1歳になる娘の体重と食事の悩み

このQ&Aのポイント
  • これまで完母で育ててきた娘が離乳食を食べなくなり、心配しています。
  • 娘は見た目も小柄で、栄養が足りないのではないかと心配しています。
  • 断乳を考えているが、鉄分やカルシウムの摂取に不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳になる娘の体重

初めまして。まもなく1歳になる娘についてです。 生後1ヵ月以降、完母で育てており、離乳食は6ヵ月から開始しました。開始直後(裏ごししたお粥や野菜)は順調に食べていましたが、離乳食が進むにつれて食べなくなってきました。4~5口食べると嫌がり始め、スプーンを払いのけます。今もおっぱいが大好きで、離乳食はあまり食べませんが、おっぱいはよく飲みます。(現在1日4~5回。) 昼間も服をめくってきます。お風呂でも飲もうとしたり…。 食べないのが心配で、保健センターの方と相談し、10ヵ月頃に2~3日離乳食をお休みし再開するようアドバイスを頂き試しました。その後しばらくはいつもより食べてくれましたが、結局また食べなくなり…。 見た目もかなり小柄で、買い物先などで声を掛けてくれる方に「6ヵ月くらい?」と言われてしまいます(;_;) 完母の為、ミルクがダメでしたが、フォロミをマグで飲む練習中で、40~50mlくらいなら飲みます。 本人は元気で風邪も引かず、小児科の先生からも「かなり活発ですね」と言われるおてんば娘です。 最近、伝い歩きができるようになり、歯も上下6本とまた今2本生えかけています。 このままでは鉄分やカルシウムなど栄養が足りなくなったりするのでは…と心配なのですが、思いきって断乳した方がいいでしょうか…。 ちなみに41週2934g/48cmで出生→1ヵ月検診3912g/53.3cm→4ヵ月検診5990g/63.3cm/10ヵ月検診7190g/69.5cmです。 最近家で測った時は体重7700gくらいでした。 長文失礼しました(><)

noname#132501
noname#132501
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

始めまして。娘が1歳1ヶ月です。1歳の時の体重はどうだったかな、8000ちょっとぐらいだったと思います。 身長が79センチだったかな。1回10ヶ月になる前ぐらいに体重がすこーしだけ減ったことがあって、私もかなり心配したり悩んだりしました。 体重が成長曲線内にあるとはいってもこんなに食べないんじゃ、内臓とか育たないんじゃ、とかすごーく不安になって、栄養士さんや保健士さんや小児科医に相談したりしてました。 今現在も、うちも全然食べませんよ。おっぱいは日中2~3回。寝かしつけと夜間に2~3回。 状況や成長過程がすごく似てるなと思いました。服も襟元を下げられるし、お風呂でも狙われます。おっぱいないと絶対寝ませんし。外出先でも1歳過ぎてるって言うとビックリされます。10ヶ月くらいと思われてることが多いかな? 伝い歩きの段階であり、歯の状態も全く一緒です。夏風邪一回引いただけであとは元気いっぱいです。 友人では、検診で体重が少ないので断乳を指示された人もいましたよ。それまでは1~2さじしか食べないとかざらだったそうです。 私は出来るだけ長く授乳していたいし、断乳ではなく卒乳にしたいです。だから、私も断乳しないと駄目、といわれるまでは体重が増えてる限り食べなくてもいいやと思ってます。 10ヶ月頃から母乳では鉄分が足りなくなってくるので、離乳食は鉄分は必ず気にかける。2~3口でも鉄分とってくれればいいかなと。鉄分が含まれてるとされている食材を使います。 「食べたらラッキー」の精神で。パンとかはおもちゃにされることが殆どです。口に入れてみてべーっと出す感じで。たまになんでか食べてる時もあります。 喜ぶなら時には市販の赤ちゃんおやつ(ボーロやゼリーなど)もあげます。おやつ時に少しですが。食べることが嬉しい時間も持って欲しいので。ゼリーはすごーく好きみたいです。 こんな感じでやっても、うちは1回の食事で市販のBFレトルト(80グラム)半分とご飯おおさじ1杯くらいが平均量です。食べない日はあの離乳食あげる用のスプーンで2~3さじのみ。食べる日もたまにはありますが。 2週間遅く生まれた友人の子は3~4倍食べてます。でも気にしない気にしない。 うちの子の場合は、ですが、大人のものが美味しいみたいです。味の濃い夫婦なので、同じものはあげられないんですが、試しに、って感じであげるとすごく喜びます。やきそばも数センチあげてみたら喜びました。流石にそれ以上はあげられませんでしたが。 離乳食って私が食べたら不味いですもん。赤ちゃんも不味いよねって思います。好物はお味噌汁ですし。薄めますけど、味噌汁に色んなもの入れれば大抵のものは食べてくれます。 ゼリーやうどんや豆腐はよく食べるほうなので、喉越しがいいものが好きなのかなとか思います。 逆に洋風の味付けのものは一切食べません。クリーム煮とかシチューとかすごく嫌いみたいです。これは小児科で相談したときに、クリーム煮とかしか食べないって子もいるから、それに比べたら和風好きなのはすごくいいことだと言われました。 栄養士さんが言ってたんですが、離乳食食べない~って悩んでる人に聞くと茹でただけとかで味付けなんて全くしてなくて、ちょっと味付けしてみたら食べるようになったというのはよく聞くらしいです。 お子さんの好き嫌いをよく観察しつつ、少し味付けや硬さなど、大人に近づけてみてもいいかもしれません。 体重が成長曲線におさまってるなら断乳はしなくてもいいんじゃないでしょうか。母乳って、栄養だけが目的じゃないですし。 私は母乳飲んでるときの娘がとても可愛いので、少しでも長くあげたいなって思ってます。 私は相談した栄養士さんがフォロミにちょっと否定的だったので(糖分が多いとか、フォロミでおなか一杯になると食べない子もいるとか言ってたような気がしますがよく覚えてません)、あげずに、そろそろ牛乳をあげてみようかなと考えてます。 特に回答になってませんが、同じくらい食べない子もいますよってことで。色々工夫しても駄目だったから割り切っちゃった私みたいな人もいますから、余り気負いしすぎないようにしてくださいね。

noname#132501
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読んでいてうなずく所ばかりでした!(笑) うちの娘も洋風はあまり好きではないらしく、うどんやだしで煮たようなものが好きです! 大人と同じ硬さのご飯がいいみたいで、おかゆは食べてくれなくなったので、2~3日前から普通のご飯をあげています。 私も母乳が出る間はできるだけあげていたいと思いますし、卒乳を目指したいな…と。 私も割り切って娘のペースで頑張ってみます。

その他の回答 (3)

  • tmmen
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.3

こんばんは。 私の娘はあと2日で1歳1か月になります。 うちの場合は、完ミです。離乳食は初めはあまり食べずに 悩みましたが、8か月頃からたくさん食べるようになりました。 周りが心配するほど食べているのに 現在、7760gです。小さめです。同じくらいですね。 なので、体格って個性の一つではないかと思います。 質問者さんのお子さん、母乳はしっかり飲んでいるみたいなので それでかなりの栄養が取れているのではないでしょうか? でも、食べないのは心配ですよね・・・。 一つの案なのですが、周りに同じような月齢のお子さんか、 少し月齢が上のお子さんがいませんか? その子たちと一緒に食事をすると、刺激されて食べるかもしれません。 私の娘は7か月からつかまり立ちをしていたのに なかなか一人で立たないのでどうしたものかと考えていたとき、 保健師さんに少し上の月齢の子と一緒に遊ぶといいよとアドバイスを受け、 こども広場みたいな所へ連れて行きました。 そしたら、他の子の真似をするように立ち始めましたので、 もしかしたら刺激を受けるかもしれません。 断乳はする必要は全くないと思いますよ。 フォロミよりも栄養がありそうな気がしますしね。 うちの娘も風邪ひとつひかず、かなり活発です。 保健師さんに「これだけ動けば食べても食べても太らないわ」と 言われていますよ・・・。

noname#132501
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません(><) 娘もかなり活発で、食べた分すべてエネルギーとして使い果たしているのでは…と思う程です。 体格も個性の1つ…そうですね(^^)この体格が娘の個性でもあると思うと、少しおおらかに考えられそうです! 私もこども広場のような所に出掛けてみようかと思います。

  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.2

こんにちは うちの子は、離乳食が嫌いで、ほとんど食べませんでした。 ある日、頭に来て、どうせお粥を炊いても食べないからと 私のお茶碗のご飯をあげたら 「こっ、これやー、俺が求めていたのは、グニュグニュの食べ物やないでー!」 とばかりにバクバク食べて、唖然としました。 それから離乳食無しで普通食とりわけでした。 子供も色いろあるので、一回試してみては? それから、うちも完母だったので哺乳瓶は嫌がりました。 これから練習するならコップですよ。 ついでにストローマグを使えるようにしておくと 車とかで、お出かけとかこぼさないので便利ですよ。 完母の子は、わりと小柄だけど元気なら心配なしです。 ブヨンブヨンに太るよりいいでしょ!

noname#132501
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 今日、私たちが食べている晩ご飯(焼きそば)を欲しがり、さすがにソース味が濃いからダメだろうと、普通の白ご飯を少しあげてみました。するとモグモグ食べました!大人と同じものが欲しかったのかな…(><) ストローマグは使えるので、ミルクも与えつつ様子を見ます。

  • t4-net
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.1

まず、フォロミをやめて、新生児からの育児用ミルクにしましょう。 哺乳瓶じゃなくて、普通のコップやストローマグなどで飲ませてOKです。 育児用ミルクのほうが栄養の吸収効率が良いので成長の助けになります。 離乳食の段階を少し戻してあげたら食べるかもしれません。 つぶしたおかゆなら食べるというのであれば それでかまわない、そこから新たに始めるでいいと思います。 おかゆより、普通のごはんや固めのものを好むお子さんもいるそうなので 様子を見ながらあげるといいと思います。 断乳する必要はありません。 ごはんを食べるのにも体力が要りますが、体が小さいので、たくさん食べられません。 消化能力もまだ不十分だから、おっぱいから必要な栄養を摂っています。 離乳食は食べる練習です。 無理に食べさせる必要はありません。 ひとくちでも、ふたくちでも、食べられれば良しとして 「おいしかったね」「また食べようね」としておけばいいです。 そのうち、時期がくれば自分で「コレを食べたい」「アレを食べたい」 「お母さんのオハシが食べたい」となりますよ。 あまり、気にせず、おいしく楽しく食べましょう。 必要な栄養は、おっぱいから摂れば良し。

noname#132501
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 心配性な私は、食べないことばかり気にして落ち込んでしまい「楽しく食べる」ということを忘れていました。 無理に断乳しなくても良いとのことで、少し気が楽になりました(^^) フォロミ→育児用ミルクに切り替えてみます。

関連するQ&A

  • ミルク嫌いな娘

     10ヶ月の娘がいますが、ミルク嫌いで困っています。2ヶ月ぐらいからミルクを嫌がるようになり哺乳瓶を変えたりと色々努力しましたが結局諦めて完母です。  ずっと完母できましたが、10ヶ月になってもハイハイやお座りができないので、周りからミルクを足すべきだと言われました。 離乳食もよく食べるのですが、ミルクを使うと、とたんに食べなくなります。ミルクも種類を変えたりしましたが、全く受け付けてくれず、哺乳瓶もだめ、スプーンもだめストローでもだめ、マグでもだめです。  いったいどうしたらいいんでしょう。このまま母乳と離乳食でいいんでしょうか?どんどん成長が遅れてしまう気がして不安です。

  • 母乳育児 体重が増えなくて悩んでいます

    月11日に2210gで出産し、現在8ヶ月の娘を母乳と離乳食で育てているのですが、体重が増えず、小児科の先生からの提案に動揺、悩んでおります。  子供はかなり小柄ですが、元気よく、よく笑い、一人でしゃべったり7ヶ月半にはつかまり立ち、今は小さい足でグラグラ不安定ですが少し伝い歩きもしています。  提案とは・・・。頻繁に母乳をあげているのですが、「頻繁にあげていると、空腹感がわからず、チョビチョビ飲み、消化も悪くなるので、母乳にこだわらず、ミルクと離乳食でゆき、3時間くらい空けて飲ましたらどうか?」というものでした。(母乳にはこだわっているつもりはないのですが・・・)  私自身も体調によりお乳の出にムラがあると感じていたので、ミルクも何度も足そうと試みましたが、離乳食を食べるまでは、ムセてまったく飲まず、6ヶ月頃より飲むようになったのですが10ml、20mlくらい飲むと遊んでしまいます。  「先日8ヶ月検診のとき、ミルクをあげてみて下さい」と言われ看護婦さんの前で無理やり 飲ましたら、やはり飲まず、また家でもミルクを見るだけで嫌がるようになりました。  いつも頻繁にあげていたのですが先生の言うとうり、3時間授乳時間を空けても、グズリはするものの、普通に三時間空けることができます。が、ミルクは三時間空けても飲みませんし、離乳食も3時間空けて食べても今までよりもたくさん食べてる感じはしませんでした。  頻繁な授乳の中には、寂しさ、眠さという精神的なお乳の時間もかなりあると思います。  私自身、授乳がとても楽しく、幸せをとても感じる時間なので・・・。  眠いとき、さみしい時の授乳も、やはり吸われていたら、出てしまうので、3時間空けるために我慢していたのですが、やりたいのにやれない・・・私が精神的に不安定になり涙が出てくる始末です。  そこまでして三時間空ける必要はあるのかと、またおっぱいをあげています。   一応8ヶ月のとき血液検査をしてもらい、この金曜日結果がわかるのですが、異常がなければこのままおっぱいを一杯吸わせてもいいと思いますか?  出産時 2210g  44.1cm       7ヶ月  5350g  58.4cm  1ヶ月  3200g  49.0c        8ヶ月  5450g  60cm  5ヶ月  5050g  56.7cm  これからもし体に異常が出てくるならすぐに改善しなければなりませんが、何もなければこのままいきたいと思うのですが。  アドバイスよろしくお願いいたします

  • 低体重赤ちゃんのフォローアップミルク

    生後11ヶ月(2ヶ月早産で修正9ヶ月、) 1000g弱で生まれ現在7kg弱の息子のフォロミ迷っています。 離乳食は1日三回でほかは混合ミルクです。 離乳食はモリモリ食べますが未熟児のため貧血防止にフォロミを考えてます。 以下フォロミについて調べた情報ですがちんぷんかんぷんです。 (良い点) ・鉄分豊富 (悪い?点) ・添加物が多い? ・食事の補助的役割なのでミルクとしては成り立たない ・低体重赤ちゃんのママで医師からフォロミいらないと言われたケースが多い (離乳食で鉄分摂取できるからという理由。 逆に赤ちゃんの体はまだ食事から上手に栄養をとれないという話もあり。) ・メーカーが牛乳の代わりにと出しただけなのに 9ヶ月になったら絶対フォロミに!みたいになってしまっている 離乳食はモリモリ食べるのでフォロミは不要かなと思い 「不要」と言われるつもりで医師に聞いたら「飲んで下さい」と言われました。 混合ミルクの部分をすっかりフォロミに切り替えるのか聞いたら「はい」と。 ただ医師発信で言われたならそうしましたが こちらが聞いて「ああ、そうですね」みたいな流れ返事だったので不安です。 フォロミは鉄分を補うに優れてますがまだまだ母乳やミルクも摂取すべきではないのかと悩みます。 すっかりフォロミに替えたら離乳食とフォロミだけで大丈夫なんでしょうか。 掛かり付けの医師は国立病院の先生ですし信頼してますが いつも混んでて流れ作業的になってるので息子の状態を把握しての答えだったかな?と。。 また低体重赤ちゃんのママは「フォロミいらない」と言われた率が高く。。 低体重赤ちゃんのママさん、参考までに9ヶ月以降の栄養はどのようにしていましたか? ちなみに。。 母乳後にミルクを飲ませたらグビグビ飲むことがあり混合にしてます。 母乳もまだ必要に思う、母乳で足りないぶんはミルクで。 そこにフォロミが加わって。。。 どれかをやめるべきか上手に全部を取り入れられるのか、もうちんぷんかんぷんです。

  • 水分補給もオッパイでいいでしょうか?(7ヶ月の娘)

    現在7ヶ月になる娘がいます。完母で育てていて、水分補給も母乳にしています。果汁や麦茶などは飲ませたことがありません。離乳食を最近始めたのですが嫌がるので止めようか考えている所です。 こんな感じで子育てをしているのですが、水分補給は母乳以外の飲み物をあげたほうがいいのでしょうか? マグ!?などで吸わせる練習などしたほうがいいのか・・・。 今、散歩に行った後などに母乳で水分補給しているのですが、水分補給した後の本来のオッパイの時間は気にせずあけずにあげていいのか・・・どんな感じでオッパイをあげたらいいのか悩んでいます。 ご意見よろしくお願いします。

  • 9ヶ月児の離乳食、こんなのでいいんですか?

    こんにちは。9ヶ月の赤ちゃんがいます。 現在に至るまで完母できました。 6ヶ月あたりから離乳食をはじめましたけど、あまり食べず、 つくったりつくらなかったりで現在は、おかゆよりもごはんをそのまま食べたりします。 現在9ヶ月、離乳食は1回食だったり、2回だったり、おっぱいだけだったり、これでよいのでしょうか? やはり、9ヶ月にもなるとおっぱいだけではお腹は満たされないでしょうか? 離乳は、ゆっくりでいいと思っています。 みなさまは、9ヶ月のとき、離乳食どうでしたか?

  • 夜間の授乳と離乳食について

    3ヶ月の息子を完母で育てています。 昼は2~3時間置きの授乳、夜は6時間くらい寝ます。 現在、おっぱいマッサージに通っていて、担当の先生からは夜間に子供が眠っていても「2~3時間置きにムリに起こしてでも授乳させなさい」ということでしたが、いかがなものでしょうか? そうしないと、おっぱいの分泌や質が悪くなるといわれます。しかし、ぐっすり眠っている子供を起こすことに、かなり罪悪感を感じます。 そこで教えていただきたいのは、ぐっすり眠っている子供を起こして溜まったお乳を飲んでもらうほうがよいのか、それとも、子供は起こさずに搾乳してもよいか(搾乳でお乳の分泌や質を保てるか?)、そのほかに何かご意見があれば教えてください。 あと、離乳食について、完母の人は6ヶ月から離乳食を開始してよいと良く耳にしますが、専門書や地域の保健師さんからは4、5ヶ月から始めるように言われました。どちらが正しいということは無いのでしょうが、離乳食について開始された時期やどのような内容(与え方や進め方)で行われたかなど、みなさんの意見を是非とも参考にさせていただきたいと思います。

  • 授乳中の体力増強について

    現在6ヶ月の男の子のママです。 完母で育ててます。 半月前、離乳食を開始しました。 大さじ1杯程度の7分かゆににんじんやじゃがいもなどの野菜を裏ごししたものを少量ずつ混ぜて1日1回与えてますが、大してお腹の足しにはなってないようで、まだまだおっぱいをグビグビ飲んでます。 おっぱいをたくさん飲んでくれて、ありがたい事ではあるのですが、このところ自分の体力がめっきり落ちてきた気がします。 いざ掃除をやろう!と思っても、気合いが入らなくて、色々やろうと思ってた目標の半分程度でリタイヤしてしまいます。 ここへきてさらに飲みが増えてきた分、多分母乳で栄養を持っていかれてるせいだろうと思っているのですが、こんな時、完母のママさんはどうやって乗り切りましたか? きっとリポDとかは飲んじゃダメですよね(笑) 何かいいアドバイスがありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 6カ月の娘、体重の増えが悪いのですが・・

    こんにちは。 今6ヶ月半くらいになる娘がいます。 産まれた時は身長48cm、体重3200gでした。 母乳のみで育てていて、ここ数日離乳食を始めたばかりです。 体重増加が3か月時で5400g。。4ヶ月半で5800g、5ヶ月半で6110g、そして6ヶ月半の今日6220gでした。 この1カ月で身長1cm、体重110gのみの増加です。 母乳が足りていないのでしょうか? 私としては、服が濡れることもあるので、母乳はでているようには思うのですが。。 問題ない範囲でしょうか? 哺乳瓶断固拒否ですが、今日も(時々)試して飲ませてみますがやっぱり嫌がります。 離乳食が進めば大丈夫でしょうか?少し心配です。 アドバイスお願いします。

  • 母乳育児中、体重増加が横ばいなのですが・・・

    現在7ヶ月の息子を育てている母乳育児中のママです。 産後すぐはミルクを足してましたが、退院後~は完母です。 5ヶ月くらいまでは順調に身長・体重ともに増えていたのですが、 5ヶ月過ぎ~7ヶ月の本日まで体重増加が横ばいで、 本日病院で栄養指導を受けてしまいました。 「よく動くから、体重が増えないのかな~」なんて気楽に 考えすぎでしょうか? ちなみに我が子はとても元気で、 うんちも一日一回はしっかり出ます。授乳回数は頻繁ですが、 寝かしつけがおっぱいだったりもするので、あまり気にしてません。 離乳食は現在2回食。ムラがありますが、50グラムくらい食べる ときもあれば、20グラムぐらいだったりもします。(大体ですが…) 病院からはミルクを足すことを勧められたりもしたのですが、 その必要はあるのでしょうか? また、離乳食をもっと食べるようにと指導を受けたのですが、 なにかよい方法はありますでしょうか? アドバイスいただけましたら幸いです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 1歳0ヶ月 体重が全く増えません…

    先月、1歳になったばかりの娘がおります。 産まれた時は3115グラムで少し大きいほうでしたが、7ヶ月健診の時で6635グラム、今月、測ったら6800グラムしかありません。 8ヶ月半から歩きだしてから、とにかく元気で常に動きまわっている状態です。階段を上ったり少し高い所からジャンプしてみたり同じ月齢のお友達がまだできないようなことも、簡単にやってしまいます。 離乳食の量は、食べムラもありますが、そこそこ食べています。完母で育ててきましたがさすがに心配になり、9ヶ月からフォローアップミルクを飲ませ始めました。でもあまり好きではないようで1度に飲む量は100ccほどです。 私も主人も小柄なので遺伝かもしれませんが、あまりにも小さすぎるので不安でしかたありません。 もうすぐ1歳検診に行きますが、異常といわれるのが怖くて先にみなさまに質問させて頂きました。どうぞよろしくお願いします。