1歳になる娘の体重と食事の悩み

このQ&Aのポイント
  • これまで完母で育ててきた娘が離乳食を食べなくなり、心配しています。
  • 娘は見た目も小柄で、栄養が足りないのではないかと心配しています。
  • 断乳を考えているが、鉄分やカルシウムの摂取に不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳になる娘の体重

初めまして。まもなく1歳になる娘についてです。 生後1ヵ月以降、完母で育てており、離乳食は6ヵ月から開始しました。開始直後(裏ごししたお粥や野菜)は順調に食べていましたが、離乳食が進むにつれて食べなくなってきました。4~5口食べると嫌がり始め、スプーンを払いのけます。今もおっぱいが大好きで、離乳食はあまり食べませんが、おっぱいはよく飲みます。(現在1日4~5回。) 昼間も服をめくってきます。お風呂でも飲もうとしたり…。 食べないのが心配で、保健センターの方と相談し、10ヵ月頃に2~3日離乳食をお休みし再開するようアドバイスを頂き試しました。その後しばらくはいつもより食べてくれましたが、結局また食べなくなり…。 見た目もかなり小柄で、買い物先などで声を掛けてくれる方に「6ヵ月くらい?」と言われてしまいます(;_;) 完母の為、ミルクがダメでしたが、フォロミをマグで飲む練習中で、40~50mlくらいなら飲みます。 本人は元気で風邪も引かず、小児科の先生からも「かなり活発ですね」と言われるおてんば娘です。 最近、伝い歩きができるようになり、歯も上下6本とまた今2本生えかけています。 このままでは鉄分やカルシウムなど栄養が足りなくなったりするのでは…と心配なのですが、思いきって断乳した方がいいでしょうか…。 ちなみに41週2934g/48cmで出生→1ヵ月検診3912g/53.3cm→4ヵ月検診5990g/63.3cm/10ヵ月検診7190g/69.5cmです。 最近家で測った時は体重7700gくらいでした。 長文失礼しました(><)

noname#132501
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

始めまして。娘が1歳1ヶ月です。1歳の時の体重はどうだったかな、8000ちょっとぐらいだったと思います。 身長が79センチだったかな。1回10ヶ月になる前ぐらいに体重がすこーしだけ減ったことがあって、私もかなり心配したり悩んだりしました。 体重が成長曲線内にあるとはいってもこんなに食べないんじゃ、内臓とか育たないんじゃ、とかすごーく不安になって、栄養士さんや保健士さんや小児科医に相談したりしてました。 今現在も、うちも全然食べませんよ。おっぱいは日中2~3回。寝かしつけと夜間に2~3回。 状況や成長過程がすごく似てるなと思いました。服も襟元を下げられるし、お風呂でも狙われます。おっぱいないと絶対寝ませんし。外出先でも1歳過ぎてるって言うとビックリされます。10ヶ月くらいと思われてることが多いかな? 伝い歩きの段階であり、歯の状態も全く一緒です。夏風邪一回引いただけであとは元気いっぱいです。 友人では、検診で体重が少ないので断乳を指示された人もいましたよ。それまでは1~2さじしか食べないとかざらだったそうです。 私は出来るだけ長く授乳していたいし、断乳ではなく卒乳にしたいです。だから、私も断乳しないと駄目、といわれるまでは体重が増えてる限り食べなくてもいいやと思ってます。 10ヶ月頃から母乳では鉄分が足りなくなってくるので、離乳食は鉄分は必ず気にかける。2~3口でも鉄分とってくれればいいかなと。鉄分が含まれてるとされている食材を使います。 「食べたらラッキー」の精神で。パンとかはおもちゃにされることが殆どです。口に入れてみてべーっと出す感じで。たまになんでか食べてる時もあります。 喜ぶなら時には市販の赤ちゃんおやつ(ボーロやゼリーなど)もあげます。おやつ時に少しですが。食べることが嬉しい時間も持って欲しいので。ゼリーはすごーく好きみたいです。 こんな感じでやっても、うちは1回の食事で市販のBFレトルト(80グラム)半分とご飯おおさじ1杯くらいが平均量です。食べない日はあの離乳食あげる用のスプーンで2~3さじのみ。食べる日もたまにはありますが。 2週間遅く生まれた友人の子は3~4倍食べてます。でも気にしない気にしない。 うちの子の場合は、ですが、大人のものが美味しいみたいです。味の濃い夫婦なので、同じものはあげられないんですが、試しに、って感じであげるとすごく喜びます。やきそばも数センチあげてみたら喜びました。流石にそれ以上はあげられませんでしたが。 離乳食って私が食べたら不味いですもん。赤ちゃんも不味いよねって思います。好物はお味噌汁ですし。薄めますけど、味噌汁に色んなもの入れれば大抵のものは食べてくれます。 ゼリーやうどんや豆腐はよく食べるほうなので、喉越しがいいものが好きなのかなとか思います。 逆に洋風の味付けのものは一切食べません。クリーム煮とかシチューとかすごく嫌いみたいです。これは小児科で相談したときに、クリーム煮とかしか食べないって子もいるから、それに比べたら和風好きなのはすごくいいことだと言われました。 栄養士さんが言ってたんですが、離乳食食べない~って悩んでる人に聞くと茹でただけとかで味付けなんて全くしてなくて、ちょっと味付けしてみたら食べるようになったというのはよく聞くらしいです。 お子さんの好き嫌いをよく観察しつつ、少し味付けや硬さなど、大人に近づけてみてもいいかもしれません。 体重が成長曲線におさまってるなら断乳はしなくてもいいんじゃないでしょうか。母乳って、栄養だけが目的じゃないですし。 私は母乳飲んでるときの娘がとても可愛いので、少しでも長くあげたいなって思ってます。 私は相談した栄養士さんがフォロミにちょっと否定的だったので(糖分が多いとか、フォロミでおなか一杯になると食べない子もいるとか言ってたような気がしますがよく覚えてません)、あげずに、そろそろ牛乳をあげてみようかなと考えてます。 特に回答になってませんが、同じくらい食べない子もいますよってことで。色々工夫しても駄目だったから割り切っちゃった私みたいな人もいますから、余り気負いしすぎないようにしてくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読んでいてうなずく所ばかりでした!(笑) うちの娘も洋風はあまり好きではないらしく、うどんやだしで煮たようなものが好きです! 大人と同じ硬さのご飯がいいみたいで、おかゆは食べてくれなくなったので、2~3日前から普通のご飯をあげています。 私も母乳が出る間はできるだけあげていたいと思いますし、卒乳を目指したいな…と。 私も割り切って娘のペースで頑張ってみます。

その他の回答 (3)

• tmmen
回答No.3

こんばんは。 私の娘はあと2日で1歳1か月になります。 うちの場合は、完ミです。離乳食は初めはあまり食べずに 悩みましたが、8か月頃からたくさん食べるようになりました。 周りが心配するほど食べているのに 現在、7760gです。小さめです。同じくらいですね。 なので、体格って個性の一つではないかと思います。 質問者さんのお子さん、母乳はしっかり飲んでいるみたいなので それでかなりの栄養が取れているのではないでしょうか? でも、食べないのは心配ですよね・・・。 一つの案なのですが、周りに同じような月齢のお子さんか、 少し月齢が上のお子さんがいませんか? その子たちと一緒に食事をすると、刺激されて食べるかもしれません。 私の娘は7か月からつかまり立ちをしていたのに なかなか一人で立たないのでどうしたものかと考えていたとき、 保健師さんに少し上の月齢の子と一緒に遊ぶといいよとアドバイスを受け、 こども広場みたいな所へ連れて行きました。 そしたら、他の子の真似をするように立ち始めましたので、 もしかしたら刺激を受けるかもしれません。 断乳はする必要は全くないと思いますよ。 フォロミよりも栄養がありそうな気がしますしね。 うちの娘も風邪ひとつひかず、かなり活発です。 保健師さんに「これだけ動けば食べても食べても太らないわ」と 言われていますよ・・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません(><) 娘もかなり活発で、食べた分すべてエネルギーとして使い果たしているのでは…と思う程です。 体格も個性の1つ…そうですね(^^)この体格が娘の個性でもあると思うと、少しおおらかに考えられそうです! 私もこども広場のような所に出掛けてみようかと思います。

• 5gatu2009
回答No.2

こんにちは うちの子は、離乳食が嫌いで、ほとんど食べませんでした。 ある日、頭に来て、どうせお粥を炊いても食べないからと 私のお茶碗のご飯をあげたら 「こっ、これやー、俺が求めていたのは、グニュグニュの食べ物やないでー!」 とばかりにバクバク食べて、唖然としました。 それから離乳食無しで普通食とりわけでした。 子供も色いろあるので、一回試してみては? それから、うちも完母だったので哺乳瓶は嫌がりました。 これから練習するならコップですよ。 ついでにストローマグを使えるようにしておくと 車とかで、お出かけとかこぼさないので便利ですよ。 完母の子は、わりと小柄だけど元気なら心配なしです。 ブヨンブヨンに太るよりいいでしょ!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 今日、私たちが食べている晩ご飯(焼きそば)を欲しがり、さすがにソース味が濃いからダメだろうと、普通の白ご飯を少しあげてみました。するとモグモグ食べました!大人と同じものが欲しかったのかな…(><) ストローマグは使えるので、ミルクも与えつつ様子を見ます。

• t4-net
回答No.1

まず、フォロミをやめて、新生児からの育児用ミルクにしましょう。 哺乳瓶じゃなくて、普通のコップやストローマグなどで飲ませてOKです。 育児用ミルクのほうが栄養の吸収効率が良いので成長の助けになります。 離乳食の段階を少し戻してあげたら食べるかもしれません。 つぶしたおかゆなら食べるというのであれば それでかまわない、そこから新たに始めるでいいと思います。 おかゆより、普通のごはんや固めのものを好むお子さんもいるそうなので 様子を見ながらあげるといいと思います。 断乳する必要はありません。 ごはんを食べるのにも体力が要りますが、体が小さいので、たくさん食べられません。 消化能力もまだ不十分だから、おっぱいから必要な栄養を摂っています。 離乳食は食べる練習です。 無理に食べさせる必要はありません。 ひとくちでも、ふたくちでも、食べられれば良しとして 「おいしかったね」「また食べようね」としておけばいいです。 そのうち、時期がくれば自分で「コレを食べたい」「アレを食べたい」 「お母さんのオハシが食べたい」となりますよ。 あまり、気にせず、おいしく楽しく食べましょう。 必要な栄養は、おっぱいから摂れば良し。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 心配性な私は、食べないことばかり気にして落ち込んでしまい「楽しく食べる」ということを忘れていました。 無理に断乳しなくても良いとのことで、少し気が楽になりました(^^) フォロミ→育児用ミルクに切り替えてみます。