお願いします。

  • アルパインHDナビ

    はじめまして。 カーナビの事でお聞きしたいのですが、以前ネットでアルパイン製のカーナビ&インダッシュモニター(NVA-HD55とIVA-D310J)を購入したのですが手元に本体しかありません。(チューナー、コネクター類一切無し) これを起動させるには何が必要ですか?それだけの購入は可能ですか?(中古可)又、値段を教えて頂けますか? 宜しくお願いします。

  • ソニーメモリステックをウインドウズxpでCDにしたいのですが

    以前の質問にもメモリステックを音楽CDに変換したいとNOの質問があり試みましたが、ウインドウズXPで行う場合を教えてください。 当方、素人ですので詳しくお願いします。

  • カーステから音が出なくなった

    音楽を聴いていたら突然音が鳴らなくなりました。 デッキは再生しています。FMにしても聞こえません。 兆候はありました。右側のフロントスピーカーからミシミシ音がしていました。 スピーカーがダメになったのか配線なのかわかりません。 中古車についていたデッキとスピーカーです。 カーショップでデッキ取り外し4000円~、スピーカーが2000円~だそうですが当方は素人なのでショップに任せた方がいいのでしょうか? スピーカーやデッキが不良ならあらたに購入しなければなりません。 取付キットなども必要ですしかなりの出費になることが予想されます。 困りました。

  • カーオーディオの取付

    このたび、スイフトスポーツ(H19年式)の中古を購入いたしました。 そこで、いままで乗っていた車のオーディオ類一式を付け替えようと思っています。 ただ、今回購入した車にはHDDナビが既に付いており、それはそのまま使用するつもりです。 今までのシステムは SP FOCAL:100KP(クロスオーバーあり) AMP ALPINE:MRV-F400 4chアンプ バッ直で SW BOSE:AM-033C TW ALPINE:JUBA 6019 HU pioneer:DEH-P007(今回は付けない予定) これにデッドニングをしていました。 今回の車に付いていたHDDナビはSANYOの NVA-HD3560というナビで スズキ車のディーラーオプションにあるヤツです。 おそらく、NVA-HD1500DTと同仕様かと思います。 前の車と同様に、業者ではなく自分で取付をするつもりですが、 あまり、取付時間が割けないと思うので、どの順番で取り付けると 効果がよく分かるでしょうか?今回もデッドニングをどこかのタイミングでやりたいと思っています。 それから、今度の車は純正で4スピーカー+2ツイーターが最初からついていますが、 AMPは4CHなので、(1)フロント・リアのスピーカーにするか(2)フロント・ウーハーにするか、 (3)それ以外にするか悩んでいます。 どのパターンがおすすめですか? 色々と質問ばかりですが、ご教授下さい。よろしくお願いします。

  • ナビについて相談

    2004年にSANYOのNVA-HD1000を購入し、 現在まで使用していますが、CDの読み取りに問題が発生し 修理見積もりを取ったところ2万円程度かかると言われました。 この商品、適応の地デジチューナーが入手困難になっており しかも買えたとしても5万円程度はするとのことで この機会に、新機種に替えようと思っています。 ここで質問なのですが、 最近はナビもいろいろあり悩んでおります。 (1)ナビ機能 (2)テレビが見れて、 (3)CD、DVD (MP3必要)が聞けて (4)ある程度ナビに音楽をため込める くらいの昨日があれば十分です。 最近はHDDでなくメモリタイプのナビも出ているようですが 全ての機種で本体に音楽をためられるのかが不安です。 できればネットショップでも構わないので10万程度、 多くても15万までに納められればと思っています。(アンテナ・設置費別) お勧めの機種をアドバイス頂ければと思います。