• ベストアンサー

Windows Media PlayerでのHDDの引越し後再生できません

ノートPCのHDが一杯になった為、 Windows Media Playerで、 音楽データの纏まったフォルダを 外付けのHDD(Gドライブ)にコピーしたものの、 メディアプレーヤーで再生しようとすると、 もとのHDD(C&Dドライブ)から 読み出そうとしていてGドライブから再生できません。 どなたか解決&設定法を教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

では、ツールから メディアファイルの検索 をしてください。

pinky200412
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく試してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

メディアプレーヤーの「ツール」「オプション」で 「ライブラリ」のフォルダーの監視で設定します。 あと同じ設定のところで、 音楽の取り込み場所も設定できます。

pinky200412
質問者

補足

marine-blue様の言われた通りにしましたが、取り込み場所は出来ましたが、以前のHDDを移動して来た物に関しては、プレーヤーで再生すると、曲ごとにオレンジ色の”!”マークが出てきてエラー(ファイルがみつかりません)と出てしまいます。「ツール」→「オプション」→「ライブラリ」のフォルダーの監視で設定で”GドライブのMYMUSIC"を選択しているのですが・・・。まだできません。

関連するQ&A

  • Windows Media Player

    先日、外付HDDを購入しました。 ノートパソコンを使用していますので容量の関係で音楽ファイルをそのHDD(Gドライブ)で管理したいと思い、Cドライブに入れていた音楽ファイルをGドライブに移し変えましたが、Media Playerで再生出来ません。 外付けHDDの音楽ファイルは認識しないのでしょうか? できるならその方法を伝授してください。 よろしくお願いします。

  • Windows Media player について

    Windows Media player について 質問です、初心者です Windows Media player(以下 WMP)で音楽を取り込み WMPのライブラリからよく音楽を再生させて聴いています OSは Vista です WMPで取り込んだ場合、ローカルディスクなどにデータを保存して CドライブがだんだんいっぱいになりDドライブがたくさん空いているので そちらに移したいのですが移す時に 「このファイルを移動すると、windowsまたは他のプログラムが正しく動作しない 可能性があります」 と表示されるのですが、これはどういう事なのでしょう? このメッセージにしたがい、「はい」を押して CドライブからDドライブに移動させると Cドライブには曲のタイトルだけが書かれたフォルダが残り(中身は空) Dドライブにはちゃんと移動して保存されており その曲はWMPでちゃんと再生もできます メッセージは問題ないのでしょうか? あと 自身のWMPで取り込んだものではなく 他のPCのWMPで取り込んだデータを 外付けのHDDなどに保存して、こちらのPCに持ってきて 既存の音楽データと同じフォルダに移した場合 こちらのWMPのライブラリでその曲目は表示されるのでしょうか? よろしくお願いします!

  • Windows Media Playerの怪

    Windows Media Playerって起動させると、[メディアライブラリ]→[すべての音楽]でHDDに入っている全ての曲はリストアップされますよね? しかし、何故か1曲だけ入らないんです。何か原因は考えられますか? 関係ないかもしれませんが先日、外付けHDDを購入して、CドライブからGドライブ(外付け)に音楽ファイルをすべて移しました。 それからです。 よろしくお願いします。

  • Media Player再生リストで音楽を聞きたい

    音楽フォルダを外付けHDDに移動したところ、Windows Media Player 12の再生リストが消えてしまいました。 再生リストを元の場所にコピーしたところ表示は戻りましたが、音楽の場所が違うので再生されません。 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/268260/how-to-export-a-playlist-in-windows-media-player ひとつずつ名前を付けて再生リストを作り直すより方法はありませんか?

  • Windows Media Playerで再生できない

    以前、手持ちの音楽CDを、ノートパソコンに入れ、 ウィンドウズメディアプレイヤーの画面の 「CDからコピー」というのを押して 音楽データをPCに移し、マイミュージックのフォルダに 保存しておきました。 入れたての頃は、パソコン(MediaPlayer)で 再生できていたのですが、 半年ほどして、久しぶりにその音楽ファイルのアイコンを 二度クリックして起動してみたら、 クリックするとMediaPlayerは自動的に立ち上がるのに、 すぐに「再生できません。」というメッセージが出て 再生されません。 何が原因でしょうか?

  • 別HDDでwindows Media playerで再生するとカクカクします

    Cドライブの方ではなくて、USB接続の外付けHDDを装着して、DMMでダウンロードした動画をwindows Media playerで再生したんですが、 Cドライブが前のファイルでいっぱいだったので 外付けHDDにavi動画をいれて再生したのですが どうにも、Cドライブに入ってる動画と比べるとカクカクしてて、同じ動画をCドライブと外付けHDDの両ドライブに入れて、再生してみたんですが、明らかに外付けHDDのファイルのほうがカクカクしてました。 以前まで使ってて一切こうゆうことはありませんでした。なぜなんでしょうか? 一度修理にだして、修理側の指示通りパーティーション?(?)をして、ちゃんと使えるようになったのかと思ったのですが・・・修理から戻ってきてから不具合はそれだけです。宜しくお願いします 製品名はHDD 160U-2のバッファロー製品です

  • Windows Media Player のデータの移行について

    Windows Media Player のデータの移行について パソコン初心者です。 今使っているパソコンのCドライブが一杯になってきて、動作が遅くて困っています。 そこでmedia Playerの音楽データを外付けHDDに移行したいと思っていますが、 どうすればいいでしょうか? また、外付けHDDに移行した後も、今まで同じように音楽を聴くことはできますか? 初心者なのでこの質問の仕方で十分かどうか分からないのですが、宜しくお願いいたします。

  • ウインドウズメディアプレイヤーで動画のみ再生ができません

    最近PCの調子が悪かったので動画ファイル(トータル40G程)を一旦外付けのHDに放り込み、クリーンインストールを行ったまではよかったのですが その外付けHDから本体のHDに動画、音楽データを戻したのですが、・・・ なぜか音楽ファイルはふつうに再生できるのに動画ファイルは再生できないのです 警告としては「再生しようとしているファイルの形式が Windows Media Player でサポートされていません。」 どうしたら動画ファイルも再生できるのでしょうか アドバイスのほうよろしくお願いします

  • ウィンドウズメディアプレーヤー10について。

    質問の本題Aという(メーカーのPC)PCで、無償ダウンロードした(またわアップグレード)ウィンドウズメディアプレーヤー10に市販のCDから録音した音楽の曲があります。AのPC本体のHDDにこのメディアプレーヤーと一緒に曲が録音されたフォルダ(ファイル)があります。AのPCに外付けHDDが、接続されています。前述のフォルダをこの外付けHDDのHDDに移動(またはコピーして)します。そこで、この外付けHDDを全く違うメーカーのPC本体に正常につなげます。そして、外付けHDDから、先ほどのメディアプレーヤー10を起動させこのPCで、音楽をききます。  そして質問です、まず、前述の「行為」は、PCや外付けHDDに負担もかけずにまったく正常に動作し、また、異常な事態をひきおこさずに、全てなんの問題や障害もなく音楽の再生ができますか?もしもこの行為において、PCや外付けHDDが異常をきたし、動作できないもしくは最悪こわれるなどのことがありうるでしょうか?詳しい方どうかお教えください。よろしくご伝授おねがいいたします。

  • Windows Media Playerについて

    こんばんは。 Windows Media Playerについての質問です。 CDから音楽をWindows Media Playerに取り込んだ後、CDRに焼き終わって、そしてその後、パソコン内に残っている音楽を消してしまいたいのですが、やり方がわかりません。 今まで2回ほどやってみたんですけど(コピーを)、2つとも残ってます。 マイミュージックのを削除してみましたが、Windows Media Playerの再生リストからは消えません。 PCはバイオのノート、OSはXPです。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう