父親の虐待の記憶とその影響

このQ&Aのポイント
  • 私が3才~5歳くらいまでの記憶です。父がものすごく恐ろしかったのを覚えています。
  • 父には2重人格さがあり、外面は良いお父さんを演じていて、私にとって怖く見えました。母に助けを求めるも理解してもらえず、我慢するしかありませんでした。
  • 父の虐待は私の恋愛にも影響を与え、DVの人と関わってしまうなど悪循環が生じています。過去と切り離し、良い人生を歩むためにはどうしたらいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

父親の虐待

私が3才~5歳くらいまでの記憶です。 父がものすごく恐ろしかったのを覚えています。 鬼ごっこと言われ逃げ回り、ビービー弾で打たれました。 ハサミを持っておいかけられ首まで近づけ・・・本気で殺されるかと思いました。 このことははっきりと覚えていて今でも思い出すと泣いてしまいます。 母の前では優しい父・・・ 外面は良いお父さんを演じていて、私には2重人格さが怖く見えました。 母に助けを求めるといつも「ふざけてるだけだよ」と言いました。 だから、我慢していました。 毎晩布団で丸められて苦しくなっても、ふざけてるだけ・・・・ 中学3年生の頃、入試の大切な時期にインフルエンザでちょっとイライラしていたとき、 父に階段からけり落とされました。 しかも高熱でフラフラしながら入試を受けに行き、ショックでした。 昔から「なんで?」という気持ちばかり浮んできます。 母に話すと「もう昔のことでしょ。」と言われますが・・・ たぶん一生許せないと思います。 ただ、この経験のせいなのかはわかりませんが、 私は恋愛が下手な気がしています。 DVの人とつきあって別れられなかったり、とても悪循環です。 どうしたら過去と切り離して良い人生を歩めるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

自分の子どもを虐待するには理由があるのです。 お父さま、挫折してないでしょうか。少年期、 あるいは、お母さまとの交際していたころに、 何らかの挫折がなかったでしょうか。 被害者意識は、決して 質問者さまをシアワセにはしませんので、 ここは、冷静になって、 お父さまのDVの原因を見つけましょう。 そうすることで、もしかしたら、 「そうだったのか」 「お父さんも大変だったんだ」 「お父さんも犠牲者だったのね」 と言えるようなことが お父さまに起きていたことがわかるかもしれませんよ。 それとなく、お父さまに、 「何になりたかったの?」とか 「いま叶えたい夢は、ある?」 「人生をやり直せたら何をしたいの?」などなど いろいろ上手に、訊いてみましょう。 それが嫌ならば、誰かに お願いして訊いてもらいましょう。 もはや子どもではないのですから 被害者意識による 恨み辛みの思考停止を止めて、 受け取り上手になれば、質問者さまは ステキな恋愛ができるようになりますよ。 受け取り上手は、 人をいい気分にさせる与え上手なのです。 受け取り上手 心理学 で検索してみてください。

wakemeup1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 被害者意識、よくないですね。反省します。 もう少し、これからは父のことも考えてみようかお思います。 虐待するには理由がある・・ 受け取り上手・・・さっそく検索してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

40代女性、心の問題の勉強をしている者です。 心の傷は、時間とともに薄まるものばかりではなく、何十年たっても変わらなかったり、逆に更に深まることもあるということです。 多くの人は、時間がたてば和らぐものだと思っていて、お母様もそう。お母様はむしろ、あなたの痛みを本気で受け止めるのが怖いからか、そんなに深刻に考えるな、気にするな、というスタンス。 あなたの痛みを、同じように受け止めようとしてくれる人が身近にいて、その人に、気持ちを聞いてもらえたら、少しずつでも、傷は薄まったのだと思います。 でも、今からでも遅くはないです。 今はおいくつですか? 収入はありますか? カウンセリングを受けに行くお金があるのなら、ぜひ、勇気を出して、精神科か心療内科か、メンタルクリニックなどを受診してください。 そして、お父さんへの憎しみの気持ちを、一度声に出して吐き出して、まともに取り合ってくれなかったお母さんへの気持ちも吐き出して、自分の心と向き合ってください。 メンタルの先生は、相性があるので、はなしにくくてこの先生いやだ、と思ったら、無理せず他の先生 を探して。 何はさておき、、あなたは悪くない。小さかったあなたが本気で怖がることをし続けたお父さんがおかしい。お父さんを許せないあなたの気持ちは当然だ、と言うことを、あなたに伝えたいと思いました。 あなたの人生、まだまだこれからも続いて行くのですから、あきらめないで、頑張ってください。

wakemeup1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在23歳です。 心療内科には2度行った事がありますが、 あまり話を聞いてもらえず、うつ病と診断されてしまいました。 別の場所を探してみます。 私のことを悪くないとおっしゃってくれてありがとうございます。

  • 4610_5963
  • ベストアンサー率31% (89/282)
回答No.1

>私は恋愛が下手な気がしています。 それはなんでも人のせいにしているあなたの体たらく そんなもんは救いようが無い 自分へのいいわけは見苦しいよ。 で、過去の事はいいけど今いくつ? いい大人になったのなら、とっとと独り立ちして、誰も知らないとこにいって 新しい自分を演技して作り出す。それだけ 演技して演技して、自分の生誕の記憶も演技で埋めちゃって別人になればいい

wakemeup1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在23歳です。 そうですね。人のせいにしていると思います。 演技してつくりだす。 演技して演技してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • これは父親からの性的虐待、DVですか?

    実父の事です。私は、今20代前半、女です。 今まで誰にも相談できずにきました。皆さんの意見を聞きたいです。 ●これは、性的虐待ですか?父親として、異常な行為ですか?    【幼稚園生~小学校低学年】(←私の年齢)  ・冗談っぽく、「あそこ(陰部)を見せてみ。ぺろぺろしてやる」と何度か言われたこと。私は、父がふざけているのだと思い、気持ち悪いと思いながら笑って済ませていました。実際にその行為をされたことはありませんが、意味が分かった今、嫌悪感がつのります。  ・「かんちょう」と言って、両足をつかまれ、父の足を私の股間に押し付けるようなことを日常的にやっていました。  父は、日頃からこのように性的に下品な冗談をよく言ったり、やったりしていました。私は性知識もなく、「汚いけど、面白い冗談」だと認識していました。しかし、今になって、父が娘にこんな言動をとるなんて異常ではないのかと思い始めたのです。 【小学校低学年~高学年の頃】  ・リビングでテレビを見ているときに、ふいうちに父に胸を揉まれました。   私の胸が膨らんできたころで、父は触った後に「まだまだだな」とか言ってました。母はその場にいましたが、何も言いませんでした。普段から横暴で、自分の非を絶対に認めず、他人を中傷する父に対して、母は黙っていることが多かったのです。   私は、父に対する嫌悪感がいっぱいで、助けてくれない母も情けなくて、そんな親を持つ自分も情けなくて泣きました。それ以来、男はみんな私の胸を見ているのかもしれない、という意識にさいなまれました。それから、胸を張れず、猫背になりました。10年経った今でも、自信を持って胸を張れません。胸を直接触られたのは、この一回ですが、自分の体が変化していくだけでも戸惑いがあった時期にこんなことをされ、いまだに自分の胸を受け入れられません。    ・私が嫌がっているのに、口にキスをされたことが何度かありました。   父は笑っていました。私は、上記同様、父に嫌悪感を抱き、泣きました。母は知っていても何も言いませんでした。    このようなことがあり、小、中、高校生の頃は、父に対して恐怖感と嫌悪感でいっぱいで、同じ部屋にいると体がこわばりました。  これ以外にも、私が小中学生の時に、夜中に父がリビングでアダルトビデオで自慰行為をしているところを目撃しました。  高校生の頃には、私が自分の部屋で寝ていると、リビングからアダルトビデオの女性の甲高い泣き叫ぶような声が聞こえてきたことがありました。このときは、さすがに母が怒って注意して、3分間くらいで終わったのですが、しばらくトラウマになりました。この日は、女性の甲高い声が頭をこだまして、一睡もできませんでした。その後も、夜寝るときに、女性の声が聞こえる気がして、なかなか眠れない日々が続きました。  家の共用のパソコンのファイルには、アダルト画像がたくさん保存してあるのが分かり、隠す気もないところに呆れます。  娘が風呂の脱衣所で着替えていても、平気でドアを開けて入ってきます。トイレへ行くため仕方ないとはいえ、デリカシーがまるでありません。     こういった出来事は、中高生の頃の私には受け入れ難かったです。  父と母の夫婦仲は良くなく、父が欲求不満なのだと思います。私は大人になってから、男性の性欲について知るようになり、理解しようと努めました。  しかし、父の影響からか、今でも男性が私に好意を抱いていると分かると、嫌悪感を抱きます。私に告白してくれた人が何人かいましたが、お断りした後、無視して避けてきました。きっと傷つけたと思います。申し訳ないです。でも、男性が私に性的に興味を持っていると考えると、落ち着かなくなります。今はなくなりましたが、20歳ころまでは、男性と話すだけでも冷や汗ものでした。 ●これは、DVですか?  ・幼少期は、子供が自分の言う通りにならないと、父はよく顔を平手打ちで叩きました。また、荒々しい言葉で、怒鳴りつけました。  血が出るとか、何度も執拗に暴力されたわけではありません。しかし、力と言葉の暴力で制圧する父が、怖かったです。 今は暴力をすることはなくなりましたが、怒ると殴るふりをするなど、相手を威圧します。  ・いつも他人や家族の容姿や行動、言動を中傷、否定します。   とにかく、人を否定するのが好きなんです。私も何度も容姿や自分の考えを否定され、自信がなくなりました。励まして、子供の可能性を伸ばすなんて考えはこれっぽちもありません。いつも、私を含む家族は、父の言葉の暴力に傷ついてきました。私が自分に自信を持てない、自分の考えや発言に自信を持てずにきたのは、父の影響が大きいと考えずにはいられません。  ・自分の非を絶対認めず、相手の気持ちを考えません。   父の言動や行動によって、私たち家族が傷ついていることを話しても理解しようとしません。  ・自分が家族のためにすることに恩を着せます   例えば、「誰がご飯を買ってきたと思っているんだ」「そのテレビを買ったのは俺だぞ」というような。父の収入は少なく、母が家計をだいぶ支えているんですが。  こんな父でも、年を取り、だんだん角が取れてきました。昔みたいに、暴力や性的いたずら(?)をされることはありませんし、怒鳴りつけることもなくなりました。私は、父の悪いところも個性だと思い、許そうと努めてきました。  誕生日祝いをしてくれるなど、全く子どもに対する愛情がない、というわけではないと思います。常に暴力的というわけではなく、普段はたわいないことも話せる人間です。私も大人になり、父と普通に話すように心がけてきました。  しかし、最近考えが変わりました。小さな出来事ですが、父が家族を傷つける行動に対して、家族で抗議になりました。父が非を認めないので、私は涙ながらに、家族のことを思いやるように訴えました。しかし、父は非を認めないどころか、「面倒くさいことを言うな。俺のやり方が気に入らないなら出ていけ」と言いました。 以前にも、私のきょうだいが涙ながらに訴えたことがありましたが、そのことも「面倒くさい。あいつは俺のことを嫌っているんだ」と言っていました。 私は、父が私に与えてきた負の影響も考えて、もうこの人と付き合って建設的な関係を築く努力する意味がないと感じました。言っても直らないし、父は直す気もありません。 なぜ、私が頑張って努力して、傷つかないといけないのでしょうか。 私は友達の温かい家族に触れて、親は子を尊重し、励ましたり鼓舞したりして育てていくものだと、気づいたのです。私は親に認められない、愛されないと感じてきて、つらかったです。 圧倒的に力が弱く無知な子供に対して、父がとってきた行動を考えると、私は自分の倫理観から父は異常だと思うのです。自分が結婚して、子供が生まれても、父に会わせたくありません。 しかし、他の方の、性的虐待やDVのケースを聞くと、私の父はそこまでひどくありません。 執拗な身体的暴力や、生々しい性的虐待を受けた訳ではありません。でも、私は上記のような暴力や性的いたずらにショックを受けましたし、言葉の暴力や、自分を否定されるのも、自分の人格形成に強く影響してきました。 みなさんは、私の父のケースは、性的虐待やDVだと思われますか? 自分がそうだと感じたらそうなのでしょうか。今まで幸せな家庭を持つ人には相談できずに悩んできました。

  • 葬式で、虐待してきた父親とその父親に共依存の母と会わなければいけない

    葬式で、虐待してきた父親とその父親に共依存の母と会わなければいけない 5年ほど前、一度こちらで親のことを相談させていただきました。(ずいぶん前なのでIDのパスワードが思い出せず、新しく登録しましたのでHNは違います) http://okwave.jp/qa/q1210670.html あれから日本に戻り(その間に離婚もしました) 去年の6月、私はうつ病と診断され現在通院中です。カウンセリングの中で問題とされたのは幼少期から続く家庭環境の影響でした。 そのこともあって、親との接触を絶とうと努力してきました。生まれて初めて父親に手紙を書き、私が受けてきたのは虐待。あなたがしようとしてきたことは殺人。刃物を向けられた人の気持がわかるか?など綴りました。母に対しても「昔の母には同情したが今のあなたには同情の気持ちは持てない」と。父のDVの影響だと思いますが私にとっては迷惑なのです。 私は両親とかかわらないことで精神的安定を保ってきましたが、先日、母方の祖母が危篤となり、今日、息をひきとりました。母とは確実に顔をあわすとわかっていたのですが、大好きな祖母の顔をみたかったのでいきました。そして明日、あさって通夜と葬儀が続きます。 絶対に父親がきます。それを思うだけで心臓がバクバクします。 さらに悪いことに、、、 久しぶりにあった叔母(母の妹)と今日話をしていて、父の話になり「昔はもっときつかったよ。どんなにひどかったか、、」といろいろ話してくれました。その話はもう想像を絶するものでした。父は母1人子ひとりで、母は結婚当初から父方の祖母と同居していたのですが、、、 たとえば *つきあっているときから(両親は見合いです)ひどかった。 父親が母親とならんであるいているときに滑ってこけた。そのとき父は「おまえがちゃんとみてなかったからだ」とののしり、母の両親を謝りにこさせた。 *母の実家に父と父の母が顔を出すと、特上のサーロインでもてなしをさせた。当時独身だった母の兄弟(5人)はほとんど台所のような床の下座で野菜だけ食べていた。 *熱いお茶を母の実家で母に向かってかけた。 *私にはやさしそうに見えた父の母だが、叔母たちいわく、「あのババアっていいたいぐらいひどかった」。王様か天皇かのようなふるまいだったそう。 *母をかくまったことがあったが、父が形相をかえて探しにきた。 そんな話を聞いて、今吐き気がするほど気分が悪いです。 距離を置いたことで、軽快していたうつがぶり返しそうです。 でも祖母のお別れには行きたいのです。 通夜には息子をつれて、身内とはいえ、長居はせずお焼香だけしたら帰りたいと思ってます。葬儀は私だけ参加して早いうちに切り上げたいと思っています。 それでも不安や吐き気、今日の叔母の話をきいてよけいふくれあがった嫌悪感、そしてそんな人間の血が私の中に流れているという気持ち悪さでしんどくて仕方ありません。 とはいうものの叔母は「まあそれでもお父さんだしね」といいます。 私にちゃんとしてあげたほうがいいと、、。 私は今、苦しくて仕方ありません。 そんなひどい男とわかっていながらどうして結婚したのか、 母の実家の人たちもどうして止めなかったのか。 そうすれば私は産まれてこずにすんだのに、、、、。 明日、あさって、壊れそうな自分の心をどうすればいいのでしょう。

  • 一人暮らしの父親

    母は10年前に出ていき、私は8年前に家を出ました。 60才の父は一人暮らしをしています。 栄養がかたより、歯がかけていました。 私はひどい娘ですか? 昔はDVがありましたが、昭和気質の良いお父さんです。

  • 父親から逃げたい

    昔から父のdvに苦しんできました。 私は今高校三年生で数日後に県内の短大を受験します。 その理由は、母と弟が心配だからということと弟の高校卒業と同時に就職できるからです。母も私と弟が家を出れば離婚できます。 合格したら、一人暮らしはする予定です。 ですが、昨日父に怒鳴られ、暴れられてもう限界だと思いました。 短大も本当は行きたくないし、父の目が届かない県外に逃げたいです。 母と弟は大学資金二百万と私のバイト代の資金20万ほどあれば、バイトしながら生活できるよ。と言ってくれています。 私は逃げてもいいでしょうか。もうどんなにひどい環境でも耐えられる気がします。 それとも我慢して、資格を取りなりたくもない就職した方が良いでしょうか。

  • 父親のDVことで悩んでいます。

    父親のDVことで悩んでいます。 父は、昔からこの癖があり、性格的にもイライラしやすくキレやすいんです。 私に、暴言を吐き怒鳴り声をあげたり、母に暴力を振るいます。暴力を振るわない時は、物を壊したりします。 最近、こんな親の元に生まれたことを後悔しっぱなしです。 これは、どうしたらいいのですか?

  • 父親への接し方について。

    半分愚痴のような内容なのですが、ご助言いただけましたら幸いです。 タイトルの通り、父への接し方についてお聞きしたいです。 私は今実家で両親(父70代後半、母60代前半)と暮らしています。父は暴力などはないのですが、言い方がきつい、昔のことをいつまでも蒸し返す、こちらの意見を聞かない、という嫌な面があり、家族からも敬遠されていました。 特に母への当たりがきつく、気にくわないことがあると2、3時間母を責めるような言葉を大きな声で言い説教をします。反論をすれば「ああ?!」と怒鳴り、人格を否定する言葉も平気で使います。そんな状態なので余計母は父に何か相談ごとがあっても内緒にし、父がそれに気づいたりバレたりして「なんで言わなかった!?」とまた怒鳴る…そんな繰り返しです。 たとえ相談ごとが出来たタイミングで父に伝えても同じように責めるだろうと、最初から母も父に相談することを諦めていますし、父も「あいつ(母)は、考えが浅いからだめだ」とそればかり。私が母をフォローしても父は余計怒り「娘を味方にしてる」とまた母へ怒りの矛先が向きます。 父が母を怒る内容も、正直どうでもいいことばかりなんです…。もう終わった話を蒸し返したところで何もメリットもないのに、それを口実に母を叱っているだけに見えます。また家事や育児や自分たちの両親のケアは女の仕事、と言わんばかりに何も手伝わず、そこで起きたちょっとしたトラブルも全て母のせいにします。わざと問題を見つけて、こうしたらいい、ああしたらいい、と何かと提案してくるのですが、全部突拍子も無いことばかりでその上提案だけして実行するのは母。だから母は「それはできない」と断ると、「否定ばかりしてお前はなんなんだ」「できないって何を根拠にいうんだ」「どういう理屈でそうなるんだ」と畳み掛けるように怒るだけ。会話になりません。 ギャンブルもせず、暴力も振るわず、大きな苦労をしなくても生活できるだけのお金を稼いでくれましたが、子供の頃からそんな父を見てきたので愛情や尊敬の念を感じたことはありません。父のご飯を作り、帰ってきたらおかえりと声をかけますが、それはただのご機嫌を伺うだけの行為です。 すみません。やはり愚痴ばかりになってしまいました。 事情があり今は実家でしか暮らせないのですが、こんな父へどんな風に接すればいいか、どうすれば母への当たりがましになるのか、ご助言いただけたら幸いです。

  • 父親とのこれから

    私は幼い頃が父親が憎いです。 ママを殺そうとした、私には言葉の暴力、酒を呑むと狂ったように怒鳴り散らす、私と母のことが分からなくなるくらい寄って夜中に歩き回り軽くですが、暴れたり…(この時は0時くらい~4時ぐらいまで母と止めましたが無理で父の兄弟に助けてもらいました)あと最近では酔っていないのに外出してお店の中で怒鳴ったり。今日は最近父が買ってきた生後5ヶ月の犬が懐かないのとゲージの外のトイレを覚えられないのでしてしまい、父に「飼い主なんだから掃除して」と言ったら「嫌だ。こんな言うこと聞かない犬捨てる。他のと変える!」と言い出しました。 これは買った時から言っていました。私は動物が大好きなので冗談でも言われたら腹が立ちます。それで「ふざけるな」と言ったらブチ切れ、軽くですが私を蹴り出し、食器や食べ物を投げ始めました。私は父のストレスのせいで過呼吸、蕁麻疹、難聴になりました。 私はもう耐えられないです。ですが、来年から他県の専門学校に通うので教育ローンでお金を借りました。なので母は私に進学して欲しいみたいだし私もその学校は昔から夢見てた学校なので離婚は出来ないみたいなことと言っていました。 ですが、私は家を離れるのが怖いです。大切なペット達とママがもっと辛い思いするんじゃないかと… 隣には父方の祖父母がいるんですが、父には甘いので何言ってもダメです。 孫の私が助けを求めてもダメです。 父と同じ頭がおかしいんです。 私はお金はないしもう何もかもどうしたら良いか分からないです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • お酒が入ると絡む父親・・・病気でしょうか?

    父のことで母娘ともども困っており、お聞きしたいと思います。 毎晩、父は、テレビを見ながら晩酌をします。 ところが、お酒が入ると、テレビの出演者(ニュースキャスター、プロスポーツ選手、政治家など)や、私たち母娘に対して、胸が悪くなるような暴言を吐きます。 理屈の通らないことを大声で怒鳴り散らし、お箸でつまんだ食べ物を何度もこぼします。 あげく最後は、母と私に「おまえら、そうやっていつまでも、自分の夫と父親をバカにしていろよ!」と捨て台詞を吐いて、自分の部屋に入ってしまいます。 月に一度くらいは、なぜか陽気になって、得意げに、一人でぺらぺらしゃべっています。 話の内容につじつまが合わず、話題もころころ変わるので、母も私も付き合いきれず、会話になっていないのですが、それでも一方的に、大声でしゃべっています。 以前から父親は、お酒が入ると、問題を起こしていました。 ・隣家の上棟式に呼ばれた帰り、まだ子どもだった私に、「おまえは屠場へ向かう豚だ」と言いました。 ・兄夫婦と同行した郷土料理店で、「駅から遠い」「こんな料理は気に入らない」「お酒の種類がない」と、店員さんに因縁をつけました。 ・さらにその帰りの電車内で、兄嫁に、私が結婚して家を出たら、母と離婚すると言いました(まだ具体的行動には出ていません)。 ・近所の人を訪れたお客さんが、自家用車を止めていたのですが、その「止め方が悪いから、注意しに行ってやる」と、夜中に家を飛び出そうとしました。母が慌てて後を追いかけ、やめさせましたが、父は虚空に向かって「止め方が悪いんだよ、ばかやろう!」と怒鳴っていました。 ・以前、父に聞いたのですが、新婚当時、同僚数人を、突然家に連れてきたことがあったそうです。母はそれなりにおもてなしをしましたが、同居していた祖母(母の実母)が「うるさい!」と一喝し、同僚は慌てて帰っていきました。「そのときに受けた恥と屈辱を、今でも恨んでいる」と父は言うのです。祖母はもう17年も前に亡くなっています。 奇妙なことに、朝になると、父はけろっとしています。 昨夜、どれだけ家族に迷惑をかけたか、覚えていないようです。 母は「父はアルコール依存ではないか」と言うのですが、先日、太宰治の奥さんが書いた手記を読み、「太宰と同じ性格(境界性人格障害?)かも知れない」とも言うのです。 (傲慢かと思えば卑屈になる、常に甘やかされていないと気が済まない、外面をよくするためにウソを頻繁につく、など) だとしたら、病院に連れていく方がいいでしょうか。 父は体力があるので、母と私の女2人で引っ張っていくことはむずかしいです。 私はあと2ヶ月で家を出てしまうので、後に残る母が心配なのです。 今のうちに、母の心配や負担を軽くしておきたいと思います。 父は病気なのでしょうか? また、病院に連れていった方がいいでしょうか?

  • 父親が怖いです

    私は現在高校三年生です。 高校二年の冬に両親が離婚して今は母と妹と私三人で暮らしいてます。 両親が離婚した理由は父親のDVと浮気です。 それで母は精神的に不安定な時期もありました。 私が小さい頃から父が母と喧嘩をしている時に、いつも父がかっとなって母に殴りかかろうとします。 他にも物を投げたり壁を殴って穴を開けたりとそれはもうひどいです。 ある時は私の頬をペットボトルで思いっきり殴ってきたこともありました。力がすごく強いので耳が一瞬聞こえにくくなりました。 浮気も私も母もずっと知っていて、何度も問い詰めたのですが全く認めませんでした。 それでついに去年の冬に私達は精神的に限界がきて、祖母の家に1度泊まらせてもらい、2ヶ月後くらいに3人で暮らす準備ができました。 母は祖父の協力もあって弁護士さんに相談して離婚の手続きをしているのですが、父親はなかなか離婚届けを出すことを許可せず、お金の問題もあってまだ調停中です。 それでも父親と離れて暮らすことができて精神的にも安定してきたのですが、ある時私のLINEから住所知ってるよみたいなことが送られてきました。すごく怖かったです。それに父親に弁護士さんが電話した日には、養育費に関してのこちらの要求が納得いかなかったのかすごく暴言を送ってきました。LINEの内容的に母に対して怒りが収まらないみたいです。私と妹にお小遣いを送ってきたこともあったのに急にある時態度が変わります。二重人格です。ほんとにいつか家まで来て殴られたりするのではないかと心配です。こんな状況で私に出来ることはあるのでしょうか。

  • 父親、消えて欲しいです

    長文になりますが、聞いてください。 50代の父親に本気で消えてほしいと毎日憎悪感を抱き、生きています。 家族構成は父母私弟の4人で、私も弟も社会人ですが実家暮らしです。 私の父親は昔から度が過ぎた亭主関白で、極度に自己中心的、他人に苦痛を与えることに喜びを覚えるような性格だと思います。 2年前に突如仕事を辞め、2年間ずっとニートです。 ニートになったことで、おとなしくなるかと思えば全く逆で、更に自己中に磨きがかかり、人に迷惑をかけないと生きていけないようです。 毎日家でパソコンを眺めるかテレビを見るかし、家事は全くやらず、本当にただ消費するだけの生活です。 気に入らないことがあると、母親を正座させ何時間も説教。 何でも命令し、傍から見てるだけでも何様かと本当に思います。 挙句の果てに罵倒を浴びせ、暴力をふるうこともあります。 今日も、母に向かって「頭がおかしいから精神科に連れて行く」などと言っていました。 せめて土日だけでも母を外に出してあげたいと思い、外出に誘いたいのですが、外出するのにもいちいち父に「許可」をとらないと行けません。 「許可」が出たとしても、どう考えても理不尽な理由で、「15時に帰って来い」などと命令されます。(特にその後に予定があるなどの理由はありません。) 出かける時間も、母が昼食を作ってからなので13時過ぎになります。 母は働いていますが、お金は全て父に渡し、父が「許可」したものしか買うことも許されません。 自分で稼いだお金なのに、自由に使うことも許されません。 父は失業保険を貰っていた時期もあるようですが、そのお金は家に入れる事はありません。 私も弟も家にお金を入れていますが、明らかに、父の趣味などに使われているように思えます。 父には友人と呼べるような人は殆どおらず、ほぼ毎日家にいて、ただ、だらだらと過ごしているだけです。 月に1~2回、船釣りに出かけたり飲みに行ったりしますが、もちろんそのお金も、全て母のお金です。 自分は好き勝手しているのに、私たちには自由はありません。 弟は、就職してから殆ど家に帰ってこなくなってしまったので(父親に会いたくないといっています)私まで居ないと母が可哀相なので、極力家に居るようにしています。 でも、食事などで顔を合わすのには耐えられないので部屋にいることが多いです。 母は、例え部屋に居るだけでも、居てくれるだけで違うと言ってくれています。 家に2人きりだと本当に態度が豹変するようです・・・。 父は昔からこのような性格でしたが、働いている時はもう少しマシでした。 それでも私にはこのような生活に極度にストレスがかかっていたらしく、大学生の頃に毎週カウンセリングを受けていました。 毎日父の影にビクビクしながら生活しており、精神的におかしくなってしまいました。 カウンセラーの先生には、DV被害者用のシェルターに母親と一緒に非難するようにアドバイスを頂きましたが、結局実行にはうつせませんでした。 母には父と別れて欲しいと言っていますが、母は父の両親のことが心配だからと言う理由で別れようとはしません。 母も精神的に限界のようで、不眠症のようになってしまっています。 とにかく、母に幸せに暮らして欲しいです。 アドバイスをくださる方、いらっしゃいましたら宜しくお願いします。 長文を最後まで読んで頂きありがとうございました。