• ベストアンサー

ウィンドウズメディアプレーヤー10について。

質問の本題Aという(メーカーのPC)PCで、無償ダウンロードした(またわアップグレード)ウィンドウズメディアプレーヤー10に市販のCDから録音した音楽の曲があります。AのPC本体のHDDにこのメディアプレーヤーと一緒に曲が録音されたフォルダ(ファイル)があります。AのPCに外付けHDDが、接続されています。前述のフォルダをこの外付けHDDのHDDに移動(またはコピーして)します。そこで、この外付けHDDを全く違うメーカーのPC本体に正常につなげます。そして、外付けHDDから、先ほどのメディアプレーヤー10を起動させこのPCで、音楽をききます。  そして質問です、まず、前述の「行為」は、PCや外付けHDDに負担もかけずにまったく正常に動作し、また、異常な事態をひきおこさずに、全てなんの問題や障害もなく音楽の再生ができますか?もしもこの行為において、PCや外付けHDDが異常をきたし、動作できないもしくは最悪こわれるなどのことがありうるでしょうか?詳しい方どうかお教えください。よろしくご伝授おねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まずその音楽が自分の購入したものであり全く違うメーカーのPCも自分のものと仮定します。 この場合は問題なく使用できると思います。 外付けHDDに保存したものを再生しただけで異常を起こすようではHDD失格です。 接続するPC側に関してはそのHDDを正しく認識する必要があります。 ただし、最近のPCなら問題なく使用できると思います。 注意が必要なのはPCが他人のものの場合です。 別のPCというのが他人のPCの場合、そのPCにコピーや移動をした時点で著作権保護法違反になる可能性があります。 (ただし、それを長期にわたって保存した場合) なので著作権保護法にふれない程度で使用する場合には特に問題はないと思います。

netnet3156
質問者

お礼

詳しくかいてくれたのでよくわかりました、しかしPCはいろいろわからないことが多くて・・・・ありがとうございました。

netnet3156
質問者

補足

ウィンドウズメディアプレーヤーは「そのPC本体にも」存在はあります。たしか、登録し認識(メディアプレーヤー10をマイクロソフトなのかな?)されていますが、外付けHDDの方から直で音楽が再生されるのですよね?、つなげた側の「そのPC本体」のメディアプレーヤー10は同時には起動させませんが、同時にそのPCでプレーヤー10を使えば問題ありますよね?どうでしょうか?前述の点では、外付けHDDから直に音楽を再生しているのだから、「そのPC本体のHDDに」移動(コピーして再生など)はしませんが、これをやれば、問題がありますよね?著作権でなく、PC本体のHDDにですがどうでしょうか?。わからないことが多くてすいません。

その他の回答 (1)

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.2

技術的な面だけ。 全く問題ありません。

netnet3156
質問者

お礼

短刀直入ですが、ズバリをありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウインドウズメディアプレーヤーについて

    色々なCDをPCに録音?(ウインドウズメディアプレーヤーを使用)させて聞いているのですが、たくさん入れていたら容量が一杯になってきたので外付けのHDDを買ってそれにデータを移してウインドウズメディアプレーヤーのところからデータを消去したらHDDに移したデータも消えてしまいました。何度やっても消えてしまいます。どのようにしたらよろしいですか?教えてください。

  • Windowsメディアプレイヤーについて

    Windowsメディアプレイヤーについて質問です。 インターネットに接続した状態で、メディアプレイヤーを使って音楽CDをPC内に録音しようとすると、 必ず「このソフトは応答していません」という表示が出て、動かなくなります。 メディアプレイヤーが、きとんと働く時と、働かない時の具体的な状態を下に書きます↓ 【働く場合】 (1)PCを起動(もしくは再起動) (2)メディアプレイヤーを起動 (3)音楽CDを入れる (4)録音 【働かない場合I】 (1)既にインターネットに接続してある状態 (2)メディアプレイヤーを起動 (3)音楽CDを入れる ⇒応答しなくなる 【働かない場合II】 (1)上に書いてある【働く場合】の手順で、一度録音を済ませる。 ※この録音の際に、CDの音楽情報が表示されるので、恐らくインターネットに接続したものと思われます。 (2)次の音楽CDを入れる ⇒応答しなくなる ※因みに、1枚目のCDを録音をした後、2枚目のCDを入れなければ、  録音以外の機能なら普通に使用することが出来ます。  しかし、続けて2枚目のCDを入れると、応答しなくなり、  一度応答しなくなると、全ての機能が働かなくなります。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 【使用している機材】 Windows XP Windows Media Player バージョン9 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ このような状態なので、1枚音楽CDを録音したら、いちいちPCを再起動して、 再起動後に2枚目の音楽CDを録音・・・(繰り返し)・・・ という作業を繰り返している現状です。 私は、パソコンに詳しくないので、原因が全くわかりません。 あまりにもイライラしたので、以前、プロバイダーの「相談センター」に相談しました。 その時の回答は、 「パソコンは安くなったとはいえ、精密機器なので、  ちょっとした順番などでうごかなくなることはよくあります。  相性が悪いのかもしれません」 という答えでした・・・ 他にもお知りになりたい機材の名前、バージョンなどがありましたら、おっしゃってください。 出来る限り調べて補足します。 PC初心者なので、本当に困っております。 みなさま、宜しくお願いいたします。

  • windowsメディアプレヤーで

    windows10のメディアプレヤーですが 自分で録音した音楽CD-RWをメディアプレヤーで取り込んだ時 タイトルが全く違うものになってしまいます これはどうしてでしょうか? 直す方法があれば教えてください お願いします

  • Windows Media Player12

    Windows7のPCを購入したばかりです。 外付けHDDに音楽を保存してますが 起動する度に、ライブラリに曲が有りませんとなって ライブラリ作成の動作に入ってしまいます。 そのあとの、『メディアライブラリを更新しています』の時間がとても 長くて困ってます。 以前のXPのPCでの Windows Media Player11の時は こんなことはなかったです。

  • 前にウインドウズメディアプレヤー10で、質問しお世話になったのですが

    やはり、外付けHDDにPCの音楽ファイルを、移して違うPCに接続しても再生リストには、載ります(認識されますが)が赤い文字になり後ろに!が付いてしまい再生できません(その時にダイアログが出て要するに他のコンピュウターにファイルが・・どうのこうのと・・・)。ウインドウズメディアプレヤー10においてやはり、その音楽を録音した時のPCでないといけませんということになるんですかね?確かにメディアプレーヤー10を初めてPCにインストールする時に、登録?した覚えがあります。なにかウインドウズのほうでも、一台のPCにつきそれぞれ認識しているネットワークみたいものがあるようです?もしもこの「再生リスト」の赤い文字の後ろに「!」が取れて文字が白くなれば再生できるはずなんですが、誰かわかる方いましたら教えてください。なにか設定でもあるのでしょうか?

  • ウインドウズ メディア プレーヤーについて

    ウインドウズ メディア プレーヤーについて MDに録音した音楽をCDにコピーしたものが手元にあり ます。このCDにある音楽をパソコンにセットしてウイン ドウズ メディア プレーヤーを立ちあげても認識され ません。ウインドウズ メディア プレーヤーでは「デ ィスクがありません」と表示されます。パソコン上では 認識されており「プロパティ」を見るとファイルの種類 は「CDオーディオ トラック(cda)」となっています。 音楽をパソコンに取り込むことはできないのでしょうか?

  • Windows Media Player のデータの移行について

    Windows Media Player のデータの移行について パソコン初心者です。 今使っているパソコンのCドライブが一杯になってきて、動作が遅くて困っています。 そこでmedia Playerの音楽データを外付けHDDに移行したいと思っていますが、 どうすればいいでしょうか? また、外付けHDDに移行した後も、今まで同じように音楽を聴くことはできますか? 初心者なのでこの質問の仕方で十分かどうか分からないのですが、宜しくお願いいたします。

  • ウィンドウズメディアプレーヤーについて

    今日は、メディアプレーヤーの使い方について、教えていただけますか。 CDを録音して、たとえばマイドキュメントのマイミュージックフォルダに保存すると、その中に、アルバム名、アーティスト名、曲名の階層順にフォルダ(ファイル)が出来ますよね。 これを、自分としては、アルバムでフォルダ管理する必要がないので、アーティスト名だけで曲をフォルダわけしたいと思っているのです。 どのように録音したら、そのように出来るのでしょうか。

  • Windowsメディアプレイヤー9

    WMAに録音する際に他の操作をすると雑音が入るそうですが、それって耳で直ぐに確認できるのでしょうか? 本当にノイズって乗るのでしょうか? メディアプレイヤーで、音楽を再生しながら、音楽を録音しても雑音って入りますか? OSは、XP メモリ256MB CPUは、セレロン2G

  • メディアプレーヤー10

    メディアプレーヤー10でヘッドフォン使って音楽を聴いていたのですが、ヘッドフォンとPC本体両方から音が出てしまいます。PC本体の音を止めたいのですがどうしたら良いのでしょうか?